下痢で困っています!病気や薬に詳しい方、助けて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 最近、毎日の様に下痢で困っています。外出時や食事の際に不安と恐怖に襲われています。
  • 5年前から精神的な病気になり、下痢が増えました。最近では下痢と便秘を繰り返すようになりました。
  • 薬を飲んでいるにもかかわらず、最近は激しい腹痛や吐き気を伴う下痢が続いています。胸痛や胃の違和感もあります。病気の原因が分からず不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気や薬に詳しい方、助けて下さい!

最近、毎日の様に下痢で困ってます。 トイレが近くに無い場所や外出時に何かを食べたらまた下痢と体調不良になるんではないか等の不安と恐怖に襲われています。 昔は固くもなく柔らかくもない普通の便が毎日しっかり出てました。 5年程前に精神的な病気になってからは下痢が多くなりました。 この頃、主に飲んでいた薬はソラナックス・ロキソニン・デプロメール・グッドミンです。 1年程前から病気も少しずつ良くなり妊娠出産を経験したりしましたが、下痢と便秘を繰り返すようになりました。 この頃、主に飲んでいた薬はソラナックス・ロキソニン・デプロメール・ラックビー・セロクエル・ウテメリンです。 それが半年前くらいから下痢ばかりになりました。 何件かの病院に行きましたが結果はどこの病院でも異常なし。そして悩んでいる時たまたま皮膚科に通っており個人医院で内科もあった為、相談してみると過敏性腸症候群ではないかと言われました。 薬を処方してもらい暫くは良くなったと感じていました。 しかし1ヶ月くらい前から薬を飲んでいるのに毎日、何回も激しい腹痛・冷や汗・多少の吐き気・目眩を伴う下痢になります。 下痢以外にも左胸周辺が痛く数秒動けなくなる・胃痛・胃の違和感・下腹のキーンとする痛み・腰痛等もよくあります。 半年前から現在も飲んでいる薬はソラナックス・ロキソニン・デプロメール・ラックビー・ポリフル・クラリチン・ビオフェルミン・タンナルビン・ロート・セレスタミン・ブスコパンです。 ここ1ヶ月の症状は精神的な病気なのでしょうか?それとも過敏性腸症候群の症状なのでしょうか?それとも他の病気なのでしょうか? 不安で仕方ないので質問させて頂きました。 長くなりましたが何か分かる方は回答お願い致します。 それから下痢を和らげる方法などのアドバイス等があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結論から言いますと、限りなく下痢型の過敏性腸症候群(IBS)であると思われます。 半年前から現在に至るまで、貴方が服用されている薬でおかしいと思うのは、先ず同じ乳酸菌系整腸剤であるラックビーとビオフェルミンを同時に服用されている事です。どちらか片方で良い筈です。 あと、セレスタミンですが、前の回答者様も仰っている通り、長期間続けるべき薬ではありません。ステロイド含有製剤なので、半年間の長期に渡り服用されていて急に中止するとステロイド離脱症状(自律神経失調症に酷似した症状を示す。例えば異常発汗、生理不順、抑うつなど)を惹き起こすので、少しずつ減薬する必要性があります。処方医は明らかにステロイド製剤の使用法に関して無知としか言い様がありません。(慢性関節リウマチやクローン病患者の場合でも、ステロイド内服製剤を長期に渡って服用し続ける必要がありますが、中止する場合は慎重に減らしていきます。) デプロメール(SSRI)は不安神経症や鬱症状に対応した薬で、ソラナックスは精神安定剤、ポリフルは下痢にも便秘にも対応するIBSに対しての典型的な処方、クラリチンは抗アレルギー剤、タンナルビンやロートエキスは下痢止めであり、これらは取りあえず継続服用で問題ないかと思いますが、ロートエキスはブスコパンと同じく抗コリン薬であり、腸の動きを抑えてしまうので、一時的に下痢を止める際には有用ですが、長期間服用を続けるのはどうかと思います。ブスコパンも同様です。 下痢を和らげるのに有効な手段としては、やはり原因を解決する事が肝要です。それが精神症状です。 デプロメールを半年間服用されていてもあまり効果が出ていない様ですので、他の薬への変更を考慮されるのが良いかと思いますが、現在の貴方の主治医では不安です。新たに心療内科をあたられる方が良いでしょう。ステロイド離脱に関しては、大きい規模の病院の内分泌関係の診療科をあたってみましょう。

ora-ora-
質問者

お礼

ありがとうございました。

ora-ora-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の方と同一の補足で申し訳ありません。 薬についてですが分かりづらく誤解を招く様な書き方になってしまいすみません。 現在は皮膚科、整形外科、精神科(心療内科ではありません)、内科(皮膚科で通っている医院です)に通院しています。 現在服用中の薬はデプロメール(朝・夕食後)、ソラナックス(不安時頓服)、ロキソニン(頭痛・腰痛時頓服)、ポリフル(朝・夕食後)、ビオフェルミン(毎食後)、クラリチン(夕食後)、タンナルビン+ロートエキス(毎食後)、ツムラ清上防風湯エキス(朝・夕食後)、ブスコパン(腹痛時頓服)です。 ここ最近ソラナックスは服用しておりません。 ラックビーも精神科で処方されたのですが旦那に「下痢だから飲まない方がいいんじゃない?」と言われ飲んでおりません。

