• ベストアンサー

家族で遊べるゲーム(TVゲーム等以外)について

小学生の娘2人とを持つ父親です。TVゲーム等(WiiやDS)以外で家族で遊べるものを 探しています。子供の友達が多く遊びに来たり、ホームパーティも行うため、大人数でワイワイと 遊べるものがあればと思います。 ビンゴや、人生ゲームをやってますが、ほか何かありませんでしょうか?

  • nonshi
  • お礼率62% (137/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.5

ツイスターなんていかがでしょう。遊びつつ自然にスキンシップもとれる優れものです。小学生ならギリギリOK?それ以上だと拒否られる可能性が高くなりますが。

nonshi
質問者

お礼

ありがとうございます。採用させていただきます。というか、ツイスターを考えていたのですが名前が出てきませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

「ワードバスケット」  カードを使ったしりとり。場に出たカードの文字を頭に、手持ちのカードの文字が最後になるような単語を見つけて宣言しながら出していくゲーム。ルール上は8人までだけど、多少増えても可能。基本は3文字以上だけど小さい子なら2文字でOKにしたり、前の回のトップとかやたら強い人とかには4文字以上限定にしたりとハンデを付けるのも割と簡単。 http://jaga-tokyo.com/wordbasket/index.html

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

トランプじゃあダメですか?私が子供の頃は、トランプで遊ぶのが定番でしたけどね。持ち歩けるから旅行なんかにゃ必須でした。修学旅行のときなんざ友達とトランプするために旅行していたようなもんでした。 似たようなのでウノもありましたね。ちなみにトランプ版のウノともいえるゲームでページワンというのがあります。 4人以上でやるなら大貧民(大富豪)ですねー。駆け引きがたまらないです。 余談ですが、人生ゲームって時代に合わせて改定されていますよね。数年前子供にせがまれて付き合ったらそこそこ年収がいい仕事についていたのに突然フリーターになって思わず顔が引きつってしまいました。シャレになってねーよ。

nonshi
質問者

お礼

ありがとうございます。トランプは子供がも飽きてしまっているので・・・

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

我が家は今年の正月、お年玉を賭けて家族4人で人生ゲーム大会をしました。 予め金額を書いたお年玉袋を4つ用意し、勝った人から好きなものを選べるルールです(にやり) 我が家では囲碁は五目並べにしか使われませんが、将棋は息子二人とも適当にやります。オセロ(最近はリバーシというらしいですね)、チェスなどなど。 複数のこの手のボードゲームをやれる複合型ゲームボードが1つあると便利です。 例えばこんな感じのですね。 http://www.enetshop.jp/index.asp?KB=ITEMP&SID=9771270 カードゲームの類ですとトランプ、uno、水道管ゲームなど。 この間の学校の合宿には、トランプは友達が持ってくるだろうと言って、UNOと水道管ゲームを持って行きました。 男の子ですので、ポケモンカード、デュエルマスターズカードも二人ともやり、結構はまっています。 「にほんごであそぼ」に出てくるカルタもあります。最近そういえばやってないな。次男は地元のカルタ大会に出るので公式かるた大会で使う地元のカルタは覚えてるみたいですが、長男がカルタをやらないのでその他のカルタも我が家で次男に付き合って遊んでくれる人がいないようです(苦笑)

nonshi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.1

モノポリーやドンジャラとかはどうでしょうか? 麻雀とか、囲碁は、子供には難しいかもしれませんね。 将棋ならできると思います。 あと、UNOやトランプも良いですね。 自作ですごろくはかなり面白いですよ。

nonshi
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり定番ですね。

関連するQ&A

  • 家族でできるおすすめテレビゲーム教えて下さい

    小学2年、4年の子供のクリスマスプレゼントにテレビゲームを考えています。上の子供が、1年生の時からDS欲しいですとサンタにお願いしてました。まだ早いかなと思い、違うものをプレゼントしていましたが、やはり毎年がっかりしているように感じます。 最近ネットをはじめ、無料ゲームを二人で仲良く楽しんでいます。 プレゼントするなら、Wiiのように、家族一緒にでたのしめるものがいいかなと思います。ゲームについてあまり詳しくないので、おすすめがあれば教えてください。 以前何気なく見ていたら、モデルの女の子達がホームパーティーをしている深夜番組で、テレビにむっかってピストルのようにパン パンってうつと画面が反応してゲームセンターでしたことのあるようなもので遊んでいました。ご存じの方いましたら教えてください。

