• 締切済み

鍼灸院の後遺症について

約1年程前に、左肩に痛みがあったので近所の鍼灸院で背中、左肩、腕に電気鍼をしました。 その2日後、朝、起きたら、数分後に左の肩から腕にかけて激痛が走りました。 それは尋常な痛みではなく、左腕がもげるのではないかと思うぐらいで、あまりの痛さにのた打ち回りました。 救急車を呼び、病院に行きましたが土曜日だったこともあり、専門医はいませんでした。 様々な検査をしましたが結局、原因は分からず痛み止めを処方されました。 病院で痛み止めの座薬を1つ入れましたが、まったく痛みが取れないので、1時間後、座薬をもう1つ入れましたが、激痛はまったく治まりませんでした。 帰宅してから数時間後に違う病院にも行きました。 そこでは、直接、痛み止めの注射を打ち、痛み止めの薬も服用しましたが、効果はありませんでした。 その激痛は数日の内に治まりましたが、それ以後、左腕に全く力が入らず左手の人差し指と中指が痺れていました。 現在は、人差し指の痺れが続いています。 前置きが長くなりましたが、一か月ほど前から背中に痛みがあります。 1週間前から痛みが強くなり、仕事にも支障をきたすほどです。 病院に行き、レントゲン、心電図、CTスキャンをしましたが、内臓には全く異常ありませんでした。 現在は、処方された痛み止めの飲み薬で痛みを抑えています。 今の背中の痛みは電気鍼の後遺症ではないかと思っていますが、一年後にこのような症状が出ることはあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

電気鍼の影響とは以下の点からちょっと考えにくいです。 ・そのような報告や注意点は聞いたことがない ・一年間症状が落ち着いていた などです。もっと言えば一年前の激痛も鍼との関連はないと思います。二日後ですよね?通常考えられる原因としては、鍼で筋肉や神経に傷をつけたという仮定です。ですがこれにしても施術中や治療直後に症状が出ていなければおかしいです。 一連の症状はたまたまその症状と鍼治療の時期が重なっただけで、鍼との関連を切り離さなければ原因は追求できないかもしれません。というのが個人的な感想です。それよりも頚椎の検査はされましたか?頚椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症などは否定されましたか? 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kaneshin39
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。