その他の回答 (2)

回答No.2

これだけの薬を毎日飲んでいれば、副作用も出ても仕方が無いと思います。 知らない薬もありますが、通常は頓服薬として使用する薬がいくつが有る点が気になります。 鎮痛剤のロキソニンには下痢の副作用が有り、毎日飲む薬では無く痛みが有る時だけですし、 セレスタミンもステロイドですので、長い期間飲むと副作用が出やすくなります。 通常はステロイドと精神薬を一緒に長期間使用は出来ません。 薬の飲み合わせが悪いようにしか思えてなりませんが、薬剤師に相談はされましたか? 私なら病院を変えることを検討するほどの薬の量ですね。 異常が無いのに、これだけの薬を出す病院はどうかと思います。 今飲んでいる薬を少しでも減らしたら、今出ている症状も治まるような気がしますが。 一度大きな病院で過敏性大腸症候群なのか、きちんと検査等を受ける事をお勧めいたします。

ora-ora-
質問者

お礼

ありがとうございました。

ora-ora-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の方と同一の補足で申し訳ありません。 薬についてですが分かりづらく誤解を招く様な書き方になってしまいすみません。 現在は皮膚科、整形外科、精神科(心療内科ではありません)、内科(皮膚科で通っている医院です)に通院しています。 現在服用中の薬はデプロメール(朝・夕食後)、ソラナックス(不安時頓服)、ロキソニン(頭痛・腰痛時頓服)、ポリフル(朝・夕食後)、ビオフェルミン(毎食後)、クラリチン(夕食後)、タンナルビン+ロートエキス(毎食後)、ツムラ清上防風湯エキス(朝・夕食後)、ブスコパン(腹痛時頓服)です。 ここ最近ソラナックスは服用しておりません。 ラックビーも精神科で処方されたのですが旦那に「下痢だから飲まない方がいいんじゃない?」と言われ飲んでおりません。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

この薬一回の飲む薬ですか?過去に飲んだ薬ですか? まず、抗精神剤3錠とは多すぎですね、ロキソニンは痛みが無ければ辞めないといけません、胃に負担のかかる薬です、整腸剤も飲まれていますね、多分薬の飲みすぎです。 医者でないと余計な発言はいけないのですが、ソラナックスはの副作用は胃痛・十二指腸潰瘍・過敏性腸炎・自律神経 等の副作用があります、私個人的な思いとしては、自律神経失調症ではないかと見ます、下痢が1年間続いたりします、精神安定剤だけで良いのではと思いますが、もう少し良い病院、心療内科に相談されてください、流産防止薬も入っていますが、過去にのまれた薬ですね、出来れば今のんでいる薬を書いたほうがよいと思います。

ora-ora-
質問者

お礼

ありがとうございました。

ora-ora-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 薬についてですが分かりづらく誤解を招く様な書き方になってしまいすみません。 現在は皮膚科、整形外科、精神科(心療内科ではありません)、内科(皮膚科で通っている医院です)に通院しています。 現在服用中の薬はデプロメール(朝・夕食後)、ソラナックス(不安時頓服)、ロキソニン(頭痛・腰痛時頓服)、ポリフル(朝・夕食後)、ビオフェルミン(毎食後)、クラリチン(夕食後)、タンナルビン+ロートエキス(毎食後)、ツムラ清上防風湯エキス(朝・夕食後)、ブスコパン(腹痛時頓服)です。 ここ最近ソラナックスは服用しておりません。 ラックビーも精神科で処方されたのですが旦那に「下痢だから飲まない方がいいんじゃない?」と言われ飲んでおりません。

関連するQ&A

  • 下痢が続く、薬も効かない…これって何の病気?

