• 締切済み

タクシーに携帯を忘れました。

先日、タクシーの中に携帯電話を忘れて降りてしまいました。 乗ったタクシー会社を覚えてないので、気づいたときに、友達の携帯電話を借りてタクシー協会に電話をして、忘れ物がないかどうか聞きました。 すると明日の昼頃にならないとわからないと言われたので、昨日の昼12時過ぎ頃に電話しました。 しかし12時過ぎは、時間外となっているらしく月曜日また電話してください、と言われました。 月曜日まで待てないと思いPCで調べ、出てきたタクシー会社すべてに携帯の忘れ物がないかどうか電話しました。 でも電話した会社すべて「ないですね」とのことで、見つかりませんでした。 警察には電話しました。 携帯は使われないように止めました。 ここで質問なんですが、タクシーの運転手さんは携帯電話などの忘れ物があった場合1度、自分の会社に連絡をするんですかね? そして電話をしてから、なんらかの対処をするんですか? 携帯がないので、とても困っています。

みんなの回答

noname#138043
noname#138043
回答No.3

無くした携帯に電話してみましたか?。私はバスの座席に忘れて、公衆電話拒否設定のために、自宅に帰って電話してみたら営業所で預かっていますと→後日受け取りに行きました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

私は運転手じゃないのですが、店でも忘れ物を発見した時点で店の誰かに教えておきます。 すぐにお客さんが戻って来ても良いように。 タクシー会社でも同じだと思います。個人ならすぐに警察に届けると思いますよ。じゃないと後々どろうぼうになっちゃいますから。 個人タクシーで、そのタクシーが遠方から来た場合、例えば違う県の警察に届けてないでしょうか?そうすると、自分の管轄の警察では情報が分からないのでは? 怖いのは、あなたの次に乗ったお客さんが、黙って携帯を持ち去った可能性がある事ですね。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

私も一度、タクシーに携帯忘れたことがありました。 乗ったタクシーは覚えていたので、そのタクシー会社に直接電話したら 携帯が届いてました。 (確か、なくしてから数時間しかたってなかったと思います) なので、運転手さんは、忘れ物を見つけたら一度事務所に持って行くと思われます。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 携帯電話をタクシーに乗った時に落としてしまいました。

    携帯電話をタクシーに乗った時に落としてしまいました。 11月2日の夜に友達とカラオケに行って店を早朝4時に出ました。 電車の始発が一時間後だったので、駅の周辺をたまたま走っていたタクシーに乗って帰ったんですが・・・ どうやら携帯電話をタクシーの中で落としてしまったみたいなんです。 その日のうちに交番に紛失届をだして携帯会社にも電話して遠隔ロックをしてもらいました。 ですが肝心なタクシー会社がどこの会社なのか暗くてよく見えなかったのでとりあえず埼玉県タクシー協会にも連絡をいれておいたのですが・・(-_-;) 乗ったタクシーがちょっと変わってまして。汗 普通のタクシーだと運転席と後部座席の間に防犯用の仕切りがあるはずなんですが、乗ったタクシーにはそれがありませんでした。 これは個人タクシーという事なんでしょうか? 覚えている限りでは白い車体に青のラインがあった気がするのですが。 ちなみにタクシーに乗ったのは和光市駅付近です。 和光市駅付近で白の車体で青のラインの入ったタクシーの会社はどこなのか教えていただきたいんです。 また、個人タクシーに忘れ物をした場合どこに連絡すればいいのでしょうか。 教えてくださいお願いします。

  • 無線の無いタクシーはどうしたら良いですか?

