屋根の葺き替えは勿体ないリフォーム?

このQ&Aのポイント
  • 自宅の屋根の葺き替えを検討しているが、建て替えた方が安いとの意見もある。
  • 屋根には苔や浮いた釘があり、早めのメンテナンスが必要だと感じている。
  • 次の計画を選ぶことになるが、どの選択肢が良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋根の葺き替えは勿体ないリフォーム?

先日こちらで自宅(昨年、築18年で購入)がリフォームで一生持つか伺ったところ、建て替えた方が安いというご回答が多数でした。そこで、新たな悩みが生まれました。 実は、既存のスレート屋根に苔が生えたり釘が浮いたりと、早期にメンテを必要に感じております。購入当初は数年後ガルバリウムでカバー工法(見積もり金額、220万)するつもりでいました。 しかし、いずれ建て替えるなら勿体ないリフォーム?と思うように…。そこで皆様なら次のどの計画を選ばれますか? (1)屋根は塗装のみにし、10年後に建て替え (2)ガルバリウムに葺き替え、子供が独立する約25年後に小さな平屋に建て替え (3)塗装のみにし、5年後位に自宅を売却して、新築建売を購入 今の土地はすごく気に入っているのでなるべく引越したくはないですが、建て替えとなると正直生活を切り詰めることになると思います。とすると、売却して建売を購入かと考えましたが、売却は思う以上にリスクが高いでしょうか?残債はまだたっぷりありますf^_^; 購入当初、勉強不足だった事は身に沁みております。どうぞいい案を教えていただけると幸いです。

noname#173076
noname#173076

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

追記情報です。 45年は確かに持たないでしょう。しかし、下地さえやられていなければ、産廃は出ますが、屋根材をはがし新しいルーフィングを敷き、葺き直すことは可能です。 アスベスト含有の可能性は高い時代の製品ですので、調査や対策は必要ですが住宅屋根はレベル3で一番軽度の作業で済みます。 あと25年~30年ということなら屋根材撤去してノンアスベストで拭き直されたら良いのではないでしょうか。 それとも、カバー工法ではなく、アスベスト「封印工法」もあります。これだと新規にルーフィングも設置されアスベストをくるむので雨を流す性能も新規となりアスベスト飛散も防ぎます。 建て替えがいいというのはどうしてでしょう、屋根の状況だけならばもったいないと思います。 他に悪いところがないなら建て替えまでの必要性は感じませんが。いかがですか。 数年内にメンテを検討とのことなので検討のひとつに加えてみてください。

noname#173076
質問者

お礼

補足回答までありがとうございます。 建て替えは、中古の家にこんなにリフォーム代がかかるなら、いっそ建て替えてしまった方が…という気持ちからです。どちらにしても、いずれは建て替えが必要とは思いますが、確かに屋根以外はまだまだ綺麗に使えるので、もったいないですよね。土地も気に入ってるのでやはり建て替えは貯蓄に励み、20~30年先が現実的かも知れません。 封印工法…初めて知りました。経験豊富な業者さんとしっかり話し、最善策を選びたいと思います。 解りやすいご回答、本当に感謝いたします!

その他の回答 (2)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

万一雨漏りした時にルーフィングまでなかなか到達できないのでカバー工法は私もお勧めしません。見栄えだけよくなって根本治療のない目隠し工法であり、メンテナンスではありません。 屋根を補修したり、塗装面が悪くなっていれば塗装したりすればいいことです。 工場ものなので実は結構持ちます。メーカーには30年と言われました。 洗浄だけすれば結構綺麗だったりしますので、われかけの補修や塗装するのがよいと思います。 ガルバカバーの半値でしょう。

noname#173076
質問者

お礼

カバーした後雨漏りしたら、かなり大事な事になりそうですね。そこまで考えていませんでした。 スレートも30年は大丈夫なのですね。でも45年はやはり厳しそうですね…参考にさせていただきます!ご回答ありがとうございました。

