• ベストアンサー

アサガオが枯れる原因

朝顔が、ある程度育ったところで、急にしおれてしまう株が半分近くあるのですが、原因(防ぎ方)を教えてください。 もちろん、水はきちんとやっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

私が聞きたかったポイントは、ご自身の判断ではなく、判断するのはここの回答者なので、判断する為のデータが欲しいということです。できるだけ具体的に数値データで書いてもらえると判断しやすいと思います。 水不足か多過ぎるかは、具体的にどれくらいの量を、何時に与えていますか? たとえば、真昼間や夕方にやったりはしてないですよね? それは、「速く枯れろ~~」と言っているようなものですからね。 土の質問には答えてないですね。 私が聞きたいのは、花壇に直植えなのか、プランターや鉢植えなのかということと、どんな種類の土をどんな割合で混ぜているのか? という質問です。 植物栽培のトラブルでは基本中の基本の質問です。 たとえば、直径15cm程度の鉢に植えているなら、枯れても当然と思います。 お礼の欄から判断すると、培養土を買って鉢植えということでしょうか? 何号鉢ですか? アサガオ1株について8号は必要と思います。 逆に12号とか大き過ぎるのも保水量が多すぎて根ぐされの原因になります。 肥料は、本に書いてある規定通りの量で与えているといくことですね? どんな種類の肥料を与えていますか? まさかカリウム系の肥料ではないですね? チッソ系ですか? リン酸系ですか? 今、アサガオはどれくらいの大きさになっていますか? 蕾みはありますか? それによっても与える肥料が変わってきます。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

うわー。詳しい回答をいただいたのはありがたいのですが、こちらは植え方も水やりもかなり適当。 データをしっかりするようにして、いろいろ勉強します。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

考えられる要因は、 1.病気 2.水不足 3.根ぐされ 4.強すぎる日差し 5.肥料不足 6.土が合わない くらいですね。 どんなところ、どんな植え方をしているのか条件が分からないのでなんとも言えないです。 枯れ方によっても原因が違うと思います。 また、水のやり方にも問題がある場合があります。 何時に、どんな方法でどれくらいの量をやっているか? 土の酸性が強すぎる、アルカリが強すぎる場合や、水はけが悪い場合もあります。 それらが分からないと原因が絞れないと思います。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

うーん。色々原因が考えられるのですね。 2.水不足 4.強すぎる日差し  ではなさそうです。 5.土も、じかに植えたり、植木鉢に勝ってきた土おいれたりして居て、どちらも枯れる場合があるので、ちがいそう。 5.肥料も、やり過ぎには気をつけていますが、そんなに不足はしえいないと思いま。 水やり過ぎてねぐされなら防げますが、病気だと、どんな具合になるのでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アサガオが急に枯れました

    5株ほど並べてアサガオを植えています。地植えです。 *  *  *  *  * こんな感じです。そのうち左から2つ目が枯れてしまいました。 時期は突然です。 1株のアサガオだけが、急に枯れてしまいました。ほかの株は、問題ありません。ツルは1.5m程伸びていました。問題のアサガオの 根本を見ると1つの根から10本以上の茎が出ています。ちょっと 多いかなとも思います。茎はそんなに茂っている感じでは ありませんでした。 枯れてしまったアサガオの根本を見ても特に気づくことは ありません。どうせ駄目になってしまうと思って根を 掘り起こしたのですが、虫がついている様子もありません。 肥料は最初に鶏糞をやっていますが、芽が出てからは 何もやっていません。 さて、このアサガオが枯れてしまった原因は何でしょうか?

  • 朝顔が枯れそうです

    朝顔が枯れそうです。マニュアルでは石灰を混ぜてから2週間後に苗を植え付けるようにとなっているのですが、すぐに植えてしまいました。2株の苗のうち1株はなんとか育っているのですが他の1株は元気がありません。水を大量に与えれば流れるかの思い、与えたのですが枯れ続けています。昨日荒木田土を間土として入れ、日陰にプランターを移しました。もっと良い対処法があったら教えて下さい。植え付けてから2週間は経っています。

  • 朝顔が咲きません

    息子が学校から朝顔を持って帰ってきました。 毎日水をあげていますが、朝顔が咲きません。 つぼみすら無いような気がします…。 学校でも、息子の朝顔はまだ咲いていないようで、これから沢山咲くんだ!と楽しみにしていますが、お友達の朝顔はすっかり咲いていて、息子も少ししょんぼりしてます。 肥料は2つくらい土のところに置いてありました。 このまま毎日水やりをすれば咲くのでしょうか?

  • 枯れたあさがお

    6月末に朝顔の種をまき、双葉が出たので大きなプランターに移しました。 しかし、次の日には2本残して枯れてしまったのです・・・。 どうしてでしょう。 植え替えには早過ぎた、肥料が多い、直射日光のせい、水・・・。 いろいろ原因はあるかと思うのですが、 枯れしまってはもうだめでしょうか、教えてください。

  • 朝顔の植え替えについて

    子ども達が先月中旬に幼稚園より朝顔を2つ持ち帰りました 4号(直径が10センチ歩かないか位)?とにかく小さな鉢に3株 それが2つあるのですが、 それぞれ、1株はつるが伸びていき花は つけずとも順調?なのですが、 残り2株ずつはほとんど成長しません 日当たりも良いですし、お水もあげてるのに、何故?と疑問でしたが、 本当に大事なことにようやく気付きました鉢が小さ過ぎるのですね… 本当に知識がなくお恥ずかしいのですが、今から出来る正しい植え替えを 教えて下さい 素人過ぎてネット情報もこのケースはどれが正しいのか分からなく… それぞれ、一株だけ、ドンドン伸びてあとは二、三枚葉っぱがついてるだけです お知恵をお貸し下さい 宜しくお願いします

  • 朝顔の育て方

    5月くらいにホームセンターで15株ほどの 朝顔を買ってきて植えてみました 同じ品種の朝顔なのに1つは2m以上も伸びて 1つは2~30センチ程にしか成長してません それと西洋種だと思うのですが成長するにしたがって 根元に近い葉は枯れて落ちていきます これは何か病気なのでしょうか? それとまったく花が咲かない株もあります 最後に 花が咲いてもがくの部分から枯れたみたいな色になって 種らしいものもつきません これらの問題に詳しい方よかったら教えてください 植えている条件を下記しておきます 1.プランター植え 2.プランターのサイズは15×70センチくらい 3.ホームセンターで買ったプランター用の石をひいて  ふちまで野菜と花の土(いわゆる腐葉土)を入れてます 4.株は大体1つのプランターに4~5株 5.当家のベランダ(大体南西向き)においてます 6.家は10Fです 最後に朝顔で日よけになるくらい密集させて植えてみたいと思ってるのですが このプランターにこれ以上の株は植えないほうが良いでしょうか? 日よけにするなら向きな植物のお勧めがあったら 一緒に教えてください よろしくお願いします

  • 朝顔の苗がしおれました。

    朝顔の苗がしおれました。 子供が小学校から朝顔の苗を貰ってきたので、プランタンと地植えに植え替えました。 翌日、プランタンの方の苗がすっかり萎れてしまい、地植えは元気なままでした。 プランタンの土壌は、赤玉2:腐葉土1:花壇の土4:油かすを混ぜて発酵してしまった野菜用の土3(ただし水で湿らせ2ヶ月間寝かせています)で作っています。 普段ならブレンド後1ヶ月ほど寝かすのですが、今回は急だった事もありすぐ植えました。 地植えは元気なので、プランタンの土が原因かと思われますがどうなんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • あさがおに・・・?

    こんばんわ!! いえのベランダにプランターを置いて朝顔を育てています。 20個くらい種をまいて、ほとんど条件(水とか肥料とか)が変わらない中、育てていたんです。 するとなぜか1つだけ「とげ(突起)」があるんです。 とげといってもバラのようにのようなものではなく白っぽい感じのものです。 昔そうなった事がある!など情報をお持ちの方、教えて下さい。 また種類は西洋朝顔です(確か・・)その朝顔はちょうどツルがでだしました。

  • アサガオの上手な育て方

    アサガオが芽を出しました。けれど一日日光にあたるとへろへろになってます。一応お水はきちんとやってるのだけど。芽を出たら日光にあてると思い込んでたですが、もしかしてまだ早いのでしょうか?? そして今5センチくらいにヒョロリと伸びてるですが、絡ませる棒はもう立ててもいいのでしょうか?? 父親がアサガオが好きらしく、内緒で育ててあげたいのですが、失敗しそうで悲しいです。アドバイスお願いしますーv

  • 西洋朝顔のつぼみが咲かずにしおれて枯れてしまいますが原因は?

    西洋朝顔のつぼみが咲かずにしおれて枯れてしまいますが原因は? ヘブンリーブルーを育てています。8月に入り、つぼみが付き始め、開花をとっても楽しみにしているのですが、どのつぼみも開花直前くらいまで育って(ぐるぐると渦巻状に5センチくらいの大きさに)そのまましおれて枯れてしまいます。つぼみが付き始めたころは水色の花色を予感させる色なのですが、だんだん赤紫色になり、明日あたり咲くかなぁ、と思っているとたいていはそのまましおれて開花せずに枯れてしまいます。原因はなんでしょうか? しばらくハダニにやられていたのですが、最近は葉水と、とうがらし水湿布でハダニはだいぶ居なくなりました。葉は元気ですが、ハダニと思われる影響が多少残っています。水遣りは、朝9時くらいと午後3時半ごろに葉水と鉢に水遣りをたっぷりしています。日照は日の出から午前10時くらいまで朝日があたるところで、午後の日照がないところです。種はいただきものなので、2世代、3世代くらいは経っている種かもしれません。肥料は有機液体肥料という水で薄めるタイプのものを週に2,3回土に与えています。 種まきから大事に育てている朝顔なので、なんとかきれいな花を咲かせてあげたいと思います。正しいお手入れ方法を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう