• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保険についてお知恵をかして下さいm__m)

保険についてお知恵をかして下さいm__m

このQ&Aのポイント
  • 五年前に契約社員として働いていた私は、離職後も社会保険を継続するか国保に変更するか悩んでいました。三年前に保険の期限が切れた私は現在無保険であり、加入を検討しています。夜の仕事をしている私は、夜勤でも国保に加入できるのでしょうか?また、未払いの保険料について心配しています。
  • 加入を検討している私が心配しているのは、夜の仕事でも国保に加入できるかどうかです。以前の社会保険の期間中、国保の支払いはしていませんし、保険料の未払いもあります。夜勤でも国保に加入できる場合、未払いの保険料を一気に請求されることはあるのでしょうか?
  • 私は現在無保険であり、加入を検討しています。夜の仕事をしている私が心配しているのは、夜勤でも国保に加入できるかどうかです。夜勤でも国保に加入できる場合、以前の保険料の未払いを請求されることはあるのでしょうか?また、国勢調査などの質問にも心配があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>約五年前にとある企業で契約社員として働いていたのですが、一身上の都合で離職することになり、その際、会社で加入していた社会保険を限られた期間ではありますが継続して利用するか、国保に変更するかという話になり、手続きも面倒なので自費でその後三年程社会保険の加入を続けました。 要するに退職後健康保険を任意継続したと言うことですね。 >今は三年前に期限が切れ、国保にも社会保険にも加入していない状態です。 現在は病院に行く際は全額自費で負担しています。 しかし2年の期限が過ぎて任意継続は終わってしまったがその後は何も手続きはしていないと言うことですね。 >そこで、お知恵を拝借したいのですが、夜の仕事をしていても国保には加入できるのでしょうか? 加入することは可能です。 >まず、夜の仕事でも加入できるかが根本的な問題なのですが、例えば加入できますとなった時、今まで未払いだった保険料を一気に請求されたりすることはあるのでしょうか? 国民健康保険は任意継続が切れて14日以内に手続きをすることになっています。 14日以内に手続きをすれば任意継続が切れた日にまで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。 ただし保険料は任意継続が切れた日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると任意継続が切れた日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。 これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。 ですから任意継続が切れた日まで遡って保険料は請求されます、あるいは時効の日以降の分が請求されます。 >あと、国勢調査なども回答を促されても結局出さずに済ませています。 これは国保加入の際に、役所で仕事のこととか、今までの源泉徴収とか色んなことを根掘り葉掘り聞かれるんじゃないかと、そちらも心配です・・・ 国勢調査の結果は目的外の使用は禁じられているのでそういう心配はないでしょう。 ただ過去の保険料が請求されるときにその前年の所得が必要になります、ですからいままで確定申告や住民税の申告をしていればいいですが、していない場合はそれについて根掘り葉掘り聞かれるかもしれませんね。 >夜の仕事をしているので そういう関係の仕事の方はきちんと申告をしていない方が多いですから。 あと国民年金なども手続していないのでしょうか?

84128412
質問者

お礼

jfk26様 丁寧かつ解りやすい回答ありがとうございます。 現実を突きつけられた気がしますが、今まできちんとしてこなかったペナルティという部分では深く反省してます。涙 国民年金も同様に手続きしておりません。 ああ・・なんだか役所に行くのが怖いです。 根掘り葉掘り聴かれても、上手く答えられるか・・ 自分でも記憶が曖昧な部分があるので。 本当の事を話せばいいのでしょうが、他に解決方法というか、役所の方にある程度話を解ってもらえる言い方があれば楽なんですけど・・ そんな上手い話はないわけで・・ 窓口で相談するのが一番みたいですね。 まず、最寄の役所へ問い合わせてみます。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • satumei
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.1

 根本的に誤解をしているようです。  入れるかどうかではなく、本来何処かの健康保険・年金に加入していなければいけないこととなっているのです。  これを国民皆保険(こくみんかいほけん)と言います。  ですから、あなたが5年前に離職するまでの間加入していた社会保険(健康保険)・年金は、問題ないですよね。  離職後、それまで入っていた社会保険(健康保険)を継続して入っていた保険・・・・これを任意継続と言います。  あなたは、3年間入っていたと言いますが、任意継続は加入できるのが2年間ですから、おそらくはそれは、あなたの誤解ではないかと思います。  で、それ以後現在まで未加入状態となっているのでしょう。  結論から言えば、あなたの夜のお仕事・・・そんなのは一切関係ないです。  少なくとも、雇われている身分で、尚且つその雇用先で社会保険への加入がされていないのであれば、あなたは「国民健康保険」への加入をしなければいけない人となっているのですから。  ですから、夜の仕事をしているから入れるとか入れないのではないかとかの心配は無用です。  で、実際に加入することとなった場合に遡及して加入しなければならないか?  本来は遡及して加入です・・・・ですが、そのあたりはお住まいの役所「国民健康保険」の窓口なりで相談した方がよろしいかと思います。  それと、大事なことは、あなたの場合は実際に離職後から健康保険とは別に年金(国民年金)も加入手続きを四手以内こととなっている筈です。  離職後の継続しての健康保険加入期間でもそれは、あくまでも健康保険のみの加入であって、年金は別です。  ですから、併せて国民年金の加入手続きもしなければなりませんよ。

