ベランダにハチが巣を作っています

このQ&Aのポイント
  • ベランダの壁に巣を作っているハチの種類はわかりませんが、女性の親指より小さいくらいで、頭がオレンジ色しています。六角形の形で6つくらいの巣です。
  • ハチの巣にカビキラーや洗剤を吹きつけてもおかまいなしで巣作りを続けています。巣の中に白いものがあり、卵だと思われます。
  • 業者を頼まずにハチ退治する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダにハチが巣を作っています

はじめまして、こんにちわ。 実はハチがベランダの壁に巣を作っています。 丁度、隣の家との区切りの壁で巣の大きさはまだ小さいです。 (六角形の形で6つくらいです) ハチの種類はわかりませんが、ハチの大きさは女性の親指より 小さいくらいで、頭がオレンジ色しています。 羽はいくぶん黒っぽい色です。 1時間ごとにどこかにいくので、そのスキにカビキラーや洗剤を 巣に吹きつけたのですがおかまいなしで巣作りしています。 夕方、巣を遠目から見た時には巣に卵?らしきものがありました。 六角形の中に白いものが見えたので卵だと思います。 このまま大きくなる前にどうにかしたいのですが 業者を頼まずに対応できないのでしょうか? どなたかハチ退治の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.6

こんばんは 皆さんへのお礼文と補足を読みました。 *薬剤を使わずに落としただけの蜂の巣の卵は孵ると思います。しかし、親蜂は近づかないでしょうから、成長せず、餓死するか、その前にありのえさとなるでしょう。 *親蜂は夜、巣に群がっています。 *作業時間は昼がいいと思いますよ。ベランダでしたら、薄暗いですよね。親蜂が飛び立ったとしたら見失う危険がありますね。又、蜂も昆虫ですから、光に引き寄せられるのではないでしょうか?。部屋に侵入する可能性もあります。 *殺虫剤をかける時間は、巣の大きさには比例しないでしょう。親蜂のいない間に、タップリとかけてください。 *蜂の種類によって毒性が違う…。底までは、知識不足でわかりませんが、同じ蜂属ですから、毒性の強弱は合っても、基本的には同じ毒だと思います。ただ、ミツバチの毒は非常に弱いので、その毒を利用して、針の部分を何回も刺して、肩こりの治療などに使っているのをTVで見たことがあります。 *刺された経験有りのようですので、絶対にご自分で処理なされないほうが良いかと思います。お金は稼げば済みますが、命は稼げません。大げさですが。余談ですが、万が一刺されて、ショックで病院に運ばれたら、そちらのほうがお金がかかると思うのですが…。

GON2000
質問者

お礼

重ね重ねご回答ありがとうございます。 咲きほど、巣をじっくり見ました。 親ハチは巣にいるようです。 巣の形をみたところ、巣の上に傘のようなものがありました。 アシナガハチではなくスズメハチのような気がします。 スズメハチの巣は丸っぽいマーブル模様だと思ったのですが 巣の初期段階からその形ではないと思うのです・・・。 やはり、業者に頼みます。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hiwa
回答No.5

うちの壁も、色が黒っぽいせいか、よく蜂の巣が作られます。 まめに見回るようにしていますが、 そのくらいの時に発見できて良かったですね。 皆さんがおっしゃるとおり、殺虫剤をたっぷりかければ大丈夫。 棒で落とせば完璧です。 私の場合は、巣が小さくて1匹しかいない時は、 蜂のいるときに殺虫剤をかけて、蜂ごとチャッカマンで焼却します。 (もちろん燃やしても危険の無い場所にある時に限りますが)

GON2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 巣を焼却するって事は、念には念を入れると言う事でしょうか? やはり巣を落としてそのまま放置しても何かキケンがあるって事でしょか? ハチの性質はよくわかりませんが、他のハチの巣を別のハチが 出入りする事もある? 落とした巣は回収して処分するようにします。 とりあえず、今晩様子みてみます。 ありがとうございました。