    個人タクシーで携帯を忘れてしまいました。 領収書が有り個人タクシーの契約してる会社に連絡しましたが、携帯が止まっている。無線をつけていないため連絡が取れなく、警察にも連絡しましたが連絡はありません。 会社から家にかけても電話には出ないそうです。 このような場合、どのようにしたら良いのでしょうか? このように連絡の取れず、会社もどうすることも出来ず、忘れ物を届けに会社にも行かないタクシーは違法ではないのですか? 対応策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • タクシーのトランクに忘れ物をしました…

    6/23の午前0時ごろ、なんば駅の近く(具体的な場所は大阪府大阪市浪速区難波中1-2-4)でタクシーに乗り、北堀江の中央図書館の近くで下りたのですが、トランクの中にカバンの忘れ物をしてしまいました。 お酒を飲んでいたので運転手の名前も社名も見ていませんでした。 覚えていることといえば、 (1)タクシーが黒だったこと (2)表示灯に「I」「K」「K」というアルファベットが使われていたこと (3)表示灯の形はよくある台形だったこと の3点のみです。 忘れ物センターにはすでに電話したのですが、まだ忘れ物の連絡はないとのことでした。 これから警察に行こうかと思っていますが、それ以外に方法はないのでしょうか? もし上の情報でタクシー会社がわかるのであれば直接電話してみようと思っています。 何か情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • タクシーでの忘れ物について

    3月25日にiPod touchを江田島でなくしてしまいました。 フェリーで呉から小用港へ行き、タクシーで旧海軍兵学校へ行ったのですが、フェリーを降りる時には持っていて、兵学校で受付を済ませた直後に気付いたので、タクシーで忘れたのはほぼ確実です。 乗ったタクシーが個人なのか会社なのかは分かりませんが、主に白い車体で水色も少し含まれていたのは覚えてます。 26日に広島県タクシー協会に連絡して、見つかった場合のみ連絡しますと言われましたがまだ来ません。個人タクシー協会にも連絡を入れましたがそのような忘れ物は見てないそうです。タクシー内の忘れ物は1週間会社で預かってその後警察へ届けると書いてあったので1週間待つつもりですが、その間に何か他にできることはないでしょうか?また、連絡が来なかった場合はどうするべきか教えて下さい。 学生なのでお金がなくて、新しいのを買うのだけは免れたいので、全力で探し回るつもりです。

  • タクシー会社が知りたいのです

    おととい六本木の西麻布交差点付近から渋谷駅の東口までタクシーに乗り、座席に電池切れの携帯を忘れました。 近い距離で900円だったため、運転手さんから領収書が渡されず、そのまま気にせず降りてしまいました。 警察とタクシー協会には届け、回線も中止してありますが、本体が返ってきてほしいのです。 タクシーのボディカラーは黒でした。渋谷区周辺で黒い車体のタクシー会社といえばどこでしょう?いくつかHPを見て電話したのですがまだ見つかっていません。