    20代女性です。 ※汚い話で申し訳ありません。 7年前から下痢がひどくなり、便の検査をしたら特に以上はないとのことで、その頃はものすごくストレスもたまっていたので『過敏性腸症候群』と思い込んでいたのですが、 それから今まで、悪くなったり良くなったり(良い時は1年に1度も下痢しなかったこともあります)を繰り返していました。 下痢がひどい時はロペミンという強力下痢止めを飲んでいて実際よく効いていました。 けれどここ数ヶ月、ロペミンが効かない時がたまにあり、 今ではほぼ全く効かず、 チアトン、ポリフル、ラックビーも効きません。 これ以上下痢に効く薬はないと言われました。 昔は緊張する場面やストレスがたまった時だけ下痢になっていましたが、 今は冷たい飲み物を飲んだ時や(こういう症状なので普段は常温か温めてのんでいますが)、 寒い時でも下痢になります。 昔の症状は過敏性腸症候群だったと思いますが、 薬が効かない、冷たい物を飲んだ時や寒い時でも症状が出るということは 別の病気ではないかと思ってきました。 (1)薬が効かない、冷たい物を飲んだ時や寒い時に症状が出るというのは過敏性腸症候群とは違いますか? (2)潰瘍性大腸炎やクローン病等、他の病気でしょうか?  症状としては、  下痢の時は1日数回ですが毎日ではなく、軟便の時もあったりしますが(とはいえ生活や仕事に支障が出始めているようなレベルです)、冷たい物を飲んだ時や寒い時、緊張やストレスが多い時に症状が出ることが多いです。  食事をするごとに症状が出る時もたまにありますが、食事の量は少ないです。身長は160cm、体重は41kgで最近3kgくらい痩せました。  血便はありません。  痔ではありません。 ※お医者さんは上記の薬が効かなかったらまた来て下さいとのこと。  お医者さんも薬剤師さんもさじをなげたような感じで薬が効かず症状も改善されないので、  もしかしたら精密検査を…と言われるかもしれません。 体験談でも何でも結構ですので、教えて下さい。

  • 親知らずを抜歯したあとに必ず飲む薬は下痢をする?

    今度一般の歯医者で、生えてる全ての 親知らず(右上、右下、左上、斜めに生えてる 左下の親知らず)を抜く予定なんですが、 ネットで調べていると、親知らずを抜いた 後に必ず飲まなくてはいけない薬のうち、 体にばい菌がはいらないようにするための 薬はどうやら副作用で下痢や腹痛をかなり 起こしやすいと書かれていたんですが、 自分は今下痢型の過敏性腸症候群を飲み 薬で治療中(定期的に総合病院の消化器内科 へかかってます)なんですが、下痢型の過敏性腸症候群の人がそんな薬を飲んだらもう下痢や腹痛が止まらなくなって大変な事になるんじゃないかと思いとても不安です。 一応歯医者の問診票に過敏性腸症候群とそれの 治療薬を書きさらに先生の問診でもそれを伝えてはあります。 それでも体にばい菌が入らないようにする薬は 絶対に飲まなくてはダメなんですか? あとやはり下痢型の過敏性腸症候群の人が そんな薬飲んだら必ず下痢や腹痛はしてしまいますか? どうすればよろしいんですか? ちなみに自分が飲んでる過敏性腸症候群の治療薬とは腸の調子を整えるためのミヤBMと 便を固めやすくするイリボーとひどい下痢が2回以上続いた時の万が一の時に飲むブスコパン (副作用で眼圧上昇や緑内障発症)の薬です。

  • これは過敏性腸症候群でしょうか?それとも別の病気でしょうか?

    これは過敏性腸症候群でしょうか?それとも別の病気でしょうか? こんにちは、女子大生です。 腹痛と下痢に悩まされているので質問しました。 一年半ほど前に右下腹部の痛みで虫垂炎と診断され、入院しました。 薬で散らしたので手術はしていません。 それ以来何度か同じような場所が痛むようになり、下痢もずっと続いています。 生理前にときどき便秘になったりしますが、基本的に下痢です。 先日腸カメラを入れたところ、小腸にボコボコとした炎症の痕が見られました。 ちょうど虫垂と同じような位置です。 お医者さんからは入院したときの痛みはもしかすると虫垂炎ではなく、小腸の炎症だったかもしれないといわれました。 エコー検査やCTだけでは小腸か虫垂か判別することが難しいそうです。 もう炎症が引いた痕だったので、そのときはなにも治療せず、今も様子見しています。 ただ、激しい胃痛と腹痛がおさまらず、下痢も一年以上ずっと続いています。 何度か過敏性腸症候群ではないかと言われましたが、まだ決定的な診断がされません。 病院で血液検査しても異常なしと言われます。 自分でも過敏性腸症候群を調べてみたのですが、当てはまる症状もあれば真逆の症状もあり、困っています。 出かける前や電車の中での腹痛や下痢といった典型的な症状はなく、どちらかといえば家でくつろいでいるときや食事の前後で下痢をしたり、寝ている最中に腹痛で目覚めてトイレに行くといった感じです。 下痢をしても吐き気や胃痛がおさまらなかったりします。 下痢はある程度なら我慢でき、外出時よりも家や屋内でなることが多いので、QOLを損なうほどではありません。 ストレスを感じる、感じないで下痢をするというより、慢性的に下痢ぎみです。 腹痛は胃や右下腹部やおへその下などに感じます。 こういった症状は過敏性腸症候群のものでしょうか? それとも過敏性腸症候群のほかにも別の病気を患っている可能性があるでしょうか? 過敏性腸症候群では腸内に炎症が見られないとあったのでよく分かりません。 結局、小腸の炎症の原因は分かっていません。 過敏性腸症候群の方、この症状に何か思い当たる方、また過敏性腸症候群の場合こういった症状の改善方法、どんな些細なことでもいいのでご回答していただければ幸いです。 必要であれば補足します。 長文失礼しました(><)

