• 締切済み

太陽光発電で買った電気をそのまま売れますか?

太陽光発電パネルを設置しいると、 国が40円ぐらいで電気を購入してくれると聞きました。 この場合、20円で電力会社から電気を購入して、 その電気を40円で売ることは可能なのでしょうか。 難しい場合、どういった理由でしょうか。

みんなの回答

• Wr5
回答No.1

>この場合、20円で電力会社から電気を購入して、 この時点で「使う分」しか買っていませんから売れるような電気がありません。 太陽光発電で買い取って貰えるのも、「余剰分」でしかありません。 発電量-消費電力量の結果、余剰がある場合に電力線側に流すことで売電します。 # ちなみに、パワーコンディショナーの動作に商用の電力が必要なので… # 停電すると太陽光発電システムで発電した電気もほとんど使えません。 # 独立系統に切り替えたりすることで多少は使えるようですが。 そんなワケで… 「電力会社から20円で買って、40円で売る。差額20円何もしなくても丸儲けだ。うっはっは!!!」 なんてことはできませんのであしからず。 メガソーラとか「事業として発電を行う」の場合には、それなりの手続きなど踏めば売電も可能でしょう。 事業として儲けが出るか…というと現状では微妙でしょうけどね。 # 太陽光発電パネルを設置するための用地買収。パネルなどの設備投資とメンテナンスなどにかかる諸経費が売電で得られる収入より多ければ赤字ですからねぇ。 # そして、太陽光発電は天候に左右されますし。

hirochanoshiete
質問者

お礼

ありがとうございます。

hirochanoshiete
質問者

補足

>この時点で「使う分」しか買っていませんから売れるような電気がありません。 >太陽光発電で買い取って貰えるのも、「余剰分」でしかありません。 何と言いますか、使わないんだけど売るために買うような仕組みができて、 うはっはぅ とできないかと思ったんです。 たぶん、だれもが考えることだとは思うのですが。