• ベストアンサー

ウーパールーパーの体長

今、ウーパールーパーの飼育を検討中です。 ネットで調べたところ、成体は20cm以上になるようですが、 あまり大きくなると家では飼えません。 成体になっても20cm以下、という種類のウーパールーパーはないでしょうか? もしくは、通常のウーパールーパーをあまり大きくさせない方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.1

ウーパールーパーは25Cm以上になり、45Cm以上の水槽が必要になります。 大きくさせない盆栽飼育というのは、 ただ死なない程度に生かしているというものでしかなく、ウパにとって、とても可哀想な飼育法になります。 それは、ウパも飼育する方も幸せではありません。。 ウパは、きちんと飼育してあげれば、確実に大きくなりますし、姿を見れば餌をねだる姿も見られるようになります。 とても可愛いその姿を見られない飼育は、とても寂しですし、ウパを飼育する意味がありません 大きくなれば飼育できないのであれば、ウーパールーパーの飼育は残念ながら諦めるしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウーパールーパーの飼い方について教えていただきたいのですが・・・

    先日ペットショップでウーパルーパー(約7cm)を購入しました。そこでウーパールーパーについて知りたくネットとかで飼い方などを調べてみると水槽は最低でも30CM以上、餌は小さい物であれば赤虫やイトミミズなどが良いと書いてあるのですが、当方の水槽はウーパー購入の際にセットで着いてきた物で直径20CM、高さ10CMの水槽に飼っており餌は半生タイプの赤虫の餌を与えております。そこで質問なのですがまだ7cm足らずのウーパーですが、水槽はやはり今の大きさから見ても30cm以上の水槽を用意した方が良いのでしょうか?あと餌は半生タイプの赤虫の餌でも大丈夫でしょうか?(今の所良く食べます) あとブクブクは特には必要ないとショップで言われましたが大丈夫なのでしょうか?

  • ウーパールーパーがひっくり返って沈んでいます

    はじめまして、 飼っているウーパールーパーが 水槽の底でひっくり返って沈んでいます・・・ まったく動きません・・・ つつけば、ちょっと手足をバタバタさせるくらいです・・ 1週間ほど前から調子が悪かったのですが、 このままだと死んでしまうのでしょうか・・? 何かできることは無いのでしょうか・・? ・飼育3年目 ・全長約30cmくらい ・1週間前から体全体が浮腫みはじめました・・  インターネットで色々見たのですが、「皮下水腫」に該当するのかな・・と思います。 ・昨日水を替えをしました。(その時はまだ沈んではいませんでした。) ・つつけば動きます。 ・正しい向きにひっくり返そうとしても、すぐに裏返ってしまいます・・ 何をどうしてあげればいいのかさっぱりわからず・・・ なにか方法があれば教えて頂けると本当に有難いです・・・!!! よろしくお願いいたします。

  • ウーパールーパーのえさ!?

    一昨日うちに、ウーパールーパーが来ました 7cmぐらいあって、種類マーブルです。 今回質問したのは餌についてなんですが。 こちらのほうでは(山梨県) 餌を売っているところが少ないようで、市販のえさが見つかりません 今は塩分を抜いたハムをやっているんですが、だいじょうぶでしょうか?  

  • ウーパールーパーが浮いてしまいます(>_<)

