• ベストアンサー

法律上屋根工事に足場が必要か

19ireba37の回答

• 19ireba37
回答No.3

私は法律には疎いので別の方向から考えてみます 屋根工事と云っても工事内容によって足場が必要か、不要かが変わって来ると思います 屋根の下地から交換する場合は軒先の工事の為足場が「家周辺に」必要でしょう もうひとつの要因は「傾斜」です、切り立った急傾斜では必然的に必要でしょう 以上の条件に当てはまらない場合は、必要無いでしょう、この判断は「工事者」の判断が最優先 すると思います たとえ法律がどの様であってもです 事実私は、必要無い状態の工事に「法律の為」と云って足場を掛けた 現場を一度も見たことは有りません、通常の新築工事には必ず足場がありますが、作業者の落下 時の為に掛けた物で無く「全体の工事」の為です、確かに軒先と足場の距離が2m以下ですが、 もし落下したら打ち所が悪ければ大変な事になります、屋根関係の作業者で、うかつに「落ちた」 と云う人に出会った事が有りません、廃業にも繋がりかねません、「自分の身は自分で守る」 しか有りません、その為にあらゆる手段を取ります 履物は「すべり止めの最高ランク品」「安全帯」「建物の反対からのロープによる確保」etc。 最後に私は「塗装業」です、もし過去に「法律の為足場が必要」と云ったら一件も受注出来な     かったでしょう、堂々と「法律の為」と云う業者は立派とも取れます、大手の場合「社内規則」 で縛られている場合も有ります、聞いてみたらどうですか。 足場の費用は、半端では有りません、そしてその足場が屋根工事の為一度も使われ無かったと したら、ちょっと悲しいですね。

imakorekoko
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。経験者からの回答参考になります。