• ベストアンサー

キャンピングカー 走行中のルールは?

お世話になります アウトドアが好きで年に数回、キャンプ(テント泊)に行ってます。 以前からキャンピングカーにも 興味もあり、 外で見かけた実車やサイトの写真を 「いつの日か・・・」の思いで指をくわえて眺めています (^^ゞ そこで超(?)初歩的な疑問なのですが、 キャンピングカー で走行している時 ➀トレーラータイプのキャンピングカー に人は乗れますか? ➁1BOX等で後部を対座式のシートやベッドの状態で(子供とか)乗っててもいいんでしょうか? ➀はなんとなく安全上NGのような気はしますが、➁は? シートベルトの問題とかあるし・・・ よろしくお願いします

  • LR110
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

>➀トレーラータイプのキャンピングカー に人は乗れますか? 車検証等に定められた乗車定員まで乗れます。 車検証に「牽引部分の乗車定員は0名」と書いてあれば、乗れません。 ま、普通は「定員8名」とかになってるでしょうから、定員まで乗れます。 >➁1BOX等で後部を対座式のシートやベッドの状態で(子供とか)乗っててもいいんでしょうか? 定められた乗車定員まで、所定の乗車位置に乗車できます。 乗車可能なのは「所定の乗車位置」ですから、シートが倒してあるなど「所定じゃない状態」の場合は乗車できません。

LR110
質問者

お礼

chie65535様 素早いご回答、ありがとうございます まだまだ勉強不足で、 予算等もいろいろと敷居は高そうですが がんばります わかりやすいご説明ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>➀トレーラータイプのキャンピングカー に人は乗れますか? 定員は0ですので、そうこうちゅうに乗る事は出来ません。 >➁1BOX等で後部を対座式のシートやベッドの状態で(子供とか)乗っててもいいんでしょうか? 走行中のシートの指定と言うのがありますので、それ以外のシートアレンジで乗って居た場合、事故を起こして怪我や亡くなった時など、搭乗者に対する保険などは下りません。 また、相手の過失の事故であっても、乗車方法が指定以外であった場合は、その乗車方法が悪い事が怪我などを悪化させたとして、過失を取られる場合があります。 ベルトに関しては、当たり前ですが、運転者に反則点数と罰金が科せられる事になります。

LR110
質問者

お礼

kisinaitui様 素早いご回答、ありがとうございます。 なるほど、道交法以外に事故の時の保険の問題もありますね 動く車窓の景色・・・ ちょっとリッチなサロン感覚を妄想してしまいましたが 安全再優先ですよね 「いつの日か 」 の 参考にさせていただきます! ありがとうございました

noname#147110
noname#147110
回答No.1

トレーラー部の車検証に乗車定員が記載されてるならトレーラー部にも乗車可能 ベッド状態でベッドに乗車走行は不可

LR110
質問者

お礼

take987様 素早いご回答、ありがとうございます トレーラーの登録(貨物や乗用)次第とゆう事ですかね 勉強になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • キャンピングカーのシートベルト

    先日、キャンピングカーの展示会に行ってみたのですが、後部スペースにテーブルやソファー、寝床などがある車がたくさんありました(当たり前ですが)。これらの車は後部に乗った人はシートベルトなどをしなくてもいいのでしょうか?

  • 自動車の乗員人数について教えて下さい。

    本屋で立ち読みをしていたら、キャンピングカー?(トランポ)を扱っている本を見ました。 そこに出てくる車の後部のシートが横おきのソファーになっていました。 しかも、シートベルトもないようです。 この場合、走行中はそのソファーには座ることができないのですか? 自分の考えでは、走行中はシートとシートベルトが無ければそこに人が乗ることができないものだと思っていました。 しかし、上の車はシートが横だし、普通の自動車でも、こどもの場合は3人で2人とカウントされますのでよく分かりません。 シートがあるからではなく、その車の設計から人数が決められているのでしょうか? 教えて下さい。

  • キャンプ(アウトドア)に強い車って,どんな車?

    キャンプ好き,車に詳しい方にお聞きしたいのですが,「この車は,キャンプにむいているよ!!」というのがありましたら教えてください。テント泊,車内泊どちらでもかまいません。アウトドア,キャンプをする上で,車をこんな工夫(改造)しているなんて言う意見も募集。 私も自動車でよくテント泊するのですが(長くて一週間くらい)キャンプサイトでは車にいろいろと工夫を凝らしている人を見かけます。秘訣を教えてくださいな。軽自動車でも,RV車でも何でもOK。できれば参考サイト・書籍も教えてください。(でも豪華なキャンピングカーやお金がかかりすぎる改造はちょっと苦手…)。テント泊大好きなのですが,最近車内泊にも興味ありです。 たくさんのご意見お待ちしています。

  • テントの防水処理の仕方について

     キャンプ初心者です。 最近キャンプがやってみたくて、安物ですが テントを通販で購入しました。(リベロ ツーリングテント<2人用>というものです)   それでテントは雨漏りがするから防水処理をしたほうがいいと聞いたので、とりあえず小川キャンパルの「塗る防水剤」というのを買ったのですが、どこに塗ればいいのかよく分かりません(汗) フライシートの表面だけでいいのでしょうか? あと、グランドシートの底面にホワイトベアやテムポー製の完全防水剤を塗ればいいとも聞きました。 よく効くらしいですが、これも上記の防水剤で代用が利かないでしょうか?  どれだけ効果が続くのかや、いつ塗り直せばいいのかということも分かりません。 アウトドアに詳しい方、是非ともご教授お願いします!

