• ベストアンサー

ズブロッカの草

酒好きの先輩からズブロッカにはいっている バイソングラスを聞かれどうしても調べておけという 命令を受けました。 どなたか学名でもご存知の方はいらっしゃいませんか。 以上宜しくお願いします。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamp
  • ベストアンサー率47% (71/150)
回答No.3

学名はちょっとわかりませんが バイソン・グラスで検索をかけると http://www.vinet.or.jp/~fractal/vodk.html http://homepage1.nifty.com/bar-merrymaker/vodka.html から カヤの一種、日本名「香茅」 野牛(ズーブリ)が好んで食べる事から「バイソン・グラス」とも呼ばれる 強壮剤として用いられている。 ポーランド東部の森に群生する牧草。 ということがわかり 香茅を検索してみると、学名等出てくるのですが レモングラス ・ラテン名; Cymbopogon citratus STAPF ・科名; イネ科 ・生薬名; (香茅) ・薬用部位; 全草 ・産地; 熱帯各地 ・成分; 精油(シトラール70~80%)、メチルヘプテン、ゲラニオー ルのカプロン酸、及びカプリン酸エステルなど ・薬効、用途; 鎮痛、下痢止め、抗真菌作用 ・マメ知識; 中国では全草を薬用にし、風邪の頭痛、胃痛、関節疼痛など に用いる。 となっていますが、レモングラスってタイ料理によく使うあれですよね 見ためは似ているのですが、味が違うような気もします。どうなんでしょう?

参考URL:
http://www.pharm.kumamoto-u.ac.jp/flower/yakugakuten/setumei.html
tulipman
質問者

お礼

有り難うございます。 勉強になりました。 これからも楽しくお酒を飲んでいきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.4

 以下は、あくまでも、「(米名)バッファロー グラス」についてですので、 いわゆる「Zubrowka 草」とは、厳密に(植物学上)は違うかも知れません。 (多分、レモングラス とも違い、一地方の固有種になるかも知れません。 日本でも、草と言えども、固有種は数え切れないでしょうから。植物学者 に聞くしかないでしょう...) http://www.fs.fed.us/database/feis/plants/graminoid/bucdac/introductory.html COMMON NAMES(一般名): Buchloe dactyloides (ブークロエ ダクティルオイディーズ) TAXONOMY(分類学): The currently accepted scientific name of buffalo grass is Buchloe dactyloides (Nutt.) Engelm. (Poaceae). (Buchloe dactyloides (Nuttall) Engelmann (Poaceae).) There are no infrataxa. Buchloe is a monotypic genus [48,53,60,61]. ----------------------------- 現在のところ認容されている バッファロー・グラス の科学名は、 Buchloe dactyloides (Nutt.) Engelm. (Poaceae) である。 他の分類名は無い。Buchloe は、(1種で1属を成す)単一タイプ属である。 http://www.csu.org/cgi-bin/xeri/Xeriinclude?Xeridetail?PIS-t4 Botanical Name(植物学名): Buchloe dactyloides 'Sharps Improved' Pronunciation(発音): BOO-kloe dac-til-OY-deez(ブークロエ ダクティルオイディーズ) Common Name(一般名): Buffalo Grass(バッファロー グラス) Family Name(科名) : Poaceae(イネ科)<科:目(order)の下,属(genus)の上> Plant Type(形態)  : Grass(草) (Image) http://www.earthlygoods.com/grasses/buffalo_grass.html Buffalo Grass (Buchloe dactyloides) (Image) http://www.csdl.tamu.edu/FLORA/image/k4427100.htm Buchloe dactyloides (Images) --------------------------------------- http://www.doitnow.com/~smd/grasses.htm Grasses NAME VARIETY GENUS SPECIES ============= ====================== BUFFALO GRASS Buchloe dactyloides Bison Cody Sharps Texoka

参考URL:
http://www.fs.fed.us/database/feis/plants/graminoid/bucdac/introductory
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ズブロッカ草は「かや」の一種であることまでは分かるのですが学名は分かりません。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

