• 締切済み

ロンドン芸術大学の入学難易度

こんにちわ。 今大学3回生ですが、ヘアメイクにずっと興味があるのでヘアメイクの学校に行こうと思っています。 大学のプログラムでイギリスに留学したこともあり、英語も好きなのでせっかくならロンドンで学ぼうと思って学校を探したのですが、1か月などの短いコースのわりに高額な学費のところが多く、最終的に見つけたのがロンドン芸術大学のLondon college of fashionのヘアメーク(2年間)のコースなのですが、入学条件にportfolioの提出と One ‘A’ level pass in Art or Design (80 UCAS tariff points required) PLUS three GCSE passes in other subjects at grade C or above OR BTEC National Diploma in a relevant subject OR NVQ level 3 in a relevant subject OR A one year Foundation Diploma in Art and Design OR Access course in a related subject とありました。ポートフォリオも作ったこともありません。 この大学は全くの初心者が行くようなところではないのでしょうか? 行くためには日本でヘアメイクに専門学校などに行ってから受験したいいのでしょうか? 芸術大学への入学を事前にサポートする学校(日本で)も見つけたのですが、英語の授業は不要ですし、かなり高額だったのでそこへ行くことは厳しいです 将来はヘアメイクの仕事をしたいと思っています。 英語の条件はクリアしていますが、その他の条件が全くです。 ヘアメイクは趣味でたまに研究する程度です。 詳しい方おらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

はじめましてこんにちは。 ロンドン芸大のセントマーチンズ大学を卒業したものです。 ポートフォリオを全く作ったことの無い方については、 アクセスコースでポートフォリオを作り、 そのあとファウンデーションコース(1年)、 ヘアメークコース(2年)と勉強していくことになると思いますが、 あまり確信が持てません。。 なので詳しくは、ユニコン(ロンドン芸大の公式の日本の窓口) http://www.unicon-tokyo.com/ にお問い合わせいただけたらと思います。 かなり手キビシイ方達が揃っていますが、 的確なアドバイスをくださると思いますよ♪ がんばってね♪

回答No.1

『BRITISH COUNCIL』 http://www.educationuk.org/bc/Japan/Page/HomePageLayout/Home 『SI-UK Education Council』 http://www.ukeducation.jp/ こんな所では無く、上記の様な専門機関に質問や疑問をぶつけるべきかと。 http://www.eikokutabi.com/ukwhatson/uk_guide/features/education/university.htm 『進学準備コース、大学学部留学 [Foundation course] イギリスの大学学部は専門性が高く、イギリス人の学生は大学入学に必要なA Level試験ですでにある程度の専門知識を得ている。そのため、日本の高等学校卒業後、すぐに大学学部に入学して専門教育についていくことは困難だといわざるをえない。そのような人々のために設けられているのが、この Foundation course(進学準備コース)だ。Foundation courseは、専門教育に入る前に大学でのスキルを身につけることを目的としたイギリス人学生向けのものなどもあるが、ここでは留学生を対象にしたものに絞って述べる。 Foundation courseは、通常英語学習、専門教科の基礎学習、レポートの書き方などのスタディスキル学習の3つの柱からなる1年のコース。コース修了の際に、英語力の確認のためにIELTSなどの受験を義務づけているところもある。大学付属のFoundation courseの場合、コース修了時の成績によって同大学の入学を許可するところもある。自分の志望大学内にFoundation courseがなくても、他校のコースから志望大学に入学申込みをすることも可能だ。大学によっては、A Levelの結果しか受け付けないところもあるので(特に日本の高等学校のみ卒業した人)、Foundation courseに留学を決定する前に志望大学に入学条件を問い合せることが必要。』 上記の通りです。 >イギリスの大学学部は専門性が高く、イギリス人の学生は大学入学に必要なA Level試験ですでにある程度の専門知識を得ている。 それ故に、「イギリスの大学は、日本やアメリカの大学を卒業してから行って丁度良い位(日本やアメリカの大学院並)」と言われる事もある程です。 >そのため、日本の高等学校卒業後、すぐに大学学部に入学して専門教育についていくことは困難だといわざるをえない。 いくら大学を卒業していても、「留学を希望する分野の専門教育を基礎さえも受けていない」のであれば、「高等学校卒業後、すぐ」の人と同じ事が言えるのです。