鬱?無気力症候群?ここから抜け出すには?

このQ&Aのポイント
  • 毎日無気力で、体もだるく、学校にも行けず、家事もできない状態に悩んでいます。食欲はあるが、やる気がなく、ただ寝て食べての日々で抜け出せない自分を情けなく思います。
  • 興味・関心がなくなり、何も楽しいことがない日々を過ごしています。ストレス発散の手段もなく、精神科に通院しているが薬の効果がない状態です。
  • 鬱病なのか無気力症候群なのか分からず、薬以外の治療法や方法を模索しています。このままの生活が耐えられないのでどうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱?無気力症候群?ここから抜け出すには?

こんにちは、はじめまして。 少々長くなると思いますがお付き合いください。 とにかく毎日無気力で、何もやる気がでません。 体もだるく、何もしていないのにいつも疲れている感じがして、 お風呂に入る事すら苦痛な状態です。 特に午前中は動けず、ゴロゴロしているか、寝てばかりいます。 学校にもあまり行けず、今学期たくさん単位をおとしてしまいました。 実家に父母と住んでいるのですが、家事も何もしません。 とにかく体を動かすのが苦痛で、でも、食欲がおちることはなく、 ここ数ヶ月で5kgも太ってしまいました。 でも、痩せる努力をする気力もなく、ただただ寝て食べての繰り返しで、 ここから抜け出せない自分を情けなく思います。 それと、興味・関心の欠如にも悩まされています。 以前は楽しかったことも、半年ぐらい前から、何もする気になれず、興味ももてません。 無気力で憂鬱な毎日で、せめて何か好きなことでもやったら気が晴れるんじゃないかと思って 無理矢理やろうと思ってもできず、かえって苦痛になってしまいました。 以前はあんなに好きでやっていたのにと思うと悲しくなります。 また、生きていて何も楽しいことがないと絶望的な気分にさえなります。 ストレスを発散しよう、憂鬱な気分を吹き飛ばそうと思っても、 何も楽しめないので、発散する手段がないのです。 精神科には3年ほど前から通院していて、抗鬱剤を飲んでいます。 (トレドミン100mg・シンメトレル200mg・アモキサン75mg・エビリファイ3mg) どれも気分を高めるためのアッパー系の薬です。 でも、薬が全然効かないんです。 過去にはもっと薬を飲んでいましたが、量を増やしてもらっても、同じでした。 先生に「私は鬱病なんでしょうか?」と聞いても、はっきりとしたお返事をいただけません。 「怠けているだけなのでしょうか?」と聞いても、肯定されるわけでも否定されるわけでもなく 「でも、だるいものはだるいよね」とか適当な返し方をされます。 ずっとそんな調子で、通院し始めてからずっと、 調子が特に悪い時は薬を増やし、少し良くなったら減らす、の繰り返しで3年間やってきましたが、 ここ数ヶ月は特に、これまでに無いくらい調子が悪いのです。 でも、先生に訴えても他の治療法や他の薬を試す、などということは無く、 私も、薬に頼ってももう効かないことがわかっているのでこれ以上薬は増やしたくないんです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 鬱なんでしょうか?それとも無気力症候群というものなのでしょうか? 薬が効かないなら、他に何か方法はないのでしょうか? このままの生活がずっと続くのは耐えられません。 どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 大変ですね、お辛いことでしょう。 私もうつ病です。お気持ちよくわかります。 まず、怠けではありません。 病気だと思います。 自分を責めないでください。 3年間、治療が、投薬のみで薬がきかないなら、 病院を変えてみたほうがいいです。 薬の組み合わせが悪い場合もありますが、 薬のみでは、治らない場合もあります。 いろいろな心理療法があると思いますが、 保険適応範囲内でカウンセリングが 受けられる病院があります。 私は最近、認知行動療法が保険適応の 病院に通いだしました。 もし、お近くになく、また、自費で心理療法を 受けられない場合は、 自分で本を読むしかありません。 でも、無気力な時は、本も読めませんよね。 私もそんな時があり、 その時、腹式呼吸をしました。 ゆっくりと長く吸って、長く吐くのです。 リラックスできて、気力がわきました。 お食事は、なるべく野菜や豆腐、青魚を 召し上がってください。 砂糖のとりすぎでうつになることも あるようなので、気をつけてください。 少しでも動けそうなら ストレッチ 軽い散歩 などしてみてください。 まったく動かないよりは、気分に変化があるようです。 あと、漢方薬もよく効く場合があります。 病院でも、処方してくれるお医者さんがいます。 また、保険適応のカウンセリングで探さなくても、 お医者さんがいろいろアドバイスしてくれる場合が ありますし、気長に、探してみて下さい。 漢方薬は、薬局でも買えます。高いですが。 精神系にききそうなコピーのものを試して みるのもいいかと。 私はサイコカリュウコツボレイトウと カミキヒトウ、ヨクカンサンがききました。 漢方薬局では、あったものをアドバイスしてくれます。 いろいろ書きましたが、 ご参考までに。 少しでもよくなれるといいですね。

