• ベストアンサー

モデムって

初歩的な質問なんですがモデムって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

モデム(Modem)とは、Modulator(変調装置)と Demodulator(復調装置)の合成語で、パソコンから出る デジタル信号を、電話線に流せるアナログ信号に変調し、 逆に、電話線から受信したアナログ信号を、パソコンが 理解できるデジタル信号に復調する為の機械です。 ですので、アナログ回線を使っている場合にはモデムが 必要ですが、デジタル回線であるISDNを使う場合には、 モデムは必要無い(と言うか使えない)訳です。 モデムの速度(56000とか33600とか)と言うのは、その 1秒間にどれだけ多くの信号を変換・送受信できるか、 と言うモデムの能力を表しています。

その他の回答 (2)

• Q2kirai
回答No.2

「下」が一番いいかな?

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/sohot/use/pcup/fom4u_no1/
  • sesame
回答No.1

コンピュータと電話線の仲立ちをしてくれる機械のことです。 コンピュータはデジタル信号しか使えません。 いっぽう、従来型の電話線はアナログ信号しか通せません。 そこで、両者の変換をしてくれる機械が必要になります。 アナログ→デジタル変換をモジュレート(modulate) デジタル→アナログ変換をデモジュレート(demodulate) というので、MODEMという名前がつきました。