• ベストアンサー

キャンピングカー 走行中のルールは?

お世話になります アウトドアが好きで年に数回、キャンプ(テント泊)に行ってます。 以前からキャンピングカーにも 興味もあり、 外で見かけた実車やサイトの写真を 「いつの日か・・・」の思いで指をくわえて眺めています (^^ゞ そこで超(?)初歩的な疑問なのですが、 キャンピングカー で走行している時 ➀トレーラータイプのキャンピングカー に人は乗れますか? ➁1BOX等で後部を対座式のシートやベッドの状態で(子供とか)乗っててもいいんでしょうか? ➀はなんとなく安全上NGのような気はしますが、➁は? シートベルトの問題とかあるし・・・ よろしくお願いします

• LR110
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>➀トレーラータイプのキャンピングカー に人は乗れますか? 車検証等に定められた乗車定員まで乗れます。 車検証に「牽引部分の乗車定員は0名」と書いてあれば、乗れません。 ま、普通は「定員8名」とかになってるでしょうから、定員まで乗れます。 >➁1BOX等で後部を対座式のシートやベッドの状態で(子供とか)乗っててもいいんでしょうか? 定められた乗車定員まで、所定の乗車位置に乗車できます。 乗車可能なのは「所定の乗車位置」ですから、シートが倒してあるなど「所定じゃない状態」の場合は乗車できません。

LR110
質問者

お礼

chie65535様 素早いご回答、ありがとうございます まだまだ勉強不足で、 予算等もいろいろと敷居は高そうですが がんばります わかりやすいご説明ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>➀トレーラータイプのキャンピングカー に人は乗れますか? 定員は0ですので、そうこうちゅうに乗る事は出来ません。 >➁1BOX等で後部を対座式のシートやベッドの状態で(子供とか)乗っててもいいんでしょうか? 走行中のシートの指定と言うのがありますので、それ以外のシートアレンジで乗って居た場合、事故を起こして怪我や亡くなった時など、搭乗者に対する保険などは下りません。 また、相手の過失の事故であっても、乗車方法が指定以外であった場合は、その乗車方法が悪い事が怪我などを悪化させたとして、過失を取られる場合があります。 ベルトに関しては、当たり前ですが、運転者に反則点数と罰金が科せられる事になります。

LR110
質問者

お礼

kisinaitui様 素早いご回答、ありがとうございます。 なるほど、道交法以外に事故の時の保険の問題もありますね 動く車窓の景色・・・ ちょっとリッチなサロン感覚を妄想してしまいましたが 安全再優先ですよね 「いつの日か 」 の 参考にさせていただきます! ありがとうございました

noname#147110
noname#147110
回答No.1

トレーラー部の車検証に乗車定員が記載されてるならトレーラー部にも乗車可能 ベッド状態でベッドに乗車走行は不可

LR110
質問者

お礼

take987様 素早いご回答、ありがとうございます トレーラーの登録(貨物や乗用)次第とゆう事ですかね 勉強になりました ありがとうございます