84128412
質問者

お礼

satumei様 丁寧なご回答ありがとうございます。 あ、そうでした。任意継続は二年です。 失礼しました。 おっしゃる通り、窓口で相談するのが一番ですね。 役所に行くのは正直怖いですが、今行かないともっと悲惨なことになるので、近々時間を作って相談に行きたいと思います。 貴重な回答、ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国民保険から社会保険

    6年位前に福岡市中央区に引っ越してきました。夜働いていたので無職ということで国民保険に加入しました。しかしここ2年くらい未払いです。 最近夜を辞めお昼の仕事をしようと思っています。その際、社会保険に加入すると国民保険の未払いの分は払わないといけないのでしょいうか? ちなみに、今月城南区の方に引っ越しします。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険と国民年金の未払いについて

    会社を離職後、二年間任意継続していた社会保険が切れ、それから約三年ほど経ちます。 病院に行く際は全額負担で支払うなどして、国保未納期間が三年。 国民年金に関しては社会人になってから支払った記憶がありません。 この場合、国保の未払いに関しては任意保険が切れた日から現在までさかのぼり保険料が徴収されると教えて頂いたのですが、国民年金も未納期間分の徴収があるのでしょうか?それとも徴収はなく、加入した年齢が遅ければ遅いほど、年金支給額が少なくなるという方式なのでしょうか? また、現在東京都在住なのですが住民税に関しても未払いです。 一ヶ月前に渋谷区から杉並区へ越したのですが、今回の国保・年金加入の際に、住民税のことも根掘り葉掘り聴かれる可能性はあるのでしょうか?その際、少しでも処罰が軽くなる様な言い回しがあれば知りたいです。 徴収の可能性があるとしたら、区が変わった事で今まで未払いだった渋谷区の住民税は支払わなくていいという仕組みなど、出費が抑えられる方法はないのでしょうか。 また、実際役所窓口で相談するにあたって、何の予備知識もなく行った場合正直不安なので、事前に弁護士までは行かなくていいので、多少有料でも徴収額が安くなる方法や、その他未払いのものに関しても相談出来る施設があればこちらも知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険料未加入期間の医療費について

    今年2月に退職し現在国民健康保険未加入です。 すぐにでも再就職しようと思っていたので任意継続手続きもしませんでした。 もし今怪我などしたら全額自費になると思いますが、治療後すぐに社会保険事務所に国保の申請をして遡って未加入期間分の保険料を支払えば未加入期間の全額負担のうち7割の医療費は払い戻されるのでしょうか? 以前知り合いに聞いた所払い戻されるって言う人と国民健康保険税に7割分が徴収され私には戻らないと言う人もいて混乱しています。 更にお聞きしたいのですが次に再就職した際、会社で健康保険に加入しますがそのとき未加入期間の国保料を上乗せして請求されますでしょうか? なにとぞどうかよろしくお願いします!

  • 国民健康保険料の未払い

    4月までA市に住んでいました。現在国民健康保険に加入しようと思っています。 4月までの間に社会保険未加入期間があり、その期間国民健康保険に加入していなかったのでその分の保険料を払わないといけないと思うのですが、 (1)他市に引越ししてしまった場合でもA市にいた時の未払い保険料を払う必要が あるのでしょうか。A市の未払い保険料を支払わないと引越し先の市で国保に加 入できないでしょうか。 (2)国保は遡って加入するということですが、どこまで遡るのでしょうか。  最後に社保に加入した会社を退職した翌日まででしょうか。  それと、例えばA会社(社保加入)とB会社(社保加入)の間の保険未加入期間 の分も支払わなくてはいけないのでしょうか。

  • 健康保険の切り替えについて教えて下さい!!

    今現在、有給を使っており、4月いっぱいまでは社会保険に加入している状態なのですが、 できればこのまま国保へ切り替え等をせずに、新しい会社の社会保険へ引継ぎたいのですが、 もし5月1日までに就職先が見つからない場合、どうしても国保へ切り替えなければならないのでしょうか? 今の会社の社会保険加入期間を延ばしてもらうなど、何か方法は無いのでしょうか? 是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 社会保険の加入について

    今月よりフルタイムでパートに就いています。社会保険加入条件にはなっていますが、まだ試用期間中でも入れてもらえるのでしょうか? 念のため、国保の保険証はまだ持っていますが、協会けんぽのはまだ貰っていないので病院ではどうしたら良いか分かりません。 会社に提出する健康保険被扶養者(異同)届には会社に入った日にちを書いてだしています。 国保の保険証は使わず、保険証が来るまでは自費で出しておけばよいですか? まさか、試用期間中だからまだ貰えないなんて事はないですか?だとしたら、国保の保険証を手放せないですし。 また、普通は入社してどれくらいで貰えますか?

