• ベストアンサー

ツツジの咲かせ方を教えて下さい。

庭に植えてあるツツジは2年ぐらい前から、あまり花が咲かなくなってしまいました。ほとんど手入れはしていませんでしたが、年に数回程度、肥料(骨粉など)を与えていれば、これまでは、たくさん花が咲いていました。 どうして咲かなくなってしまったのかは、わかりませんが、再生する方法があれば教えてください。 もしかすると、咲かなくなった原因は、花が咲き終わった後に、枝葉を切りすぎたせいかもしれません。他に思いあたるところは、ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotahota
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

No.1でもおっしゃってますが、花後にすぐ剪定しないと、花芽をつむことになり、花が翌年咲きません。一度、剪定せずに1年放置しておくと花芽はつくこともあるようです。もし花がついたら終わったらすぐ剪定してください。

milestones
質問者

お礼

ありがとうございました。 今年は、剪定を止めてみます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ツツジは7.8月に花芽が出来ますから、夏や秋に刈り込むと翌年花は咲きません。 せっかくできた花芽を刈り取ったか、あるいは刈り込んだ後にまだ十分な新芽が出ないうちに花芽分化の時期が来て、花芽ができなかったかのどちらかでしょう。 花木類のほとんどは花が終わった直後にはさみを入れるのがよく、遅くなってからやると花芽ができません。  

milestones
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからは、剪定の時期に気を付けます。

関連するQ&A

  • ツツジの花が咲かない

    ツツジの花が咲かない 庭に久留米ツツジとオオムラサキツツジがあります。 庭の木は、基本的にハウスメーカーさんが植えてあったものです。 植えられた最初の年と翌年くらいは花つきが良かったのですが、 その後、まったく咲かなかったり、咲いても花数がとても少ないです。 リンを中心にした肥料を与えてみたり、水やりを多めにしてみたりしましたが、 どうも効果がないようです。 オオムラサキツツジは、隣家との間にあり、日が当たるのは昼間だけです。 久留米ツツジは、低めの塀ときんもくせいに東と南を遮られています。 日照が原因かとも思いましたが、数本ある久留米ツツジのうち、今年花をつけたのは 塀に一番近い日当たりが一番悪いものなので、ますます原因がわからなくなりました。 久留米ツツジは成長がゆっくりめですが、オオムラサキはどんどん枝を伸ばし通路をふさぐ勢いです。 両者とも、花は咲かなくても、毎年サツキを剪定する頃に、一緒に剪定をしています。 サツキもあるのですが、こちらは毎年とても花つきが良いです。 サツキは南側の日当たりのよい場所に植えられています。 ツツジだけ、どうして花つきが悪いのか、ここ数年悩んでおります。 今年はこうしてみたらというようなアドバイスをいただけたら、うれしいです。

  • つつじの花

    庭のつつじが植えてから6年経ちますが、毎年5,6個しか花が咲きません。何かいい手入れ方法はありませんか。

  • つつじ類の花を咲かせる方法

     これまでにも、回答があったと思われますが、改めて質問します、よろしくお願いします。    数年前に、「平戸つつじ」と「さつき」を十数本づつ植え、その年は咲いたものの、その後全く咲かずじまいでした。ところが今年になってどの木も花をつけました。  日頃の手入れもサボッてて、年に2回の施肥(化学肥料)と、枯らさないための水やり位で、剪定も殆どしてません(木が小さいので)。  そこでお尋ねします。毎年咲かせるにはどのような手入れをすればいいんでしょうか。(剪定の時期など)    それから、どちらも1~2本は毎年咲いてる株があるのはなぜでしょうか。殆ど放ったらかしで、特別扱いはしてないんですが・・・。   

