• ベストアンサー

ツツジの咲かせ方を教えて下さい。

庭に植えてあるツツジは2年ぐらい前から、あまり花が咲かなくなってしまいました。ほとんど手入れはしていませんでしたが、年に数回程度、肥料(骨粉など)を与えていれば、これまでは、たくさん花が咲いていました。 どうして咲かなくなってしまったのかは、わかりませんが、再生する方法があれば教えてください。 もしかすると、咲かなくなった原因は、花が咲き終わった後に、枝葉を切りすぎたせいかもしれません。他に思いあたるところは、ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotahota
回答No.2

No.1でもおっしゃってますが、花後にすぐ剪定しないと、花芽をつむことになり、花が翌年咲きません。一度、剪定せずに1年放置しておくと花芽はつくこともあるようです。もし花がついたら終わったらすぐ剪定してください。

milestones
質問者

お礼

ありがとうございました。 今年は、剪定を止めてみます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ツツジは7.8月に花芽が出来ますから、夏や秋に刈り込むと翌年花は咲きません。 せっかくできた花芽を刈り取ったか、あるいは刈り込んだ後にまだ十分な新芽が出ないうちに花芽分化の時期が来て、花芽ができなかったかのどちらかでしょう。 花木類のほとんどは花が終わった直後にはさみを入れるのがよく、遅くなってからやると花芽ができません。  

milestones
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからは、剪定の時期に気を付けます。