  • 英訳お願いします

    お手数ですが下記文章の英訳をお願いします バスの後部座席もシートベルトの着用が義務づけられています。 お客様の安全のため、走行中は必ずシートベルトの着用をお願いいたします

  • みなさんのキャンプはどれですか?

    キャンプと言っても多種多様ですよね。 そこで皆さんはどの様なキャンプライフを送っているのかが知りたいです。 また、どのキャンプ形態が多いのか気になったので質問をします。 1~5段階で当てはまるものを教えてください。 また、どの位の宿泊日数でなのか、どういうキャンプ場によく行くのかを教えてもらえると助かります。 1.その辺にシュラフでごろ寝 2.キャンプ場以外の適当な場所でテントを張る 3.フリーサイトで質素に 4.オートキャンプの電源サイトで荷物どっさり 5.キャンピングカーでのお泊り 番外編でライダー・チャリダー・トホダーでも結構です。 ちなみに私は、、、 20代の頃は4でしたが、年に何回も行くので荷物の積み下ろしや準備が面倒になり3に落ち着いています。 荷物の積み下ろしの時間&設営って意外に大きいですから、この時間を削ればゆっくりできるじゃないですか。 1泊2日だと結構慌しく、せっかくのんびりしに来ているのに逆に疲れるのが億劫になったので。。。 後は、BGMにカーペンターズやビートルズを掛けながら椅子に座って飲むビールが最高ですね。 せっかくのアウトドアだし、景色が綺麗で星が綺麗に見えてお隣さんを気にしないでテントを張りたいですね(私の中ではこれが重要です) 30を過ぎてからバイクでキャンプをする様になりましたが、今一番ハマっています。 ・・・と言っても、一時期はキャンピングカーも欲しくなった時期もあって展示会も行ってみたり(買えませんが・・・)、 その辺に野宿もしてみたい願望もあるので1~5の全部に興味があります。 キャンプ好きの方からの回答お待ちしています。

  • ハイエース バンの事ですが・・・

    ハイエース バンの事ですが・・・ 後部座席にはシートベルトが付いてないように見えるのですが、その場合フル乗員での高速道路の乗り入れはNGなんですよね・・・? ふと思ったのですが。

  • 富士山周辺でのキャンプについて教えてください

    今月、初めてオートキャンプに行きます。 富士山が見える24号線近辺のオートキャンプ場にする予定です。 大人二人、子供(6歳・4歳)です。 (1)初心者にもお薦めのキャンプ場を教えてください・・・・・すぐ隣に他のテントという区画は避けたいのですが。 (2)夜間の寒さの想像がつかないので、寝具のアドバイスをお願いします・・・・・テントやタープ、ランタン、BBQの道具などは買いそろえたのですが、シュラフまでは手が出ませんでした。ブルーシートの上にテントを設営し、テントのインナーマットを敷きます(スノーピーク)。寝るときは、厚さ4センチほどのマットレス(アウトドア用ではない寝具のマットレス)を敷きます。 天気が心配で、雨なら中止、曇り程度なら決行します。薄手の羽毛布団くらいなら、積めそうですが必要でしょうか? また、他になにかおもいつくアドバイスがあったらお願いします。

  • 初心者の母子キャンプ、おすすめのテント

    9月中旬に5歳と2歳の子供を連れて、ママ友とキャンプに行く事になりました。 元々ピクニックなどのアウトドアは好きで タープ、テーブル、チェア、シートなどは持っています。 今回泊まりでの初キャンプなのですが、小さい子連れで母親のみで設営できる おすすめのテントは何でしょうか? ケシュアとか簡単でいいかな~と思ったのですが、あまり口コミがよくなくて 迷っています。 あと、ついでですが子供ってシュラフで大人しく寝ますか? 2歳児が猛烈に寝相が悪くて、蹴られる叩かれる、布団から飛び出して畳で寝るのがしょっちゅうです… よろしくお願いします!

  • 格安で耐寒キャンプツーリング

    年末、伊豆にキャンプツーリングしようと思っています。 そこそこ荷物が乗るバイクなんですが、所詮はバイクですので大きな物は乗りません。 10年近く前の事ですがボーイスカウトで耐寒キャンプの経験はあります。 その時は大きなビニールシートでテントを包んだり、大量のダンボールやコンパネをテントの下に敷いたり、毛布を被ったり。 明らかにバイクの許容量を超える大荷物ばかりなので同じ事は出来ません(>_<) それでスポーツ用品店でレジャーグッズをザッと見たのですが、ボーイスカウトであまりに質素過ぎるキャンプをして来たせいか、アウトドアグッズがさっぱりわかりません。 グッズを効率良く買って、安く安眠したいのですが、何が一番効果的でしょうか? シュラフカバーと言う物があるようですが、これは文字通りシュラフを包むものなのでしょうか?暖かそうな気がしますが。 キャンプ場でダンボールをもらったり、小さいブルーシートなどをテントの下に敷こうとは思っています。 他に使い捨てカイロや厚着で対応しようかと。 お金をかけずに防寒出来るグッズや方法が他に何かあれば教えてください。お願いします。