• ベストアンサー

みどり茄子の枝切り

初めてみどり茄子を育てました軟らかくとてもおいしいです。これは普通の秋茄子のように 枝切りをするのがいいのでしょうか?。もうすぐ秋茄子の準備時期になりますので宜しくお願いします。

noname#179956
noname#179956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higa480
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.1

こんにちわ 普通に剪定していいみたいですね。 http://saibai.jp/saibaiki/128 こちらの方が写真で緑ナスも含めて定植から終わりまでを かなり詳しく載せてらっしゃいます。 剪定は、ばっさばっさと大胆にお切りになったようです。(笑) でも10月には最高のナスが収穫出来たようです。 実は私も普通のナスですが、一昨日かなり大胆に剪定しました。 でもナスってあの根本を見てもわかるとおり、かなり丈夫ですよね。 ほとんど失敗はないと思います。 お互い美味しい秋ナスが食べられるよう、 しっかり育てたいですね。

noname#179956
質問者

お礼

有難うございます。近々やろうと思います。

関連するQ&A

  • なす 育ちが悪い

    なすの追肥のタイミングを逸して葉も小さく弱弱しく、実のなりも遅い状態になってしまいました。普通秋ナスの準備をする時に剪定すると思いますが、そのタイミングでやろうかと思ったんですが、今すぐやってしまっても大丈夫なものなんでしょうか?

  • 焼き茄子を除いて、茄子を使って一品作るとすれば

    まだ残暑厳しい毎日ですが、秋の食材の茄子の美味しく感じる時期となってきました。 さて日々みなさんも色々と茄子を使った料理を作ると思いますが、 焼き茄子を除いて、他にはどんな一品を作られていますか ? なすの揚げだし http://www.orangepage.net/recipes/detail_117547

  • ナスが、緑色になるんですが・・・

    ナスが、初めのうちは通常通り実がなるのですが、20センチくらいになったら、急に緑色に変わってきてしまうんです。なぜか、分かりません。お分かりの方はいませんでしょうか?

  • 秋茄子の準備の方法は?

    今年は、茄子が好調に育ちました。現在盛んに収穫しています。これから先、秋茄子の収穫を楽しみにしています。茄子の育て方の資料を見ていたら、秋茄子の準備として、生い茂った枝を切り込むと書いています。具体的に、どのような枝を切り込めばよいのでしょうか?何方か詳しい方、ご指導お願いします!!

  • 秋茄子を作るには?

    さいたま市で家庭菜園を楽しんでいます。日当たりの良い畑で今年も夏野菜が豊作です。茄子も、大きく育って毎朝収穫に行っています。 そろそろ「秋なす」の準備の時期かな?と思いますが、昨年は9月に気が付き、時期を失してしまったので、改めて次のポイントを教えてください。 1.剪定の時期 2.剪定はどの程度?(葉や枝をどの程度残す?) 3.追肥などの手入れは? よろしくお願いします。

  • ナスについて

    2点質問があります。 <質問1> 「嫁に食わすな」と言われるほど秋茄子は美味しいと聞きますが、スーパーで売られているものばかり買っているせいか、季節による味の違いがイマイチ分かりません。本当に秋茄子は他の季節のものより美味しいのでしょうか? <質問2> 嫁に食わせてはいけない理由の中に「種が少ない → 子宝に恵まれない」という説があるそうですが、秋茄子は本当に種が少ないのでしょうか? 以上について教えてください。

  • 白いナスの料理法

     ”白い”というか、すごく薄い緑色のナスを大量にもらいました。普通のナスと比べて堅いのだそうで、作っている方も困っていました。おいしい料理法を教えて下さい。

  • 秋ナスの作り方を教えて頂けませんか?

    プランタでなすびを作っていましたが終わったようです。伐採しようかと思っていたら、「秋ナスを作ったら」と言われましたがどうするのか判りません。なすびの品種は「加賀なす」で4本あります。

  • あなたが好きな茄子料理を教えてください!

    秋茄子は嫁にくわすな!という論議はさておき 秋にならずとも夏もナスはやっぱりうまい! 私はただ、ナスを切って少々の油と味付け用 少々のゴマ油をかけて醤油をたらりとして フライパンで焼くだけでも、最高においしいと 感じております。応用範囲の広いナスという食材。 あなたの一押しは!?

  • なすですか?なすびですか?

    バイトの時、トッピングでなすを頼むのになすびと言う人がいます。 若い子でもなすびと言う子がいました。皆さんはどちらを使いますか? 私はなすというのが普通に感じていたのでなすび???って感じでした。 方言か何かなんですかねぇ? 年齢と出身地もご一緒に答えてください。