Windowsメールの本文が勝手に上書きされる

このQ&Aのポイント
  • WindowsVista+Windowsメールを使用していると、受信したメールの一部が勝手に上書きされる問題が発生しています。
  • 特定の差出人からのメールのみに症状が現れ、新規に受信したメールの本文や件名が以前のメールと同じになってしまいます。
  • ウィルスバスターやアプリケーションのインストール状況に問題はなく、解決方法がわからず困っています。どなたか助けていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsメールの本文が勝手に上書きされる

WindowsVista+Windowsメール(共にUpdateは最新)を使用しています。 受信したメールの一部がおかしなことになっており、非常に困っています。 私以外にAさん、Bさんがいるとしますと、Aさんから私に宛てたメールのみに、以下の症状がでます。 ・新規に受信したメールの本文が、古いメールの本文と全く同じものになってしまう ・件名も古いメールと全く同じになってしまう ・宛て先、受信日時は正常 私やBさんが他の方に出したメールは何の問題もありません。 AさんからBさんに宛てたメールも問題ありません。 例えば、2011/8/9の10:00に「あああああ」という本文のメールを受信した後に、「いいいいい」という本文のメールを受信すると、なぜか本文が「あああああ」になってしまうのです。 受信直後は「いいいいい」の本文を読むことができたのですが、後で確認しようとすると「あああああ」のメールと件名も本文も同じものになっています。 また、当初使用していたフォルダとは別のフォルダを作成し、Aさんから受信したメールのみをそちらに保存するように変更したところ、一時的に問題は解消されたのですが、再発しました。 ウィルスバスターでPC全体を検索してみましたが、ウィルスは発見されませんでした。 最近インストール/アンインストールしたアプリケーションもありません。 (WindowsUpdateは適用しています) 対処方法がわからず、困っています。 どなたか解決方法をご存知ありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

受信メールデータは、Windowsメールの場合は、1つ1つのemlファイルで保存されるようになっていますが、重なりや一緒になるようなことが基本的に想像できないのですが、受信時のWindowsメールの処理が不調なのでしょうか・・。 しかし、Aさんのみの現象となると、それも確定できないですから、かなり厄介な症状ですね。 他のメールソフトでも、同じ受信サーバーから、同じAさんのメールなどを受信してテストして現象を絞り込めないでしょうか。 Windowsメールのアカウント設定で、「サーバーにコピーを置く」ようにされていたら、複数のメーラーで同じメールを受信できますので。

mogoojapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のPCでの受信に関しては、現在呼びPCの手配中ですので近々試せると思います。 が、他のソフトでもとなると、インストールの許可が必要になるのですぐには難しいかもしれません。 なんとか試してみたいとは思っています。 それと追加の情報ですが、IEは9にしていませんでした。 本現象はVista+Windowsメール+IE8で発生しています。

mogoojapan
質問者

補足

結局、フォルダ分けやチェックディスクを行っても、一時的に改善したに見せかけてすぐに再発、という事の繰り返しでした。 別のメールクライアントを使う許可は下りませんでした。 調査中に別途用意した予備PCでは同現象が起こらず、それをそのまま使いたいと要望されたため、異常が起こったPCはクリーンインストールの後、予備用に回されました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlookで件名と本文が一致しません

    お世話になります。 outlookexpress6で、メールを開くと表示されているメールの件名と本文がずれているようで 見たいメールが見れません。 件名A 本文A 件名B 本文C 件名C 本文C のように件名Bのメールが表示されなくなってしまいました。 色々調べたのですが解決方法を見つけることができませんでした。 直す方法がありましたら、教えていただけますでしょうか。

  • Windowsメールで本文が表示されない

    Windowsメールで本文が表示されない 本文が、メッセージが見つかりません。 このメッセージのコンテンツが見つかりませんの表示され内容が確認できません。  受信トレイでは、差出人が表示されてますが、開けて見ると差出人が指定されてませんの 表示、他の項目、日時 宛先 件名はOKです。 このようなメールが月に7~8件配信あり困ってます。 対応策として、liveメールに変更してみましたが此方でも発生しています、現在元のWindows メールに戻してあります。 皆様のご指導よろしくお願い致します。

