鬱?無気力症候群?ここから抜け出すには?

このQ&Aのポイント
  • 毎日無気力で、体もだるく、学校にも行けず、家事もできない状態に悩んでいます。食欲はあるが、やる気がなく、ただ寝て食べての日々で抜け出せない自分を情けなく思います。
  • 興味・関心がなくなり、何も楽しいことがない日々を過ごしています。ストレス発散の手段もなく、精神科に通院しているが薬の効果がない状態です。
  • 鬱病なのか無気力症候群なのか分からず、薬以外の治療法や方法を模索しています。このままの生活が耐えられないのでどうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱?無気力症候群?ここから抜け出すには?

こんにちは、はじめまして。 少々長くなると思いますがお付き合いください。 とにかく毎日無気力で、何もやる気がでません。 体もだるく、何もしていないのにいつも疲れている感じがして、 お風呂に入る事すら苦痛な状態です。 特に午前中は動けず、ゴロゴロしているか、寝てばかりいます。 学校にもあまり行けず、今学期たくさん単位をおとしてしまいました。 実家に父母と住んでいるのですが、家事も何もしません。 とにかく体を動かすのが苦痛で、でも、食欲がおちることはなく、 ここ数ヶ月で5kgも太ってしまいました。 でも、痩せる努力をする気力もなく、ただただ寝て食べての繰り返しで、 ここから抜け出せない自分を情けなく思います。 それと、興味・関心の欠如にも悩まされています。 以前は楽しかったことも、半年ぐらい前から、何もする気になれず、興味ももてません。 無気力で憂鬱な毎日で、せめて何か好きなことでもやったら気が晴れるんじゃないかと思って 無理矢理やろうと思ってもできず、かえって苦痛になってしまいました。 以前はあんなに好きでやっていたのにと思うと悲しくなります。 また、生きていて何も楽しいことがないと絶望的な気分にさえなります。 ストレスを発散しよう、憂鬱な気分を吹き飛ばそうと思っても、 何も楽しめないので、発散する手段がないのです。 精神科には3年ほど前から通院していて、抗鬱剤を飲んでいます。 (トレドミン100mg・シンメトレル200mg・アモキサン75mg・エビリファイ3mg) どれも気分を高めるためのアッパー系の薬です。 でも、薬が全然効かないんです。 過去にはもっと薬を飲んでいましたが、量を増やしてもらっても、同じでした。 先生に「私は鬱病なんでしょうか?」と聞いても、はっきりとしたお返事をいただけません。 「怠けているだけなのでしょうか?」と聞いても、肯定されるわけでも否定されるわけでもなく 「でも、だるいものはだるいよね」とか適当な返し方をされます。 ずっとそんな調子で、通院し始めてからずっと、 調子が特に悪い時は薬を増やし、少し良くなったら減らす、の繰り返しで3年間やってきましたが、 ここ数ヶ月は特に、これまでに無いくらい調子が悪いのです。 でも、先生に訴えても他の治療法や他の薬を試す、などということは無く、 私も、薬に頼ってももう効かないことがわかっているのでこれ以上薬は増やしたくないんです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 鬱なんでしょうか?それとも無気力症候群というものなのでしょうか? 薬が効かないなら、他に何か方法はないのでしょうか? このままの生活がずっと続くのは耐えられません。 どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 大変ですね、お辛いことでしょう。 私もうつ病です。お気持ちよくわかります。 まず、怠けではありません。 病気だと思います。 自分を責めないでください。 3年間、治療が、投薬のみで薬がきかないなら、 病院を変えてみたほうがいいです。 薬の組み合わせが悪い場合もありますが、 薬のみでは、治らない場合もあります。 いろいろな心理療法があると思いますが、 保険適応範囲内でカウンセリングが 受けられる病院があります。 私は最近、認知行動療法が保険適応の 病院に通いだしました。 もし、お近くになく、また、自費で心理療法を 受けられない場合は、 自分で本を読むしかありません。 でも、無気力な時は、本も読めませんよね。 私もそんな時があり、 その時、腹式呼吸をしました。 ゆっくりと長く吸って、長く吐くのです。 リラックスできて、気力がわきました。 お食事は、なるべく野菜や豆腐、青魚を 召し上がってください。 砂糖のとりすぎでうつになることも あるようなので、気をつけてください。 少しでも動けそうなら ストレッチ 軽い散歩 などしてみてください。 まったく動かないよりは、気分に変化があるようです。 あと、漢方薬もよく効く場合があります。 病院でも、処方してくれるお医者さんがいます。 また、保険適応のカウンセリングで探さなくても、 お医者さんがいろいろアドバイスしてくれる場合が ありますし、気長に、探してみて下さい。 漢方薬は、薬局でも買えます。高いですが。 精神系にききそうなコピーのものを試して みるのもいいかと。 私はサイコカリュウコツボレイトウと カミキヒトウ、ヨクカンサンがききました。 漢方薬局では、あったものをアドバイスしてくれます。 いろいろ書きましたが、 ご参考までに。 少しでもよくなれるといいですね。

