• ベストアンサー

韓流ブーム

どうして韓流ってこんなに批判されてるんですか? 私は好きでも嫌いでもありませんが、 なんだか馬鹿らしくないでしょうか ていうか嫌いなヒトがいるの同様、好きなヒトだっているのに、失礼じゃないですか? テレビのゴリ押しも気に入りませんが、 好き勝手に批判するのも如何なものかと思います Karaや少女時代のヤフーニュースのコメント欄を見るとあまりの批判の様に憤りさえ感じます 流石にモラルのない書き込みがおおすぎではないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

>誰も彼も自分の意見を言うだけ言って、自分の価値観を押し付けているだけではないでしょうか >つまり、どんな批判であっても批判対象或いはその支持者へはある最低限の尊重が成されなければならないだろう、という意味です  質問者の意見はある意味正論です。 しかし大衆心理というのは全て理性と正論で動くものではありません。  近年TVで多くの言論や行動に規制がかかり、昔に比べ過度な表現や、過激な発言がかなり少なくなりました。  それは逆に表現の抑圧ともいえる現象です。TVなどで過激な毒舌が高評価を受けるように大衆の心理はより過激な方向に向かうのです。  その心理がネットに反映されるのです。 TVで表現が規制すればするほど、ネットは過激になります。  これはチュニジアに起きたジャスミン革命など近年の現状をみても、マスコミとネットはお互い反対方向に向かう性質があります  つまり大衆の抑圧した感情が匿名という性質を生かし過激になるのは集団心理学としても当たり前の行動ともいえます  そしてこのネットの過激な報道はマイナスに向かう因子とは限りません。中東の民主化運動や、中国の高速鉄道事件など近年ではネットの過激な反応はよい方向に向かう事が多々あります  個人的にもモラルない書き込みは賛同できるものではありませんが、これを規制しても大衆は別の方向においてより過激に行動するだけです。  一番の解決策は韓流の宣伝はよいとしても、最低限捏造や、遣りすぎた過熱報道はやめるべきですね。  それが一番の解決です

Tider124
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました rikukoro2様のご回答には大変本質を捉えた考え方が垣間見え、また諸外国の例も挙げていただきわかりやすかったです >個人的にもモラルない書き込みは賛同できるものではありませんが、これを規制しても大衆は別の方向においてより過激に行動するだけです。 全くその通りだと思います でも、だからこそ、大衆は個人単位で、規制されることなく「気付く」べきだと思うのです それはおそらく叶わないこともわかっていますが、rikukoro2様も理想はそうであるべきだと思っているような印象を受けました(違ったらすみません;) そう「気付いた」上で、しっかりと自分の考えとして批判をするのならそれは素晴らしいことだと思うのですが、 例のコメント欄を見る限り、そうは到底考えているとは思えません そんな人間が好き勝手に言いたい放題言うのが許せないんです 長々と付き合っていただきありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#138764
noname#138764
回答No.6

原発問題から目をそらさせるための、目くらましですよ。 その目くらましに、乗ってしまっているおバカさんが日本社会に多いということでしょう。 外患に目を向けさせようとするのは、政治家の常套手段です。原発問題の1%の価値も無い問題です。

Tider124
質問者

補足

確かにその通りですね....; もっと原発問題をもっと真摯に扱ってほしいものです >その目くらましに、乗ってしまっているおバカさんが日本社会に多い >原発問題の1%の価値も無い問題です。 そもそも、韓流を批判する受け入れる関係なく、どうでもいいのだ、という意見でよろしかったでしょうか

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.5

確かに坊主憎けりゃ袈裟までもと言うか嫌韓意識のエスカレーションが韓国内の反日レベルと同じになってしまいました。 私はその原因を作ったのは100%韓国にあると思っていますが同じ様に下品になるべきではないとも思うのです。 しかしながら昔は映画とかドラマばかりでなく歌や音楽等を通して色々な外国に接する事が出来ました。 でも今はどうでしょう。たとえば映画はほとんどがハリウッド、ドラマは韓国ばかりで息苦しいと言う感じを受けます。 そしてやはりその息苦しさは危険な兆候であるとも感じます。 中国や台湾はその危険な兆候に気付きつつあり規制をかけ始めました。 日本では民力でその兆候に立ち向かおうとしている様にも思えます。