回答No.1

~―ベストとかコロニアルと呼ばれる屋根材は外壁と同様、10年ごとに塗装を繰り返すことで耐久性を維持するものです。 すでに18年間無塗装だとすると痛みが激しいでしょう。すぐに塗装をすることがお勧めです。 (4)建て買えるか、換金処分するかは別にして、いますぐ屋根を塗装する。 ちなみに220万円もかけてスレートの上にガルバを葺くのは、「屋上に屋を重ねる」と呼ばれ、まさに愚の骨頂です。

noname#173076
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 塗装の繰り返しでは45年は持ちそうにないのと、足場代もかさみますので、完全葺き替えを検討に加え、よく考えて来年にはメンテをしたいと思います。 大金を無駄にしない選択をできるよう、しっかり勉強します!

noname#173076
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはり早急のメンテが必要ですよね。ちなみに、既存スレートを今後複数回に渡り塗装のみを繰り返し、あと25年程度もたせる事は可能と思われますか?それなら1番助かるのですが(._.;

関連するQ&A

  • 外壁塗装&屋根のリフォーム時期について

    外壁塗装に詳しい方、お知恵をお貸しいただけると幸いです。 我が家は築19年、昨年中古で購入したスレート葺き木造2階です。売主がリフォームしてから売りにだしたので、外壁塗装もされ、屋根以外はほぼ綺麗な状態でした。 2~3年後に、屋根のリフォームをと考えていたのですが、ある問題が出てきました。 春からベランダの手摺りと玄関の庇の塗装が、ボロボロに剥げてきたのです。売主に相談しましたが、保障にならないとの回答でした。 そして先日、ひょんな事から自宅で塗装屋さんと話す機会があったので相談したところ、 「ボロボロとはげる箇所は、中の木が水分を含んで膨らみ、塗装が剥がれているのでは。そこに塗装しても無意味だから、金属板などでカバーするしかない。 ほかの部分を見ても、コーキング処理がされてないから、目地にヒビが何箇所も入っているし、雑な塗り方。このままでは、コーキングのヒビから雨が染み込み、どんどん膨らんで張替えしか道がなくなる。 それよりも、早めにコーキング処理をしっかりし、質のいい塗料(フッ素やシリコン)で再塗装した方が今後のためにもいいのでは?それなら10~15年は大丈夫。今のままでは、5~6年先には張替えになるかも知れないです」 との見解をいただきました。確かにサイディングの目地に細かなヒビが何箇所もあります。 しかし、屋根のリフォームも考える中、外壁は予想外の大出費です。 そこで今後どのようにリフォーム計画を練ればよいか悩んでおります。 この家にはあと25年くらいは住みたいです。屋根は現在雨漏りなしですが、勾配がきつく足場代が高額な為、何度も塗装をするよりカバー工法でガルバリウム葺きを考えています。 お聞きしたい事をまとめると (1)頭金を貯めたいので、2年後にリフォームを考えていますが、それまで外壁は持つでしょうか? (2)延床40坪、屋根150m2、スレート→ガルバリウムにカバー工法+外壁塗装(シリコン)の両リフォームで300万でおさまるでしょうか? (3)もっとよい案はあるでしょうか? 質のよい中古と思っていただけにかなりショックですが、大事にしていきたいです。 読んでいただきありがとうございました。よろしくお願い致します。

  • 屋根のリフォームについて

    屋内のリフォームをしたところ、屋根裏に雨水が漏れてにじんでいる箇所を見つけました。どうやら東日本大地震での影響で瓦がずれて、そこから雨水が入り込んでしまったようです。そこで早急に屋根瓦のリフォームをするはめになり、どの屋根材がいいかインターネットで調べていますが、種類が多くて悩んでいます。ちなみに我が家は平屋、30坪、スレート瓦。適格なアドバイスをお待ちしています。

  • 屋根のリフォームで金属(ガルバリウム)屋根ですが

    自宅ではシロアリに食われてとっても困っています 建て直すにも費用がかかります。 でもお金は少なく難しい選択なのです。 前の住宅でリフォームされた屋根がとっても 気になっているのですが・・・・・ 金属瓦ってダイジョウブなの? ガルバリウム鋼板の瓦形状の屋根って 大丈夫でしょうか? 値段も手ごろみたいですが、「安い=悪い」ではないでしょうか?

