• ベストアンサー

家族で遊べるゲーム(TVゲーム等以外)について

小学生の娘2人とを持つ父親です。TVゲーム等(WiiやDS)以外で家族で遊べるものを 探しています。子供の友達が多く遊びに来たり、ホームパーティも行うため、大人数でワイワイと 遊べるものがあればと思います。 ビンゴや、人生ゲームをやってますが、ほか何かありませんでしょうか?

• nonshi
  • お礼率62% (137/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakire
回答No.5

ツイスターなんていかがでしょう。遊びつつ自然にスキンシップもとれる優れものです。小学生ならギリギリOK?それ以上だと拒否られる可能性が高くなりますが。

nonshi
質問者

お礼

ありがとうございます。採用させていただきます。というか、ツイスターを考えていたのですが名前が出てきませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

「ワードバスケット」  カードを使ったしりとり。場に出たカードの文字を頭に、手持ちのカードの文字が最後になるような単語を見つけて宣言しながら出していくゲーム。ルール上は8人までだけど、多少増えても可能。基本は3文字以上だけど小さい子なら2文字でOKにしたり、前の回のトップとかやたら強い人とかには4文字以上限定にしたりとハンデを付けるのも割と簡単。 http://jaga-tokyo.com/wordbasket/index.html

• eroero1919
回答No.3

トランプじゃあダメですか?私が子供の頃は、トランプで遊ぶのが定番でしたけどね。持ち歩けるから旅行なんかにゃ必須でした。修学旅行のときなんざ友達とトランプするために旅行していたようなもんでした。 似たようなのでウノもありましたね。ちなみにトランプ版のウノともいえるゲームでページワンというのがあります。 4人以上でやるなら大貧民(大富豪)ですねー。駆け引きがたまらないです。 余談ですが、人生ゲームって時代に合わせて改定されていますよね。数年前子供にせがまれて付き合ったらそこそこ年収がいい仕事についていたのに突然フリーターになって思わず顔が引きつってしまいました。シャレになってねーよ。

nonshi
質問者

お礼

ありがとうございます。トランプは子供がも飽きてしまっているので・・・

• Yumikoit
回答No.2

我が家は今年の正月、お年玉を賭けて家族4人で人生ゲーム大会をしました。 予め金額を書いたお年玉袋を4つ用意し、勝った人から好きなものを選べるルールです(にやり) 我が家では囲碁は五目並べにしか使われませんが、将棋は息子二人とも適当にやります。オセロ(最近はリバーシというらしいですね)、チェスなどなど。 複数のこの手のボードゲームをやれる複合型ゲームボードが1つあると便利です。 例えばこんな感じのですね。 http://www.enetshop.jp/index.asp?KB=ITEMP&SID=9771270 カードゲームの類ですとトランプ、uno、水道管ゲームなど。 この間の学校の合宿には、トランプは友達が持ってくるだろうと言って、UNOと水道管ゲームを持って行きました。 男の子ですので、ポケモンカード、デュエルマスターズカードも二人ともやり、結構はまっています。 「にほんごであそぼ」に出てくるカルタもあります。最近そういえばやってないな。次男は地元のカルタ大会に出るので公式かるた大会で使う地元のカルタは覚えてるみたいですが、長男がカルタをやらないのでその他のカルタも我が家で次男に付き合って遊んでくれる人がいないようです(苦笑)

nonshi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

• kuroimato
回答No.1

モノポリーやドンジャラとかはどうでしょうか? 麻雀とか、囲碁は、子供には難しいかもしれませんね。 将棋ならできると思います。 あと、UNOやトランプも良いですね。 自作ですごろくはかなり面白いですよ。

nonshi
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり定番ですね。