• ベストアンサー

宇宙の果てって?

宇宙の果てってどうなっているの?と小さい頃から不思議に思い続けていました。 この疑問を分かり易く説明してもらえませんか? またはそういう話のサイトでもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ひとつの仮説として有力なのは、 「宇宙は閉じていて、果てがない」 というものです。 閉じていると言うのはどういうことかというと、宇宙をひたすら同じ方向に進みつづけると、地球に戻ってくる(地球が同じところにあればですが)と言うことです。 奇妙に感じるかもしれませんが、これはよく球の表面のアリにたとえられます。 アリが球の表面を同じ方向に歩きつづけると、同じ場所に戻ります。これと同じ事だと言うらしいです。 昔の人は地球は平面と考えていましたが、実はでっかい球でしたよね。同じように、宇宙は「平坦」に見えますが実は平坦ではないそうです。宇宙は「球」(3次元の球ではなく4次元の「超球」)だそうですね。 この「球」の外がどうなっているのか?球の表面を離れられない「アリ」であるわれわれには知りようがありません。また、この「外」の世界は少なくともわれわれが知っている意味での「宇宙」ではありません。 ほかの宇宙があるのか(最近はやりのマルチバース理論)、本当に何もない「無」の領域なのか。それは知りようがありません(想像することは可能ですが、観測は不可能です)。 後もうひとつ、この「球」はものすごいスピードで膨張しています(よく膨らむフーセンにたとえられます)。周りの星々は地球からどんどん離れていっています。これは、遠くの星になればなるほど速くなるそうです。 このため、ある程度以上遠く(200億光年くらいでしたっけ?)は光速より速く離れていっています。特殊相対論によると光速を超えて情報を伝達する手段はありませんので、この光速より速くはなれている領域より向こうを知る手立てはいまのところありません(ワープとかができるようになれば別ですが)。 これを事実上の果てと考えてもいいかもしれません。

moreau
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 色々ここで教えていただいたサイトをなんとか読みあげましたが、daibutsudaさんの例えの「アリ」「地球が平面でなく球だった」ということがとても分かり易かったです! 私のような素人は、銀河の集団を外から眺める形でしか想像できないから、よく理解できないみたいんでしょうね。 「一般人」さんとのことですが、よくご存知ですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

古代の人は地球が全てであり、星は地球の天井に張り付いたものと考えていました。つまり、地球=宇宙だったわけです。 次に太陽系の存在がわかり、しかもその太陽系は銀河の片隅に存在することがわかりました。宇宙=銀河系と考えられました。 その後、銀河は無数に存在することがわかり、宇宙の果てはどうなっているのだろうという議論が起こりました。 今は、宇宙はビックバンで始まり今も拡張しつづけ、このビックバンの最外郭が宇宙の果てと考えらています。 下記URLに日本のスバル望遠鏡が宇宙の果て近辺で発見されたもののニュースが記載されています。 「宇宙の果ては人間の認識の限界」という言葉があります。今、宇宙の果てと考えられているものが、歴史とともに変わっていくと思います。

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/news/2002/08/09nao575/index-j.shtml
moreau
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。拡張する部分が宇宙の果てと考えられているんですね。素人むけにわかりやすく説明してくださり有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.3

 (地球から)私たちの今いる時間の宇宙の端を見ることは不可能ですが、地球から大遠方(130億光年程度)の星を観測すると、原始の星を観測することができます。  宇宙のことは、「Newton」が一番いいかと思います。

参考URL:
http://www.newtonpress.co.jp/
moreau
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 原始の星の観測は可能とのこと、それが宇宙の始まり。しかし端というわけではたいんですね。 Newton、懐かしい本です。中学生の頃何度か購入し読みましたが、時間に追われていたこともあり、理解できずじまいでした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 宇宙の果てを見る程の能力は未だ無いでしょう、今の地球人に確認出来る範囲は僅かなものです 無限と思って下さい、何百万年か後に生れた時には宇宙が更に広がっているでしょう  下記URLを参考にして下さい

参考URL:
http://spaceboy.nasda.go.jp/note/shikumi/j/shi01_j.html,http://plaza19.mbn.or.jp/~spring/SPACE.HTM
moreau
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 教えてくださったサイト、なんとか読みあげました。 時空を越えて何百万年後にお邪魔したい気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.1

私も宇宙の向こうが「無」と言うのがよく分からなかったりします。何もないのに空間が広がっていけるのは何でなんでしょうね?うーん。 ここで、詳しい方々の回答が有ります。ご参照ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554033
moreau
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 教えてくださったサイト、なんとか読みあげました。銀河の集団を外から眺める形で想像してしまうから、理解できないみたいんでしょうね。 なるほどと思う一方、なぞは深まるばかりですが、参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宇宙の果て?

    前からずっと不思議に思っていました。宇宙の果てはあるの?夜の空を見ていると不思議な疑問がいっぱいわいてきます。宇宙…???ぜひ教えてください!

  • 宇宙の果てには何がある?

    「ねぇ、ねぇ、おじさん! 宇宙の果てには何があるの?」 と、親戚の幼稚園に通園している子供に聞かれて…????? 一体宇宙の果てには何があるんでしょうか? 小さい子供の素朴な疑問ですが、どなたか教えて下さい。私は宇宙の果てには宇宙があるんだよ!と言いましたが、「じゃあ、その宇宙の向こうには何があるの?」と突っ込まれてしまい、またまた…????? 最近のガキ(いや、子供ですね。)は恐いデス。 どなたか宜しくお願いします。(過去にも類似質問・回答がありますが、小さい子供には難し過ぎて、うまく説明出来ません。小さい子供にも説明出来るような回答待ってます。)

  • 宇宙の果て??

