• ベストアンサー

平日朝首都高

こんばんは。 平日朝 三郷IC→首都6号三郷線→首都都心環状線→首都4号新宿線→高井戸 はやはり混みますかね。298を使って下でいってほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

首都高速の所要時間検索で高井戸に9時着8時着7時着を 検索したところどの時間帯でも約40分と出ました。 自然渋滞は最近だいぶ改善されているので 事故がなければ首都高速の方が早いのでは?

参考URL:
http://www.traffic-ch.jp/cgi/index.cgi
syunnda
質問者

お礼

統計データに基づいてるなんてすごいですね。 お手数おかけしました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kebu
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.2

平日朝に下を使う選択肢はないでしょう。 大抵時間が倍かかります。 都心環状線(C1)を使うよりは、小菅JCTから中央環状線(C2)に乗って、西新宿JCTから4号新宿線を下ったほうがいいと思います。 どちらを使うかは、当日の状況を電光掲示板で確認して判断ですね。

syunnda
質問者

お礼

なるほど、首都高のサイトで検索するとそちらのルートがでますね。当日確認してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペーパードライバーが首都高

    ペーパードライバーです。 免許暦6年ほどですが、年に5,6回ほどしか 運転しません。 また、東京の首都高は初めてなのですが、 以下ルートを運転する事は厳しいでしょうか? 【走行ルート】 羽田空港第2ビル  │ 空港中央出入口  ├首都湾岸線 大井JCT  ├首都1号羽田線 浜崎橋JCT  ├首都都心環状線 一ノ橋JCT  ├首都都心環状線 谷町JCT  ├首都都心環状線 三宅坂JCT  ├首都4号新宿線 高井戸  │ 東伏見

  • 平日の首都高の渋滞時刻(朝)

    今週金曜日(28日)にTDLに車で行くことになりました。 3号渋谷線→環状線→湾岸線と乗り継いで午前8時半位に到着する予定なんですが、よくよく考えると平日なので渋滞必至な気がします(^^; 平日朝に首都高に乗ったことがないのですが、大体何時くらいから渋滞が始まるものですか? 首都高の制限速度できちんと走行できるのは午前何時まででしょうか? 本当は電車で行くべきなんでしょうが、諸事情により車で行かなければいけません。 よろしくお願いします。

  • 白鳥を見に大塚池公園へ。首都高か外環か。

    21日(水)午前11時くらいから、水戸市大塚池公園まで白鳥を見に行こうと思っています。 板橋区から行くのですが、自動車のルートを調べると、 高松ICから首都高5号線、中央環状線、6号三郷線を使って常磐道に入るルートと、 大泉ICから外環自動車道を使って三郷JCTから常磐道というルートがあります。 前者のほうが所要時間は少ないのですが、平日の首都高は渋滞があると思うので、 それを考慮すると外環のほうが早くなるような気もします。 平日の首都高の状況をご存知でしたら教えていただきたいのですが・・。 また、今の時期、大塚池に白鳥がどのくらいいるのかも併せてお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 首都高三郷線の三郷IC

    横浜~首都高6号三郷線に乗って、三郷市内に行くのですが、首都高料金で行ける最後の出口はどこでしょうか? 八潮IC?三郷IC? 系統図では三郷ICが境になっておりICが首都高ではないマークになっていますが、道は三郷ICまで首都高になっているので、、。 よろしくお願いします。

  • 新宿に近い首都高のPAを教えてください。

    葛飾方面から東名高速(静岡方面)へ行く途中で 新宿駅付近にいるAさんを拾いたいのですが、 首都高を下りずにで待ち合わせられる パーキングエリア(徒歩で入れるならICでも良いです)は ありますか? Aさんには新宿駅から地下鉄などで来てもらうつもりなので 待ち合わせ地点までのルートが簡単ならベターです。 よろしくお願いします。 車のルート 堀切JCT(首都6号向島線)→ 江戸橋JCT(首都都心環状線)→ 谷町JCT(首都3号渋谷線)→ 厚木IC(東名高速道路)→ 静岡方面

  • 平日朝の首都高速の混み具合について

    平日朝の首都高速の混み具合について教えてください。 11月7日(金)朝10時前に池袋に着くように、車で、千葉市から向かいます。 湾岸道路→首都高速9号深川線→首都高速5号池袋線で考えています。 ルート検索をすると1時間位で行けるようなのですが、平日の朝はどのような感じでしょうか? また、もっとよいルートがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【運転初心者】千葉市川方面からの中央道

