• ベストアンサー

請求書のPDF

EPSON PM-A750を使っています。 PDFの請求書の見本があるのですが、それをプリントアウトしてスキャナで取り込んで、 画像編集して文字を消してから再度PDF化するにはどのようにしたよいのでしょうか? EPSON PM-A750ですが、そういうことはできますでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.7

Photoshopの場合は、PDFを読み込んで再保存してもベクトルデータが保持できないと思いました。 読み込み時に指定するので。 簡単に言うと、拡大したときにギザギザになります。 ちょっと違うのですが、いったん印刷したものをスキャンして取り込みます。 その上から修正液で消したり、または新しく書き込んだりできるのがPhotoshopです。 イラストレーターはベクトル情報があればそれを読み込みます。 だからとてもきれいな編集ができます。 新聞サイズが10mに拡大してもギザギザになりません。 罫線だけを外したり、はんこなどがついていればはんこだけ切り取れます。 「東京商事」という文字の形を少しだけ曲げたり、伸ばしたりして いろいろな大きさにして使うこともできます。 この辺の違いを詳しく知りたかったら新たに質問した方がいいでしょう。 請求書を新聞サイズに拡大したりしない限り大丈夫です。 請求書なんてせいぜい大きくてもA4サイズなのでPhotoshopで大丈夫です。 前の質問で「違う」と答えたのは画質が劣化するからです。 またPhotoshop,イラストレーターどちらを利用しても、手軽な編集はできません。 宛先、品名、数量、金額などは毎回違うので今後の利便性を考えるならPDFよりExcelやAccess等で作った方がいいですよ。 デザインを真似するのは簡単ですよね?

その他の回答 (6)

• 5S6
回答No.6

いいえ違います。 今まで通りのPDFにするにはイラストレーターでないとできません。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それではphotoshopのPDFというのは何ですか? photoshopだけでは結局できないのでしょうか?

• 5S6
回答No.5

Photoshopで読み込めるなら大丈夫です。 背景が透明なのは、背景がないだけです。 白い背景を作り、その上に合成してください。 Photoshopで文字は入力できますよ。 この辺はPhotoshopの使い方なので別に質問した方がいいと思います。 他の方法としてはPhotoshopで読み込んだものをそのままGif形式などに保存します。 それをWord,Excelなどで読み込み背景として扱いテキストボックスを 作れば編集が容易ですよ。 あと、これ以上やるならExcelで自分でそのデザインをまねした方が いいかと思います。 なぜなら合計、消費税とかの自動計算ができるから。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか合成してできましたが、ファイル形式はphotoshop PDFにすれば、元のPDFファイルと同じなのでしょうか?

• 5S6
回答No.4

それはユーザーが選択できるように設定してあるだけです。 PDFは印刷、見るだけでなく実は編集もできます。 ただし作成者が編集できるように設定した場合です。 クリックして編集できなければ、できないようになっています。 だから先ほど書いたような方法でやってください。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 photoshopはあるのですが、それでも編集できるのでしょうか?ホームページにあるPDFファイルをどう編集するのでしょうか?photoshopでは文字は入力できないのですが・・・。

milkyway8
質問者

補足

PDFファイルをphotoshopで開くとおかしなというか透明なファイルになります。

回答No.3

PM-A750を利用できるパソコンが存在する前提で回答します。 再度PDF可する作業でPDFを生成するソフトが必要ですが、フリーソフトもあるのでそれを準備すれば可能です。

milkyway8
質問者

お礼

請求書のPDFの見本ファイルがあるのですが、そこのすぐ上のところに「テキスト選択ツール」という項目があって、そこをクリックすると、カーソルが見本ファイル上ででてきて点滅しているのですが、これは何でしょうか?「back space」を押しても文字は消えなくて編集はできないのでしょうか?

• Shin1994
回答No.2

一応、サイトを使う事で直接Word文書に出来ます。 http://gigazine.net/news/20091207_pdf_convert/ Wordにしてしまえば、自由に編集出来ますよ。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 請求書のPDFの見本ファイルがあるのですが、そこのすぐ上のところに「テキスト選択ツール」という項目があって、そこをクリックすると、カーソルが見本ファイル上ででてきて点滅しているのですが、これは何でしょうか?「back space」を押しても文字は消えなくて編集はできないのでしょうか?

• 5S6
回答No.1

なぜそんな無駄なことをするのかわかりません。 PDFを編集するソフトで最初から編集してしまえばいいのです。 イラストレーター 各種グラフィックソフト(pHOTOSHOP,PAINTSHOP,IrfanView32(フリー))など どうしても普段使っている編集ソフトが使いたくて、pdf読み込み対応してないなら 一度上記のソフトで読み込み、違う形式で保存するとか。 最悪PrintScreenで画面コピーして、それを編集するとか・・・

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 請求書のPDFの見本ファイルがあるのですが、そこのすぐ上のところに「テキスト選択ツール」という項目があって、そこをクリックすると、カーソルが見本ファイル上ででてきて点滅しているのですが、これは何でしょうか?「back space」を押しても文字は消えなくて編集はできないのでしょうか?