Tider124
質問者

補足

そうですよね、まず反日教育をやめろ、といった感じですよね >同じ様に下品になるべきではないとも思うのです。 本当に、そうあるべきだと思うのです 日本もいずれ韓流に対する規制がかかるかもしれませんね まぁ今はもっと他に解決すべき問題が山積みですが....;

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

#1 さんの指摘が鋭いと思いました。 マスコミの思い通りにはならないぞ、という 意思表示。 国民がステップアップしたのだと思います。

Tider124
質問者

補足

つまり回答者様の指摘するのは、悪いのは日本メディアであって、 韓流ブームはあっても別に構わない、ということでしょうか 国民がステップアップ、というのには必ずしも賛成できません メディア批判という意味ではそうでしょうが、 あのあまりに汚い言葉による批判はむしろステップダウンでしょう たかが韓流の為になぜそんなにむきになってどうするんだ、という意味です

  • angband
  • ベストアンサー率51% (86/168)
回答No.3

>流石にモラルのない書き込みがおおすぎではないでしょうか まああまりにもひどいコメントもありますよね。 ただkaraにしても少女時代にしても人気のないものを 人気があると偽って売るというモラルのかけらもないやり方 だったので、どっちもどっちかと思います。 実際、台湾ではこの韓流ゴリ押しに批判が高まって、 制限するための法律が成立する見通しです。 また中国やフランスなどでも韓流ブームがさらなる嫌韓を 呼び起こしていますから、世界はどこも迷惑しているようです。 日本でも全然売れてない韓国アイドルを朝から「今、大人気!」 とかずっとやってるのでいい加減うんざり・・というところでしょう。

Tider124
質問者

補足

人気もない、というのは回答者様の過度な評価ではないでしょうか ある一定の人気はあるでしょう iTunesのダウンロードランキングでも私の知る限りではリリース後ずっとトップ10から脱落していないと思います それを、メディアがごり押ししすぎていることが、私も気に入りません 結局、韓国が悪いのではなくてメディア(いうなれば我々日本人)の問題でもある気がします

noname#140082
noname#140082
回答No.2

日本ではまだまだ、自国をかばうのが「正義」なので仕方がないでしょう。 ドラマで言えば、韓流ドラマなど関係なく、日本のドラマなどくだらなくて、まともな大人が見るものだとは到底思えません。 他国を批判する前に、自国の(都合の)悪いところを見つめ直すべきでしょう。

Tider124
質問者

補足

つまり、回答者様は他国文化も多様性として受け入れてもよい、ということでしょうか 韓国批判はそれに対する保守的な抵抗力にすぎない、と そうすると韓国とは違う他の文化に対しても保守的であっていいはずですよね.... 結局、日本人も、「韓国だから」という理由に囚われている気がします

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>どうして韓流ってこんなに批判されてるんですか?   理由1.)震災後のACの連続CMにクレームが多数いっいたように     あまりのごり押しは視聴者の反感を買うのは仕方ない      それこそ大衆心理です 理由2.)捏造が多いから   例)http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1601801.html >Karaや少女時代のヤフーニュースのコメント欄を見るとあまりの批判の様に憤りさえ感じます  非常にいいことだと思います。 逆にマスコミの誘導に世論がそのまま向かう方が、社会的に危険性を感じます。 メディアとネットが双方逆のベクトルに向かうからこそ社会全体のバランスが取れると思います  

Tider124
質問者

補足

大変納得のいく解答をしていただきありがとうございました ある過度な報道に関してのメディアに対する批判という意味では全くその通りだと思います しかし、私が最も気に入らないのはその道徳のなさです 誰も彼も自分の意見を言うだけ言って、自分の価値観を押し付けているだけではないでしょうか つまり、どんな批判であっても批判対象或いはその支持者へはある最低限の尊重が成されなければならないだろう、という意味です このことに関してはどうお考えでしょうか

関連するQ&A

  • 韓流。

    韓流ブームに始まって、 最近では韓流アイドル。 どうなんですかね、右翼の人は苦々しく思ってるんですかね。 若い世代では、日本の方が韓国や中国より偉いなんて思ってる人が少なくなってきたってことなんですかね。 いまだにおじいさんとかで、これらの国の人を指して言うときに、 第三国人なんていう言い方をする人もいますけど、 やっぱり年配の方々は、 日本は、韓国や中国より偉いと思ってるんですかね。 実際にはすでに日本はすべての面で韓国や中国に負けてますけどね。 僕は韓流、全く興味ないんで見に行ったこととかも全くないんですけど、 やっぱりKARAとか少女時代とかのコンサート会場には、 右翼の街宣車とかいるんですか。 教えてください。