ポーランド東部の拡大な森にのみ群生する野性の草です。 ズブロッカ草ともいい、現地名「ズブラ」と呼ばれる野牛の常食であるところからその名がついたそうです。 またアメリカでは、このバイソングラスが覚醒剤として扱われているため、アメリカでは輸入が禁止されているそうです。

関連するQ&A

  • ショットグラスを使ったお酒の飲み方を教えてください

    朝からお酒の話題ですみません。昨夜困ったので。 50cc容量くらいの小さなグラスで可愛いのがあったので買いました。 ショットグラスで飲むというと強いお酒をチェイサー付きでストレートで飲むのが一般的でしょうが、たとえばニコラシカ。ブランデーをショットグラスに注いで、レモンの輪切りと砂糖を乗せて、レモンをかじりながら飲みますね。 テキーラならそのままショットでもいいし、ライムと塩を添えて飲んでも。 アブサンならスプーンと角砂糖を添えるとか・・・。 そういった、ショットグラスを活かした変わったお酒の飲み方を上記以外にご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • 部下が飲み会で酒をつがない

    質問は、「お酒の席で上司に酒をつがないのは、社会人として考えが甘いか?」です。 妹は、下っ端の中途入社の新人です。年齢も一番若いです。(23歳) 下町の製靴会社、妹は経理。 年末の忘年会で、全員(20人位)で飲み会がありました。 社長の意向で、缶ビールが出され、グラスは用意しなかったそうです。 ただ、グラスは人数分、部屋の隅にまとめて置かれていたらしい。(妹は、それを「女性に余計な気を使わせないようにわざと缶ビールにしてくれた」と解釈してます。) その中に、ある職人さん一人が、グラスをテーブルに置いてたそうです。 妹は、先輩の女性事務員(50歳代)に「缶ビールをついであげたほうが良いのか」と相談した所、「やらなくていいんじゃない」との返答で、最後まで、その職人さん含め全員に、妹と先輩はビールをつがなかったそうです。 飲み会が終わってから、その職人さんとその仲間達が妹にすごい辛く当たるそうです。 妹は精神的に不安定になって精神科に通っています。 私の考えでは、「とりあえず、会社の飲み会では酒ついであげるのは、下っ端の常識じゃない??・・・・っていうか部屋にグラスがあったんなら、あなたがグラス配膳してあげたほうがよかったんじゃないかな??」 みたいなこと言ったら、「専業主婦のお姉ちゃんには私の気持ちがわからない」と言われてしまい、私もこれ以上口を出すのはやめました。 私の考えが古いのか、わからないです。 ちなみに私の実家は父が婿養子でやや立場が弱かったです。その事も妹に影響しているかもしれませんが。 父は毎晩自分で缶ビールを買ってきて夕飯の時自分でグラスについで飲んでいました。 母がお酒をついだ姿はみたことありません。その当時は私もその姿が当たり前のように見ていましたが、サラリーマンの主人と結婚してみて、随分見方も考えも変わりましたが)

  • ドイツビールに詳しい方!

    ドイツでビールグラスの中に更に小さいグラスが入っていて(確かそのビールグラスにくっついて作られていた)その小グラスには甘くてアルコール度の高いお酒が入っている、というビールの名前ご存知ですか? 10年ちょっと前にライプチヒ郊外で飲んだのですが、名前が全く思い出せません。2週間後にまたドイツに行くのでぜひまた飲んでみたいのです。そのビールは飲んでるうちにだんだん中の小グラスの中身と混ざってアルコール度が増してく感じでした。しかもちょっと甘みも増してました。ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!ドイツ語記名も教えていただけると幸いです...!

  • おせっかいなんでしょうか?

     体育会系で先輩から厳しくされたのもあり、忘年会など大勢で飲むとき、私は男女かまわず両隣と斜め前あたりくらいまで同席した方達のグラスがあいていると「何を飲みますか?」とグラスが空かないようについ気を使ってしまいます。みんなで同じものを飲んでいたら「注ぐ」クセがあります(ワインなど)。人に寄っては、やめて欲しいと思うので注ぐとしたら、注ぐ前に了承をもらっています。これってイヤがるひといますか? 特に男性のかたは女性にお酒を注がれると気分悪いですか?

  • 父の日プレゼント グラスはペアの方がよい?

