• 締切済み

有線LANスキャナ・USBプリンタの無線LAN化

現在、WINDOWS XP マシン 2台、7 1台を有線LANで、VISTA 1台、GALAXY TAB1台を無線LANで、プリンターCANON ix5000をcanonプリントサーバーの無線LANにして、有線・無線ルーターNEC AtermWR7850と無線でやり取りしています。また、有線LAN接続でリコーの古いIPSIO SCANも使っております。このほかCANON プリンタMG6130をプリンタ内臓無線LANで AtermWR7850とやりとりしています。このほかUSB接続スキャナーを数台所有しています。 しかし、プリンタサーバーはWINDOWS7をサポートしていない。リコーのスキャナは有線で、使用の度に移動しなければならず不便です。 そこで一挙に無縁LAN化したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? AtermWR7850は、5年弱使用したので、有線・無線LAN親機を買い替え、CANONプリントサーバーもWIN7をサポートしていないので買い替えを考えています。 USB接続し、各パソコンと双方向通信が出来ることが条件です。有線LANスキャナも無線化したいと考えています。どなたか方針を示してくださいますようお願いします。機種もご教示ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

キヤノンのプリンターサーバーはどの機種か分かりませんが、Vistaで動作するなら、7でも動作すると思いますよ。 機種によっては、7対応のものもあるようですし プリンターサーバ機能をもった無線LANルータもあったりしますけどね ただし、あなたが求めている双方向通信に関しては不明ですが 有線LANから無線LANにするアクセスポイントも販売されていたりします それを使えば、有線スキャナーが無線になると思われます

yanbou4023
質問者

お礼

ありがとうございました。検討の結果、有線LANは、格安のアクセスポイント使って無線化しました。 サポートのお世話に4時間ほどなりましたが、古いルーターが原因で解決しました。 プリンタサーバーは、メーカーが7サポートしない旨告知されていますが、方法を教えていただきました。現在挑戦中です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンターと無線LAN

    プリンターと無線LANルータが近くにある環境で、無線接続したノートPCから印刷をするには、次のような接続で良いでしょうか? プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、どんなんのを買えばいいか悩んでます。 プリンターはCANONのMP500でLAN接続未対応です。(USB接続のみ) [プリンタ MP500]USB---有線--[プリントサーバ] --有線-- [無線LANルータ] ~~無線~~ ノートPC(無線LAN対応) プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、

  • プリンターやスキャナーの無線共有について

    初めて質問します。 USB接続(無線LAN非対応)のプリンター2台(Canonインクジェット iX5000と、京セラレーザープリンターLS2020D)と、フラットヘッドスキャナー(Epson ES-2000, USB接続)を無線LAN化して複数のPCから使いたいと思っています。双方向通信対応の無線プリントサーバーはあるようですが、一台のPC対応のものが多いようですし、コレガの製品では複数のPCから使う場合は、いちいち切断操作が必要との記事も見たことがあります。 職場ではLANにつながっている複数台のプリンターはどのPCからでも自由に同時アクセス出来(印刷が終わるまでは待機状態ですが)るので、切断操作の意味がわからず困っています。 一番良い方法はどうすれば良いのでしょうか、教えてください。 なお、使用PCは全てWindowsですが、OSはWin 7と Xpになります。

  • プリンターの無線LAN化

    現在、無線LANにて、デスクトップPC1台(有線)と ノートPC1台(無線)を使用しています。 プリンターはデスクトップに接続しています。 デスクトップPCを起動せずに、ノートPCから 直接プリントできるようにしたいのですが 出来ますでしょうか。 プリンターはCANON PIXUS IP3100で、 おそらくネットワークプリンタには 対応していないと思いますが、 USBのクチはあるので、 USB子機を使って出来ないかと考えています。 ちなみに、アクセスポイントは BUFFALOのWHR-HP-AMPGを使っています。 宜しくお願いします。

  • プリンターだけ無線LANで使いたい…

    現在PC2台をルーターを介して有線LANでネット接続しています。 以前の家から引っ越した為、プリンタは別部屋(隣り)に置きたいのですが、そこへはできたら PCとプリンタをUSBでつながず無線で使えるようにしたいのですが、できるのでしょうか? プリンタは CANON PIXUS MP640 です。 それとも全てを無線にする必要があるでしょうか? PCはどちらも無線LANを使うには受信機をつけなければいけないと思います。 ルーターも無線接続には非対応?だと思います。(古いので) ネット回線については無知なのでアドバイスお願いします。

  • 無線LANでのプリンターの共有

    現在 coregaの54M無線LANで、ヤフーBBに接続しています。パソコンが3台で順調に動いています。質問ですが、プリンターも3台共有にしたいのですが、この状態で、無線のプリントサーバーをプリンターにつなげば使えるものなのでしょうか?また違うメーカーの無線プリントサーバーでも大丈夫でしょうか よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線LANと無線LANの同時使用について

    職場のPC2台を1台は無線LANもう1台はPCが古く無線LANが組めずに有線でバッファローのエアステーション経由でプリンタサーバーを通してプリンタへ繋げています。今回、無線LANを使用しているPCに今回フレッツ光を導入することにしました。場所的な問題があり、光は有線で接続することとしたのですが有線LANを接続すると無線のプリンタがエラーになってしまい、有線LANをはずすとプリンタが使用できるといった状態です。バッファローに問い合わせたところ有線LANが優先なので1台のPCでLANポートと無線LANカードの同時使用は出来ないとの事ですが、上手く設定して使える方法はないのでしょうか?

  • 有線LANでネットを使っているのですがプリンターだけ無線LAN接続とい

    有線LANでネットを使っているのですがプリンターだけ無線LAN接続というのは可能でしょうか? 置き場所の問題でプリンターを直に接続するのが難しいので プリンターだけ無線でやりたいのですが・・・。 CANON,EPSON辺りを考慮に入れているので 可能な機種があればご教授下さい。 回答お願いします。

  • 有線プリントサーバを無線化したい

    お世話になります。 現在有線プリントサーバ(silex sx-2000u2)を問題なく使っています。 これを、離れた部屋にあるUSB接続のプリンタにつなぎ、LAN接続を無線LANルータのある別の部屋まで無線化したいのですが、このプリントサーバに有線LANポートを持つ無線LAN子機をLANケーブルでつなぎ、目的の無線化は可能でしょうか? もし可能な場合、推奨される無線LAN子機の型番も教えていただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • USBのプリンタ複合機をLANで使うには

    ブラザーのDCP-165Cという、古い複合機をまだ使っています。 I/FはUSBだけなのですが、これに付属機器をつけることによって、ネットワーク利用が可能になりますか? プリントサーバーというのでしょうか? プリンタだけでなくスキャナ機能もネットワーク化必須です。 有線LANにつなぐ方法と、無線LAN化する方法、両方お願いします。

  • 無線LANと有線LANの混在について

    お聞きしたいのですが、今、私の家は光でインターネットをつないでいるのですが、無線ブロードバンドルーター用いて、有線LANと無線LANを混在させたいのです。というのは、無線LANを用いて、プリンタと接続して有線LANを用いて、インターネットにつなぎたいのです。無線ブロードバンドルーターは、corega製の「CG-WLBARGS」でプリンタは有線LAN、無線LANともに接続可能なcanon製の「PIXUS ip5200R」です。ちなみに、無線LANでのプリンタの接続は、インストラクチャ接続でのみ可能です。 ちなみに機器の確認をされる方はこちらをごらんください。 無線ブロードバンドルーター http://corega.jp/prod/wlbargs/ プリンタ http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip5200r/index.html よろしくお願いいたします。