  • 屋根の葺き替えについて

    年内中に屋根の葺き替えを検討している者です。 事あるごとに、業者が屋根に上がると瓦が割れたり、ずれたりとトラブルが絶えず、地震で瓦が落ちてこないか心配な為、今回の質問に至りました。   建物:築26年の木造2階建 屋根:セメント瓦(洋瓦?) 現状:瓦の一部ひび割れとずれ。漆喰があちこち外れていますが、雨漏りはありません。     一度も塗り替えをしていないので、色あせがひどく醜いです。 チェーン展開しているリフォーム店には行ってみましたが、屋根の専門的な説明はしてもらえませんでした。 (1)低コスト・耐久性・塗り替え等のメンテナンスがかからない屋根材を探しています。 (2)候補としてガルバリウム鋼板かデクラ屋根をと考えていますが・・・ (3)美観保障や材料保障って何でしょうか?   (4)屋根材の種類・メーカー・特徴等の詳細を直接聞きたいのですが、何処の誰に聞けばいいでしょうか?   (5)リフォーム店で9月迄に完工しないと消費税の増税に間に合わないと言われたのですが・・・ 要領を得ない質問ばかりで申し訳ありません。 屋根の専門家の方、瓦屋根からストレート瓦に変えた方がいらしたら回答お願いいたします。     

  • 屋根のリフォームについて

    築40年の木造平屋の屋根(セメント瓦)をリフォームしようと考えています 少しでも価格の安いものにしたい場合、屋根を何にすればいいか教えてください カラーベストかカワラボウが安いと聞いたのですがどうでしょうか デザイン・色はこだわりません

  • スレート屋根のひび・浮きについて

    最近、中古戸建を購入しました。 築12年以上経過しており、屋根外壁の塗装を考えています。 先日、あるリフォーム業者が見積もり訪問し、屋根に上ったところ、 「浮きやひびが入っている箇所がある。施工不備の可能性 があります。塗装しても7年持たないので、ガルバリウム 鋼板によるカバー工法をお勧めします。塗装はお金を捨てる ようなものです」と言われました。 しかも「金属系屋根は20年メンテナンスフリーです」との ことで、もしそうならば、塗装を繰り返すよりかは良いのか と考えています。さらに、「仲介不動産にクレームつけた ほうがよいです」とのことでした。 この業者の言い分は合理的なのでしょうか。詳しい方、教えて ください。 よろしくお願いします。 追伸 実際にバルコニーから見える屋根を一緒に見ました。たしかに ヒビが入っている箇所があり、スレート先端の浮きも2~3cm ありました。 契約書を見ると、売主は企業なので、隠れた瑕疵について、2年 は保障するとの文言が謳われています。

  • 鉄の屋根+強化断熱 or スレート どれくらい暑い?