  • メディアの韓流 ネットの嫌韓流

    メディアは飽きもせず韓流の事ばかり、 おばちゃんはヨンさまに夢中、でKARAとかよく意味分からん人等も勝手に日本上陸していて 知らんうちに日本のメディアなどのいわば好韓流(造語)などの勢力に占拠されてる気がしますが、 僕はどうせ彼らも整形でしょ!と、高をくくっています! (日本の芸能界にも整形はいるのでしょうが韓国ほどではなかろう) そんな韓流なんかお構いなしにAKB48のまゆゆが可愛い、タイプ、は「置いといて」 何故メディアは韓流をよく言うのでしょうか? 別に周りにそんな熱狂的な人いませんし、むしろ韓国(歴史などについて)に興味を持って色々調べるようになりメディアが隠してきた韓国の嘘にきずいてしまいました!(その前は中国が嫌いでした) 彼らが韓流を広めようとする理由を教えてください!

  • 韓流ブームを否定する人は現実が見えていないのか?

    フジテレビがK-POPをゴリ推ししているとかで、最近批判されている。 しかし、AKBのほうがゴリ押しされていると思う。 ジャニーズもそこそこマスコミで取り上げられている。 いずれにしてもテレビに出ているのはK-POPアイドル よりも全然多いだろう。 それを無視してK-POPがどうこいうのは、とどのつまり、 韓国(人)が嫌いな人が敏感に反応しているだけに過ぎない。 要するに被害妄想だろう。 それにK-POPがよく売れているので妬みもあるのかもしれない。 とくに、日本の女性が韓国の男のアイドルに夢中になっているのを 批判するのは、妬みと思われても仕方がない。 最後にKーPOPというのは、売れるべきして売れたものである。 マスメディアがゴリ押ししたから、という理由だけでもない。 あのパフォーマンスは日本のアイドルではマネできない。 要するに、すべての完成度が違う。 と、僕の友人の山下君が言っていましたが、みなさんどーおもいます?

  • 韓流ごり押しがウザいんですけど

    最近の各局のテレビはなんで韓国アイドルグループをはじめK-POPばかりゴリ押しするんですか? 少女時代とかいきなり日本にやってきて2万人動員してCDシングル10万枚売り上げたそうです 来る前まで誰も知らなかったのにありえない現象ですよなね(笑) ネットで知られていたなんて言う人いるけどそれまでYahoo検索サイトでも名前が20位以内に 出たことさえありません なのに日本のメディアやマスコミは初めて来日した韓流ガールズグループを日本制覇だとか、 若い女性に人気の新しい韓流の時代が来たとか異常なぐらい煽ってますよね そもそもCD10万枚でブームなら日本はずっと洋楽ブームでしょう(笑) 一体誰がこんなありもしないブームを無理やり押し付けてるのか 電通が黒幕だの言われていますが事実はどうなんですか? 韓国は国ぐるみで予算を付けて韓流を普及させるためにアジアや日本、アメリカに資金をバラまいてるって言われてますが確かな証拠でもあるんですかね?(そうとしか考えられないけどw) そして日本にとって一体何のメリットがあるんでしょうか? 日本の隠れたアーティストを紹介せずになぜか韓国のK-POPばかり紹介してます 特にフジテレビの「めざまし」は酷い韓流ゴリ押しで嫌になりました 紅白には出場しなくてホッとしましたけど、KARAは日本のドラマにも出るそうですし、番組の エンディングテーマ曲、アニメソングやイ・ビョンホンと織田祐二とのドラマ共演、松嶋奈々子との 映画ゴーストでの共演、さらに「さんま御殿」でのバラエティートーク番組にまで進出してきました 日本で地道に頑張ってる芸能人やアーティスト達からすれば突然自分達の仕事枠が削られた 思いでしょう、いきなりやってきて仕事取られたようなもんですからね 次々にやってくる韓流俳優とK-POPグループ、今一体何が起こってるのか? なぜメディアやマスコミは一斉に韓国人を持ち上げるのか(ブームでもないのにブームだと) これってマジで日本の危機だと思います 誰かその筋に詳しいかたぜひ教えてください

  • 韓流批判についてどう思いますか?

