-PR-
解決
済み

常時接続のセキュリティ

  • 困ってます
  • 質問No.69324
  • 閲覧数70
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

もうすぐ常時接続のプロバイダに入ろうとしていますが、セキュリティの面で不安です。ファイアウォールのついたソフトやルータが必要だとは思うんですが、両方付けた方がよいのでしょうか?
OS:windows 98 SE
プロバイダ:cyberhomeにのりかえるつもりです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

複数のPCでインターネットをしないのであれば、ルーターまで必要ない
と思います。ウイルスバスターやノートンインターネットセキュリティー
という製品であれば、ウイルス対策の他にパーソナルファイアーウォール
の機能も付いています。これを使ってみると、結構ポートアタックを受け
ているのが分かります。最低限、ウイルス対策のソフトはインストールし
た方がいいですよ。それと「必要ない時は接続しない」が基本だと思いま
す。世の中にはどんな人がいるか分かりません。常時接続は、一日中家の
玄関に鍵を掛けずに生活するようなものです。
お礼コメント
sinisa

お礼率 100% (6/6)

パーソナルファイアーウォールでも結構大丈夫なんですね。常時接続でも、常につけっぱなしにはしないつもりですので、その辺を気を付けます。
いろんな(OKWabなど)のサイトを見て、かなり過敏になってしまってました。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-04-29 08:19:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

確かにキリのない問題なのですが、 ポイントをあげると、 ・最終的には自己防衛しかない。プロバイダは 何もやってくれません。 ・雑誌の記事に惑わされないこと。雑誌は多少過剰に 記事を書いたりするし、MSに不都合なことは書か ない為本当に正しい情報が何か分からない。 ・ファイアウォールのソフトを入れても正しい 設定をしなければ無意味。ルータでもフィルタ をかけるべき。防御は2重3重でかけてこ ...続きを読む
確かにキリのない問題なのですが、
ポイントをあげると、
・最終的には自己防衛しかない。プロバイダは
何もやってくれません。
・雑誌の記事に惑わされないこと。雑誌は多少過剰に
記事を書いたりするし、MSに不都合なことは書か
ない為本当に正しい情報が何か分からない。
・ファイアウォールのソフトを入れても正しい
設定をしなければ無意味。ルータでもフィルタ
をかけるべき。防御は2重3重でかけてこそ威力を
発揮するものです。また、ログがなければ証拠が
ないため最終的に泣き寝入りすることになる場合が
多いし、ログも見ていなければ取るだけ無駄。
・最終的にはネットワークセキュリティを知って
いなければ穴だらけのシステムになり、せっかく
の投資が役に立たない。
・ADSLでPCにPPPoEのソフトを入れるタイプの場合、
PC自体がインターネットに直結されているので、
不安なら、ブロードバンドルーターなどを購入し、
ルータにDualさせるべき(ルータとLAN接続する)。
そうすれば、勝手なQ2や国際電話の請求を受ける
ようなことはないでしょう。

とまぁ、ココまで厳密にやる必要はないと思いますが、
心配なら、一度プロバイダ(cyberhome)に相談して
具体的な設定などを聞いてみては如何でしょうか?
それで、相手にしてくれないプロバイダなので
あれば、ちょっと再考すべきでしょう。
お礼コメント
sinisa

お礼率 100% (6/6)

cyberhomeといってもやっぱり皆さん知らないみたいですね。モデムは使わないので、Q2や国際電話については心配ないと思うのですが・・・。セキュリティについて知識を得ようと思います。
ソフトを買ったらログはちゃんと見る様にしたいと思います。
たくさん書いてもっらたのですが、ポイントがあげられなくて申し訳ないと思います。
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-04-29 08:32:47


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

こういう問題ってキリがないんですよね。ホント 結論から言うと、自宅でインターネットを楽しむ分にはNorton Internet SecurityやBlack ICE等のソフトファイアーウォールぐらいで十分だと思います 正直なところ、個人レベルでルーターファイヤーウォールを設置しても、それを使う人がちゃんとしたフィルタリング設定や、管理が出来なければ無用の長物です。 ただ、新しくルーターか ...続きを読む
こういう問題ってキリがないんですよね。ホント

結論から言うと、自宅でインターネットを楽しむ分にはNorton Internet SecurityやBlack ICE等のソフトファイアーウォールぐらいで十分だと思います

正直なところ、個人レベルでルーターファイヤーウォールを設置しても、それを使う人がちゃんとしたフィルタリング設定や、管理が出来なければ無用の長物です。

ただ、新しくルーターかTAのどちらか買うなら
安いものでも構わないのでルーターにしましょう。
TA(モデムもそうですが)だとIPアドレスでパソコンまでアクセス可能ですが、ルーターだと基本的にルーターまでしかアクセスできません。

あとYoshi-Kさんも書かれていますが、使わない時はこまめに切断するクセをつけることも大事です。
他にも共有フォルダを作成する場合はパスワードを設定するなど、基本的なことに気をつければ結構大丈夫ですよ。

インターネットに接続している以上、
絶対防げるセキュリティ対策なんて存在しないのですから
お礼コメント
sinisa

お礼率 100% (6/6)

そうですよね。インターネットに接続していれば、防ぎきることはできないとは思っていますが、やっぱり不安になってしまって・・・。
ファイアウォールを導入しても、知識がほとんどないので多分、無用の長物になってしまいそうです。(^^;
どうも有り難うございました!!
皆さんにポイントをあげたいのですが、すみません(ToT)
投稿日時 - 2001-04-29 08:25:41
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

同じような質問がさっきあったばかりですので そちらを参照していただけるとありがたいです。 まずいわゆる「IPアドレス漏れ」ですが漏れたことにより 攻撃されるといっても攻撃されるのはモデムです。 モデムもただそのまま意味不明なデータをパソコンに渡すわけでは ありませんし、パソコンもそんな意味不明なデータを受けることはありません もちろん「複雑なこと」をやれば、ハッキングも可能でしょう ...続きを読む
同じような質問がさっきあったばかりですので
そちらを参照していただけるとありがたいです。

まずいわゆる「IPアドレス漏れ」ですが漏れたことにより
攻撃されるといっても攻撃されるのはモデムです。
モデムもただそのまま意味不明なデータをパソコンに渡すわけでは
ありませんし、パソコンもそんな意味不明なデータを受けることはありません
もちろん「複雑なこと」をやれば、ハッキングも可能でしょう
ですがそこまで「複雑なこと」ができるハッカーなら
多少色々な対策をたてても無駄だと思います。
それともハッカーにねらわれるようなことをしましたか?

一番のセキュリティーは
「インターネットに接続しない」ことなんですよ
でもそんなこと言っていたら何もできないでしょ
危険に関してはある程度割り切って考えましょう
お礼コメント
sinisa

お礼率 100% (6/6)

早い回答ありがとうございます。IPアドレスが漏れたとしても、いきなりはパソコン本体に攻撃するわけではないんですか。(^^;
少しセキュリティに過敏になってました。
どうも有り難うございます!!
投稿日時 - 2001-04-29 08:13:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