• ベストアンサー

椎茸や松茸の下に敷いてある葉っぱ?

こんにちは 何となく解っているけど、正確な答えが知りたくって質問させて頂きました。 椎茸や松茸を買うと、箱の下に敷いてあったり、上に乗せてあったりする葉っぱは何の葉かご存知でしょうか?? また、どんな意味があって敷いてあるのでしょうか? ヒバか杉の葉かなぁと思ったりしたのですが・・・。 また、防虫用でしょうか?? どなたかご存知の方居ましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oobo
  • ベストアンサー率40% (100/245)
回答No.3

マツタケの産地に住み暮らしております。 ヒノキなどの葉を敷きますが、マツタケの見栄えを良くするための物です。 抗菌作用などは売り込みのための口上でして、効果は期待されていません。 他には乾燥ワラビが良く用いられます。 商品演出用の小道具として現場は扱っていますので、ヒバでもアスナロでも入手しやすい(身近にある)葉ならばなんでも良いです。 防虫用にお使いの産地もあるかもしれませんが、当地は上記の理由で使用しているようです。

nanndayou
質問者

お礼

何かもっといわくと言うか、意味の深いものだったら・・・と思ってちょっと期待もあったのですが。でも、本当のことを知ることができてよかったです。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

敷いてあるのは、ヒバですね。 鮮度保持の効果があるそうです。 http://www.sacshopping.com/aomorihiba/hibatop.htm

参考URL:
http://www.sacshopping.com/aomorihiba/hibatop.htm
nanndayou
質問者

お礼

解りやすいサイトを教えていただけて感謝です。有難うございました。

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.1

あすなろ(ヒバ)だそうです。やはり殺菌作用があり、そのためにマツタケの下に敷いていると思われます。

参考URL:
http://www.clubsol.or.jp/clubsol_file/970921c.html
nanndayou
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか。 確信がもててよかったです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 松茸の下の葉は?

    箱に敷いてある葉の上に松茸が のっています。 あの葉は なんの葉でしたか、、。 ペットが食べてしまったのでちょっと心配です。 お教えくださいませんか。

  • コンシンネの葉っぱが・・・(>_<)

    7年間、2m程になるドラセナ・コンシンネを育てています。 ここ数年ベランダの良く日が当たる所に置いているのですが、 この冬の寒さでか葉が黄色くなり、葉が下に垂れてパラパラと葉が落ちてきました。 そこで思い切って垂れた葉を全てちぎってツンツンした葉だけを残そうとしたのですが それがいけなかったのか葉っぱのかたまりごと(首から)ボトンと落ち、 幹だけの枝がいくつも出来てしまいました・・・ 頂き物の木なので枯らしたくないのですが、この葉なしの茎からまた新芽は出てくるのでしょうか? 葉が落ちた茎の部分を触るとブヨブヨとやわらかいです^^; また根がかなり鉢の中でいっぱいいっぱいのようなので植え替えもしなければと思っていますが 根鉢は崩さないで・・・・と言う意見と、痛んだ根っこは切って・・・と言う意見が合って迷っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします<(_ _)>

  • シクラメンがまるで奇形の椎茸のように。。。

    初めて質問させていただきます・ 3年目の球根です。 休眠させて夏越しさせたシクラメンを植え替えたいと思っています。 休眠させる前、葉っぱや花芽は、球根から突起した3箇所の盛り上がりから出ていました。 その突起がまるで奇形の椎茸のような形をしています。 これは病気でしょうか? 植え替え不可能でしょうか? ちなみに今年は休眠させる前、灰色かび病で葉が全滅したのですが、球根が固いのでとりあえず休眠させました。 ご教示のほどよろしくお願いします。

  • パキラとアンスリウムの葉っぱが痛んだ原因は?

    お世話になります。 先日引っ越し祝いに観葉植物をいただきました。 タイトル通りパキラとアンスリウムです。 鉢が大きいので宅急便で届きました。 開封すると葉っぱがおかしいのです。 上のほうは葉っぱ全体的に、下にいくにつれて斑にしみのようなものが・・・最初は緑色に透き通った感じでしたが、次第に茶色くなり、ちょっと見病気のようです。 アンスリウムも同じような症状で、そうなってしまった葉は次第に枯れてきています。 運送会社に保管状況を聞いたところ、夜は倉庫内で保管してるし、霜が降りるようなことは無いとのこと。品質が悪かったのでは?という返答でした。 パキラは葉が重なっていた下のほうは無傷だし、アンスリウムも元気な葉っぱもあるし、原因がわかりません。 この後元気に育ってくれれば良いのですが、すっきりしないのでご存知の方いたら教えてください。