• cope
回答No.4

こんばんは そのくらいの大きさの巣でしたら、私は自分で処置していますが、もし、記憶に無い小さい頃に蜂に刺された経験があったとしたら、 処置中に刺されたら2度目となり、アナフィラキシーショックを起こす可能性が非常に大きいですので、 安易な処理は、オススメできません。一応、私の行っている処理方法を記入しておきますが、行うのであれば、ご自分の責任で行ってください。 多分蜂の種類は、アシナガ蜂だと思います。蜂は、黒いものに向かって攻撃をする性質がありますので、頭には帽子をかぶります。念のため、メガネも使用してください。服は、白っぽい色の厚手のもの。手には、台所用ゴム手袋など、針が容易に刺さらないものをはめてください。もちろん、輪ゴムなどで、袖口は閉めること。顔は、完全に覆えませんが、大き目のマスクを使用します。処置をするのは、親の活動の鈍い気温の低い日が良いです。ベランダの壁で、卵が確認できるので、遠くの場所ではないですよね。それでしたら、キンチョールまたはアースジェットをたっぷりと巣にかけてください。親がいれば即死ですが、いなくとも、巣に近づかなくなります。子供も巣への薬剤の浸透で死にますが、万が一生き残っても親からえさがもらえないので餓死するはずです。 ご自分で処置するのであれば、くれぐれもご自分の責任において、行ってください。ハチ毒は恐ろしいですよ。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kabu/kuwa/hachi.htm
GON2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は子供頃、蜜ハチに刺された経験があります。 ハチの種類が違っても2度目はキケンなのでしょうか? (毒性が違うように思うのですが・・・でもコワイですね) ベランダの壁から窓までは非常に近いのでかなりコワイです。 殺虫剤を振り掛ける時間は巣の大きさに比例するのでしょうか? (実は殺虫剤も使った事ないのでどの程度の効き目なのかわかりません) とにかく、今晩様子を見て考えます。 ありがとうございました。

• Q2kirai
回答No.3

今は最初の一匹だけが全部の幼虫の面倒を見ているので、親がいないうちなら大丈夫です。 第一世代が成虫になってぶんぶん飛び回ると本当に危なくなりますよ。 DIYのお店などにはハチ専用の殺虫スプレーも置いていますが、一匹だけのアシナガバチなら必要ないでしょう。 私は少々大きくなった巣でも、防虫ネットを使って棒で叩き落します。 スズメバチのときは相当用心しますが...

GON2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなんさん同じように「スプレーして巣を落とす」 これが対処方みたいですが、作業の時間帯は昼夜関係ないのでしょうか? 自分でももう少し調べてます。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

その大きさですと駆除は非常に危険ですので市などに頼みましょう。 市や区によって違いますが無料でやってくれるところもあります。 間違った対処法を取るとさされて下手をすると死亡しますので、生半可な駆除方法はかけません。

GON2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GW中につき業者さんはお休みです。 料金も想像以上に高かったです(T_T) ハチについても知識がないので業者にお願いしたいのですが 値段でしりごみしてしまいます。 今晩、様子を見てきめます。 ありがとうございました。

• Q2kirai
回答No.1

アシナガバチの仲間じゃないかと思います。 一匹に刺されてもとても痛いし、そのうち多くなると危険です。 今のうちに、ハチがいないときをみはからって棒で巣を落としてしまいましょう。 ハチは落ちた巣は使いません。

GON2000
質問者

お礼

すみません。お礼のつもりで補足してしまいました。 ありがとうございました。

GON2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 棒でハチの巣を落とすタイミングで時間帯も関係するのでしょうか? ハチは夜、巣で寝るのでしょうか? 巣を落としても巣を回収しなければ卵がかえってしまうのでしょうか? 今夜、様子を見て業者に頼むかどうするのか考えてみます。