別ドメインの子ウィンドウから親ウィンドウへ値を返す方法と同一ドメインでのGmail利用方法

このQ&Aのポイント
  • 別ドメインの子ウィンドウから親ウィンドウへ値を返す方法を教えてほしい。また、同一ドメインでGmailを利用する方法も教えてほしい。
  • 別ドメインの場合、親ウィンドウへopenerでアクセスできないため値を返す方法が難しい。しかし、同一ドメインの場合はGmail APIを利用することでメール作成機能を実現できる。
  • 別ドメインの子ウィンドウから親ウィンドウへ値を返す方法は限定的だが、同一ドメインの場合はGmail APIを使えば問題なくメール作成が可能。
回答を見る
  • ベストアンサー

子ウィンドウから親ウィンドウへの値の返し方

親ウィンドウのGmailのメール作成ページのメール本文欄に サブウィンドウで取得したデータを記載したいのですが、 別ドメインだと親ウィンドウへopenerでアクセスできないようです。 また、showModalDialogで子ウィンドウを開き、returnValueで 値を返しても、別ドメインの場合だと戻り値が空っぽになります。 iframeを使ってできないかいろいろ検証してみましたが、 やはり別ドメインの場合だと親ウィンドウに値を返せませんでした。 ちなみに下記サイトはすべて検索済みで解決できなかったです。 http://webcraft.seesaa.net/article/183943041.html http://lightbox.matrix.jp/ginpro/patio.cgi?mode=view&no=346&w=680 http://www.memorycraft.jp/2010/03/iframe.html http://www.openspc2.org/reibun/javascript/special/007/index.html 【質問内容】 (1)別ドメインの子ウィンドウから親ウィンドウへ値を返す方法を教えてほしい。 (2)もし、(1)が不可能な場合同一ドメインでGmailを利用する方法を教えてほしい。(できれば無料で) 以上、お手数ですがご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

jsonpを使ってデータのやり取りをしてみるとかは?

temujin1336
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 jsonpの事はよく分からなかったのですが、調べてみるとクロスドメインでもいろいろできそうな気がするのでもっと詳しく調べていろいろ検証してみたいと思います。ありがとうございました。