  • タクシーで携帯をなくしました。何点か質問したいです

    タクシーでスマートフォンをなくしました。 でも手元に領収証もなくてタクシー会社も車両番号もわからない絶望的な状態です。 一応警察にも紛失届けは出したんですが、もう2週もたちました。 朝出勤するとき遅刻しそうでタクシーに乗ったんですが 運転手さんもドタバタしている私に配慮して一秒でも早く降りれるように領収書をあげなかったと思います。 でも今思うと1分会社に遅れるとしても領収証もらっておくべきだったと思います(涙) タクシーで落としたのは確実だと思うのは、 タクシーに乗った後すぐ携帯で時間を確認してポケットに入れたんですが、タクシーから降りて会社の入り口に入った後また時間を確認するため携帯を探したら、ないことに気づきました。 携帯の中には自分の身分証明書の写真や仕事先の情報など、悪用される可能性がある情報が入ってて、回線をとめたとしても、どうしても探したいですが難しいですかね…。 携帯をなくしたその日と翌日に別の電話でしつこく私の携帯番号に電話をかけましたけど、たぶん無音にしているせいか誰も出てくれませんでした。 今は回線もとめたし、電源もおそらく切れてると思います。 2週がたった未だに、まだ私に被害はなかったので おそらくタクシーの後ろの座席の、シートの深いところに挟まっているんじゃないかと思います。 携帯の色がシートと同じ色してたし、薄型でストラップもなかったので、よーく見ないとシートベルトを固定するあれと似てる形してると思うんですよ。 で、もしタクシーをシートの深いところまで掃除するのは何ヶ月に何回か教えていただきたいです。 またタクシーの掃除はタクシー会社で一括にするんですか? あとタクシー会社で忘れ物は通常何日ぐらい預かってるのかも知りたいです。 最後に、タクシーを乗った日にちと時間帯、場所、タクシーの色とシートの色だけははっきり覚えてるんですが、この情報だけだとどんなタクシー会社だったか分かることは難しいですかね。 東京の大きい道路を走ってたのでたぶん交通カメラとかにも写ってるかなと思いますが、紛失事件のため確認をお願いするのは難しいですか? 私の携帯に入ってる情報が悪用されるかと思うとすごく不安で体の体調も悪くなっています…。 私は過去2回も電車や駅前で携帯を拾ってちゃんと駅員さんに届けたのに…私がいいことしても必ずそれが戻ってくるわけではないか…、としょんぼりしたり、 今まで物をなくすことがあまりなかったから、携帯紛失対策を事前にしなかった私が情けなくなったりします。 質問が長くなっちゃいましたが、読んでくれた方ありがとうございます。 回答お待ちしております。

  • タクシーの中に忘れた携帯を運転手に捨てられました

    先日タクシーの中に携帯(iPhone4)を忘れました。 すぐに気がついてタクシー会社に連絡しました。 そして、運転手に確認してもらった所、携帯の忘れ物はないとのことでした。 そんな馬鹿なはずはない、と思い古いiPhone3でiPhone4の場所を探したら 自宅から3キロ位離れている公園の辺りにあることが分かりました。 急いで車でその近辺に行って捜索したら、公園の駐車場入口に落ちていました。 もちろん、その場所にタクシーで立ち寄ってもいませんし、私は乗車してから自宅迄 タクシーを一度も降りていません。 そこでその旨タクシー会社に連絡したら、もう一度運転手に聞いて連絡するとのことでした。 翌日、連絡がないのでこちらからタクシー会社に連絡したら、やはり運転手は全くしらない とのことでした。 ただ、タクシー会社も運転手が私を自宅で降ろし、その後帰る途中にそこの場所に立ち寄った事は認めました。 立ち寄った理由はそこの場所でタバコを吸ったそうです。そして、その時に後部座席に ビニールに入ったゴミがあったので、そのゴミを捨てたそうです。 なので、もしかしたらその時に後部座席にあった携帯が車から落ちてしまった可能性がある、とタクシー会社は主張しています。あくまでも故意に携帯を捨てたわけではなく、結果的にそうなってしまった、と説明されました。 ただ、私はゴミ袋など車内にのこしていないし、私が乗車した後、ほかの客も乗せていないそうです。 第一に、そんな取ってつけたような都合の良い言い訳に納得いきません。 最初に書きましたが携帯は見つかりましたが、壊れてしまいました。 タクシー会社に携帯を弁償して欲しいと伝えましたが、それは難しいとのことです。 この場合、やはり携帯は弁償してもらえないのでしょうか? それが無理なら、タクシー会社、もちろん運転手の名前も分かっているので 実名をあげてその経緯をネットに書き込むと、名誉毀損になって逆に訴えられてしまうのでしょうか? なにか良い解決策がありましたらお教え下さい。お願い致します。

