• ベストアンサー

だれでも自衛隊に入れますか?

noname#145046の回答

noname#145046
noname#145046
回答No.7

自衛官募集ホームページ http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/index.html を見れば、分かると思いますが、体力がない場合に入隊したいときにはその代わりに「語学力」や「医師免許」、「歯科医師免許」、「薬剤師免許」や技術系の国家資格が必要になります。

関連するQ&A

  • 自衛隊に入りたい

    大学中退者。21歳。職歴なし。運動部に所属していたのは中学校が最後。 これでも入れますか? また、入るとしてどのような準備が必要でしょうか? 自衛隊に入る方はどのような人が多いのでしょうか? その年齢層も教えていただけると助かります。

  • 自衛隊看護師について。

    私は、高1女です。 進路について考え、自衛隊で働く看護師という役職があるのを知って興味を持ちました。 あまり知られていないせいか、どの情報が一番正しいのか迷っています。 私が質問したい点は、 ・文理選択。(ちなみに、以前は文系に進もうと考えていました。文系からでは無理でしょうか?) ・運動面。(小中高とまったく運動部に所属していません。運動は苦手です。) ・大学選択。(調べてみると、普通の看護系の大学から出た人と、自衛隊関連の大学を出た人がいるようですが、どちらの方が良いんでしょうか?) ・試験内容。(肺活量の検査はあるんですか?) ・仕事内容、訓練内容や学習内容などくわしく教えて欲しいです。 あとここから下は私の不安なんですが、、 ・特殊な場所なので、どんな環境なのかまったく想像できない。(人間関係や雰囲気など) ・上でも書いたように私は、運動にまったく関係のない道を来たこと。(運動部に所属していないと駄目な点はありますか?) ・自衛隊は私の身近になく、あまり自衛隊の知識がない。何か知識として知るべきことはあるのかということ。 ・私は、単純に人を助ける仕事につきたいという普通の志望理由なんですが、そんな気持ちではダメでしょうか? 私は、自分の気持ちに自信がありません。人を助けたいという気持ちはありますが、ちゃんと覚悟が出来ているのか知りたいです。 率直な意見や回答をお願いします。

  • 自衛隊の装備

    ネットの記事で、自衛隊が驚くような武器を暴力団が保管している、と書いてあった。工藤会の対戦車用ロケットランチャーのことです。自衛隊の装備てどんだけ貧弱なんだと思いませんでした?

  • 自衛隊員のその後

    自衛隊について詳しくは知らないのですが。何年間か自衛隊員に所属したとしてその後自衛隊を辞めた場合、もしくは隊員を卒業?←卒業という言い方しないかも知れませんが、した場合。そういった人たちはその後どういった職業、又は自衛隊に関係有るポスト?とかに就くのでしょうか? 教えてください。

  • 自衛隊 看護高等学院

    今自衛隊の看護高等学院にとても興味を持っており、受験を考えていますが、いくつか心配な点があります。 1.私は運動神経が最悪で、ずっと今まで文化部でした。そんな私でも自衛隊のキツイ訓練についていけるか? 2.視力が両目で全く違い、右が0.1以下です。これだと身体検査で落ちますか? もしよろしければ、教えて下さい。

  • 30歳からの自衛隊入隊

    陸上自衛隊の入隊って出来ますか? 今までシステムエンジニアをやっていて、運動はほとんどしたことがありません。 陸上自衛隊に必要な最低運動能力や平均年齢を教えてもらえると助かります。 Googleで陸上自衛隊 年齢とひっかけましたがめぼしい回答が得られず質問させていただきました。

  • 自衛官

    中学二年の僕は自衛官になりたいんですが 部活を今やってないんです 一年のときにバスケ部に入ってたんだけど 一年でやめました 自衛官ってスポーツができないと無理ですかね?? 体形も太めです 教えてください!!!

  • 陸上自衛隊の受験について

    中2で来年、陸上自衛隊を受験したいと思っています。 (弟が) 5教科は理科以外平均30点で悪く、運動部に所属しているわけでもないので、体力が優れているわけでもありません。ただ、戦争の知識には自信があり、銃などが大好きです。自衛隊に昔から大変興味があり就職したいと考えています。 (1)視力が0.1以下(メガネをかけず)は無理ですか?  受験の資格には0.3以上となっています。  調べ方は厳しいですか?(車の教習所みたいな感じ なら大丈夫かな・・・)  これでダメだったら、受験資格すらないのが悔いに残りそうです・・・ (2)試験はマークシートとありました。  中学卒業程度、となっていますが難しいですか?  過去問題など、勉強の方法はありますか? 高校の卒業もできて、お給料ももらえる。 これだけの好条件で、甘いわけがないとおもっています。覚悟はありますが、その他なにか教えて頂けるとこがあれば、何でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自衛官の彼

    付き合って2ヶ月ほどの自衛官の彼氏がいます。 私は群馬、彼が福岡に住んでおり遠距離です。 ネットのコミュで知り合ったのがきっかけで、付き合うようになったのですが、 メールは殆ど毎日していますが、電話はなかなかタイミングが合わず数回、 物理的な距離と休みの関係もあって1回しか会えていません。 なかなか会えないことは承知の上ですので問題ないのですが、自衛官は 結構遊んでいる人が多いという噂を聞いて不安になりました。 彼は航空科のパイロットで、「彼女がなかなか出来ない」という噂の 自衛隊でも殆どの人が彼女持ちという部隊に所属しています。 (友達の情報では合コン受けは良いらしいですね。) 私と付き合う前にも何人か彼女がいたようですし、実は浮気経験もあるようです。 彼自身は過去の浮気については「彼女をすごく傷付けちゃって反省したから、 もう2度としない。」とは言っていましたが、その時の彼女とも遠距離で やっぱり会えなかったりして多少なりとも不満があった結果だと思います。 自衛官全てがということはないと思いますが、男性の多い職場なだけに 飲み会も多いでしょうし、心配しだしたらキリがないのですが、実際に 自衛官とお付き合いされてる方ってどんなカンジなのか気になって質問してみました。 彼の方が私に夢中だったら良いのですが、どちらかと言うと私の方が 彼に夢中で、私は「好き」とかストレートに言うタイプなんですが、 彼は「いいなぁって思うよ。」みたいな遠まわしな言い方が多いです。 それにより、私が「私だけが好きなのかな?」とか思ってしまうので、 つまらない詮索ばかりしてしまいます。 似たような彼氏とお付き合いをされている方がいらっしゃいましたら、 このような状況をどう乗り切ったのか教えて下さい。

  • 自衛隊音楽隊・または自衛隊音楽隊に入隊して活動されていた方

    僕は今中2で、自衛隊音楽隊にとても興味を持っています。 ちなみに吹奏楽部でトランペットを吹いています。 そこで質問したいのですが、音楽隊に入隊する前の訓練・してからの訓練とは一体どんなものですか? また、体力的に自信がないのですが、どれくらいの運動神経があれば音楽隊に入隊できるのですか? あと、自衛隊の音楽隊は普通に音大を卒業していれば入れるのか、 すごい天才でないと入れないのか、教えてください ぼくはまだまだ自衛隊に対する不安が多くて、できれば色々話を聞いたり、トランペットもうまくなりたいため、音楽隊でトランペットを吹いている方にレッスンを受けたいのですが・・・