• ベストアンサー

メールデータの移行

MacのMailからThunderbird(Mac版)にメールデータを移行したいのですが、メニューのツールから「設定とデータを読み込む」でメールボックスを指定すると「読み込み可能なメールデータはありません」と出てデータを読み込むことができません。読み込む方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

#4です。 >記事を読ませていただきましたが、mboxファイルというものを見つけることはできませんでした。inboxというファイルはあります。 unix-mboxファイルには、拡張子は付かないですが、これはMailのデータですね? Inboxは受信トレイ、Sentが送信済みトレイ、Trushがごみ箱のトレイのファイルになるのが一般的で、Thunderbirdもmboxファイルの保存ファイル名としては、そのようになっています。 Thunderbirdの場合は、Mac OS X の場合、パスは通常、~/Library/Thunderbird/Profiles/xxxxxxxx.default(これがプロファイルフォルダです)で、この中にアカウンやメールデータなどすべてを保存します。 http://design-develop.net/tool/firefox-thunderbird-backup.html >ひとつづつならインポートできますのでやはり一個一個やるしかしょうがないでしょうか。 Mozillaのサポート記事では、本来、最初に貼りました「設定とデータのインポート」からMail.Appを選択して、インポートできないと、トレイのファイルを1つずつ、インポートして取り入れるしかないです。 私は、Thunderbird上に、9つのアカウントがあり、結構なトレイがありますが、定期的にmboxファイルにバックアップしていますが、それが増分のメールも含めてのバックアップとしては、ベストと思っています。

josephturner
質問者

お礼

度重なる回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 パスの話ですが、Macintosh HDからLibraryの後、Thunderbirdのフォルダがありません。 Thunderbirdはインストールしてあるのですが、なぜかみあたりません。 MacのMailのフォルダもみあたりません。 Mac OS X Lionだと他のOSとちがうのでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 プロファイルなどが見つからないのは、Windowsのように隠しフォルダが採用されたような記事がありますから、それが原因ではないですか? http://idita.blog11.fc2.com/blog-entry-832.html

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ライブラリフォルダの表示ができました。 No.4でのやりかたでMac MailのMboxファイルをThunderbirdのローカルフォルダにコピーしましたが、メールボックスは表示されたのですが中は表示されませんでした。 やはりひとつづつコピーしていくしかないのでしょう。

回答No.4

#3です。 >受信ボックス以外のフォルダもすべて選択しましたが、全てが一緒のボックスにまとまってしまい、フォルダごとにわけられていない状態になります。 済みません。 Windows メールのように、個々のフォルダを選択したら、その中にあるメール一覧が表示されますが、mboxファイルは、これらの個々のメールを1つのファイルに変換するのですが、これらが30とか、そんなことになるのですか? それは仕方がないことで、これらのmboxファイルを個々にインポートする必要がありますが、書かれた補足の内容を見ると、これらのフォルダのメールデータがすべて1つのファイルになってしまうように受け取れましたが・・。 後は、Mail.Appのバージョンが分かりませんが、次のようなThunderbirdに移行した方の記事があります。 http://freeflow.moe-nifty.com/weblog/2005/06/thunderbirdfor__a83a.html この手順は通用しませんか? 手順の4にあるmboxファイルが、各フォルダ(トレイ)ごとのメールデータのように思えますが。 ※このmboxファイルが個々にバックアップコピーできれば、どうなのでしょうか・・。

質問者

お礼

度重なる対応ありがとうございました。

質問者

補足

返事が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 記事を読ませていただきましたが、mboxファイルというものを見つけることはできませんでした。inboxというファイルはあります。 Thunderbirdもアイコンから開いて中身をみましたが、profileというフォルダはありませんでした。 ちなみに僕が使ってるOSはLionです。 ひとつづつならインポートできますのでやはり一個一個やるしかしょうがないでしょうか。

回答No.3

#2です。 >この方法だと受信ボックスだけエクスポートということになるのでしょうか。 挙げたページの例は受信箱になっていますが、他のトレイも同様に選択して一覧表示ができないのですか? Thunderbirdでは、1つのトレイが1つのmboxファイルとして、プロファイルフォルダに保存されるようになっています。 それが可能であれば、同様にMboxファイルとして、そのトレイのメールをmboxファイルにまとめることができると思います。 それと、Import Export Toolsを入れると、eml形式のファイルも単体から、またはフォルダに保存されたものを一括インポートできるメニューが追加されます。 もちろん、emlファイルにできれば、ドラッグ&ドロップで各トレイに取り込めます。

質問者

お礼

質問者

補足

受信ボックス以外のフォルダもすべて選択しましたが、全てが一緒のボックスにまとまってしまい、フォルダごとにわけられていない状態になります。フォルダごとにひとつづつ移行していかないといけないのでしょうか。フォルダが沢山ありますので気が遠くなりそうです。

回答No.2

#1です。 補足ですが、次の手順の1,2,3までの別名で保存で、unix-mbox形式のファイルに、各フォルダごとに保存できるようですが、違いますか? http://blog.simoyan.jp/archives/2008/06/macos_x_mailapp.html

質問者

お礼

質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。この方法だと受信ボックスだけエクスポートということになるのでしょうか。Mac Mailのこのマック内の下にある名前の付いたフォルダもエクスポートしたいのですがほうほうがわかりません。よろしければご教授お願いします。

回答No.1

次の方法でインポートがうまくいかないのですか・・? http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002634 MAC Mailのトレイごとのデータを、mbox形式でエクスポートできれば、Import Export Toolsという拡張機能をThunderbirdに入れたら、トレイの右クリックからmboxファイル(拡張子なし)をターゲットにインポートできるのですが、エクスポート形式で、「MBOX Files」がないですか? http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html

質問者

お礼

質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。Export Import Tool は、インストールできましたが、Mac Mailのメールデータのエクスポートの仕方がわからないです。受信ボックスだけではなく、その他のボックスもエクスポートしたいです。名前の付いたフォルダは、このMac内と表示されている下にあります。WindowsからMacに乗り換えしているので、WindowsのThunderbirdからMacのMailにインポートしたメールデータです。よければ回答よろしくお願いします。