洋楽に関係するテレビゲームを作ります

このQ&Aのポイント
  • 洋楽に関係あるテレビゲームを作る事になりました。どんな内容のプログラムにしますか?
  • 洋楽の歌手が出演し、様々な活動をするテレビゲームを作ります。
  • 洋楽のヒット曲を日本語に訳して競争するテレビゲームを作ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋楽に関係するテレビゲームを作ります

洋楽に関係あるファミコン・テレビゲーム等を作る事になりました。あなたでしたらどんな内容のプログラムにしますか? ア.洋楽の歌手が出てきて何かする イ.自分の気に入った曲の順位を、ヒットチャート内で上げる ウ.洋楽が多数ゲームをしている時に流れる エ.自分で洋楽の歌手を育ててデビューさせ、成長させていく オ.女の子を洋楽を聞きながら口説いていく カ.自分の好きな洋楽を、できるだけ多くの国でヒットさせる キ.好きな洋楽を友達と競争で集める ク.洋楽ミュージシャンになりきって、できるだけ沢山のヒット曲を出す。タイトルも自分で考え、ロックの殿堂入りを目指す。 カ.洋楽アーティストが各地でコンサートを開催する。できるだけ沢山の観客を集めるために工夫する。東京で○人、名古屋で○人、大阪で○人、広島で○人、福岡で○人、仙台で○人、札幌で○人・・・ ク.洋楽のヒット曲の歌詞を日本語に訳していく。正確に訳せた方が勝ち ケ.クラスで好きな洋楽を友達に紹介して、好きにさせていく。その曲のファンが多い方が勝ち コ.それ以外 またご存知の方だけで構わないのですが、洋楽に関係するファミコンやテレビゲームの類があるのなら教えて下さい。どんな内容なんですか? テレビゲーム等には全然詳しくないので、正確なゲームの種類さえ知りません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 洋楽のゲームというと、マイケル・ジャクソンを思い出すのですが。 http://uso8oo.com/2006/10/1010.html またマイケル・ジャクソンはセガとつながりがあったので、スペース チャンネル5にも出演しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB5#.E3.83.9E.E3.82.A4.E3.82.B1.E3.83.AB.E3.83.BB.E3.82.B8.E3.83.A3.E3.82.AF.E3.82.BD.E3.83.B3.E3.81.AE.E5.87.BA.E6.BC.94 どんなに調べまくってリアルにしてもゲームをする人はほとんど理 解出来ないのが洋楽というジャンルだと思います(音楽好きでも2 割の人が分かれば良い方でしょう)。逆に上のようにその人の曲だ け使って、音楽あまり関係ないよね、と言えるようなゲームの方が 楽しめると思います。 そして権利関係(著作権)はどうするのかかなり気になります。既 存曲を使うつもりなら小さくない問題になると思います(お金で解 決出来ますが) またエ、ク(先の方)の類は作曲者はどれくらい用意出来るのでしょ う。何十曲も書かなきゃいけなくなると思うので、洋楽のような曲を 書ける作曲者1~2人くらいならアイデア段階でボツると思います。 意見の1つとして。 著作権をクリア出来るなら、洋楽を聞いて、曲の一部の歌詞を、日本 語で選択させるゲームとか、英語のままでタイピングゲームにすると か、プログラム的に手軽な感じでいいかなぁと思ってみました。

vinelourel
質問者

お礼

マイケル・ジャクソンのゲームがあるんですね。全然知りませんでした。教えて頂いて有り難うございます。 カ.自分の好きな洋楽を、できるだけ多くの国でヒットさせる のためには洋楽でないといけないのです。 著作権はお金を出して許可をもらえば良いと思います。作曲までする必要はなく、題名を考えるだけで構わないでしょう。曲は作曲したものと想定すれば良い訳です。 >洋楽を聞いて、曲の一部の歌詞を、日本語で選択させるゲームとか、英語のままでタイピングゲームにするとか、プログラム的に手軽 お答えに感謝いたします。非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

