Windowsメールの本文が勝手に上書きされる

このQ&Aのポイント
  • WindowsVista+Windowsメールを使用していると、受信したメールの一部が勝手に上書きされる問題が発生しています。
  • 特定の差出人からのメールのみに症状が現れ、新規に受信したメールの本文や件名が以前のメールと同じになってしまいます。
  • ウィルスバスターやアプリケーションのインストール状況に問題はなく、解決方法がわからず困っています。どなたか助けていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsメールの本文が勝手に上書きされる

WindowsVista+Windowsメール(共にUpdateは最新)を使用しています。 受信したメールの一部がおかしなことになっており、非常に困っています。 私以外にAさん、Bさんがいるとしますと、Aさんから私に宛てたメールのみに、以下の症状がでます。 ・新規に受信したメールの本文が、古いメールの本文と全く同じものになってしまう ・件名も古いメールと全く同じになってしまう ・宛て先、受信日時は正常 私やBさんが他の方に出したメールは何の問題もありません。 AさんからBさんに宛てたメールも問題ありません。 例えば、2011/8/9の10:00に「あああああ」という本文のメールを受信した後に、「いいいいい」という本文のメールを受信すると、なぜか本文が「あああああ」になってしまうのです。 受信直後は「いいいいい」の本文を読むことができたのですが、後で確認しようとすると「あああああ」のメールと件名も本文も同じものになっています。 また、当初使用していたフォルダとは別のフォルダを作成し、Aさんから受信したメールのみをそちらに保存するように変更したところ、一時的に問題は解消されたのですが、再発しました。 ウィルスバスターでPC全体を検索してみましたが、ウィルスは発見されませんでした。 最近インストール/アンインストールしたアプリケーションもありません。 (WindowsUpdateは適用しています) 対処方法がわからず、困っています。 どなたか解決方法をご存知ありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

受信メールデータは、Windowsメールの場合は、1つ1つのemlファイルで保存されるようになっていますが、重なりや一緒になるようなことが基本的に想像できないのですが、受信時のWindowsメールの処理が不調なのでしょうか・・。 しかし、Aさんのみの現象となると、それも確定できないですから、かなり厄介な症状ですね。 他のメールソフトでも、同じ受信サーバーから、同じAさんのメールなどを受信してテストして現象を絞り込めないでしょうか。 Windowsメールのアカウント設定で、「サーバーにコピーを置く」ようにされていたら、複数のメーラーで同じメールを受信できますので。

mogoojapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のPCでの受信に関しては、現在呼びPCの手配中ですので近々試せると思います。 が、他のソフトでもとなると、インストールの許可が必要になるのですぐには難しいかもしれません。 なんとか試してみたいとは思っています。 それと追加の情報ですが、IEは9にしていませんでした。 本現象はVista+Windowsメール+IE8で発生しています。

mogoojapan
質問者

補足

結局、フォルダ分けやチェックディスクを行っても、一時的に改善したに見せかけてすぐに再発、という事の繰り返しでした。 別のメールクライアントを使う許可は下りませんでした。 調査中に別途用意した予備PCでは同現象が起こらず、それをそのまま使いたいと要望されたため、異常が起こったPCはクリーンインストールの後、予備用に回されました。 ご意見ありがとうございました。