  • ツツジが咲かない

    今年、庭に植えてあるツツジ(高さ70cm程度、植えて20年くらい、計6本)が全く咲きませんでした。毎年だんだん花の数が少なくなってきていて去年は1株で1~5個程度しか咲きませんでしたが、今年はゼロでした。原因が分かりません。 (1)ツツジはマキ、ツバキなど背の高い木のやや日陰になっているため、夏で1日のうち1/3くらいが直射が当たり、残りの2/3は木漏れ日(それも弱いの)しか当たらず、冬は1日中木漏れ日しか当たりません。西日は全く当たりません。日当たりが悪いことが原因でしょうか。 (2)昨年は、6月末にその年に伸びた枝を全て切る程度(古い葉がうっすらと残り地面が透けて見える程度)に選定して、その後はピューッと伸びた枝だけを1株あたり10本程度剪定してそれ以外は選定しないようにする剪定を秋の終わりまでに5回くらいしました。剪定の仕方が悪かったのでしょうか。 夏場も水は充分にやり葉が枯れるようなことは一切ありませんでしたし、病気もありません。こやしは、6月の剪定後と2月に施しました。 咲かない原因は(1)、(2)かなと思うのですが、(1)、(2)のようにすると咲かないのでしょうか。咲かすようにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • 枯れたツツジの再生について

     自宅の庭にツツジを植えていたのですが、写真のように大半の枝が枯れてしまいました。  しかし、一部の枝には、葉がついていて、しかも花も咲いています。  このようなツツジの木を再生しようと思うのですが、再生できるのでしょうか。  それとも、新たしい苗に植え替えたほうがいいのでしょうか。  

  • つつじの花の咲きが悪い

    つつじの花の咲き方が昨年と今年の二年続けて咲き方が良くないのですが、肥料が足りないから悪いのでしょうか。 ちなみに、この十数年肥料らしきものは撒いていないのですが。 また、どんな肥料を撒けばいいのでしょうか。時期も含めて教えてほしいのですが。

  • このツツジの品種は?

    この冬植え替えたツツジが4月に赤い花を咲させました(5月に入ってもう散ってしまいましたが)。 いま庭の草木の整理をしているのですが、親が購入した時についていたラベルは既になく、このツツジの品種がわかりません。ネットで検索しては見たのですが、似たようなツツジはいくつもあり、特定できませんでした。 花は赤めで、庭に咲いている他のツツジ(チクシベニ)よりも小さめだったように思います。小さな写真しかアップできませんが樹高は40cmくらいです。わかりにくいとは思いますが、もしおわかりでしたらお教えいただけないでしょうか。

  • 咲かない古いつつじは?

    庭に20年以上たつ大きなつつじがあります。 毎年花が4つか5つしかつかず、今年は3つでした。 場所は時々日もあたる南側の木陰です。 剪定も毎年、4月、9月、1年なし、など、時期を変えてみていますが、一向に変化がありません。 寿命なら植え替えたいですが、枯れているわけでもないのでどうするか判断がつきません。 つつじに詳しい方どうか教えてください!

  • つつじをバッサリと切りたいので教えて下さい。

    庭のツツジの花も終わりかけておりますので、今月下旬に全体が小さくなるようにバッサリと剪定したいと考えております。現在、約2m近くあるのを2/3程度に切り詰めようと思ってますが、このように切ると、枝のみならず幹部分も切ることになります。葉が付いてない枝もかなりでると思います。このように切り詰めても、新芽が出て来年には花が付くものでしょうか? 又、今は樹の下部1/3には花が咲いてません(枝がありません)。下部に枝を出させることはどのようにすれば可能でしょうか? 剪定法を検索しても、一致するのがなくわかりませんでした。詳しい方、宜しくお願いします。

  • 肥料をまく時期と種類

    中古の住宅を買ったのですが、10坪程の庭に松が2本、杉が5本、つげが1本、つつじが7m位繋がり、その他数本植えられています。つつじ以外は手入れしていないようです。今回刈り込んできれいにはなったのですが、肥料はどのような種類を、いつごろ撒いたらいいものでしょうか。20年近く肥料を入れていないとのことでしたので。