    最近韓流も凄いですけど、韓流批判も凄いじゃないですか? 数千人規模のデモが行われたり・・・ 私は正直、韓国で反日発言をしたり竹島は韓国の領土とかいいう歌を唄ったり・・・そういう反日の韓国のアイドルグループや女優が日本に押し寄せてくるのは嫌ですし、韓流を好きな人の事も理解できません。 もちろん日本が好きで日本で本当に歌が唄いたいとかそういう人達なら全然良いのですが、日本が嫌いなのに日本に来るって明らかにお金だけの為じゃないですか? もう韓国のアイドルは皆日本でデビューしたんじゃないの?ってくらい押し寄せてきてますし 日本に来ればどんなに無名のアイドルでも日本のテレビ局が一斉に取り上げて 日本でデビューすれば韓国のアイドルなら誰でも有名になれる 今そういう感じじゃないですか? 何か韓国韓国でウンザリです・・・ 皆さんは韓流、韓流批判についてどうお考えですか?

  • 言葉の疑問。マナーとモラルと根拠(ソース)にmixi日記

    すみません。 完全にカテゴリーが分からずに、しかも一つの言葉ごとに質問していたら質問が増えてしまうと思ったので、言葉の疑問として一つにまとめました。 分けた方がいい場合は教えてください。 まずは「マナー」「モラル」という言葉 よくマナーやモラルは人に押しつける言葉じゃないと言います。 マナーについての質問をしているとたまに見かけますし、ブログとかMixi日記を見ているとそのようなコメントをつけている人をよく見かけます。 ではゴミのポイ捨てをしないとか、人のことを思って行動してくださいという事は言ってはいけないのでしょうか? 相手にマナーやモラルを求めてはいけないのかな?それとも別のしっくりくる言葉があるのかな?と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか。 次に根拠(ソース)ですが 私はmixi日記をつけているのですが、日記に何か書くと、たまにですが「その根拠は?ソースは?」と書かれます。 コミュニティでの書き込みでもそうなのですが、たまに言われることがありますし、人の日記やコミュニティの書き込みを見ると結構根拠とかソースを求めていることが多いです。 単に自分の思ったこととかを書いちゃまずいんでしょうか? 例えば論文だとかニュースとかだと確かにちゃんとした根拠が必要でしょうけど、単なる日記やコミュニティで必要なのかなぁと思って。 直接聞くとmixiで私が特定されるので聞けませんでした。 最後にmixi日記ですが、ニュースの感想を書いて、プロフィールにたまにニュースの感想を書いています。 そしてコメントは結構です(特に批判的なのは)返事も書けません。と書いているのですが、よく「コメント欄を解放してるんだからどんな意見を書いてもいいし、それを聞いてちゃんとお礼を書くべきだ」と言われます。 でもmixiの日記ってコメント欄消せないですよね? これも直接そこでは言えない聞けないので本当にそうなのか知りたくてここで質問させて貰いました。 以上3点お願いします。

  • お台場騒然「韓流やめろ」 フジテレビデモ2500人

    【社会】お台場騒然 響く「韓流やめろ」コール 7日のフジテレビ批判デモに主催者発表で2500人 子ども連れ、カップルの参加者も ★お台場騒然、「韓流やめろ」コール フジ批判デモに子供含め500人 「少女時代……KARA?フジテレビがどうしたの?」 「これ何……デモ?」 2011年8月7日の昼すぎ。日曜日とあって子ども連れやカップルでにぎわう東京・ お台場のフジテレビ周辺に突然、プラカードや日の丸を掲げた集団が現われ、 騒然となった。彼らは、2ちゃんねるやツイッターなどの呼びかけを通じて 集まった人々で、フジテレビの韓流偏重に抗議するのが目的だ。主催者発表は 2500人だが、少なく見ても500人以上はいただろうか。フジテレビの周囲で響く 「韓流やめろ」の叫びは約1時間に渡って続いた。 中学生、子ども連れ、カップルの参加者も 「韓国の手から、フジテレビを取り戻すために我々は集まったのです!」 呼びかけ人の男性が、集合場所のお台場・潮風公園で叫ぶと、参加者から一斉に 拍手が上がった。 今回のデモは、高岡蒼甫さんのフジテレビ・韓流批判をめぐる騒動のさなか、7月末に 2ちゃんねるで呼びかけられた。しかしデモの許可が警察から下りなかったこともあり、 呼びかけ内容は二転三転。一時は完全中止、という情報も流れ、ネット上では、 「結局毎度毎度の口だけか」 といった揶揄(やゆ)する声も少なくなかった。 ところが、集合時間の午後2時には、「反韓流」「反フジ」のプラカードや日の丸を 携えた参加者たちが続々と集まってきて、あたりは異様な雰囲気に包まれる。参加者の 中には中学生くらいの少年や幼い子どもを連れた母親、カップルの姿もあった。 (続く) http://www.j-cast.com/2011/08/07103785.html ついにデモが始まったけどもの凄い人の多さじゃない?それだけ皆偏向韓流にブチギレてるってことかな? これだけ行動されたらフジテレビは一体どうすると思う?

