• 締切済み

サックスのジャンルについて

サックスのジャンルについて教えてください。

みんなの回答

• riyu
回答No.4

種類だったら、サックスは7種類あります。 音が高いほうからソプラニーノサックス、ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックス、バスサックス、コントラバスサックスです。 ポピュラーなのは、ソプラノ、アルト、テナー、バリトンの4種類。 これらは、普通に吹奏楽とかに使われたりします。 あとの3つは珍しくて、めったに見ることはないです。 コントラバスサックスは、約193cmから約204cmまであるそうです。

• arakad
回答No.3

一応 クラッシック と ジャズ に分かれます。 ただ、今は皆さん好きな曲を演奏されるので、 はっきりした区分は無い様です。

• y0121
回答No.2

補足です。「一番小さくてキーか高いのが、ソプラノ まん中のサイズの一番見るのが、アルト 一番大きくてキーが低いのがテナー 」ソプラノ・テナー・アルトの順じゃなかったでしたっけ?アルトサックスよりさらに低音を出すバリトンサックスもあります。ちなみにそれぞれ演奏のした方違うのでソプラノサックスの演奏が出来てもテナーサックスは演奏できないそうです。

• mposi
回答No.1

ジャンルって、種類のことでいいんでしょうか? 一番小さくてキーか高いのが、ソプラノ まん中のサイズの一番見るのが、アルト 一番大きくてキーが低いのがテナー 参考になりましたかね?