まぁ、洋楽が人気があるのはわかりますが、局地的な話であって、 例えるならPS3とXBOX360の関係、という感じかな。 あと、確認したい事があるのですが、作成したゲーム等はどうされるつもりでしょう? 個人的に「既存の洋楽」に重きを置いているように見受けますが、 単に個人の趣味で作成して自信のサイトで無料配布する等の形でしょうか? それとも所謂「同人ソフト」としてイベントで販売するつもりでしょうか? それによっても制約というか暗黙のルールというか、そういうものが変わってくるかなぁ、と。

vinelourel
質問者

お礼

>テレビゲーム等には全然詳しくないので、正確なゲームの種類さえ知りません と書いてあるとおりズブの素人です。テレビゲームさえ遊んだ経験がありません。プログラムの作成なんて到底できません。 >PS3とXBOX360の関係 と書かれても皆目見当がつきません。PS3というのは、ひょっとしてプレイ・ステイションの3番めのゲームという意味でしょうか? アタシはすべてのテレビゲームでプレイした事がなく、1も2も3も区別はおろかプレイ・ステイションの画面を見た事すらありません。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

コ.それ以外 私なら家庭用に移植されなかったコナミの「恋のホットロック」を移植します。

vinelourel
質問者

お礼

アタシはお書きしたようにテレビゲームについては全くの素人なので、『コナミの「恋のホットロック」』と投稿されても全然意味が分かりませんでした。 サイトで調べてみると「なるほど、ロックバンドが出てくるテレビゲームもあるのね」と解りました。投稿有り難うございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

クはなかなか面白そうですが、意訳等をどう処理するかがキモになりそうですね。 ただ、他は、出尽くしている感しか・・・。 まっ先に思ったのが、「タダの洋楽版アイドルマスターじゃん」ですかね。 イとかケとかどういうシステムにするんだろという疑問的な物はありますが。 また、基本的に洋楽と言うジャンル自体が日本にあまり浸透してませんしね。 今の韓流歌手も勢いだけだし。むしろ向こうがわざわざ日本語で歌ってくれてるし。 すくなくとも日本の同人の一般的な価格ではまず割に合わないでしょう。 まぁ、自分たちでオリジナルの洋楽を作詞作曲すれば、その辺の問題は無いでしょうが。 某国のDとか丸を3つくっつけてそれっぽく見せただけでも著作権を使用したとして莫大な額を請求してきたりするわけで。 金払えば良いだけと簡単に考えているようですが、日本の同人感覚でやると手痛い事になりかねません。 利用するのであれば、その辺はよく調査された方が良いと思います。 (場合によっては諸契約を結ぶという事も考えられますし。) ちなみに著作権法というのは国毎に違いますので、関係する国の著作権を把握する必要があります。

vinelourel
質問者

お礼

>クはなかなか面白そうですが、意訳等をどう処理するかがキモになりそうですね。 「洋楽のヒット曲の歌詞を日本語に訳していく。正確に訳せた方が勝ち」ですね。判定する専門家が必要ですね。 「アイドルマスター」の意味が分からず、調べるのに相当の時間がかかりました。 洋楽は'60'70年代はかなり売れていました。レコード店の半分近くが洋楽だった記憶があります。 その頃の洋楽ヒット曲や歌手・ミュージシャン、例えばディープ・パープル、カーペンターズ、CCR、ローリング・ストーンズ、T・レックス、ミッシェル・ポルナレフ、クイーン等を使えば、大人も「若い頃親しんだあのミュージシャンか」と振り向いてくれるのではないでしょうか? 熱心な洋楽ファンの間では話題になると思います。