-aile-
質問者

お礼

いろいろとアドバイスをありがとうございます。 すぐに全部はできないと思いますが、できる範囲で 参考にさせていただきます。 カウンセリング、私の近所にはあまり無いのですが 検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#142009
noname#142009
回答No.5

そんな無気力状態になってしまった原因きっかけは何でしょう 必ず理由はあると思うんですね それを克服したら新しい世界が見えてくる気がしますね

-aile-
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因ですか…自分の事なのにおかしいですが、 これと言った原因が思い当たらないんです。 原因もなく無気力になるということはないんでしょうか?

回答No.4

「何もやる気が起きない」「興味が起きない」 =「意欲低下」状態ではないかと思われます。 私は「意欲低下」と、そこからくる「希死念感」のため、 3回、「静養・薬剤調合」のため入院しています。 一言に抗鬱剤と言っても、同じような働きをする薬がたくさんあり、 どのタイプの、どんな成分の薬が効くかは、個人差があり、 飲んで様子を見ないと、わからないそうです。 入院中は自分に合う薬が見つかるまで、 1週刊単ぐらいで、いろいろな薬を試しました。 担当医に「いろいろな薬を試してみてください」と言ってみてください。 それをしてくれない医師なら、病院を変えるか、医師を変えるほうがいいと思われます。

-aile-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり薬を変えてみたほうがいいのでしょうか…。 今度先生に相談してみたいと思います。 それでもダメだったら病院を変えてみようと思います。

  • k-ko3
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

私の親戚や知人にも坑鬱剤を飲んでいる/過去に飲んでいた方が何人かいますが、 病院や医師の処方との相性などもあるようで、症状にぴったりの薬を処方してもらうのはなかなか難しいようです。 うまくいけば一発でぴったりあう薬をもらい、すぐ回復してあっという間に薬を手放した人もいますし、 何度も薬の種類を替えてもらい少しずつ回復したかな…という人もいます。 3年間同じ薬を処方され、状況が変わらず、今後に疑問をもつのであれば、別の医師に診てもらうのもいいかと思います。 なお、私も学生時代、少し薬のお世話になりました。ただし、体は動かしたくなくても、無理にでも大学の授業にはでてきちんと単位はとっていました。 今は元気な社会人です。きっかけがあればやる気も出て元気に生活できますからね。 焦らないで、気長に構えて、まずは体をお大事にしてくださいね。

-aile-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり他のお医者さんに診てもらったほうがいいのでしょうか…。 検討してみます。

回答No.1

おじさん です。 道は2つ。 一つは「尼寺へ行く・仏門にはいる」 もう一つは、今更悔いない。この際、徹底的に「食い・飲み・ゴロゴロ」 何もしなくて良いではありませんか?太って太って「女相撲の横綱」目指し、 今の90kgを100kg120kg150kgと増やして行って、「女小錦」になって ハワイに錦を飾る。 ハワイでは貴女の様な体型・体重は珍しくありません。 ただ心臓に負担がかかり、若年性の血管系統の病気が心配なだけ。 まぁ~長生きする気も希望もないので安心です。 それから大学4年生の夏、「食って寝てゴロゴロ」満喫しなさい。 勉強しても意味ないのですから授業料が無駄、後期の授業料は 食費にしなさい。

-aile-
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ですが…食って寝てゴロゴロはしたくないので こういった質問をしているのです。

関連するQ&A

  • ウツ気味です

    ささいなことでも気にしてしまうくらいに気分が落ち込んでます。 3ヶ月前までは心療内科のお世話になってました。 でも、年末あたりから調子もよくなり、先生からも「もう大丈夫だね」といわれたので、通院をやめましたが、最近また下降してしまい、お腹すいてるのに食べることも難しく、どんどん無気力になり、家事こそやってはいるものの、一日ほとんど横になってます・・・。記憶もなんか曖昧でよく忘れるし。 自分がなにしてるんだか・・・という気分です。 心療内科にまたいくべきなのはわかってるのですが、どうしても体が動きません。長い時間待たされて薬をもらってくるだけ・・・。それがなんだかものすごくイヤなのです。 でも、このままでは何も改善しないし。 病院にいかなくても改善する方法ってありますか?