    恥ずかしながら、運転が上手くない者です。 平日朝、市川方面から中央道に乗らないといけません。 首都高速は苦手にしており、通常なら 市川IC(京葉道路)→7号小松川線(7)上り→錦糸町本線料金所→両国JCT→6号向島線(6)上り→箱崎JCT→江戸橋JCT→都心環状線(C1)内回り→神田橋JCT→竹橋JCT→三宅坂JCT→4号新宿線(4)下り→西新宿JCT→高井戸IC(中央道) で行くのでしょうが、分岐が多いのでせめて走りやすそうな 千鳥町(湾岸線)→有明JCT→芝浦JCT→浜崎橋JCT→一の橋JCT→谷町JCT→三宅坂JCT →4号新宿線(4)下り→西新宿JCT→高井戸IC(中央道) で行こうかと考えております。 ただ、4号線は事故が多く、特に参宮橋カーブなどは危険だと聞きました。 そこで 1.谷町JCTで渋谷方面に行き、大橋JCT→西新宿JCT→高井戸IC(中央道) に行く方がマシ(初心者向き)でしょうか? 2.その他走りやすいルートやコツなどがありましたらご教授ください。 3.朝6時から7時あたりに出発しようかと思いますが、渋滞は激しくなり つつある時間でしょうか? 小さい子供もおり、安全なルートで走りたいと考えております。 ご教授頂ければ幸いです。

  • 大阪人です。

    今年秋頃の平日に、神奈川県・あざみ野駅付近(宿泊地)から、千葉県野田市付近まで”車で”行く予定ですが、ルートを検索しますと、 東名「横浜青葉IC」⇒首都高3号渋谷線⇒首都高都心環状線⇒首都高6号向島線⇒首都高中央環状線⇒首都高6号三郷線⇒常磐道[柏IC] の様になり、非常に複雑で、ナビ付きですが、右折れ、左折れが、左車線から右折れや、右車線から左折れ等が混在しますと走り慣れないと頭が良いので大混乱します。 ですから、たとえば、あざみ野⇒(下道)⇒大泉IC(練馬)⇒外環道⇒草加IC又は柏IC、等良いルートは無いでしょうか? 混雑具合も考慮して、よろしくお願いします。

  • 首都高の怖い区間はどこですか?

    今度、首都高に乗らなくてはなりません。 今までは数度、なんとビックリ気付かぬうちに乗っていたことはりましたが、極力避けてきました。 いつの間にか乗ってしまっていたときは、怖かったこともあればそうでなかったこともありました。 今回はやむを得ない事情で知人を都内まで迎えに行かなくてはなりません。 一般道でも良いのですが、東京の一般道も怖いと感じているので、どちらも怖いなら一緒かなと。。。 カーナビはついているので、分岐の車線変更などは大丈夫?ですよね? あぁぁぁーーー怖い怖い怖い(><) それから、品川駅高輪口には短時間なら停車していられるロータリーがあると知りました。 新宿?の京王プラザホテル付近と比べて、行き易いとか、停車し易いとか、そういった情報もお持ちの方がいらっしゃいましたら併せてよろしくお願いします。 先方にとっては品川駅の方が便利かと思うのでそうしたいのですが、もっと簡単な場所があればそちらにしたいと思っています。 因みに、わたしは何れも行ったことがありません。。。 常磐自動車道・三郷IC 東京外環自動車道を北西に進む 6.4 km 高速草加IC から 国道298号線 に入る 600 m ランプを 国道4号線 方面に進む 230 m 新善町(交差点) を左折して 国道4号線 に入る 15.1 km 右側のランプから 首都高速1号上野線 に入る 4.2 km 江戸橋JCT から 首都高速都心環状線 に入る 4.0 km 浜崎橋JCT を 湾岸線・横浜 方面に向かって進む 600 m 首都高速1号羽田線 に入る 1.0 km 首都高芝浦 を 芝浦出口 方面に向かって右方向に進む 220 m 海岸通り/​都道316号線 に入る 800 m 斜め右に折れて都道316号線に入る 140 m 港南四丁目(交差点) を右折して 都道480号線 に入る 目的地は前方右側です 1.0 km 品川駅

  • 首都高の渋滞 土日の朝  三郷~三軒茶屋

    8月26日(土)の午前8時に出発して、 三郷IC~三軒茶屋ICまで行きたいのですが、 渋滞しますか? 普段首都高は使わないので、質問しました。 予想時間とかわかれば、おしえてください。 また、首都高を使わないで行く場合、 国道6号で日本橋まで行き、皇居らへんを通って、三宅坂から246で行くか、 青戸から環七でずーーっと上馬まで行って246にぶつかるか、です。 いずれにせよ、土曜の朝の交通状況がすごく気になります。