• ベストアンサー

冬場の頭皮の乾燥について

自分ではないのですが 悩んでる人がいるので いいアドバイスがあったら教えてください(>_<) 現在私がわかる時点で 冬場になると 乾燥肌(特に頭皮)らしいそうで シャンプーは同じ物(多分LUX)を使用していて ドライヤーはマイナスイオンドライヤーを使用してます 今まではなんともなくですが 毎年この時期から 頭皮が乾燥するそうで フケが出てしまうとの事で 本人もイライラしてしまうそうです 過去の質問を見るとストレスとかもあるとも見ました 洗髪はしっかりすすぎなどもやっているそうです でも パラパラと落ちてくるので そこでもストレスっぽいです 時期的なこの乾燥は 防ぐにあたってアドバイスありましたら 是非お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるかわかりませんが、フケには2つ種類がありますが、1つは脂性のふけで、このタイプの人は頭皮に皮脂がたまらないようにきちんと洗髪する方が、良いと思います。もう1つのタイプは乾燥性のフケで、冬などの乾燥した季節になると乾燥が刺激となってふけの量が増加します。このタイプの場合、頭皮を保護している皮脂をきれいに洗い流してしまうとふけが出やすくなるので、頻繁に洗髪するのは避けた方が良いと思います。 文面からですと、冬場に乾燥すると言う事なので、乾燥性のフケなのかと思います。シャンプーは特別に薬用のものを使われても良いと思いますが、強い脱脂力があるもですと、かえってフケがでてしまうと思いますので、シャンプーを薄めて使用したり、洗髪の際は洗顔の時と同様、しっかり泡立ててからやさしく洗うと良いかもしれません。 また、熱いお湯は皮脂を取り過ぎてしまうので、ぬるめのお湯でしっかり洗い流すと良いと思います。 その後は、髪をきちんと乾かしてから、ノンアルコールタイプのスキャルプローションなどで、マッサージされるのも良いかと思います。 御参考までに。。。

banbiebie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 薬用を薦めるのを忘れてしまいました・・・ 再度伝えておこうと思います 頻繁な洗髪は良くないと伝え ひとまず潤いを与えるようなローションは薦めてみました 効果が出るかどうかまだわからないですが 洗い過ぎると皮脂が落ちる所は大事そうですね つい頻繁に洗っているようなので・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

髪の毛や頭皮については詳しい理容師ですが,今回の場合,医学や栄養学の分野が入ってきますので,「一般人」に印を付けました。 「毎年この時期から」と言うことなので,たぶん,乾燥肌だと思われます。 つまり,皮脂の分泌が少ないことが原因だと思われるのです。 夏場など,汗をかく時期でしたら,その汗の水分などで肌が潤っていられるのですが,空気が乾燥することと気温の低下によって,汗がかきにくく,また,かいてもすぐに乾燥してしまいます。 そのため,皮膚が潤うことが出来なくなるのです。 本来でしたら,皮脂が皮膚のコーティング剤の役目をしてくれるので問題にはならないのですが,その皮脂が少ないことでコーティングが不充分となり,肌が乾燥してしまうと考えられるのです。 皮脂の分泌が少ない原因は,2つ考えられます。 1.皮脂の出口(毛穴)が詰まっている 2.皮脂の分泌が少ない このどちらかだと思われます。 1を改善するには,皮脂の出口,つまり,毛穴に詰まっているもの,角栓と言うのだそうですが,これを除去しなければなりません。 参考URLの「回答No.4」のシャンプー方法などを実行してみてください。 なお,うっかりしていたため,シャンプー剤のすすぎ時間の目安を書いていません。 シャンプー剤のすすぎ時間は,2~3分間を目安としてください。 2の場合の改善方法は,やはり,脂を摂ることです。 材料となる脂がなければ,皮脂が作られません。 また,脂は問題ない程度に摂取していたとしても,ビタミンEの摂取不足をしていますと,脂が体内に摂取されにくくなるのだそうです。 このふたつを同時に改善する方法としては,「アーモンドを1日30g摂取する」のが良いようです。 これを1ヶ月間以上続けてみてくださいね。 なお,アーモンド30gは,だいたい手のひらにのるくらいの量です。 また,アーモンド単体で摂取するのではなく,魚料理などに使用するのも良いようですよ。 ビタミンEの摂取不足が原因だった場合,栄養全体のバランスが崩れている可能性があります。 各市町村の健康センターなどでは,定期的に「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を行っているはずですので,1週間くらいの食事内容をメモして,これを利用することもお勧めしたいと思います。 また,No.1のsinhaさんが,大変良いアドバイスを書かれていますので,私のアドバイスと併せて考慮してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
banbiebie
質問者