  • 過敏性腸症候群の症状について

    過敏性腸症候群になってしまい 薬を飲んで生活しています。 便秘と下痢を繰り返しているのですが ほぼ毎日、熱が37度2分位まで 上がります(数時間すれば下がります) そこでお聞きしたいのですが 過敏性腸症候群の症状の中に 微熱はあるのでしょうか? 同じ症状の方、この病気について知っている方、 何卒ご回答よろしくお願いします。

  • 私の娘が・・・

    私の娘が、毎日おなかが痛いと言い、下痢を出しています。これは大きな病気なのでしょうか? それで調べてみると過敏性腸症候群と出ていました。ストレスも感じているみたいで・・・ 便秘気味なんですが、便秘のおなか痛いと、過敏性腸症候群のおなか痛いの見分け方を教えてください。

  • 過敏性腸症候群のガス型に効く薬

    過敏性腸症候群のガス型に効く薬 吐き気があるなら吐き下止め、 軟便なら下痢止め、 腹鳴なら腸の動きを鈍らせる薬。 ということがどこかに書いてありましたが、 下痢止め薬と腸の動きを鈍らせる薬って似たようなものですか? 軟便と腹鳴を抑えたいのですが。

  • 薬の飲み合わせ

    過敏性腸症候群なので抗不安薬のソラナックスと整腸剤のビオスリーを一緒に飲んでます。ソラナックスだけだとそこまで眠くならないんですがビオスリーも一緒に飲むとめっちゃ眠くなります。一緒に飲んでるからってことありますか?しばらく用事で病院に行けないものでして…。

  • 薬の飲み合わせについて

    ここ2週間、腹痛が頻繁に起こるようになり、気になって昨日病院に行きました。 過敏性腸症候群(IBS)ということらしいので薬を処方してもらいました。 薬は、チアトンカプセル10mg、セディール錠10mg、ラックビー微粒N 1%です。どれも食後に1つずつです。 今日の朝、6時ごろに薬を飲み9時ごろに激しい腹痛に襲われました! だんだん強くなっていき、気持ち悪くなり、真っ青になってしまいました。もちろん下痢でした。 その後2回トイレに行きましたが、このようなことは全く起きませんでした! 薬が原因なのかIBSによるものなのか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 過敏性腸症候群

    21歳大学生です。 下痢をしたり、お腹に不快感を感じることが多く (特に不快感に悩まされています) 病院へ行くと過敏性腸症候群と言われ、 ラックビーをもらいました。 お腹の検査もしましたが特に 異常はありませんでした。 飲み始めて逆に下痢が増えたので、調べたところ ラックビーは乳糖不耐症の私には 合わないと分かり、飲み切っていたので 服用をやめたところ、下痢は治りました。 しかし、お腹の不快感は治りません。 1,過敏性腸症候群は下痢や便秘が主な症状と聞きました。 私はどちらにも悩まされていないのでなにか ほかの病気なのでしょうか? 2,どのようにすれば、症状が改善しますか? 食事、睡眠に気を付けており、特に悩み事も ありません。定期的に運動もしています。 お腹の不快感がひどいときは 抜いていますが、大体3食食べています。 一日中、お腹に不快感があり、授業や勉強に集中できず 正直辛いです。 回答お願いします。

  • 薬について

    過敏性腸症候群なんですが、 腹鳴が気になるので、それを治そうと ブスコパンとかトランコロンを試そうと思いました。 でも、調べてみたらどちらの薬も副作用に、 腹鳴と書いてありました。 ブスコパンもトランコロンも下痢止めで、 腸の動きを抑えるものですよね。 腸の活発すぎる動きから腹鳴が起こり、 それがが治ると考えていたのに、 副作用に腹鳴だったら意味がないと思ったのですが、 治った方いますか? やっぱり書いてある通り、飲んでしまうと悪化するのでしょうか? 下痢だけなら薬なんて飲まないんですが、 腹鳴があるので、治したいです。 ちなみに、下痢というかちょっと軟便です。

専門家に質問してみよう