    父の日にお酒をプレゼントする予定です。 予算が余ったのでグラスもつけようと思うのですが、ペアグラスの方が良いのでしょうか? ペアだと予算がオーバーしてしまうので悩んでいます。 かと言って、一つだけだと、寂しいかなぁなんて思います。お母さんとお酒を飲むと思うので。。 ちなみに旦那の父で、お酒とグラスの種類は決まっています。 グラス、ペアにしたほうが良いのでしょうか??

  • 先輩からの飲酒強要、何故断れない?

    大学生の飲み会で下級生が上級生から強引に大量に飲酒させられ下級生が急性アルコール中毒で死亡すると言う事件はよく聞きます。 下級生はこれ以上呑むとヤバい時に何故断れないのでしょうか? 何故逃げられないのでしょうか? それほど大学生の上下関係は厳しいのですか? 大学生は先輩の命令は暴力団組長から組員に命令を出すぐらい絶対命令なのですか? 先輩からの酒を断ると命に関わるぐらいまずい事なのですか? 勿論強引に飲酒させる上級生が一番悪いのですが… 大学を出ていない私からすれば飲酒の「絶対」による上下関係が理解出来ません(ちなみに私は中高生の時も上下関係を経験していません) 果たしてどうなのでしょうか?

  • 先輩にお酒を勧められたのに断ってしまった…

    新社会人です。私は小さい頃からずっと海外で生活していたので、日本の社会的慣習とかは実はよく知らないんです。。よければ質問に答えてもらえませんか? この前会社で飲み会があり、先輩にビールを注いでいただいたのですが、飲んでいるうちにビールがグラスの半分程度になって、その時にまた勧められました。まだビールがかなりの量残っていたので思わず断ってしまいました。でも先輩はもうこいつはお酒を飲まないと思ったらしく、失礼なことをしてしまったのかも…と後でめっちゃ反省しました。ビールって、常にグラス一杯になってないといけないものなんですか??グラスの半分程度のビールっていうのは許されないものなんですか??友達は断っても大丈夫だと言ってましたけど、なんか雰囲気が一瞬微妙だったので、心配です。 日本の飲み会でのマナーは本当に知らないことだらけで、ラベルを上にして注ぐとかも後から知って、しまった……(>_<)と反省しまくりです。別の先輩のグラスがビールの瓶の後ろに隠れてて見えず、グラスがもう空いてることに気づかず注ぎ損なったり…(>_<)と、いろいろなことで落ち込んでいます。 最後に愚痴を吐かせてもらいます。もうこんなわけのわからん暗黙のルールとかは嫌です。すみません。あくまで愚痴です。

  • 昔のウィスキー?のCMです。

    商品名は忘れたのですが、図鑑を開くと川魚(ニジマスとかかなあ)の絵が載っていて、そのページの絵の上に酒(←多分これのCMだった)の入ったグラスを置くと絵の魚たちがグラスの方に集まって来るんです。 グラスの氷が溶けて「かちゃっ」って崩れると魚たちがびっくりして離れたり。 絵と動きがとても細やかできれいだったのを覚えています。 商品名をご存知でしたら教えて下さい。 

    • 締切済み
    • CM
  • 利久草についてご存知の方

    利久草に関してご存知の方、学名をご存知の方 宜しければ教えてください。

  • 劇中に登場するグラス

    「ツーリスト」(アンジェリーナ・ジョリー&ジョニー・デップ主演) 開始31分くらいの場面で二人がお酒を飲むシーンがあります。 この時のグラスがどこのメーカーのグラスか? お分かりになる方はいらっしゃいますか? 断定的にあのグラスを知りたいというより、あのサイズの あのデザインのグラスともう何年も探しています。 バカラをはじめいろいろと問い合わせてもなかなか見つからない なんのデザインも施されていない大きめのロックグラスです。 もし、断定してあのグラスでなくても、似たものをご存じであれば 教えていただけると幸いです。 映画好きの方に聞いた方よいのか?ガラス製品として質問したほうが 良いのか?わかりませんでしたが、映画をご覧になっているの事が 大前提でこちらに質問させていただきました。

専門家に質問してみよう