関連するQ&A

  • 洋楽の好きな方にお尋ねします

    どこかの会社が洋楽に関係あるファミコン・テレビゲーム・オンラインゲーム等を作るになったとします。あなたでしたらどんな内容の物に興味を引かれますか? ア.洋楽の歌手が出てきて何かする イ.自分の気に入った曲の順位を、ヒットチャート内で上げる ウ.洋楽が多数ゲームをしている時に流れる エ.自分で洋楽の歌手を育ててデビューさせ、成長させていく オ.女の子を洋楽を聞きながら口説いていく カ.自分の好きな洋楽を、できるだけ多くの国でヒットさせる キ.好きな洋楽を友達と競争で集める ク.洋楽ミュージシャンになりきって、できるだけ沢山のヒット曲を出す。タイトルも自分で考え、ロックの殿堂入りを目指す ケ.洋楽アーティストが日本各地でコンサートを開催する。できるだけ沢山の観客を集めるために工夫する。東京で○人、名古屋で○人、大阪で○人、広島で○人、福岡で○人、仙台で○人、札幌で○人・・・ コ.洋楽のヒット曲の歌詞を日本語に訳していく。正確に訳せた方が勝ち サ.クラスで好きな洋楽を友達に紹介して、好きにさせていく。その曲のファンが多い方が勝ち シ.それ以外 アタシは イ.自分の気に入った曲の順位を、ヒットチャート内で上げる と カ.自分の好きな洋楽を、できるだけ多くの国でヒットさせる と ク.洋楽ミュージシャンになりきって、できるだけ沢山のヒット曲を出す。タイトルも自分で考え、ロックの殿堂入りを目指す があったら面白そうだなぁ、と思います。また コ.洋楽のヒット曲の歌詞を日本語に訳していく。正確に訳せた方が勝ち も英語の勉強になるからやってみたいわ、と思います。 ご覧になった洋楽ファンの方々は、どんなゲームがあったら嬉しいですか? またご存知の方だけで構わないのですが、洋楽に関係するファミコンやテレビゲームの類があるのなら教えて下さい。どんな内容なんですか? テレビゲーム等には全然詳しくないので、正確なゲームの種類さえ知りません。よろしくお願いいたします。

  • ふだん洋楽を聞きながら何をなさってますか?

    ア.本を読む イ.勉強をする ウ.仕事をする エ.掃除・洗濯など家事をする オ.料理をする カ.パソコンをする キ.マージャンとか将棋・囲碁・テレビゲーム等をする ク.話をする ケ.恋人・つれあいとエッチをする コ.車を運転する カ.通勤・通学電車の中で聞くので通勤・通学 キ.お酒を飲む ク.風呂に入る ケ.電話する コ.寝る前に聞くので気分を落ち着かせる サ.目覚まし代わりに聞いているので、頭をすっきりさせる シ.洋楽を歌うのでカラオケ ス.ペットの世話 セ.メールを打つ、手紙を書く ソ.ただ聞くのみ 私は車を運転せず、お酒を飲まないので コ.車を運転する キ.お酒を飲む 以外は全部に該当します。 我が家では、風呂場にもCDラジカセがあり、ずっと洋楽が流れているので(笑)。

  • 洋楽に詳しい方へ!

    この前聞いた洋楽の曲があったんですが、曲名・歌手名が分かりません。その曲の歌手は男性です。(今回も)うろ覚えなので正確ではないかもしれませんがその曲の一部を弾いてみました。もし分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 洋楽

     洋楽を聴き始めてあんまり経たないので歌手は有名な人しかあんまり知らないのですが、洋楽に詳しい人に質問ですが、おすすめの曲・歌手などを教えてください。 好きな歌手はmaroo5・リンキンパーク・バックストリートボーイズ・レッチリ・マイケミぐらいです。 ジャンルはロックが好きですがポップスも好きです。 できれば男性歌手で有名所でもあまり知られていなくてもあなたがおすすめできる歌手・曲を教えてください。

  • 洋楽について教えて下さい。

    洋楽について教えて下さい。 ジャンルはよく分かりませんが、テレビとかでたまに流れる女性歌手の洋楽です。 曲の雰囲気のみ分かります。 アーユーハッピナウ? ユーニードハッピナウ? アイエーバハッピナウ? の繰り返し?で、ふわっとした幸せな状況に合いそうな曲です。 歌詞は、合ってないと思います。 ご回答お願い致します。

  • 日本で人気のある洋楽について

    日本で人気のある洋楽について 一昨年から海外生活をしています。パリなのですが多チャンネルで音楽専門チャンネルもあり ヒット曲を一日中流しっぱなしなのでフランス、近隣諸国、アメリカのヒット曲を毎日聞いています。 そこで質問ですが現在の日本でも音楽情報を見ると「BlackEyedPeas」や「LadyGaga」 等が流行っているそうですが実際これらの曲を耳にする機会はどの程度あるのでしょうか? 日本では音楽番組と言ってもほとんど日本人歌手が多いと思います。私は元々洋楽好きでしたが日本にいる間 はCDショップやYouTube以外ではあまり耳にする機会が無かったと思います。だからこちらで流行っている 曲のいくつかが日本でも売れているようだと聞いて少しびっくりしています。今、日本ではこういう世界中の歌手の 曲を流す番組があったりしているのでしょうか?日本に帰ったら最新の洋楽を耳にする機会が減ると思うので心配しています。 最近の洋楽に冠する事情について是非教えてください(洋楽を聴く人はどこで情報収集をしているのか?また普通の人も 耳にする機会があるのか?などなど)

  • テレビゲームの噂・ガセネタ

    テレビゲーム、特にファミコンなどには発売以前・以降を問わずガセネタ情報が行き来することが少なくありません。 僕が小学校5年生の頃、初期のポケモンが流行ったんですけど、「256回殿堂入りしたらマサキの実家(?)でホウオウが貰える」というガセネタを巡ってマジ喧嘩がおきた記憶があったりします(^^;) このように、ゲームに真偽が定かではない隠し要素に関する情報などが実しやかに語られることって結構あると思うのです。 そこで、みなさんが「このゲームソフトに関して、こんな噂・ガセネタ情報があったのを知ってる」というのを教えてください。 機種やジャンルは問いませんし、真偽が定かでないものに関する情報も大歓迎です! あと、それに関係して僕が今一番気になってる噂をひとつ… 昔のファミコンのソフトに「スウィートホーム」ってのがあって…やったことない人には「?」って感じですけど『山村老人を死なせることなくエンディングにたどり着く方法がある』ってな噂を聞いたことがあったのです。 ↑に書いたとおりゲーム機種やジャンルを問わず噂情報を教えてもらいたいと思うのですが、もしこの情報に関して知ってる方がいたら、あわせて詳細を教えてもらえれば…って思います。 よろしくお願いします!

  • 洋楽に詳しい方、歌手の名前教えて ジェシソン?

     洋楽に詳しい皆さん、下記の条件から思い当たる最近の女性歌手(洋楽)は誰か、教えてください! ituneでダウンロードしたい曲があります。騒がしい場所でアーティストの名前を聞いたので、まずはyahooで検索してからituneで曲を探してダウンロード、と思ったのですが…検索してもヒットしませんでした…。 (1)「ジェシソン」という名前(に聞こえたけど、これじゃあヒットしませんでした。)に近い (2)女性歌手 (3)最近新曲を発表しました。

  • 洋楽タイトルについて

    現在、58歳になる父親が洋楽で『ハッサン』という歌詞が出てくる女性歌手の歌が欲しいというのですが、ネットで調べてみたもののわかりませんでした。 恐らく、70年代~80年代位のヒット曲かとは思いますが、どなたか思い当たる曲が御座いましたら、どんな些細な事でも結構ですので是非御回答お願いします。

  • 初心者にオススメの洋楽

    洋楽に最近はまりだしました。 しかし、歌手もほとんどわかりません。 そこで、皆さんがオススメする曲や日本人ならテレビで1度は聴いたことがあろう超メジャーな曲を教えてください。