  • うつで、薬も飲んでますが

    九月にうつと診断されお薬を飲んでます。 憂鬱な気分は かなり軽減されてきたものの、相変わらず家事がうまくできません。 家事をしようと思うと他の事が気になってきたり、胸がおもくなってきたりして、時間ばかり無駄に過ぎていきます。 あと、薬のせいもあるのか、用事がうまくいかないと、寝てしまい、自分の家事という仕事から逃げているようにも 思います。 これは、鬱のせい? それとも怠慢? 幼稚園のこどもの送り迎えすら、苦痛です。 先生はゆっくり休んでといってくれますが、こどもが可哀想です。 これも、少しずつ良くなるんでしょうか?

  • 気力が無い

    30代半ばの男です。 最近気力がありません。 体もだるいし、疲れ気味・・・ 怒る事もなくなり、感動する事もなくなりました 上司からも、「何を考えているのか分からないし、分かっているのか分かっていないのか分からない」と指摘されます。 私もそう思いますし、テンションが上がらないでいます。 休みの日も、家に居る事が多く、なにもする気がないです・・・ なんて言うか、憂鬱な気分です 以前はそんな事は無かったし、仕事も意欲的に取り組み人と揉めたりとかありましたが、ここ4ヶ月ぐらいこんな状態です。 どうすれば、気力が戻りますか?

  • うつで朝起きられない。

    うつ病ご経験者の方、教えてください。 私は半年前うつ病を発症し、休職中。 現在かなり(ほとんど)良くなりました。 たまーに気分の悪さを感じますが、薬を飲めば治まります。 ただ、朝だけだめなのです。 朝、体が重くて起きられず、起きても10時くらいまで頭がボーっとしています。 お昼からは調子も良くなり、ほとんど普通に過ごせます。 先生には、朝がわるいのがうつの特徴と言われましたが、 朝悪いのは「だるくてボーっとする感じ」がするだけで、特別憂うつ感がひどくなるわけでもありません。 ただだるいだけなので、本当にうつの症状なのかな?、もしかして朝だけ低血圧なだけ?などと疑ったりします。 「だるさ」「体が重い」という症状はうつでしょうか? 治りかけに私のような調子になられた方はおられますか。 よろしくお願いします。

  • うつについて

    うつと診断され、 最初はジェイゾロフト25mg 1週間服用後、50mg処方されました 25mg服用中は気分の落ち込みがひどく、 1日の大半、不安で泣いてる毎日でした。 50mgになってから4日目になるのですが 今は憂鬱な気持ちが一定にあり、感情がなくなったようになり、 何もやる気が起きなくなりました。 そのかわり、不安で泣くようなことはなくなりました。 これはジェイゾロフトが効いているのでしょうか? 50mgを1週間飲んでみて、また増やすか決める、と医者には言われています。 あと、本当にうつなのでしょうか? 憂鬱 何もやる気が起きない 億劫 あまりは話さなくなった 笑わなくなった 趣味などにも興味がわかなくなった 食欲がない などの症状があります。 ただ以前あった不安で押し潰されるような感じはなくなりました。 どうしてもこれがうつだとは思えないんです。 気分がいいときもあるんです。 だから、自分が面倒なことから逃げる為、 楽がしたい為に思い込んでるだけじゃないか、とか考えてしまいます。 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 無気力な私