  • 松茸の中の虫は加熱すれば大丈夫でしょうか

    松茸を食べようと切ったところ、 中から2mm位の白いうにうに虫(毛虫の形)が結構たくさん湧いて出てきました。 上から下まで穴だらけで虫も湧いていますが、 加熱すれば問題なく松茸は食べてもよいものでしょうか?(中に虫はいる状態) すぐにお腹を壊す体質なので少し心配で質問させていただきました。

  • 植物の葉っぱの構造(道管、師管)

    植物の葉に関する質問です。 葉っぱの断面を見ると、太陽に面する側(表)に近い方に道管があり、裏に近い側に、師管があります。これは、何か,意味があることなのでしょうか? 葉っぱの裏面には、気孔がありますが、これは、もし、葉っぱの表側にあるとすると、雨などが降った時に、水で塞がってしまいます。これを防ぐために、葉っぱの裏側のみに、気孔があるのだと考えます。

  • だれか。。バナナの葉っぱ売っているところ知らないですか??

    すいません。唐突な質問なのですが、バナナの葉っぱを売っているところ探しております。国内で、売っているところご存知の方いませんでしょうか??バナナの葉といっても見当のつかない方ばかりとは思うのですが、よく海外で、ほろふき屋根として使われているものです。イメージお解かり頂けたでしょうか?? 南国で、屋根として使われてるあの茶色いやつです。本当に探しているのですが、どうしてみつからず、こちらで質問させて頂きました。心優しき方、こんなつまらない質問なのですが、当本人は、かなり真剣に探しております。どんな情報でもかまいません。ご回答心待ちに致しております。^-^どうぞよろしくお願いいたします。

  • 葉っぱが1枚あったとしたらどっち隠す?(女性の方に質問です)

    くだらない質問ですみません。 もしもあなたが裸でいたとします。 そこに大きな葉っぱが1枚あったとします。 そうするとあなたは、上か下どっちを隠しますか? 私は胸を隠すと言ったのですが、友達は下を隠すそうです。 興味があったので、教えてください。

  • 葉っぱの裏側の黄色い粉末の正体は?

    シャクナゲの鉢植えを育てています。 土がやせているのか、しばらく元気がなかったので、市販の活力剤を与えたところ新しい葉っぱも出て元気になり安心していました。 ところが最近、濃い緑だった葉っぱに白が混じるようになり、その葉の裏をみると、びっしりと黄色い粉がふいていて、その上小さなハエのような虫も多数とまっており、さらに黒いつぶつぶがついていました。 こうした葉っぱは一枚一枚濡らしたティッシュペーパーでとりあえずふきとりましたが、完全に除去することもできず困っています。再発対策も含め、今後どのような対処をすればいいのでしょうか。ちなみにシャクナゲはまだ一度も花を咲かせていません。かわいそうなので何とかしたいのですが・・・。ご存じの方どうか教えてください。

  • サルビアの葉っぱが縮れるので困ってます(長文)

    5月頃「サルビア・ファリナセア」苗2つと「ファリナセア」種1袋と「ファリナセアビクトリアミックス(青と白の2色)」種1袋を買ってきて60cm四方の庭で育ててます。 土は市販の培養土に腐葉土を2割位入れて基準量のマグァンプKを入れた物で11時~13時位までしか直射日光には当たりませんが明るい日陰で水やりは自然に任せてて暑い日が続いて土が乾いてきた時にはたっぷりあげてます。追肥は1ヶ月に1回1000倍に薄めた液肥を。背丈は小さいものの(15cm~25cm位)皆すくすく育ってます。 最初、花を咲かせてた苗のサルビアの上の方の葉っぱが暗い緑色になって葉裏の方に丸まるように縮小していき蕾が付かなくなりました。原因がわからずそのままにしてたら下の方の葉っぱも同じように縮んできたので仕方なく正常な葉のとこから切り落としてみた所ちゃんと正常な葉っぱが出てきて花が咲いたのでホッとしてたら今度は別の花茎についてる葉っぱがまた同じようになり又切り戻してみたら治りました。 2週間前から種から育てたサルビアにも同じような症状が出てきて30本のうち半分はその症状になってます。葉が縮んでも蕾がついてたり蕾がつきづらくなってたりして本当に困ってます。サルビア特有の病気でしょうか?縮れた葉はどんどん細く葉先が丸く縮み光沢があり一見「日焼け」したようにも見えます。園芸掲示板やサルビアの庭と言うサイトで調べたりしたんですが私のような質問はどこにも載ってないのでどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう