-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.6928167
解決
済み

プログラムで、計算結果をセルに表示したい。

• 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (21/49)

現在JavaScriptで計算プログラムを作っています。どうにかして、プログラムで計算した結果を、HP上のセルに表示させて、コピーをすればエクセルに貼れるように工夫したいのですが、どうしても上手く計算結果がセルに表示させる事が出来ません。

今作ったプログラムはこんな感じです。

<title>表に数値結果を移せるかの実験</title>

<body>

<form name="sais">

<input type="text" size="11" name="a">+
<input type="text" size="11" name="b"><br>

<input type="button" value="表に表示出来るか?" onclick="faifa6">

<table border="1" cellspacing="0" cellpadding="0">

<tr><th width="250">d</th><th width="250">e</th></tr>
<tr><th>f</th><th>g</th></tr>

</table>

</form>

<script language="JavaScript">

function.faifa6{
a = document.sais.c.value-0;
b = document.sais.c.value-0;

d=a+b;

document.sais.d.value=d;
document.sais.e.value=e;
document.sais.f.value=f;
document.sais.g.value=g;

}

</script>

</body>

とりあえず今は、a+bの結果を、セルのdの部分に数値が出るようにプログラミングがしたいのです。

他のe,f,g,等は、後で応用すれば良いだけだと考えています。

セルのプログラムには<table>というのを使っているようですが、この中に単にdという文字を入力しても、この場合は単なる文字として認識されるので、数値が表示されないのでしょうか?。

プログラムは始めたばかりなので、どうか計算結果をセルの部分に表示させる技術を知っている方がいらっしゃったら、是非とも知識をご教授下さい!。

よろしくお願いします。
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

ずいぶん凡ミスがめだちますね

<form>
<input type="text" size="11" name="a">+
<input type="text" size="11" name="b"><br>
<input type="button" value="表に表示出来るか?" onclick="faifa6(this.form)">
<table border="1" cellspacing="0" cellpadding="0">
<tr><th width="250" id="d">d</th><th width="250">e</th></tr>
<tr><th>f</th><th>g</th></tr>
</table>
</form>
<script>
function faifa6(f){
var a = parseInt(f.elements["a"].value);
var b = parseInt(f.elements["b"].value);
document.getElementById("d").innerHTML=a+b;
}
</script>
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル5

>> セルのプログラムには<table>というのを使っているようですが、この中に単にdという文字を入力しても、この場合は単なる文字として認識されるので、数値が表示されないのでしょうか?。 そうです。まずは、htmlとjavascriptを切り離して理解するのがいいかと思います。大雑把にイメージで捉えると、htmlは「こういう内容を表示してね。」という宣言に使用する道具で、java ...続きを読む
>> セルのプログラムには<table>というのを使っているようですが、この中に単にdという文字を入力しても、この場合は単なる文字として認識されるので、数値が表示されないのでしょうか?。

そうです。まずは、htmlとjavascriptを切り離して理解するのがいいかと思います。大雑把にイメージで捉えると、htmlは「こういう内容を表示してね。」という宣言に使用する道具で、javascirptはそれを自在に編集できる道具なのです。
No.1の方が指摘されているように所々文法的な誤りがありますので、javascriptの基本要素である変数や関数について調べてみるといいと思います。
  • 気になる数0
このQ&Aのテーマ