    もう、かれこれ十年以上前になるのですが その日私のマイブームであったドラエもんの単行本を いつもの様に餓鬼なのに大人買いをしたあと(なぜか家に腐るほどの 図書券があったため) 家に帰りお菓子とジュースを所定の位置に置きそして私も所定の位置に 鎮座し読みふけっていた所。 もう、何話の何の話か忘れてしまいましたがドラエもんとのび太が 宇宙の「果てに」宇宙電車みたいなもので到着した話がありました。 その時は別に何も思いもしませんでしたが。この歳になってみて ふと(ココからが本題です) 宇宙に「果て」って実在するものなのかな?って今更人には聞けない 疑問が頭をよぎりそして 宇宙の「果て」があると仮定したらそのもっと先って何があるんだ?と 常々疑問に思っていました。 何時ぞや、カフェスタがマイブームだった頃ポンッと話題を振ってみたのですが、一人詳しく解説してくれていた親切な方はいらしたのですが 如何せんチャットなのでドンドンリロードさせていき 詳しく読み取れなくそれまでになってしまったのですが、、 どうかみなさん暇なときに答えてやってください。

  • 宇宙の果て・・・

    最近、ふと思ったのですが宇宙には果てがあるのでしょうか? 子供のころからずっと宇宙は果てしないと思っておりました。 でも、現在の天文学的に言って、宇宙に果てはあるのかなぁと思いました。ご返答お願いします。

  • 宇宙の果てはどうなっていると思いますか?

    ”宇宙の果て”とはどのようなものなのでしょうか?この疑問に答えられる方、お願いします。

  • 宇宙の果てについて

    宇宙が膨張して、太陽の反射光がいまだ地球に届かないことはわかりました。ただそれを根拠に宇宙の果てがないというのは素人のわたしにわかりません。 仮に宇宙が膨張を続けたとしても、いつか収縮するはずです。その地点を宇宙の膨張限界地点だとすると宇宙の外側を考えてしまうのです。 つまり宇宙には果てがあるのではないでしょうか。 長年の疑問です。専門家の方、素人のわたしにわかりやすく教えてください。

  • 宇宙が平坦だとすると宇宙の果ての問題は?

    「宇宙の果てはどうなっているのか」という問題は考えるとジレンマが発生し、実際はどうなっているのか非常に不思議でした。 宇宙に果てがあるとすると、その果てには壁があるのか、その壁はなにできているのか、岩で出来ているとするとその岩はそれまた無限の体積を持つのか。 宇宙に果てがないとすると、宇宙の大きさは無限なのか、無限の大きさなどというものが実際にありえるのか。 といった具合に、宇宙に果てがあるとしてもないとしても「本当にそんなことってあるの?」的なジレンマが発生し、困ったことになってしまいます。 「無限」の問題と「果て」の問題は同じことの現われ方の違いという気がしますが、いずれにしても困ったことになってしまう。 高校の頃に読んだ宇宙の本の中ではこのジレンマに対して、スッキリした形で回答していました。曰く、「宇宙は正の曲率で曲がっており閉じている」。2次元に落としてたとえると、宇宙は球面のようなものであり、有限であるが曲がっていて一方向へいくらでも行ける。つまり果てがない。果てがないけど有限である、ということで、私の中では宇宙の「無限」と「果て」のジレンマは解決されていました。 ところが最近の観測ではなんと「宇宙は平坦である」というじゃありませんか!? 「宇宙が有限でかつ果てがない」というのは空間が曲がっていて初めてありえることであり、宇宙が平坦であるとすると「無限」と「果て」のジレンマが再発生してしまうではありませんか? それとも「宇宙は平坦である」ということと「宇宙は正の曲率で曲がっており閉じている」ということは矛盾しない別の事柄なのでしょうか?

  • 宇宙の果てにあるものとは?

    宇宙の果てにあるものとは? 宇宙の果て(宇宙の外側)には何があるのでしょうか? 知っている方、もったいぶってないで私にこっそり教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宇宙のはて

    今現在、宇宙のはては137億光年と言われてますが、これは光速度が30万km/秒の場合で、それより先?向こう?は情報が届かないからこのような定義になったんだと思います。 ではもし(あくまでも仮定です)、光速度が30万km/秒より早かったり遅かったりしたら、または無限に速い(瞬間に情報が届く)場合は宇宙のはての概念はどうなると思いますか?? 非常に素朴な疑問です よろしく御願いします

  • 宇宙の果てってどこにあるの?

    以前テレビ番組で、現在確認出来る、宇宙の果てにある星が 紹介されていましたが、実際に宇宙の果てはどこにあるのでしょうか? また、宇宙の全体はどうなっていて、果てには何があるのでしょうか?

印刷を中止しますがずっと続く
このQ&Aのポイント
  • テストページの印刷に失敗し、ジョブをキャンセルしたら印刷が中止されずにずっと続いてしまう問題が発生しています。
  • Windows10環境で、USBケーブルで接続しているブラザー製品(HL-6400DW)の印刷が中止されずに続く問題を抱えています。
  • 印刷を中止した後、データ受信中のまま動かない現象が発生し、再起動しても解消されません。
回答を見る