  • 姉が韓流ドラマを見始めた

    姉が韓流ドラマを見始めました。 私の知り合いでも見てる人はいるのですが、まずあまり賢そうに見えません。というか馬鹿に見えます。 こんなことを書いているお前は何様なんだとお思いになるかもしれませんが、とりあえずそこは置いておいてください。 確かに私が韓流をとても嫌いだからこのような偏った味方しかできないのかもしれません。その自分も嫌になるのですが、それでも韓流、そして韓国を好きになることはできません。 人の趣味に口を出すなとおっしゃる方もいるでしょうが、竹島問題や、オリンピックでの問題に全く目を向けず、ただ画面の中のうわべだけの親日家を見ている姉のような人が今の日本には多すぎるとも思います。 話を大きくしてすみません。でもこれも思うことです。 私としては、あまり韓流ドラマの話を姉にして欲しくない、聞きたくもないと思っているのでその話をさせないような言い方や、日韓問題にどうしたらもっと目を向けてくれるか、などの意見を聞きたいです。 「人の趣味には口を出すな」と一蹴せずに回答してくださると嬉しいです。 (それにしても最近のTVは韓流ばかり取り上げすぎとも思いますがね)

  • 韓流ごり押しのフジテレビは、なぜ本当のことを言わな

    日本と韓国との間には、もう何十年も前から貿易不均衡問題が横たわっています。 これまで、韓国政府はことあることに貿易不均衡是正を日本政府に申し入れてきました。 しかし、日本が韓国から買う物なんてそうありません。 そこで、日本政府は貿易不均衡を少しでも是正する為に、韓国から韓流ドラマやK-pop を初めとしたコンテンツを韓国から輸入することにしたというのは周知の事実です。 フジテレビは、なぜ、日本政府から依頼され、韓流ブームをでっち上げ、ごり押ししたことを言わないのでしょうか? そして、フジテレビだけでなく、他のテレビ局からも真相が漏れ聞こえてきてもおかしくないと思うのですが、このままでは、フジテレビだけが悪者になってしまうのではないでしょうか? 今、現在も相変わらず、動画サイトや2ちゃんねるなど、フジテレビ批判の書き込みで溢れています。 この状態はこれからも、ずっと続くのではないでしょうか・・・。

  • 韓流を批判する人はなぜ批判するのか?

    今、フジテレビ問題で何かとKーPOPの事が話題となっている。 もとをただせば「冬のソナタ」あたりだろうか韓流ブームは。 当時ぺ・ヨンジュンを応援している女性を批判する人がいた。 批判するのはとりわけ男がほとんどで、ペ・ヨンジュンさんが韓国人と いうだけで批判されていた。 今もいろいろな韓国人男性アーティストが来日してきているので、 それを応援する女性は多い。 もろんそれにともない、批判する男たちもいる。 が、批判する男たちというのは、ルックス、経済面、すべての面に おいて韓国人男性アーティストにはかなわない人が多いだろう。 ぺ・ヨンジュンさんなんか、東日本大震災で義援金を7千万円以上被災者の 方々に送っている。(ちなみにKARAのハラは700万円以上) 人間性もすばらしい人です。 つまり、彼らを批判する人というのは、ねたみ以外には考えられない。 韓国人のくせにイケメンで金持ち、それに加えて人間性もすばらしいのは、 気にくわない。といったところだろうか。 いずれにしても、人のいいところを素直に評価できない。というのは 人間としていかがなものでしょうか? みなさん どーおもいます?