下痢で困っています!病気や薬に詳しい方、助けて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 最近、毎日の様に下痢で困っています。外出時や食事の際に不安と恐怖に襲われています。
  • 5年前から精神的な病気になり、下痢が増えました。最近では下痢と便秘を繰り返すようになりました。
  • 薬を飲んでいるにもかかわらず、最近は激しい腹痛や吐き気を伴う下痢が続いています。胸痛や胃の違和感もあります。病気の原因が分からず不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気や薬に詳しい方、助けて下さい!

最近、毎日の様に下痢で困ってます。 トイレが近くに無い場所や外出時に何かを食べたらまた下痢と体調不良になるんではないか等の不安と恐怖に襲われています。 昔は固くもなく柔らかくもない普通の便が毎日しっかり出てました。 5年程前に精神的な病気になってからは下痢が多くなりました。 この頃、主に飲んでいた薬はソラナックス・ロキソニン・デプロメール・グッドミンです。 1年程前から病気も少しずつ良くなり妊娠出産を経験したりしましたが、下痢と便秘を繰り返すようになりました。 この頃、主に飲んでいた薬はソラナックス・ロキソニン・デプロメール・ラックビー・セロクエル・ウテメリンです。 それが半年前くらいから下痢ばかりになりました。 何件かの病院に行きましたが結果はどこの病院でも異常なし。そして悩んでいる時たまたま皮膚科に通っており個人医院で内科もあった為、相談してみると過敏性腸症候群ではないかと言われました。 薬を処方してもらい暫くは良くなったと感じていました。 しかし1ヶ月くらい前から薬を飲んでいるのに毎日、何回も激しい腹痛・冷や汗・多少の吐き気・目眩を伴う下痢になります。 下痢以外にも左胸周辺が痛く数秒動けなくなる・胃痛・胃の違和感・下腹のキーンとする痛み・腰痛等もよくあります。 半年前から現在も飲んでいる薬はソラナックス・ロキソニン・デプロメール・ラックビー・ポリフル・クラリチン・ビオフェルミン・タンナルビン・ロート・セレスタミン・ブスコパンです。 ここ1ヶ月の症状は精神的な病気なのでしょうか?それとも過敏性腸症候群の症状なのでしょうか?それとも他の病気なのでしょうか? 不安で仕方ないので質問させて頂きました。 長くなりましたが何か分かる方は回答お願い致します。 それから下痢を和らげる方法などのアドバイス等があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結論から言いますと、限りなく下痢型の過敏性腸症候群(IBS)であると思われます。 半年前から現在に至るまで、貴方が服用されている薬でおかしいと思うのは、先ず同じ乳酸菌系整腸剤であるラックビーとビオフェルミンを同時に服用されている事です。どちらか片方で良い筈です。 あと、セレスタミンですが、前の回答者様も仰っている通り、長期間続けるべき薬ではありません。ステロイド含有製剤なので、半年間の長期に渡り服用されていて急に中止するとステロイド離脱症状(自律神経失調症に酷似した症状を示す。例えば異常発汗、生理不順、抑うつなど)を惹き起こすので、少しずつ減薬する必要性があります。処方医は明らかにステロイド製剤の使用法に関して無知としか言い様がありません。(慢性関節リウマチやクローン病患者の場合でも、ステロイド内服製剤を長期に渡って服用し続ける必要がありますが、中止する場合は慎重に減らしていきます。) デプロメール(SSRI)は不安神経症や鬱症状に対応した薬で、ソラナックスは精神安定剤、ポリフルは下痢にも便秘にも対応するIBSに対しての典型的な処方、クラリチンは抗アレルギー剤、タンナルビンやロートエキスは下痢止めであり、これらは取りあえず継続服用で問題ないかと思いますが、ロートエキスはブスコパンと同じく抗コリン薬であり、腸の動きを抑えてしまうので、一時的に下痢を止める際には有用ですが、長期間服用を続けるのはどうかと思います。ブスコパンも同様です。 下痢を和らげるのに有効な手段としては、やはり原因を解決する事が肝要です。それが精神症状です。 デプロメールを半年間服用されていてもあまり効果が出ていない様ですので、他の薬への変更を考慮されるのが良いかと思いますが、現在の貴方の主治医では不安です。新たに心療内科をあたられる方が良いでしょう。ステロイド離脱に関しては、大きい規模の病院の内分泌関係の診療科をあたってみましょう。

