-PR-
解決
済み

ツツジの咲かせ方を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69320
  • 閲覧数471
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

庭に植えてあるツツジは2年ぐらい前から、あまり花が咲かなくなってしまいました。ほとんど手入れはしていませんでしたが、年に数回程度、肥料(骨粉など)を与えていれば、これまでは、たくさん花が咲いていました。
どうして咲かなくなってしまったのかは、わかりませんが、再生する方法があれば教えてください。
もしかすると、咲かなくなった原因は、花が咲き終わった後に、枝葉を切りすぎたせいかもしれません。他に思いあたるところは、ありません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

No.1でもおっしゃってますが、花後にすぐ剪定しないと、花芽をつむことになり、花が翌年咲きません。一度、剪定せずに1年放置しておくと花芽はつくこともあるようです。もし花がついたら終わったらすぐ剪定してください。
お礼コメント
milestones

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
今年は、剪定を止めてみます。
投稿日時 - 2001-05-05 12:17:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ツツジは7.8月に花芽が出来ますから、夏や秋に刈り込むと翌年花は咲きません。
せっかくできた花芽を刈り取ったか、あるいは刈り込んだ後にまだ十分な新芽が出ないうちに花芽分化の時期が来て、花芽ができなかったかのどちらかでしょう。
花木類のほとんどは花が終わった直後にはさみを入れるのがよく、遅くなってからやると花芽ができません。
 
お礼コメント
milestones

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
これからは、剪定の時期に気を付けます。
投稿日時 - 2001-05-05 12:16:01