    現在家のリフォームを検討しております。 家の構造から考えると屋根に乗っている日本瓦は重すぎ、耐震、次に断熱を重視して低予算でできるだけ効果的なリフォームを行うことを目的としています。予算は300万円ほどです。 (屋根以外にも補強や壁を増やす、構造設計をするといったことを行う予定) 屋根を軽くするためにどういったものに変えるか相談しているのですが、スレートとガルバリウム鉄鋼で悩んでいます。 スレートはコンクリート(セメント?)を使っていますし、実際日本瓦よりはずいぶん軽いにしても、せっかくお金をかけるのに、と思ってしまいます。 ガルバリウム鉄鋼は、これなら軽くなった! と思える軽量ぶりですが、スレートど同等の断熱では、暑くて仕方ないということは分かっていますので、工務店さんの方で予算などを考えある程度断熱を追加することで同等にということを考えています。 しかし、実際現在の予算では完璧に同等にすることは難しく、工務店の方が言われるには、常識的な範囲のリフォームなら予算を倍くらいにしても、ガルバリウム鉄鋼の方がどうしても暑くなると思います、と言われています。 スレートは重いし、夏場にせっかく断熱を強化してもエアコン代が高くなるのは…。 しかし、地震でつぶれるのはもっと嫌ということで、ガルバリウム鉄鋼の屋根にした場合、ちゃんと断熱するとして、スレートなど、それ自体がある程度の断熱の役割をするもの(+常識的に必須の断熱)と比較した場合、どれくらい暑くなるでしょうか? リフォームで日本瓦などから軽い物に変えたという方などいらっしゃいましたら、どのような素材を使い、温度はどのようになっているか(特に夏)教えて頂けますと幸いです。 他にもいい屋根があればいいのですが、ステンレスは予算を遙かにオーバーし、他には無いという状況です。

  • 屋根リフォームと火災保険

    お世話になります 築23年のスレート屋根で強風で棟板金が飛ばされてしまいましたが、 スレート部分は経年劣化しれおります http://www.tadayane.org/ のホームページをみると棟板金だけではなく屋根全面リフォーム でかなりの金額を火災保険でまかなえるようにかいてあります 私はなんか胡散くさい感じがしますが、本当でしょうか 宜しくお願いいたします

  • 「屋根の葺き替え」の見積もりは、どこがいいのでしょうか?

    別に住んでいる親の家で雨漏りがするので、修理をすことになりました。見積もり業者の意見では、築30年経過しているので修理よりも屋根の葺き替えの方がいいということで見積もりを作成してきました。 素人判断は危険ですが、見積もり価格が少し高いように思います。価格が適正か否かを判断するには、どのようにするのがいいでしょうか。リフォームなどに関する経験・知識がないので、お尋ねする次第です。 屋根は現在コロニアルというスレート瓦で、その下にアスベストが断熱材として入っているようです。アスベストの関係で、コロニアルを取り除かないで、新しい物を覆い被せるような工法が良いと業者が言ってりうようです。屋根の面積は全部で、200平米位です。 屋根の修理というのは、簡単なようでも足場を組む必要があるのか、価格が結講高いとも聞きます。素人としては、どこに相談すべきでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • 屋根外壁リフォーム見積もりについて

    大手建築会社で建築した総2階の自宅が建築後22年経過したため外壁と屋根のリフォームを検討しています。屋根はカラーベストコロニアルで塗装もはげ、一部に黄色いコケかカビが生えているようです。自宅を建築した会社のメンテナンス部門に相談したところ、屋根はガルバリウム鋼板の金属屋根の重ね葺を薦められました。再塗装と悩むところですが、防水シートの耐用年数も考えれば、値段しだいでは重ね葺もありかなと思っているところです。メーカーからの見積もりは下記の通りですか、この金額って妥当なものでしょうか? 専門家、あるいはリフォーム経験者の方のご意見をお聞かせください。 1 仮設工事(足場、飛散防止ネット、昇降設備等) 数量80m   267,700円 2 産廃処理 56,000円 3 屋根工事(ガルバニウム鋼重ね葺 102m2)  954,414円 4 シーリング工事 16,400円 5 外壁塗装(壁63m2、バルコニー14m2、洗浄、壁は水系アクリルシリコン吹付け塗装、目地処理)385、410円 6 その他外部塗装(化粧銅差、基礎、屋根板金、雨どい、軒裏、ドア枠、玄関庇、勝手口庇)302,720円 7 諸経費 198,264円 値引き180,908円 合計2,000,000円(税抜)