ora-ora-
質問者

お礼

ありがとうございました。

ora-ora-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の方と同一の補足で申し訳ありません。 薬についてですが分かりづらく誤解を招く様な書き方になってしまいすみません。 現在は皮膚科、整形外科、精神科(心療内科ではありません)、内科(皮膚科で通っている医院です)に通院しています。 現在服用中の薬はデプロメール(朝・夕食後)、ソラナックス(不安時頓服)、ロキソニン(頭痛・腰痛時頓服)、ポリフル(朝・夕食後)、ビオフェルミン(毎食後)、クラリチン(夕食後)、タンナルビン+ロートエキス(毎食後)、ツムラ清上防風湯エキス(朝・夕食後)、ブスコパン(腹痛時頓服)です。 ここ最近ソラナックスは服用しておりません。 ラックビーも精神科で処方されたのですが旦那に「下痢だから飲まない方がいいんじゃない?」と言われ飲んでおりません。

その他の回答 (2)

回答No.2

これだけの薬を毎日飲んでいれば、副作用も出ても仕方が無いと思います。 知らない薬もありますが、通常は頓服薬として使用する薬がいくつが有る点が気になります。 鎮痛剤のロキソニンには下痢の副作用が有り、毎日飲む薬では無く痛みが有る時だけですし、 セレスタミンもステロイドですので、長い期間飲むと副作用が出やすくなります。 通常はステロイドと精神薬を一緒に長期間使用は出来ません。 薬の飲み合わせが悪いようにしか思えてなりませんが、薬剤師に相談はされましたか? 私なら病院を変えることを検討するほどの薬の量ですね。 異常が無いのに、これだけの薬を出す病院はどうかと思います。 今飲んでいる薬を少しでも減らしたら、今出ている症状も治まるような気がしますが。 一度大きな病院で過敏性大腸症候群なのか、きちんと検査等を受ける事をお勧めいたします。

ora-ora-
質問者

お礼

ora-ora-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の方と同一の補足で申し訳ありません。 薬についてですが分かりづらく誤解を招く様な書き方になってしまいすみません。 現在は皮膚科、整形外科、精神科(心療内科ではありません)、内科(皮膚科で通っている医院です)に通院しています。 現在服用中の薬はデプロメール(朝・夕食後)、ソラナックス(不安時頓服)、ロキソニン(頭痛・腰痛時頓服)、ポリフル(朝・夕食後)、ビオフェルミン(毎食後)、クラリチン(夕食後)、タンナルビン+ロートエキス(毎食後)、ツムラ清上防風湯エキス(朝・夕食後)、ブスコパン(腹痛時頓服)です。 ここ最近ソラナックスは服用しておりません。 ラックビーも精神科で処方されたのですが旦那に「下痢だから飲まない方がいいんじゃない?」と言われ飲んでおりません。

• tony3303
回答No.1

この薬一回の飲む薬ですか?過去に飲んだ薬ですか? まず、抗精神剤3錠とは多すぎですね、ロキソニンは痛みが無ければ辞めないといけません、胃に負担のかかる薬です、整腸剤も飲まれていますね、多分薬の飲みすぎです。 医者でないと余計な発言はいけないのですが、ソラナックスはの副作用は胃痛・十二指腸潰瘍・過敏性腸炎・自律神経 等の副作用があります、私個人的な思いとしては、自律神経失調症ではないかと見ます、下痢が1年間続いたりします、精神安定剤だけで良いのではと思いますが、もう少し良い病院、心療内科に相談されてください、流産防止薬も入っていますが、過去にのまれた薬ですね、出来れば今のんでいる薬を書いたほうがよいと思います。

ora-ora-
質問者

お礼

ora-ora-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 薬についてですが分かりづらく誤解を招く様な書き方になってしまいすみません。 現在は皮膚科、整形外科、精神科(心療内科ではありません)、内科(皮膚科で通っている医院です)に通院しています。 現在服用中の薬はデプロメール(朝・夕食後)、ソラナックス(不安時頓服)、ロキソニン(頭痛・腰痛時頓服)、ポリフル(朝・夕食後)、ビオフェルミン(毎食後)、クラリチン(夕食後)、タンナルビン+ロートエキス(毎食後)、ツムラ清上防風湯エキス(朝・夕食後)、ブスコパン(腹痛時頓服)です。 ここ最近ソラナックスは服用しておりません。 ラックビーも精神科で処方されたのですが旦那に「下痢だから飲まない方がいいんじゃない?」と言われ飲んでおりません。