    飼い始めて2週間くらいの体長5センチくらいのウーパールーパーがいます。 (リューシ、飼育環境の良いペットショップにて購入) 家に来てからは毎日少量の餌を与えていて、元気でしたが、 ネットで調べると餌の与え過ぎは良くないとの事だったので一日だけ餌を与えませんでした。 すると、翌日仕事から帰って様子を見ると、ウーパールーパーが浮いていました。 弱っている様子はなく、水槽に近づくと寄って来るし、よく泳いでいるのですが、下の方に行ってもどうやっても浮いてしまうようです。試しに餌を与えてみるとよく食べてしばらくは浮かなかったんですが、気づくとまたプカプカしてました。 色々調べて、プカプカ病ではないかと思ったんですが、ほっといて治るか心配です。 ちなみにプカプカ病の原因として水質悪化や餌の与え過ぎとあったんですが、 水換えは家に来て1週間後に一度、全換えしました。それから5日程経ちます。 水温は23~25℃くらいをキープしてます。 一人暮らしで普段ほとんど家にいないのと、寝室に置いてるので電気は餌やり時と、観察タイムの1時間無いくらいの時間です。 餌は冷凍赤虫で、1日5~10匹程与えてましたが、浮くようになる前日は一切与えませんでした。 餌を与えなかったのが原因でしょうか… 今のところ浮いてひっくり返ったり、どちらかに傾いてる事もないので元気そうなのですがストレスとか溜まらないか心配です。 とっても懐いてて可愛がってるので何か治る方法があれば教えてください!

  • ウーパールーパーについて。詳しい方お願いします。

    先日、ペットショップでウーパールーパーを購入しました。 この子とは別に2匹、既にウーパールーパーを飼っているのですが、ビニール袋の中に小分けにされ汚れた水のまま放置状態で投げ売りされているのを見て可哀想になり思わず購入してしまいました。 水合わせし水槽に入れてから一日経過して気付いたのですが、尾の部分に白い模様のようなものがあるのです。購入した日には無かったのですが…。 白点病かもしれないと思い、色々調べてみたのですがどうも範囲が広いような気がします。 うちに来てからずっと下痢が続いているので、それも合わせて心配です。 原因がわかる方、詳しい方がおられましたら、どうかお教えください。 *生体情報* 種類:リューシスティック サイズ:10センチ程 全く動かなかったり、暴れるわけでもなく元気に泳いでいます。うちにいる他の子よりも活発です。 *飼育環境* 水槽:60cm水槽で単頭飼育 濾過:上部式フィルター エアレーション:有。20cm程サイズのエアストーンを使っています。 水換え:3日に一度、1/3程の水換えを行なっています。 餌に関しては、うまく消化できていないようでしたので(溜まっているのが見えているので)3日程絶食で様子を見ています。

  • ウーパールーパーの水温対策

    夏に向けて対策したいのですが、良い方法はないでしょうか? 心配で仕方ありません…。 現在60cmらんちゅう水槽に半分の水量で、ウーパールーパー15cmを一匹飼育しています。 去年は60cmスリム水槽で、クーラーを20℃に設定し、1日中つけっぱなし(外出時も)+保冷剤を発泡スチロールで覆ってなんとか夏を載りきったのですが、家族に反対されこの方法が出来なくなってしまいました…。 ファンなども試したこともあるのですが、全く効果がありませんでした。 クーラーをつけていても、こまめに保冷剤を交換しなければならなかったので、保冷剤+ファンのみでは夏が不安で仕方ありません。 水槽用クーラーも検討してはいるのですが、安価のものだと評判も良くなさそうで… あまりお金はかけられないので、良いアイデアや冷却グッズがありましたら、どうぞお教え下さいm(__)m お願いいたします(>_<)

  • ウーパールーパー誤飲の件

    体調15cmほどのウーパールーパーを飼っています。 水槽の中には2~3cmの石を何個か入れているのですがその一つがウーパールーパーの口の中にあるのが先ほど分かりました。 入ってるのは一つだけだと思うのですが飲み込まずずっと口の中に入れています。 また、口が閉じないので金魚みたいにぽかーんとあいています。 どうにかして助けてあげたいのですが何か方法はご存知ないですか?(T ^ T) 宜しくお願いします。 ちなみにネットで調べたところ、砂利を誤飲し糞としてでる。程度のことでしたので今回のケースは困っています。