    今年の1月から、心療内科に通院しています。 主治医の診断は「うつ状態」で、処方された薬を飲みながら、月1回のペースで通院しています。 一人暮らし、そして現在無職です。 もうすぐ誕生日を迎えます。 毎年誕生日を迎えるたびに、幼いころからの記憶を思い出します。 私は幼いころから、周囲の子たちと比べると、ちょっと変わった考えをする子どもでした。 幼稚園の年長~小学校低学年くらいの時でしょうか、よく 「将来の夢」 というテーマの作文を書かされました。 周囲の女の子たちは、 「お花屋さん」とか「ケーキ屋さん」など、 夢のある文章にかわいらしい絵を添えて先生に提出していたような気がします。 私はというと、世間の「職業」というものに全く興味や関心が持てませんでした。 父がサラリーマンでしたので、どこかの会社に入って、OLとして働く…そんなことをぼんやり考えていたように思います。 ですが、そんな作文を提出するわけにもいかないので、 「学校の先生になりたい」や「ピアノの先生になりたい」など “それらしく”みえる作文をわざと書いていました。 要は、「嘘」をついていたのです。 子どものころからこんな調子で、周囲との足並みが揃わず、常に生きづらさを感じていました。 そんな夢のない子どもがそのまま大人になり、現在も無気力・無関心な毎日を送っています。 主治医からはカウンセリングをすすめられていますが、私の経済的な問題でカウンセリングによる治療は今のところ見送っています。 心が重たいです。 ずっと…。 行動を起こす気力が残っていません。 だけど、ここにこうして書き込みをしているということは、 「救われたい」 という気持ちがあるからだと思います。 生きることに意欲を見出すには、どうしたらいいでしょうか?

  • うつの過ごし方

    うつ病通院中です。 最近調子悪くて、薬を少しずつ増やして調子を見ながら調整しているところです。 自分では少しずつ体のだるさがとれてきたと感じているところなのですが、うつ病のこのくらいの時期ってどのように過ごすのがベストでしょうか? 体が軽くなってきたため、つい無理をしてしまいがちなもので。

  • 母の鬱

    なかなか母の鬱が治らず、書き込みしました。 4年程前にに発病したのですが、薬を服用しながら仕事を続けていました。(両親共働きです) 今までは調子が悪くなる事はあっても一時的なものですぐに調子が戻ってましたし、仕事を休む事もありませんでした。 しかし、ここ2か月程前から急に調子を崩し休職しています。 ずっと、布団に入って塞ぎこんでたのが1カ月、最近は起き上がって来れるようになったもののやはり無気力なんですが「でも一日中家でボーっとしてるのも苦痛で仕方無い、でも何もやる気も起こらないしなぁ」っと言ってます。 1か月前に比べたら、若干声に張りが出てきてるし(叔母も同じ事を言ってましたし)、起き上がって来れるようになっただけでも大進歩と私は思うのですが、本人はよくなって来てる実感が湧かないらしく「本当に治るのかなぁ・・」っと不安がってます。 発病して4年の間、病院は1度しか変えてません。今の病院に通い始めて3年です。 薬の種類を変えて貰ったり、量を多くして貰ったりしてはいるもののなかなか母の気分は優れません。 先生との相性・薬との相性もあるようですし病院を変えてみようかなとも思ったりもしますし、難治性のものかなと、ECTも考えています。 何か、良いアドバイスがあればご意見頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

  • メイラックスを処方されたが

    かかりつけの心療内科から安定剤メイラックスを処方されたんですが、飲んだ翌日無気力、何をしても面白くない、かえって憂鬱になったような感じです。あまりいい気分ではありません。これって体に合ってないってことでしょうか。先生に言って薬を変えてもらったほうがいいでしょうか。

  • なにをしていても無気力で沈みます

    鬱で通院中です 不安症状とパニックです ソラナックスを飲んでいて、他に頓服としてセレナミンを処方して貰っています。 数ヶ月前は鬱状態が酷く、今振り返ってみても 自分が怖い位でした。 医者からは休職を勧められていたのですが なんとか頑張って来ました。 自分的には少し良くなっていると思いますし お医者さんへ通院する頻度も減っています。 しかし急に最近また、常に何をしていてもつまらないと言うか 無気力で沈みがちです 仕事をしていても、全然やる気が起きず急に泣きだして逃げたくなります 毎日の生活の中に、少しでも楽しいと思える事を 見付けられなくなりました。 消えたい、消えたいとばかり思います 病気のせいなのか単に自分が弱いせいなのかもう良く判りません。 薬を飲んだって気分は全然晴れなくて何もする気がおきません でも生活をしなくてはいけなくて辛くて辛くて泣きたくなります 私の鬱はまた悪い方向に進んでいるのでしょうか?? それとも単なる自分への甘えがそうさせているだけなのでしょうか? 病気なのか性格なのかもうどうして良いのか判りません・・ 私はどうしたら良いのでしょうか? お医者さんにその旨伝えて御薬を代えてもらう? それとも自分がもっと強くなるように頑張れば良いの? 少し生活を休んでみれば良い? どなたかアドバイスを下さい お願いします