お礼

仕事上汗はかいているようです でもやはり夏ほどはかかないのでしょうね 冬は頭皮に限らず皮膚がかゆくなるようです カサカサしてる感じではないですが 痒いそうでした 洗髪に関しては 聞いているととても丁寧っぽかったんですが 丁寧過ぎ(洗髪熱心?)で皮脂を取り除き過ぎているのかな、と思いました 栄養バランスに関してはわからないですが 良いとは思えないので アーモンド勧めてみます!夏場が平気なのは汗で潤うからだということも踏まえて 貴重なシャンプー法もありがとございました

関連するQ&A

  • 頭皮の乾燥、かゆみ

    いろいろと今までの回答を見て実践したりしたのですが一向に良くならなかったため質問させていただきます。 シャンプーはアミノ酸系や石鹸シャンプーなどを使用し、すすぎも十分に行ってるにも関わらず、かゆみとフケ(乾燥してる)が止まりません。 頭皮は赤くもなっていなく、乾燥している感じです。 かゆみは特に側頭部に集中している気がします。 お風呂上がりに椿油などを塗った方がいいのでしょうか? 寝ているときに髪が生成されると聞いたので毛根を塞いでしまうからよくないのでしょうか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • 冬場になると頭皮が乾燥し痒くなる

    28歳女性です 冬場になると頭皮が乾燥をしかなりの痒みが出てきます。 髪の毛をあらった次の日からすでに痒いです。 かさぶたとかも出来てます。 シャンプーはカウブランドの無添加せっけんです。 夏場の時は痒みはありませんでした。 シャンプーを変更するか、皮膚科に行くか迷ってます。 冬場に頭皮が乾燥する方はどのようにケアをされてますか?

  • 頭皮のフケと痒み

    症状 ・洗髪後すぐにフケが出る ・洗髪後すぐに頭皮の痒みがある ・洗髪後1日立つと頭が痒い 改善するためにやってみたこと ・椿油を頭皮にパックしてみた ⇒洗髪後の痒みはなくなったが フケは出る ・すすぎをちゃんとする ⇒痒み、フケともに変わり無し ・髪を完全に乾かす(自然乾燥だっ た)⇒痒みは、ちょっと減った気がする。フケは変わり無し 洗髪後のフケは、表面にはポツポツ出てくる程度だけど、髪を掻き分けて頭皮を見ると剥がれかけのフケが たくさんある。(指の腹で擦るとポロポロ出てくる) 質問 ・症状から見て頭皮が乾燥しているのでしょうか? だとしたら、椿油パックでフケが出るのは何で? ・ドライヤーの仕方とかでフケが出ることってあるのでしょうか? ・上記の改善策の中に間違ったやり方などがあるのでしょうか? ・自分はこれをやったら治ったとか、このヘアケア剤を使うといいなどの情報も教えてほしいです。 回答よろしくお願いします!

  • 頭皮の乾燥?