  • 10~15人位でできるパーティゲーム

    10~15人位でできるパーティゲームを考え中です。 毎年年末年始に、夜な夜な親しい友人内(男女)でゲーム大会やっています。 (20代です。男女内に恋愛はない・友達です) そろそろ、ネタが尽きてきました。 UNO、ビンゴ、ジェンガ、モノポリー、人生ゲーム、トランプ全般etc いろいろやってきました。(罰ゲームあり) もっと何かほかにネタないでしょうか? ・人数は10~15人程度 ・少人数しかできない麻雀等はNG できれば全員が同じタイミングで終了できるものが良い ・TVゲームは人数的に無理、DSも全員持ってません ・個人プレーもいいけど、チーム対抗とかもいいな、と思います ・頭脳ゲームでも、体動かすのでもOKです ・できれば1時間くらい没頭できるのがいいです ヒントください!よろしくおねがいします。

  • 健康を損なわないTVゲームの遊び方について

    本日(月曜日)、8歳の娘が、熱を出しました。どうやらゲームのしすぎが原因のようです。先週、Wiiを購入してから、週末だけにゲームをする約束をしました。そこで、土日をゲームをして過ごすと(1日あたり2~3時間程度)、月曜日に熱を出します。これで2回目です。そこで、 (1)娘はこれまでTVゲームをしたことがほとんどありません。あまりTV自体、長時間見ることがありません。以前、DSを他所の家でしたとこにも、熱をだしました。ゲームのしすぎで熱をだすことなんてあるのでしょうか? (2)ゲームのし過ぎが原因とすれば、回避策は何があるでしょうか。やらないのが一番の対策なのは分かっているのですが、折角購入したゲーム機で、約束を決めて遊ぼうとしているので、なんとかやらせたいのです。 お助けくださいませ。

  • どのゲーム機を買うべきか、あるいは買わざるべきか

    小学一年生の娘にゲーム機を買うべきか検討中です。 一番良いのは、どのハードでしょうか。 現状:PS2のみ。DVD、ブルーレイプレーヤーともに無し。    私(父親) RPG(DQ、FF、ペルソナ)、SLG(三国志、競馬系等)が好き。多いときで週10時間だったが、最近はほとんどやらず。    娘     ゲームは週1時間くらい。いとこと一緒にDSがやりたい。    妻     全くやらず。DSは目が悪くなるのではとの懸念。 PS3:ブルーレイが見られる。今のところ一番きれい。 Wii:安価。とっつきやすい。ファミリー向け。 DS :友達と遊べる。安価。 この3つが候補です。PSP、Xboxはよくわかりません。 各ハードの特徴も教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 3人で楽しめるゲーム

    質問させて下さい。 今、結婚を考えているのですが、相手の女性に子供さんが居ます。 中学1年生の女の子なのですが、PSP、DSが大好きな女の子です。 何回か、一緒にゲームして遊びましたが、結構、なんでもやる子です。 先日、マリオパーティー(wii)を3人でやりました。 結構楽しめたのですが、長く遊べるゲームが無いかなと、探しています。 私と彼女と娘さんの3人で楽しめるゲームで、その日で終わってしまうようなのでは無く セーブして、また今度、続きをやろうと言えるようなゲームは無いでしょうか? PS3、wii、XBOX360とハードはそろっています。 娘さんと仲良くなるために、どうかご教授頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • おすすめの家族で遊べる家庭用ゲーム機

    私と妻と子ども(娘・中2と息子・小1)で遊べる家庭用ゲーム機のおすすめはありますか? 特に小1の子どもが楽しく遊べるゲーム機を探しています。 妻が小1の子どもにある検定テストに「合格したら買ってあげる」と約束したのですが、可能性は限りなく0%だと思っていたら、先日、合格してしまったそうです。 というわけで、子どもにうそを言うわけにもいかず、このたび、ゲーム機を買うことになりました。 現在はDS(3DSではありません)を持っていますが、スーパーマリオをたまにするぐらいです。最近は私や妻の携帯でゲームをしたりする方が多いぐらいです。 友達もwiiとかPS3とか持っているみたいですが、男の子なので外で走り回っていることがほとんどで、友達の家に行ってもゲームをすることはほとんどないそうです。 なんとなく家族で楽しむゲーム機としてはwiiがいいかなと思っているのですが、具体的にやりたいゲームが決まっているわけでもないですし、子どももあまり知らないようなので、 おすすめのゲーム機とゲームを教えていただければ助かります。 とりあえず予算としてはゲームを含めて50,000円までと思っています。

  • 家族で楽しめるゲームについて

    私はPS2、ゲームキューブ、古いものでは任天堂64、スーパーファミコンを持っています。週末は家族四人(両親30代、子供小学生2人)でよくテレビゲームをして楽しんでいます。最近、家族で楽しめるゲームが発売されていないような気がします。我が家はあまり文字を読まなくていいアクションゲーム、アドベンチャーゲームが好き(RPGとかはダメです。)なのですが、なにかいいゲームソフトはないものでしょうか?今まで買ったものではサルゲッチュ、スーパーマリオサンシャイン、マリオパーティーのシリーズ、トゥームレイダース、クラッシュバンデグーなどなどあります。2Dでも3DでもおもしろければOKです。

  • 今、ゲーム機を購入するならおすすめを教えて下さい

    タイトル通りなのですが、 現在、ゲーム機の購入を検討しています。 夫婦2人、小学4年生(女)、年長の男女の計5人家族です。 小学4年生のお姉ちゃんが、お友達の家でWii-uを遊ばせてもらい、 とても面白かったらしく、ほしがっています。 我が家にはゲーム機は全くなく、 私もほとんど無知です。 ただ、娘はお友達の家に遊びに行くと 帰ってくると必ず、「Wiiをした」か「Wii-uをした」というので この2機種はかなり多くのお友達が持っているのかな、 なので、Wii-uの購入を検討しています。 ただ、ごく小さな範囲の予想でそう思っているだけで 例えば、 ・Wii-uなんてもう下火だよ ・下の子が小さいから、こっちのほうがいいよ ・上の子がもうすぐ中学生だから、こっちのほうがいいよ など、お詳しい方に できたらおすすめや、その理由を教えてもらえたらうれしいです。 ちなみに、ゲーム機は 今までほしいって言わなかった子供たちに サンタさんからのプレゼントーということにしようかと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • PS2ソフトで家族で遊べるゲーム

    プレステ2のソフトで、小学生の家族と楽しめるゲームのオススメがあったら教えてください。 イメージ的には「マリオ」や「がんばれゴエモン」のような横スクアクション系、簡単なシューティング(グラディウス、ツインビー)系の ゲームがPS2であればという感じです。 プレステ2ではなくプレステソフトでも構いません。 子供は今DSのポケモンに夢中なんですが、スーファミ世代の自分としてはTVゲームの面白さを味わってもらいたいと思ってまして。 中古屋に行って見てきたんですがプレステでマリオって出てないんですね。。。 何かオススメはありますでしょうか。

  • PS2 家族で楽しめるソフトを教えてください

    子供たちからは3DSやWiiをねだられているのですが、 まだ小学低学年ですし、予算のこともあり、昔使っていた PS2で代用したいと考えています(^^;)。 希望は、3DSのマリオやマリオカート7なんですが、 PS2ソフトで同じようなものか、家族や友だち同士で 楽しく遊べるようなソフトがあれば、教えてください。 年末年始にみんなで遊べたらいいなと思ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう