• ベストアンサー

因子分析の因子得点なんですけど。。。--;

こんにちは。 因子分析を行い、因子が2つ見つかりました。 そして、1因子と2因子の、因子得点を出したんですけど、いろんなところに、それは普通の変数と同じように扱えばいい、とは書いてます。 それが、よく分からないんです。 たとえば、性別とか地域とかの差が因子にどういう影響を与えているのかが知りたいんですけど、どうすればいいでしょうか。 もし、T検定をするんだったら、因子得点2つを従属変数に、そして、性別を独立変数にとか、のふうに入れればいいということですか???????? 教えてください~~~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peru-peru
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.2

 補足に対する回答です。  「どういじるのか?」と聞かれましても、当該の変数についてやりたい分析をするとしかお答えできないのですが・・・。  例えば、性別でt検定を行いたいのでしたら、独立したサンプルのt検定で、グループ変数に性別、検定変数に2つの因子の変数を入れて分析すればよいと思います。  何だかあまり回答になっていないような気もしますが(^^;

その他の回答 (2)

  • kuontp
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.3

蛇足になりそうですがちょい感想を。 質問の文章を読ませてもらうと、きっちりやり方を理解しているようにも思えるんですか^^; 理解が浅い人と話すと、因子に所属する項目の平均得点と、因子得点がどう違うかなどから説明しなければならないけど、yon-chanさんにはその必要はないようですし。SPSSで因子得点を保存したのなら、個々人に対しての、1因子と2因子の得点が表示されましたよね。因子得点という言葉で混乱しているとしたら、これを、ただの因子に所属する項目の平均得点とでも思えば、操作方法は簡単に思いつくんじゃないですか? それとも、t検定や分散分析などの方法が分からないのでしょうか? でもそうなら、因子分析を持ち出さなくても、ただt検定や分散分析を質問すればいいだけですよね…。ということで本当に蛇足な感想ですが、何を答えたらいいのかに迷います。

  • peru-peru
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.1

 おそらく、因子分析を用いて尺度構成を行いたいのだとお見受けします。  そうすると、因子分析を使った尺度構成の方法を説明することになると思うのですが、因子分析という手法は多変量解析の中でも使い方の難しい(多変量解析自体、全部難しいと言えばそうなのですが)分析法なのです。扱うデータを見ながら、共通性の推定方法は何にするか?解法は何にするか?因子数は最終的にいくつにするか?どのような回転をかけるか?などを検討していきます。また、最終的に決定した因子について、単純加算で合成得点を作るか、因子得点を使うか、も考えなければなりませんし、尺度構成するなら、信頼性係数(α係数)なども検討する必要があります。  ここですべて説明することもできますが、そうすると、結局、統計の教科書と同じような説明になってしまいますし、文字だけでどれくらい有効な説明が出来るか疑問です。  そのため、因子分析を使うことの出来る友人や、もしyon-chanさんが大学生なのであれば先生や大学院生などに、データを見せた上でどのような手法をとればよいのか尋ねるのが一番よいと思います。  念のため、そのような人が誰もいない場合も考えて、質問に対する簡単な回答を書いておきます。  まず2因子解を採用したようですが、それぞれの因子の因子負荷量を見て、0.40以上負荷している項目のみを使って尺度を作ります。その時、α係数を出した上で、最低0.60以上あることを確認しておいてください。もしそれ以下ならば、尺度としての信頼性に欠ける可能性が高いため、もう一度因子分析からやり直す必要があると思います。α係数を確認し終わったら、それぞれの因子ごとに項目を単純加算して合成得点を作ります。ここで作った合成得点について、t検定を行ったり、相関係数を算出したりすることができます。  回答になっているかどうか分かりませんが、がんばってください。

yon-chan
質問者

補足

どうも、ありがとうございます。 あの、一番知りたいのはですね、因子得点を使って、その次の作業の入りたいんですよ。 SPSSを使ってるんですけど、因子得点変数として保存したら、私の場合は2つが別の変数としてあらわれました。そこまでは、分かったんですけど、それをどういじるんですか??????よろしく、おねがいしま~~~す。

関連するQ&A

  • 因子得点について(因子分析)

    こんにちは。因子分析を行い、因子得点の解釈が分からない部分があるので質問させて下さい。因子得点が、各因子に影響されている度合い(間違って理解していたらすいません)を示しているのならば、その絶対値(+、-)の解釈がいまいち理解できません。+なら、影響される度合いが高くて、-なら、影響が少ないという事なのでしょうか。また、-なら因子の逆の影響を受けるということでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 共分散分析に関して。

