• ベストアンサー

椎茸や松茸の下に敷いてある葉っぱ?

こんにちは 何となく解っているけど、正確な答えが知りたくって質問させて頂きました。 椎茸や松茸を買うと、箱の下に敷いてあったり、上に乗せてあったりする葉っぱは何の葉かご存知でしょうか?? また、どんな意味があって敷いてあるのでしょうか? ヒバか杉の葉かなぁと思ったりしたのですが・・・。 また、防虫用でしょうか?? どなたかご存知の方居ましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobo
回答No.3

マツタケの産地に住み暮らしております。 ヒノキなどの葉を敷きますが、マツタケの見栄えを良くするための物です。 抗菌作用などは売り込みのための口上でして、効果は期待されていません。 他には乾燥ワラビが良く用いられます。 商品演出用の小道具として現場は扱っていますので、ヒバでもアスナロでも入手しやすい(身近にある)葉ならばなんでも良いです。 防虫用にお使いの産地もあるかもしれませんが、当地は上記の理由で使用しているようです。

nanndayou
質問者

お礼

何かもっといわくと言うか、意味の深いものだったら・・・と思ってちょっと期待もあったのですが。でも、本当のことを知ることができてよかったです。有難うございました。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

敷いてあるのは、ヒバですね。 鮮度保持の効果があるそうです。 http://www.sacshopping.com/aomorihiba/hibatop.htm

参考URL:
http://www.sacshopping.com/aomorihiba/hibatop.htm
nanndayou
質問者

お礼

解りやすいサイトを教えていただけて感謝です。有難うございました。

• r-suzuki
回答No.1

あすなろ(ヒバ)だそうです。やはり殺菌作用があり、そのためにマツタケの下に敷いていると思われます。

参考URL:
http://www.clubsol.or.jp/clubsol_file/970921c.html
nanndayou
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか。 確信がもててよかったです。有難うございました。