  • 国民健康保険について

    会社の社会保険に加入していましたが 去年から国保に切替えさせられ、只今、月約\50,000支払っています。 ここ数年100%保険は使ってません。 お金を捨てているのと変わりません。 そこで、国民健康保険を辞めようと思っていますが 何か問題はあるのでしょうか? たとえば、風邪を引いて病院に行っても、全部自腹で払った方が総合的に絶対に安いし、それで自分が良ければいいと思うのですが 数年後に再び国保に加入した際に、加入した前の年の年収で保険料が決まると思うのですが、加入してなかった期間は関係ないのでしょうか?

  • 建築保険について(京都)

    現在、会社員(派遣ですが)をやっております。 先日、友人から誘いを受けて建設業に転職を考えております。 (仕事内容はガス管や水道管の工事です) 現在、社会保険に加入しているのですが 転職先では社会保険はありません。 なので、自動的に国民健康保険に加入することになると思います。 しかし、友人から京健労(http://www.kyokenro.or.jp/)というところの 建築国保を進められました。 そこでいくつか質問です。 1.この建築国保に加入した場合ですが   例えば転職先の建設業を辞めて、また会社員に戻ったとき   建築国保に入っていた期間をさかのぼって   国民健康保険料を支払わなければならないのでしょうか。   社会保険に加入している期間はそのようなことはないと思うので・・・。   建築国保と、国民健康保険は全くの別物と考えておいたほうがいいのでしょうか・ 2.建築国保とは支部によって条件などは変わるのでしょうか。 3.国民健康保険と、建築国保の違いは何なのでしょう。 4.建設業に転職した場合、雇用保険、社会保険や厚生年金などはありません。   その場合、代わりになる自分で加入できるようなものがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 保険未加入から国民保険への加入

    質問させて下さい。 去年の春、精神的なことが元でストレスハゲができてしまい、仕事を辞めました。 すぐに他の職場を探すつもりでいたので、国保への移行手続きをしないままでした。 ですが、年齢的なこともあり、職が見つからず今年の春に元の職場に戻りましたが、アルバイト扱いで保険にも加入できません。 最近になって病院にかかる必要ができて、国保への加入をせざるを得ない状況になってしまったのですが、保険料はどれくらいになるのでしょうか? 去年一年は無職で三ヶ月の失業保険をもらってました。 保険未加入期間は去年の4月末から今現在までです。 また未加入だった期間の未払い保険料や年金など、その場で払うことになりますか? また金額はかなりの高額になってしまうのでしょうか? バイトの収入も少なく、保険加入しても払えなくては意味が無いので心配しております。 両親と同居はしておりますが、父の会社への世間体もあることから扶養に入ることを反対しており、保険も自分で加入するようにといわれております。 ただ、もし説得して扶養加入させてもらえた場合、私の未加入期間が父の保険に影響しますでしょうか? 無知で大変お恥ずかしい話ですが、ご助言をお願い致します。

  • 健康保険について

    健康保険料について質問です。 1. 2012年8月  会社を退社し、国民健康保険に加入   2. 2012年10月 次の会社へ就職、社会保険加入 3. 2012年10月末 事情により会社を退職 4. 2013年4月 次の会社へ就職、社会保険加入 2と3の間で国民健康保険の脱退の手続きをしていませんでした。 また、10月末で次の職場に就いたもののすぐ辞めてしまいましたが このとき新たに国民健康保険の加入手続きもしていませんでした。 そこで質問なのですが、 この場合2012年8月から2013年4月までずっと国保に入ってたことになるのでしょうか? 一応、10月の時点で保険証の番号変わると思いますし、手続きをしてなかったものの 本来であれば脱退してたはず。 今回4月から新しく会社の社会保険に入ったので国保の脱退手続きをきちんと行おうと思っているのですが 2012年11月から2013年3月までの間の国民保険料は払わなければならないのでしょうか? 健康保険は加入が義務付けられているものの加入手続きをしなければ加入はできないですよね なので11月から3月までの期間、国保に未加入であったとできれば払わなくて済むのでは? と思ってしまいました。 もちろん本来であれば国保にきちんと加入すべきだったのは重々承知ですが金銭的な問題で 保険料を払えませんでした。 現在も金銭的余裕がないため11月から3月の期間の保険料を払えと言われてもお金がありません・・・ この期間の保険料をなんとかする事はできないでしょうか? 身勝手な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Mac OS Big Surにバージョンアップした際にESETインターネットセキュリティが機能しなくなる問題が発生しています。この問題に対して解決方法を教えてください。
  • ESETインターネットセキュリティがBig Surとの互換性に問題を抱えていることが判明しました。Mac OS Big Surへのアップグレード後にソフトウェアが正常に動作しない場合、どのような対応策を取ればよいでしょうか。
  • Big Surとの互換性に問題を抱えるESETインターネットセキュリティについて、Mac OS Big Surへのバージョンアップ後にソフトウェアが機能しなくなる問題が報告されています。この問題に対して解決方法を教えてください。
回答を見る