-PR-
解決
済み

低温時の頭痛

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69258
  • 閲覧数4270
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

最近、頭が痛くなって
体温計で体温を測ると35度5分から36度以下です。
一度は、34度9分でした。
自分的には身体が熱い気がします。
もともと平熱は低い方で、
37度くらいになると身体がきつくなっていました。
このような、低温時の頭痛は
なにかの病気の前兆でしょうか?

私は27歳、男です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 53% (32/60)

頭痛・片頭痛の症状がおありですね。
御自覚の症状は「緊張型頭痛」という頭痛の症候の一環のようです。怖い病気ではありません。治せますのでご安心ください。
1)目の奥がチクチクし乾いた感じされませんか?
2)首の温度、特に首の後ろ(後頚部)の温度が上ったり下がったりする感じがしませんか?
3)肩ー背中にかけてこった感じがおありではないですか?
4)水分をあまりとられないか、とってもすぐにお小水に化けるミルクのみ人形症候群(あだ名です)がおありではないでしょうか
緊張型頭痛症候群のかたは、お小さい時から気管支炎があり、細胞性免疫能がたかいので、臨床血液検査にて「白血球の数が少ない」とかいわれて気にされる方が多いです。
そして体温が低く、首の後ろの体温は32度C-40℃をいったりきたりして体熱感があり皮肉なことです。そして、さらに皮肉な事に、大体平熱35.5度Cで気管支炎とか尿路感染症をよくおこされて36.5度Cとかになられ{いつも微熱がある」とおっしゃられることもあります。
また男性で緊張型頭痛症候群の方の平均平熱35.8度Cです。
これらの体温はサーモグラフィーという機器で測定します。
怖い病気ではありませんからご安心ください。
治せます。
お礼コメント
happyxhappy

お礼率 28% (2/7)

回答ありがとうございます。
どのような治療法があるのでしょうか?
私は東京都からかなり離れた場所に住んでいるため、
先生の病院にいけません。
病院で診察を受けた方がよいでしょうか?
また、その場合どのような病院に行ったらよいでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-29 21:27:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんなページがあります、参考にしてください。
いちど、診察を受けられたらいかがでしょう。

[低体温が身体を狂わす]


  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「症状から疾病を予測」
このページで「頭・顔・首」をクリックして該当症状にチェックを入れて「診断」ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!

あ殷賑の為にも、一度内科等で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。 
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 59% (16/27)

 体温がどうのこうのという前に・・・まず正しい体温を測っていますか?
 水銀体温計をわきの下に10分間はさんで測った体温が、正常の「腋窩温」と言われています。
 これと違う測り方では、耳式体温計が一番近い値が出ると言われています。
 現在普通に出回っているデジタル体温計は、「10分間はさめばここまで上がる」というのを予測して、1分半ぐらいで予測値を出してしまうものが多く、使用条件によっては結構誤差が出るものです。

 ところで、「自分的には身体が熱い」というのであればどこかに熱を持っていると考えて差し支えなく、炎症の存在が疑われます。アスピリンなどの解熱鎮痛薬で熱感も痛みもひくと予想されますが、原因の追求には、やはり内科あたり(時に耳鼻科も必要かも)を受診されることをお勧めします。