    通常,高低群に分けたものを独立変数とし,平均値の差を知りたい変数を従属変数とした場合には,t検定でも分散分析でも同じ値が算出するかと思うのですが,そこに共変量の影響を仮定した場合には共分散分析が検定力を強め,有意差が異なってくるのではないかと考えました。 そこで,SPSSの「一般線形」「1変量」で共変量をすべて投入して分析を行ったんですが結果をどう見ればいいのかよく分かりません。また,共変量の投入が妥当なのかも疑問です。そこで,どういった場合に共分散分析を行えて,またそれが妥当なのか,ご教授いただけると嬉しいです。 ちなみに,分散分析を行う際に影響を及ぼすと思われる共変量は,性別や年齢,職種など全部で5つあります。これを全部一括して投入するのか,もしくは1つづつ投入するのか,それとも分散分析が妥当なのか,よろしくお願い致します。

  • SPSSの一元配置分散分析の方法

    現在、SPSSを使用して卒業論文の検定を行っています。 今の段階で質問項目の因子分析を行った結果、3因子が抽出されました。 そこで、次の段階として、その3因子と年齢との関係を見たいです。 年齢は(1)青年期(10代~29歳)(2)壮年期(30~65歳)(3)老年期(65歳~)の3区分に分けています。 SPSSを使用して 分析→平均の比較→一元配置分散分析までいったのですが、 その後の操作をどのように行ってよいのかわからず困っています。 とりあえず、従属変数リストには抽出された3因子を入力して 因子のところに独立変数の年齢を入れてみましたが、 この操作であっているのかすらよくわかりません。 また、独立変数には「年齢」以外にも「自尊感情得点」(尺度を使用) も検定していきたいと考えているのですが、 普通、尺度得点はどのように分類すればよいのでしょうか? 例えば得点のレンジが5~30で標準平均が20だとすると、 (1)得点低い郡(5~15点)(2)得点標準(16~23点) (3)高得点郡(24=30点)というように3郡程度に分ければよいのでしょうか? 統計はほんとに初心者なので、質問文章も伝わりにくいと思いますが ご存知の方、どうかご教授よろしくお願いします。 差し出がましいのですが、締め切りが迫っているので、 できるだけで早い回答をお願いします。(><)  

  • 因子分析での回転について

    皆さん、因子分析での直交回転と斜交回転の使い分けの理由ついてご教示ください。 そもそも,因子分析の構造って、変数1=因子1+因子2+・・・+因子n+残差1 だと思います(因子負荷係数は省略します)。これは,単純に言えば重回帰式と同じで、因子1と因子2の負荷ベクトルを計算すれば、0になると、統計書で呼んだことがあります。そうするのであれば、各因子は直交で、無相関を前提とするもので、回帰分析での変数間の独立であるという前提条件があると思います。  こうなると既に,因子を求める際、既に因子間の独立性を前提としているのに、なぜ斜交回転の必要性(理由)があるのでしょうか。直交回転と斜交回転の使い分けは、テキストで書いてる内容は理解していますが、どうも上述した内容に疑問を持っています。 よろしくお願いします。

  • 因子分析での回転について

    皆さん、因子分析での直交回転と斜交回転の使い分けについてのお考えをご教示ください。 そもそも,因子分析の構造って、変数1=因子1+因子2+・・・+因子n+残差1 だと思います(因子負荷係数は省略します)。 これは,単純に言えば重回帰式と同じですよね。 また、因子1と因子2の負荷ベクトルを計算すれば、0になると、統計書で呼んだことがありますが。そうするのであれば、各因子は直交で、無相関を前提とするものだと思いますが。また、回帰分析での変数間の独立であるという前提条件もあるですよね。  こうなると既に,因子を求める際、因子間の独立性を前提としているのに、なぜ斜交回転の必要性(理由)があるのでしょうか。直交回転と斜交回転の使い分けは、テキストで書いてる通りの内容は理解していますが、どう理解すればよいのでしょうか。ご教示ください。 (初投稿で、なれず心理学カテゴリーにも投稿しておりますので、ご了承ください。)

  • t検定と因子分析

    お世話になっております。是非、ご教示いただきたくどうかよろしくお願いいたします。 質問50項目に対するAとBのグループの回答結果をt検定で比較する場合、得点の平均値を比較するのではなく、6段階(1~6、1が非常にあてはまる、6が全く当てはまらない)の回答のうち、「1、非常にあてまる」と回答した人の割合(この時の割合とはグループ毎に計算したものです)をt検定するという方法はおかしいでしょうか。 また、AとBのグループを合わせて因子分析を行い、各因子のAとBの各下位尺度得点についてt検定を行うことや、A、B別の各下位尺度間の相関係数も出す方法とは、A、Bそれぞれの大まかな特徴を明らかにすることしかできないため、より正確な違いが見たいのであれば各質問結果のt検定が妥当である、ということになるのでしょうか。この辺の理解ができず悶々としています。すみません。どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 因子分析を用いた2つのグループの特徴を比較するには