  • ウーパールーパー

    UFOキャッチャーで運命的な出会いをして飼育5年目になります。 60cmアクリル水槽、テトラバリューEXフィルター VX-75とエアレーションで、夏場の水温対策は水温が30℃を超えそうな時に保冷剤を水槽に入れて育ててきました。 育て始めて今まで環境に変化はなかったのですが、なぜか今年の夏は水が白っぽくなり、ウーパールーパーが上下くるくる回るようになりました。 今まで元気に活動する姿は冬場にしか見れなかったのですが、夏にも元気に泳ぎ回るウーパールーパーを見れて嬉しい反面、苦しんでいるのかもしれないと思い不安になりました。 単に夏場の暑さに慣れてくれたのであればいいのですが、水も白っぽくなっているので病気で苦しんでいるのかもしれません。 毎年夏になると餌をあまり食べなくなるのですが、今年の夏は餌を残さず食べますし、元気に泳ぎ回っているので健康的なのかなと思いますが、いつもの夏とは違うので不安です。 やはり病気で苦しんでいるのでしょうか? 昨年までの夏と比べると水温も28℃~30℃とそこまで高くないので、なぜ今年になって急に元気になったのか疑問です。 クーラーなどの設置が難しいので夏の高温に慣れさすように育ててきたのですが、ウーパールーパーの限界が来て今年だけ元気になってしまったのでしょうか? それとも夏には慣れているけど、白濁りに反応していつもより活発になってしまったのか・・・。 換水の頻度は増やしているのですが、白濁りが消えません。 白濁りの原因として考えられるのは、今年の6月に水槽リセットとフィルター掃除をしたことです。 このまま様子を見ればいいのですかね・・・。 様子を見るにしても、せめて白濁りだけでも改善してあげたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ウーパールーパーがひっくり返っています。

    ウーパールーパーを3匹飼っています。(すべて水槽は別) そのうち1匹は先月飼い始めたばかりで、全長4cmくらいです。 この子が昨日から水槽の底に沈んで、ひっくり返ってしまっています。 赤虫を与えてみましたが、食べません。 心臓は動いていて、揺らすと少し動きます。 きっと暑さで体調が悪くなってしまったと思うのですが、こうなってしまった場合の対処法はありますか? 3年ほど前から飼っている子と、ほぼ同じ条件で飼育していましたが… 個体差があるのは当たり前なのに、もっとしっかり見てあげるべきでした。 さっき水槽用ファンを購入したので、帰ったら付けてみるつもりです。 部屋はエアコンを付けっぱなしにしています。 (ひっくり返る前は扇風機を当てているだけでした…) 今朝、旦那が水換えをしたそうです。 アクアセイフ等は入れた方が良いでしょうか? アルビノがほしくて、やっとお店で見つけて買った子なので、持ち直してほしいです… ひっくり返って、衰弱しているので、回復は難しいでしょうか…? できる限りの事はしてあげたいので、 こうすればいいかも。という方法があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ウーパールーパーがひっくり返ります

    急ぎの質問です。 ウーパールーパーを買い始めてから一年以上経ちました。 最初は5cmにも満たなかったのが、今は20cmほどになりました。 餌はひかりクレストキャットです。 昨日、何故か1日水面近くに浮き、たまに手足を動かして泳いでいました。 今日になって見てみたら、沈んでいたのですが、たまに真横にひっくり返ります。 死んでしまうのかと怖くなり、調べたところ水質の悪化や水温、腸内にガスが溜まっているなどとありましたので、慌てて水換えをしました。 ひっくり返ったら直してを繰り返し、現在は落ち着いているようですが…またいつひっくり返るかヒヤヒヤしています。 時々動くので、生きてはいるのですが。 元通りに元気になるにはどうしてあげたら良いのでしょうか? この時期ですし、水温が低いのでしょうか? 近くに両生類を看てくれそうなお医者さんがありません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらアドバイスください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • GT-1000のプリセット音が突然出なくなった原因と対処法について教えてください。
  • GT-1000の自作パッチでは問題なく音が出るが、ダウンロードしたプリセットやローランドのサイトからダウンロードしたものでは音が出ない場合の対処法について教えてください。
  • GT-1000のバージョンが3.2であり、プリセットの音が出なくなった原因が故障なのかどうか知りたいです。
回答を見る