• ベストアンサー

ウーパールーパーの体長

今、ウーパールーパーの飼育を検討中です。 ネットで調べたところ、成体は20cm以上になるようですが、 あまり大きくなると家では飼えません。 成体になっても20cm以下、という種類のウーパールーパーはないでしょうか? もしくは、通常のウーパールーパーをあまり大きくさせない方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka2008
回答No.1

ウーパールーパーは25Cm以上になり、45Cm以上の水槽が必要になります。 大きくさせない盆栽飼育というのは、 ただ死なない程度に生かしているというものでしかなく、ウパにとって、とても可哀想な飼育法になります。 それは、ウパも飼育する方も幸せではありません。。 ウパは、きちんと飼育してあげれば、確実に大きくなりますし、姿を見れば餌をねだる姿も見られるようになります。 とても可愛いその姿を見られない飼育は、とても寂しですし、ウパを飼育する意味がありません 大きくなれば飼育できないのであれば、ウーパールーパーの飼育は残念ながら諦めるしかないと思います。