• ベストアンサー

太陽光の量は減るの?

太陽光は、家庭の窓ガラスを透き通りますよね。 その時、屋外と屋内と明るさを比較すると屋内が少し暗いように思います。 これは、光の量が減っているのでしょうか? ガラスに反射している? ガラスに吸収されている?

noname#173660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.1

ガラスによる反射はもちろんあります。 ガラスによる吸収はわずかですがあります。 しかし、室内が暗い原因の大部分は別の要因によります。 ガラスが原因であれば全ての窓を取り外してみれば屋内と屋外が同じ明るさになるはずですが、そうはなりません。 室内が暗いのは壁によって外の光が遮られているからです。 周りが完全にガラス張りの温室内の明るさは屋外とあまり変わらないはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• foomufoomu
回答No.4

ガラスは透明なように見えますが、切り口側から見れば分かるように、かなり色がついています。(吸収する) 表面の反射は、スネルの法則により、ガラスの屈折率から計算できます。(屈折率のあるものでは、必ず表面反射がある) セントラル硝子 板ガラスの設計資料 http://www.cg-glass.jp/pro/sub_technique/

質問者

お礼

ありがとうございます。

• TT414
回答No.3

窓ガラスに触ると熱く感じます、吸収しているからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#178894
noname#178894
回答No.2

ガラスの表面と裏面で合計約8%の反射がでます。 安いガラスだと紫外線は吸収されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。