    頭皮のかゆみとフケに悩んでます。毎日洗ってドライヤーで乾かしていますが、乾かしているそばからフケが飛び散るんです。 検索して、良いと聞いたコラージュフルフルシャンプーを現在使用中ですが、効果はありません。 フケ防止にと念入りに洗うせいか、抜け毛も増えた気がします。 もともとアトピー持ちで乾燥肌なのでそれも一因だと思われますが・・・改善方法、もしくはこういった場合の頭皮ケア商品などご存知の型は教えていただけますか。

  • 頭皮の乾燥

    頭皮が乾燥してて痒いです。 フケはでないのですが、抜け毛があります。 そこでシャンプーしたあとにつける、頭皮の 乾燥を防ぐ良いローションなどはないでしょうか? 教えてください。

  • 頭皮のかゆみの原因は乾燥?

    かゆみは、よくフケだとか湿疹とか、毛穴に脂が詰まってるとか言いますよね。 どの髪に関するWebサイトを見ても、そういう説明しかありません。 私の場合ですが・・・・ フケもまったく出ませんし、理髪店で、頭皮を拡大スコープで見てもらったところ、 湿疹も無く、キレイな地肌だったのです。・・ただ乾燥してます。 毎日洗髪して、ドライヤーで半分乾かし。 育毛トニック(ノンアルコール)をつけてまたドライヤー。 でも髪の毛の量が少なく、細いせいか、すぐ乾燥していまいます。 この乾燥がかゆみの原因だと最近思うようになりましが、どうでしょう。 髪や頭皮が乾燥してると、髪自体が弱っていくのがわかる気がするんですね? もし乾燥が「かゆみ」の原因ならどうすればいいのでしょうか。 トリートメントやリンスも1つの方法かもしれませんが、いまいちそれらを 薦めている人はいませんよね。 リンスなどは、毛穴をふさいでしまう恐れがあると いうことですから、使う気がしません。

  • 乾燥性の頭皮なのですが

     こんにちは、僕は20歳の大学生です。随分前からM型に髪は減ってきていたのですが、最近前髪が急激に減ってきました。  僕の頭は冬場など汗をかくとチクチクするので乾燥肌だと思います。身内に薄毛の人はいません。  現在のケアは敏感肌用のシャンプーを美容院で購入しここのページ美容師さんが書いてくださってるようにシャンプーとマッサージをしています。朝起きると髪の根本から1cmぐらいのとこに白いものがついています。これはフケなのでしょうか?それともすすぎ不足からきているのでしょうか?  また、生え際の方には今までなかったところに産毛が生えてきているのですがそれ以外のとこにはそのようなものも見当たりません。  とにかくむちゃくちゃ悩んでいます。何とかして進行を止め頭皮を回復させたいのです。長々と質問失礼しました。何かいいアドバイスがあればよろしくおねがいします。とりあえず、白いものの正体とそれを防ぐ方法、すすぎの良い方法などを教えていただきたいと思います。

  • 頭皮の乾燥とフケ

    現在38歳です。 中学生の頃から今まで、頭皮の乾燥によるフケで悩んでいます。 いろいろなシャンプーを試してきましたが、 一時的には良くなるものの、あまり効果はありませんでした。 フケは乾燥した感じで、湿ってはいません。 頭皮の老廃物とはわかっておりますが、量が多いので 悩んでいます。いいシャンプーなどあったら教えてほしいのですが・・

  • 頭皮が痒いです

    夏、冬問わず頭皮が痒いです。 シャンプーは2日に1回、1日はシャワーで洗うだけです。 石けんシャンプーを使っています。 ドライヤーは使わなくて、自然乾燥です。 フケもものすごいです。 頭皮を掻いてしまったらツメの間にものすごぐ皮脂(?)が溜まります。 乾燥肌で少しですがアトピーもあります。 どうしたらかゆみがおさまりますか。

  • 頭皮がかゆい

    頭皮がかゆいです。シャンプーをした直後でも頭皮がかゆくなります。すすぎはかなり念入りにしているのですがだめです。洗いすぎかと思い、毎日から一日おきにシャンプーの回数をへらすと、洗う日の夕方あたりからかゆくてたまりません。シャンプーを変えたりいろいろ試したのですが良くなりません。フケ症ではなく、かなり頭皮は油っぽいです。なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。