-aile-
質問者

お礼

いろいろとアドバイスをありがとうございます。 すぐに全部はできないと思いますが、できる範囲で 参考にさせていただきます。 カウンセリング、私の近所にはあまり無いのですが 検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#142009
noname#142009
回答No.5

そんな無気力状態になってしまった原因きっかけは何でしょう 必ず理由はあると思うんですね それを克服したら新しい世界が見えてくる気がしますね

-aile-
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因ですか…自分の事なのにおかしいですが、 これと言った原因が思い当たらないんです。 原因もなく無気力になるということはないんでしょうか?

回答No.4

「何もやる気が起きない」「興味が起きない」 =「意欲低下」状態ではないかと思われます。 私は「意欲低下」と、そこからくる「希死念感」のため、 3回、「静養・薬剤調合」のため入院しています。 一言に抗鬱剤と言っても、同じような働きをする薬がたくさんあり、 どのタイプの、どんな成分の薬が効くかは、個人差があり、 飲んで様子を見ないと、わからないそうです。 入院中は自分に合う薬が見つかるまで、 1週刊単ぐらいで、いろいろな薬を試しました。 担当医に「いろいろな薬を試してみてください」と言ってみてください。 それをしてくれない医師なら、病院を変えるか、医師を変えるほうがいいと思われます。

-aile-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり薬を変えてみたほうがいいのでしょうか…。 今度先生に相談してみたいと思います。 それでもダメだったら病院を変えてみようと思います。

• k-ko3
回答No.2

私の親戚や知人にも坑鬱剤を飲んでいる/過去に飲んでいた方が何人かいますが、 病院や医師の処方との相性などもあるようで、症状にぴったりの薬を処方してもらうのはなかなか難しいようです。 うまくいけば一発でぴったりあう薬をもらい、すぐ回復してあっという間に薬を手放した人もいますし、 何度も薬の種類を替えてもらい少しずつ回復したかな…という人もいます。 3年間同じ薬を処方され、状況が変わらず、今後に疑問をもつのであれば、別の医師に診てもらうのもいいかと思います。 なお、私も学生時代、少し薬のお世話になりました。ただし、体は動かしたくなくても、無理にでも大学の授業にはでてきちんと単位はとっていました。 今は元気な社会人です。きっかけがあればやる気も出て元気に生活できますからね。 焦らないで、気長に構えて、まずは体をお大事にしてくださいね。

-aile-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり他のお医者さんに診てもらったほうがいいのでしょうか…。 検討してみます。

回答No.1

おじさん です。 道は2つ。 一つは「尼寺へ行く・仏門にはいる」 もう一つは、今更悔いない。この際、徹底的に「食い・飲み・ゴロゴロ」 何もしなくて良いではありませんか?太って太って「女相撲の横綱」目指し、 今の90kgを100kg120kg150kgと増やして行って、「女小錦」になって ハワイに錦を飾る。 ハワイでは貴女の様な体型・体重は珍しくありません。 ただ心臓に負担がかかり、若年性の血管系統の病気が心配なだけ。 まぁ~長生きする気も希望もないので安心です。 それから大学4年生の夏、「食って寝てゴロゴロ」満喫しなさい。 勉強しても意味ないのですから授業料が無駄、後期の授業料は 食費にしなさい。

-aile-
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ですが…食って寝てゴロゴロはしたくないので こういった質問をしているのです。