• ベストアンサー

出前や宅配って免許が必要ですか?

中華料理屋が出前したり、ガストなどが宅配したりしてますが、 お店が出前や宅配をするのに免許などが必要になりますか? 兄が飲食店を経営していて、出前や宅配も始めようかと言っています。 保健所などに申請とか出すのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.2

実際に保健所で聞いた事がありますが、出前や宅配はそれ自体は保健所の許可は要らないようです。 もちろん元々の飲食店は営業許可を取っている事は当然ですが…。 製造場所と販売場所が異なる場合に必要な「表示」なども出前であれば免除されるそうです。 ただ、地域によって判断が変る場合もありますので念の為確認を取られた方が良いかと思われます。

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

出前出店には保健所への申請が必要な市町村と不必要な市町村があるので、申請が不要か必要か所轄の保健所に問い合わせて確認して下さい。 申請が不要と言われれば不要ですし、必要なら申請方法を教えてくれるでしょう。

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。