• ベストアンサー

小便って我慢してたら大便に変わるの?

汚い話ですみません。おしっこに行きたくてうずうずしてたら、段々大きい方もしたくなるってありますよね。 男性の場合、尿道→ペニスから分泌されるおしっこと、肛門からの大便では、別のメカニズムで、行きたくなると思いますが、相乗効果ってあるのでしょうか? 又女性の場合はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.4

尿意は膀胱の圧が高まる事により起きますし、便意も便が直腸膨大部に溜まり圧力が高まることで起こります。 そして、普通は収縮している括約筋が弛緩して便や尿が排泄されます。その際に腹圧を掛けることになりますので、当然圧力が高まり便意と尿意が同時に来ることは考えられますね。 そして、直腸も膀胱も似た神経に支配されています。

oozora2000
質問者

お礼

膀胱と直腸に圧がかかり、括約筋が弛緩して、尿意と便意を同時に感じる、という図式がイメージできましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ことわざにもあるじゃないですか。 「大は小を兼ねる」 「大事の前の小事」 というわけで(どういうわけで?)、一応、女性の私ですが、ご質問と同様の現象は、何度か経験してます。 その逆もまた然りで、“大が小を連れてくる”ことも多いです。 おなかに「えいっ」と力を込めると、もれなく(いや、もれあって)小もついてくる、みたいな。 検便の時は、先に小さい方を済ませておかないと、後始末が大変。皆さん、少なからずそんな経験をお持ちではないかと。 え~、相乗効果といいますか、膀胱の収縮・膨張の動きが周辺臓器である腸の蠕動(ぜんどう)運動に刺激を与え、その、自律神経に影響を及ぼすことが、いわゆる、メカニズムの要因の一端と思われ…コホン。 (最後はマジメに答えるフリをしてみました。)

oozora2000
質問者

お礼

InTheLifeさん、いつも注目すべきご回答有難うございます。 やはり大と小は一緒に来るようですね。 膀胱の収縮・膨張の動きが腸の蠕動運動に刺激を与え、その、自律神経に影響を及ぼすとのこと、わかったような気がします。

• BODYCHANGE
回答No.2

変わるかぁ~っ! …と、思ったのですが、文章をよく読んでみると…。 分かります!多分変わります! 自分は便秘なのですが、強い尿意を我慢してると、大もしたくなってきます!間違いありません! また大をしてると小もしたくなりますよね。きっと連動(?)してるんですよ。ウンコもオシッコも。仲がいいよなあ~。

oozora2000
質問者

お礼

ハハハ・・・タイトルで紛らわせて、失礼しました。 でもそんなイメージですよね。連動しているとしか思えないのですが、そのメカニズムは?という位の感じなのですが・・・わかりますよね?

• kuroimato
回答No.1

ション便は大便に変わりません

oozora2000
質問者

お礼

ハハハ・・・ごもっとも、失礼しました。 確かに黄色い液体が、しばらくしたら茶色い固体に変化する・・・なんて理科の授業では教わりませんでしたね。