• ベストアンサー

冬場の頭皮の乾燥について

自分ではないのですが 悩んでる人がいるので いいアドバイスがあったら教えてください(>_<) 現在私がわかる時点で 冬場になると 乾燥肌(特に頭皮)らしいそうで シャンプーは同じ物(多分LUX)を使用していて ドライヤーはマイナスイオンドライヤーを使用してます 今まではなんともなくですが 毎年この時期から 頭皮が乾燥するそうで フケが出てしまうとの事で 本人もイライラしてしまうそうです 過去の質問を見るとストレスとかもあるとも見ました 洗髪はしっかりすすぎなどもやっているそうです でも パラパラと落ちてくるので そこでもストレスっぽいです 時期的なこの乾燥は 防ぐにあたってアドバイスありましたら 是非お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるかわかりませんが、フケには2つ種類がありますが、1つは脂性のふけで、このタイプの人は頭皮に皮脂がたまらないようにきちんと洗髪する方が、良いと思います。もう1つのタイプは乾燥性のフケで、冬などの乾燥した季節になると乾燥が刺激となってふけの量が増加します。このタイプの場合、頭皮を保護している皮脂をきれいに洗い流してしまうとふけが出やすくなるので、頻繁に洗髪するのは避けた方が良いと思います。 文面からですと、冬場に乾燥すると言う事なので、乾燥性のフケなのかと思います。シャンプーは特別に薬用のものを使われても良いと思いますが、強い脱脂力があるもですと、かえってフケがでてしまうと思いますので、シャンプーを薄めて使用したり、洗髪の際は洗顔の時と同様、しっかり泡立ててからやさしく洗うと良いかもしれません。 また、熱いお湯は皮脂を取り過ぎてしまうので、ぬるめのお湯でしっかり洗い流すと良いと思います。 その後は、髪をきちんと乾かしてから、ノンアルコールタイプのスキャルプローションなどで、マッサージされるのも良いかと思います。 御参考までに。。。

banbiebie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 薬用を薦めるのを忘れてしまいました・・・ 再度伝えておこうと思います 頻繁な洗髪は良くないと伝え ひとまず潤いを与えるようなローションは薦めてみました 効果が出るかどうかまだわからないですが 洗い過ぎると皮脂が落ちる所は大事そうですね つい頻繁に洗っているようなので・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

髪の毛や頭皮については詳しい理容師ですが,今回の場合,医学や栄養学の分野が入ってきますので,「一般人」に印を付けました。 「毎年この時期から」と言うことなので,たぶん,乾燥肌だと思われます。 つまり,皮脂の分泌が少ないことが原因だと思われるのです。 夏場など,汗をかく時期でしたら,その汗の水分などで肌が潤っていられるのですが,空気が乾燥することと気温の低下によって,汗がかきにくく,また,かいてもすぐに乾燥してしまいます。 そのため,皮膚が潤うことが出来なくなるのです。 本来でしたら,皮脂が皮膚のコーティング剤の役目をしてくれるので問題にはならないのですが,その皮脂が少ないことでコーティングが不充分となり,肌が乾燥してしまうと考えられるのです。 皮脂の分泌が少ない原因は,2つ考えられます。 1.皮脂の出口(毛穴)が詰まっている 2.皮脂の分泌が少ない このどちらかだと思われます。 1を改善するには,皮脂の出口,つまり,毛穴に詰まっているもの,角栓と言うのだそうですが,これを除去しなければなりません。 参考URLの「回答No.4」のシャンプー方法などを実行してみてください。 なお,うっかりしていたため,シャンプー剤のすすぎ時間の目安を書いていません。 シャンプー剤のすすぎ時間は,2~3分間を目安としてください。 2の場合の改善方法は,やはり,脂を摂ることです。 材料となる脂がなければ,皮脂が作られません。 また,脂は問題ない程度に摂取していたとしても,ビタミンEの摂取不足をしていますと,脂が体内に摂取されにくくなるのだそうです。 このふたつを同時に改善する方法としては,「アーモンドを1日30g摂取する」のが良いようです。 これを1ヶ月間以上続けてみてくださいね。 なお,アーモンド30gは,だいたい手のひらにのるくらいの量です。 また,アーモンド単体で摂取するのではなく,魚料理などに使用するのも良いようですよ。 ビタミンEの摂取不足が原因だった場合,栄養全体のバランスが崩れている可能性があります。 各市町村の健康センターなどでは,定期的に「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を行っているはずですので,1週間くらいの食事内容をメモして,これを利用することもお勧めしたいと思います。 また,No.1のsinhaさんが,大変良いアドバイスを書かれていますので,私のアドバイスと併せて考慮してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
banbiebie
質問者

お礼

仕事上汗はかいているようです でもやはり夏ほどはかかないのでしょうね 冬は頭皮に限らず皮膚がかゆくなるようです カサカサしてる感じではないですが 痒いそうでした 洗髪に関しては 聞いているととても丁寧っぽかったんですが 丁寧過ぎ(洗髪熱心?)で皮脂を取り除き過ぎているのかな、と思いました 栄養バランスに関してはわからないですが 良いとは思えないので アーモンド勧めてみます!夏場が平気なのは汗で潤うからだということも踏まえて 貴重なシャンプー法もありがとございました