• ベストアンサー

ピロリ菌除菌中

ピロリ菌除菌中タバコ吸っても大丈夫ですか? あと除菌中に食べると効果ありそうな食べ物とかありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

除菌薬にランサップを使っているのであればタバコはやめた方がよいようですが、 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%83%E3%83%97&lr=lang_ja&rlz=1I7ADFA_ja#sclient=psy&hl=ja&lr=lang_ja&rlz=1I7ADFA_ja&tbs=lr:lang_1ja&source=hp&q=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%83%E3%83%97+%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3&aq=f&aqi=&aql=&oq=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=c21fa1a76f570f4f&biw=959&bih=605 そもそもタバコ自体が胃潰瘍や胃がんを誘因するので、この際に完全に禁煙してみてはどうでしょうか。 (私もピロリ菌除菌と完全禁煙両方の体験者です。) 効果ある食べ物ではやはりヨーグルトでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88LG21

bukebuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 禁煙難しいんです(苦笑)

その他の回答 (1)

• kotaro18
回答No.2

私も先週ピロリ菌退治の抗生物質を飲んでまして、酒はやめてましたが、タバコはヘビーに吸ってましたね。 まあ結果は二ヶ月後らしいので、大丈夫なのかはわかりませんが…

bukebuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にタバコ吸うなとは言われなかったので大丈夫そうですね