    Aグループ(300人)、Bグループ(400人)に対して、全く同じ質問(50項目、回答は6段階)をし、AとBのグループの違いを見たいと思いました。そこで、まずそれらの結果(計700人分)について因子分析を行い、3因子を得ました。そこで、各因子毎の項目得点の合計を下位尺度得点とし、それぞれの相関をみました。次に、AとBの差の検討を行うために、各下位尺度得点についてt検定を行いました。また、A、B別の各下位尺度間の相関係数も出しました。これらの結果で、AとBのグループの特徴の違いをみようと思っています。ですが、この方法よりも、A、B毎に因子分析を行った方がより正確に各グループの特徴がわかるのではないだろうかという思いもあります。同じ質問に対するAとBのグループの回答の特徴の違いを見たい場合は、どちらの方法が好ましいのでしょうか。統計は初心者です。ご教示いただきたくどうかよろしくお願いいたします。

  • t検定と分散分析は論文に両方載せるのでしょうか?

    現在、心理学の修士論文を書いています。 2×2の分散分析とt検定の関係について教えてください。 1.t検定 まずAという得点について性別(男女)で有意差があるかどうかをt検定で調べたところ5%水準で有意差がありました(男>女)。 つぎに、Aという得点について学年(1年4年)で有意差があるかどうかt検定で調べたところ有意差はありませんでした。 2.分散分析 性別(男女)と学年(1年4年)の2水準×2水準の分散分析をしたところ、性別の主効果のみが5%水準で有意で、学年と交互作用に有意差はありませんでした。 性別の平均値は男>女なので、結果的にはt検定と同じになりました(具体的な数値はt検定とは違いますが)。 この場合、2で行った分散分析の結果を書けば、1で行ったt検定の結果を書く必要はないのでしょうか? それともt検定の結果を書き、交互作用を検討したものとして分散分析の結果もあわせて書くのでしょうか? 1要因2水準の分散分析はt検定と同じ結果になるようですが、 この場合はどうなるのでしょうか? 参考になるサイトや本、助言などがあれば教えて下さい。

  • グループに属するかどうかにロジスティック回帰分析?

    統計手法について教えて下さい。 人数が10~100人程度のグループが100個あって、その人たちの環境について10個ほどの得点(1~10点)を得ます。 そのグループから事例が発生する(例えば病気になる人が出現する)ことを観察し、事例発生グループと発生しなかったグループとします。 この場合従属変数をグループからの事例発生の有無として、独立変数を各得点としてロジスティック回帰分析をかけることは出来ないのでしょうか? 対象者自身がグループに属してるのでロジスティック回帰分析は用いることが出来ないのではと言われマルチレベルモデルを用いるように指摘されました。マルチレベル分析では従属変数が二値変数の場合は一般化線形混合モデルを用いる様ですが資料が少なくSPSSでの資料や本はほとんど無いように思います。 またこの場合グループからの事例発生の有無の2群に分けてt-testで各得点の差を見ることは意味がありますでしょうか。 よろしくお教えいただきますようお願いいたします。

  • 主成分分析も因子分析のように繰り返せるの?

     研修課題で、商品イメージと商品魅力の関係を調べています。SD法で商品イメージを測り、主成分分析を行いました。  そこで、学生時代に因子分析では因子負荷量の絶対値が0.4未満の項目は削除して因子分析を繰り返すようになど習いました。【質問(1)】「主成分分析」でも同じように項目削除→繰り返しを行うものなのでしょうか? また、二重負荷項目の扱いはどうしたらよいのでしょう? 【質問(2)】項目削除して因子分析を繰り返す理由って何ですか? 因子の妥当性だか信頼性だかが上がるから、と習った記憶がありますが、“日常会話”で表現するとどういうことですか? 【質問(3)】この調査の目的は、魅力ある商品開発のために人気商品のイメージを探ることです。この動機だと、そもそも主成分分析と因子分析のどちらが適していたのでしょう・・・?  この後、各主成分得点を説明変数、商品評価(良い―悪い)を目的変数にして重回帰分析を行います。  ちなみに、Excelで解析しています。  ドシロートなのにビジネス文書の中で統計プロセスを説明して行かなければならず、四苦八苦しています。親切な回答をどうかよろしくお願い申し上げます。