• 締切済み

偽造した委任状にて登記移転したといわれた

事情により、当人の名義が入っていると困るということで亡母の相続で発生した部分の名義を 5年前に兄に名義移転しました。その際、委任状を貰ってきちんと移行登記されているはずです。 もちろん、当時、発生した税金も払いました。 この度、父が亡くなり、それをきっかけに申し立てをしてきたのだと思います。 今は土地・建物はすべて正式に兄の名義です。 今回の申し出に、どのように対処すればいいでしょうか?偽造ではありませんが、気が変わって やっぱり名義を戻して欲しいという申し出には従うべきなのでしょうか? ただ、家屋となると価値が少ないのに、名義が入ってしまうことで、簡単に売買ができなくなる 恐れがあります。 価値に見合う金銭の受け渡しですますことは可能でしょうか? 教えてください。

  • sagisi
  • お礼率60% (597/989)

みんなの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

自分で質問文を読んで、状況は? 何を聞きたいのか? 判りますか 質問者の立場は? 異議を言ってきたのは誰か ? 肝心なことを ぼかしているから 何が何なのか さっぱりわかりません 言いたくないことがかなりあるようですから それなりの費用を払って弁護士等に相談すべきです そのときは全ての状況を包み隠さず説明することが必要です 隠し立てすると不適切な対応しかできない虞があります

sagisi
質問者

補足

読み返してみて、本当によくわからない文章でした。 申しわけありません。 隠し事をするつもりでなくて、あまりにも赤裸々に書くのがためらわれて・・ 質問者・兄とは自分です。申し立ては弁護士を通じて弟からありました。 弟が自分の離婚に際して慰謝料のかわりにされそうなので、自分の名義をはずして欲しいといってきたので、そのようにしたのです。なので、偽造委任状などといわれるいわれはないのです。 本当はこんなことで弁護士費用が生じることが腹立たしいような内容なのですが、こちらも 弁護士に相談したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建物滅失登記を委任する場合の委任状について

    中古住宅を購入し、建物を解体後新築することになりました。 土地の所有権の移転は司法書士さんにお願いしました。 建物については所有権の移転登記をせずに滅失登記をする事になりますが、滅失登記は費用節約のために自分でやってみようかと思っています。 建物の名義が売主さんのままなので、売主さんから委任状をいただいくのですが、委任状は当方で用意することになりました。 市販の委任用紙などでもいいそうですが、委任事項はどのように書いたらいいのでしょうか。 売主さんの印鑑証明書は必要なのでしょうか。 ほかに何か気を付けたほうが良い点などがあればお教えいただけると嬉しいです。 どうぞよろしく回答お願いいたします。

  • 移転登記とそれにかかる費用について

    私が住んでいる土地と家屋についてです。 10年ほど前に母と半分づつの共有名義にて購入しましたが、近年母が痴呆症となりました。私自身も高齢のため、いつまで健康で働けるか不安ですので、将来的に家を売却することを検討しています。 そこで共有名義を単独名義に変えたいと思うのですが、何分それにかかる費用の捻出が高額だと支払い困難な状況です。またその手段もわかりません。成年後見人等も検討しようと思うのですが、後見人になった後の移転登記手続きについてもわかりませんし、後見人になるのに費用も時間もかかるようで…。どうすれば、一番費用をかけずに移転登記ができるのか、どなたか詳しい方教えていただきたく願います。

  • 相続による所有権移転登記

    相続による所有権移転登記を考えております。 私の父が亡くなり、土地、家屋ともまだ父の名義のままです。(評価額は合わせて約1200万円) 相続人は高齢の母、長男の私と、長女の姉の3人です。 土地、家屋を素直に高齢の母が相続した場合と、1つ飛び越えて、長男の私が相続した場合のメリット、デメリットを教えてください。(所有権移転登記のわずらわしさ、相続税等も含めて)。 さらに、数年まえに、増築した部分(6畳)があるのですが、増築の登記はまだしておらず、将来、この土地、家屋を売買するときに、土地家屋調査士にお願いしても、特に緊急性はないものでしょうか?

  • 地縁団体への移転登記 登記原因証明書の書き方

    今回認可が下りまして、晴れて地縁団体となりました。従来区所有の集会場がABCさんの名義で登記されています。移転登記をしようと調べました。年月日委任の終了を原因にし、認可された日を記入することは調べました。登記原因証明書も添付することらしいのですが、書き方がわかりません。どなたかご教示ください。

  • 移転登記の権利者の一人が住所変更していたとき

    移転登記について2つほどお伺いします。 A、Bの共有で不動産が登記されている状態です。 (1)Aの持分を贈与によってBに移転登記させる際、Bの持分についての登記簿上の住所が変更されていたら、Bの登記名義人住所変更登記を行ってから移転登記を行うのでしょうか。(Aの住所は登記簿と同じです。) (2)移転登記で、登記原因証明情報と委任状に別紙目録として不動産の表示を記載した用紙が必要となっていますが、同じものなので1通用意すればいいのでしょうか。 以上宜しくお願いします。

  • 相続による所有権移転登記

    相続による所有権移転登記を考えております。 私の父が亡くなり、土地、家屋ともまだ父の名義のままです。(土地は50坪、評価額は建物120万円、土地1100万円) 相続人は高齢の母か、長男の私とどちらが相続したほうが良いか迷っています。 土地、家屋を素直に高齢の母が相続した場合と、1つ飛び越えて、長男の私が相続した場合のメリット、デメリットを教えてください。(所有権移転登記のわずらわしさも含めて)。 ちなみに今回は「基礎控除」を使うと相続税を払う必要がありません。 さらに、数年まえに、増築した部分(6畳)があるのですが、増築の登記はまだしておらず、将来、この土地、家屋を売買するときにしても特に緊急性はないものでしょうか?その場合土地家屋調査士にお願いするのでしょうか?費用は概算でどのくらいかかるのでしょうか?

  • 抵当権抹消登記 委任状について

    死亡した夫名義の不動産の抵当権を抹消登記を申請しました。 銀行から抵当権抹消登記の委任状と抵当権の消滅承諾書をいただき、 自分で抹消登記を申請しました。 法務局から先に、相続登記をしてからでないとうけつけられないとの連絡を頂きました。 相続登記をするというのは、抵当権のついている不動産の所有権を夫から相続人 に移転登記をするという意味でしょうか? いずれ、相続登記はしようと思っていますが、とりあえず、抹消登記をしてしまいたいのです。絶対に相続登記をしたあとで無いと、抹消はできないのですか? 相続人は私と子供二人だけです。よろしくお願いいたします。

  • 古家の所有権移転登記、滅失について

    滅失登記、移転登記について。 今回、古家付の土地を購入する事になりました買い主です。 古家は引き渡し後、すぐに解体して、新築家屋を建てる予定です。 流れとしては (1)引き渡し (2)古家の解体 (3)古家滅失登記 (4)新築家屋を建築 となるみたいです。 そこで質問があります。古家は売り主名義になっています。今回のような場合、普通土地の引き渡しと同時に古家も引き渡されることになりますので、古家の所有権は一旦買い主に移転登記しなければならないのでしょうか。 どうせすぐ解体するので、引き渡し後に売り主名義のまま、解体・滅失登記ができますか? それとも、一度古家の所有権を買い主に移転登記してからしか無理なのでしょうか? 古家の所有権移転登記ってお金かかりますよね? どうせすぐ解体するためお金をかけずに行いたいです。 ちなみに現状渡しが必須であり、現在売買契約書作成段階です。 また、土地建物共に融資を受けますで、土地建物共に銀行の抵当権がつきます。 もし、売買契約書の特約事項に記載するのであればどのような文面で記載しておけばよいのでしょうか。売主は知っている人で協力をお願いすればしてくれる可能性は高いです。

  • 所有権移転登記

    父名義の土地で、地目が「公衆用道路」部分となっているところを所有権移転登記で私の名義にしようかと考えています。 但し、ここに関係する土地(父名義)の宅地部分には私名義の賃貸マンションが建っており、この宅地と公衆用道路の両方に金融機関抵当が付いています。 父名義の敷地に私名義の建物があるため、相続が発生した場合に更地評価ではつらい思いをしそうなので、せめて接道部分の所有権移転から始めて、宅地部分の所有権割合も「贈与+小さな売買」で少しずつ変えて行こうと考えました。 この「公衆用道路」は建設資金調達による抵当がついていますが、所有権移転はすんなりと行えるものでしょうか。

  • 権利能力無き社団名義で登記されている土地の移転

    大昔に権利能力無き社団名義で登記された土地があります。 その社団が認可を受けたので、認可を受けた社団名義に変えたいのです。 そこで、「委任の終了」を原因とし所有権移転登記が出来ますか? その場合、義務者である権能無き社団の印鑑など無いのですが、どうしたら良いでしょうか?同一の社団である証明を提出すれば、認可後の社団の印鑑が使えるのでしょうか?