  • タクシーでの忘れ物

    このカテゴリーでいいのかどうかわからないのですが、 よろしくお願いします!昨夜(1月31日)11時半ごろ タクシーに乗って、忘れ物をしてしまいました・・・。 忘れ物はその日に購入した衣料品で、一点物の商品でした。お店の買い物袋に入っています。気をつけていたのですが、タクシーを降りる時、料金支払いの時におそらく手を放したようです。昨日に限って、領収書ももらわず、全くと言っていいほどに手がかりがありません。唯一覚えているのは「あずき色」の車だった、、ということです。 自宅に戻り、すぐ気がついて追いかけ(?)ましたが、 当然すでに見当たらず、「タクシー近代化センター・紛失 係」という所に電話で紛失届を出しましたが、担当の方は警察に「遺失届け」を出してください、とおっしゃってましたが、それは必要なのでしょうか? また、クレジットで購入したのですが、サービスに「お買い物保険」というものがあり<破損・盗難の場合・・・> とあるのですが、このまま忘れ物が出てこない場合は、他者が自分のものにした=盗難、となるものなのでしょうか?(強引な理由なきがしますが)それとも、ただの紛 失、なのでしょうか。 ・上記のクレジットの保険は適用されるのか ・警察に届け出たほうがいいのか ・タクシー会社を探して問い合わせるほうがいいのか (その方法は??) なんとか取り戻したいのですが・・アドバイスをどうか おねがいいたします!

  • タクシーで遺失した携帯の戻る可能性

    名古屋市中心部から近郊の市外自宅に、おそらく個人タクシーだったと思いますが、それに乗って帰宅し、その後7時間たった夕方になってau携帯が無いのに気づき、あわてて警察には届けました。きょう9月23日で遺失した日を含めると三日目です。車中で携帯を握っていて、途中うたたねでもして床に落としたのではと思っています。何度か自分の携帯に電話していますが、どうも電波が届かない状況のようで回線はパソコンから止めれますが遠隔ロックはできません。名古屋市の何箇所かのタクシー協同組合にFAXで照会したり、愛知県警の遺失物照会ホームページも検索していますが、今のところ連絡なり掲載登録はありません。同じような人の書き込みを拝見しますと、2~3日であきらめる人もいれば2週間と答える人もいますが、これらはタクシー協会が休みの祝祭日を除いてカウントすべきですよね。あとタクシー運転手の人って毎日シート下もくまなく点検はするものなのでしょうか。ひょっとして落とした携帯がフロントシートの下にもぐりこんでないかとも思っています。

  • 中洲 タクシー

    タクシーにカバンを盗まれました。 先日、朝まで飲んで酔っ払った時の話です。 一緒に居た人に、その場を走ってたタクシーを止めてもらい私は気分が悪かったので カバンだけ後部座席に置き カバンを乗せておくので端っこに寄せて待っててもらえますか?と聞いたところ 分かりました。と返答がきたので外の空気を吸って落ち着かせてました。 すると端っこに寄せてたはずのタクシーがいきなり走り去ってしまってしまったのです。 私もその場に居た連れの人もみんな酔ってたので特徴も曖昧なままです。 もし、後に乗せた乗客が盗んだとすれば窃盗の罪になりますよね? タクシーの運転手にはカバンを置いておくと伝えたので 乗車拒否などであれば声をかけてくると思います。 カバンの中には子どもの保険証や財布や仕事後だったのもあり貰ったばかりのお給料など貴重品がほぼ全て入ってました。 自己管理の責任が問題だという事は重々承知の上ですが、タクシーの運転手にも問題があると思うんです。 警察には、忘れ物として届く可能性もあるからと、紛失届けを出してます。 一週間過ぎても忘れ物として届け出が無い場合、遺失物横領の罪になると聞いたのですが、もう一週間経ちます。 こういった場合、警察は動いてくれるのでしょうか? もし、警察が動いてくれない場合には、どう探せばいいでしょうか? ちなみにタクシーの特徴は白い車体で天井灯が緑だったという特徴しかありません。 連れの人からはココら(中洲)ではあまり見かけないタクシーだったと聞いてます。 貴重品の他にも思い出の物や仕事の道具も入っており、大変困ってます。 どなたか探す方法やアドバイスなどがあればお願いします。 読みづらい文章ですいません。

専門家に質問してみよう