  • MSNメール(アウトルック)本文が打てません

    MSNメール(アウトルック)でローマ字入力をしようとすると、例えば【さくら】と打つと【sあkうrあ】となってしまいます。 宛先や件名では問題なく打てるのですが、本文部分だけこうなります。 メモ帳などは普通に打てます。 なおす方法を教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 1つのメールを2つのフォルダに移動

    OutlookExpressを使用しています。 メッセージルールを使用して振り分けを行っているのですが1つのメッセージを2つに振り分けさせたい場合はどうすればいいのでしょうか? 現在は複数が同アカウントを使用しているため件名で振り分けています。ルールの付け方はAさんのフォルダへは「件名が Aさんへ」となっている場合Aさんフォルダへ移動。としています。 「Cさん・Bさんへ」の件名の場合にCさんのフォルダ・Bさんのフォルダ両方へ移動またはコピーすることできますか?または上記のメッセージルールの付け方で複数宛先の場合受信フォルダに残しておくとか方法はありますか?

  • ハイパーリンクで電子メールの本文設定について

    過去の他の方の質問内容から(質問番号 836571) ハイパーリングで電子メールを起動させるだけではなく、 本文も設定できるようなことが書かれており、 試してみたのですが上手くいきません。 回答として、「電子メールアドレス欄の中にあて先と件名、 本文も加えたら送信フォームが出来上がる」としているのですが、 ハイパーリンクの編集画面には件名は件名を入力する欄がありますが、 そこは空欄にし電子メールアドレス欄に件名を加えるのでしょうか? また件名同様に、本文として返信文も電子メールアドレス欄に 加えれば良いのでしょうか? 例えば下記↓を加える場合の具体的な入力方法を教えていただけますと助かります。 ex)宛先 aaa@****.com   CC bbb@****.com   件名 ***について   本文 お世話になります。 

  • エクセル管理簿からメールを自動作成

    エクセルの管理簿からメールを自動作成 下記の様なエクセル管理簿でA欄の項番をダブルクリックする事で対象項番横一列の内容でメールを自動作成したいのですがご教授頂けませんでしょうか。   A  B  C  D   E    F   G    1 01 宛先1 CC1 件名1 本文1 本文2 本文3 2 02 宛先2 CC1 件名2 本文4 本文5 本文6 3 03 宛先3 CC2 件名3 本文7 本文8 本文9 4 04 宛先1 CC1 件名4 本文9 本文9 本文7 ↓ 項番01をダブルクリックした場合 宛先:宛先1(B1) CC:CC1(C1) 件名:件名1(D1) 本文1:本文1(E1) 本文2:本文2(F1) 本文3:本文3(G1) どうぞ宜しくお願い致します。

  • iCloudメールで迷惑メールに弾かれる

    送信側:SoftBank 001SH @sofutbank.ne.jp 受信側:docomo iPhone5s @icloud.com あるメール(以下【A】)が迷惑メールフォルダに入ってしまいます。 同じ【A】をau iPhone5 @icloud.comで受信しまいたら、こちらも迷惑メールフォルダに入りました。 似たような内容のメール【B】は受信フォルダに入りました。 何が原因でしょうか? -----【A】----- 件名:Re: 本文:以下の内容は届いていますか? 確認の返信よろしくお願いします。 (1)有名人で誰に似てると言われますか? (2)趣味やハマってること、マイブームはありますか? (3)目標や憧れを教えてください。 (4)性格的な長所は? --------------- -----【B】----- 件名:Re: 本文:写メありがとうございます! 和田さん、カワイイです! ぜひ採用の方向でお話を進めたいです。 店長より質問です。 (1)タトゥーはありますか? (2)妊娠線や手術痕はありますか? (3)出産経験はありますか? 回答よろしくお願いします。 --------------- メール本文中の『(1)』は『まる1』です。

  • メール本文を書き込む部分が画面上に出てこない

    ホットメールを使い始めましたが、メール送信をしようとすると、本文を書き込む部分が画面上にありません。件名だけを書いて送信することはできます。また、メール受信はできますが、返信の本文も送ることができません。原因と解決方法をお教えください。

  • Mailの送信メールの見方がわかりません

    mac osX のMailを使っています。受信メールは見れるのですが、送信メールは、宛先、件名は見れるのに本文が見れません。どうしてでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • メールの設定 プレビュー表示

    VistaのWindosメールを使用し、メールを起動した時受信フォルダを開くようにしてますが、送信名 件名だけ表示し、本文は開かなく(ウィルス感染対策)するには どうしたらいいですか?