• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:土日の通関について)

土日の通関について

momonokojiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

利用したことがないので詳細はわかりませんが、「臨時開庁」という制度があります。手数料が必要ですが、時間外や休日に手続きができるはずです(時間いくらで、結構高かったような…)。 通関業者さんに確認されてみては?

usagogo
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても、とても助かりましたよ。 momonokojiさんのおかげで、今回何とか 最悪の事態は免れそうな感じです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 輸入の通関費用について教えてください。

    輸入の通関費用について教えてください。 荷物は200キロくらいです。 ・CFSチャージ・・・\8,812.- ・D/O FEE・・・\3,000.- ・立替関税・・・\1,100.- ・立替消費税・・・\17,800.- ・取扱料・・・\30,000.- ・通関料・・・\23,600.- ・税関検査・・・\18,000.- ----------------------- 小計    \102,312.- 消費税    \1,500.- ----------------------- 合計    \103,812.- って言われたのですが・・・ これは通常は交渉するものですか? それとも言われた通りの支払いをするものなのですか? どうも業界のことがわからなくて教えてください。 こんなに費用がかかるのなら航空便で持ってきた方が安いですかね。

  • ゆうパックの土日祝集配について

    コンビニでよくゆうパックを利用してますが土日祝の集配状況はどうなってるんでしょうか?引取りはするが発送作業は休みといった話を聞いたことがあるんですが実際どうなんでしょうか?連休も利用する予定なんですが土日祝で相手が急ぎの場合はやはりヤマト便のほうがいいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 通関士 輸出入事務担当でも業務可能?

    外資メーカーで輸出入事務を担当しており、現在通関士の勉強をしている者です。 勤務している企業では、通関業務は通関業者さんに委託をしています。 でも稀に、緊急の貨物があるのに土日の通関を断られてしまうケースなどがあり、そういう時に自社通関できれば良いのにな、と思う事があります。 通関士として名乗る(通関業務を行う)為には、企業で登録して税関長の許可が必要と聞きますが、この場合は通関士と名乗る者は主な業務内容が通関で、且つ恒常的に通関業務をしている必要があるのでしょうか? それとも、普段は輸出入事務を担当していても、通関士として登録し、必要に応じて単発で通関業務を行うようなことも可能なのでしょうか? 現在関税定率法までしか勉強が進んでおらず、通関業法まで進めばわかるのかもと思いましたが、ご存じの方がいましたら教えて頂けると幸いです。

  • 通関地の決定について(航空貨物の輸出入)

    私の地元にある小松空港では成田・関空・中部などの大きな空港と比べ、国際貨物便が少ないため、地元の企業でも、輸出入の際に小松ではなく成田・関空・中部空港を利用するケースが多いようです。 そのような場合、てっきり、輸出なら輸出者の工場からトラックで直接それらの空港へ運んで通関、輸入ならそれらの空港で通関してそこから直接、輸入者のところまで輸送するものと思いこんでいましたが、どうやら、「輸出者→トラックで小松空港へ(通関)→トラックで成田・関空・中部へ→航空便(輸出)」「航空便(輸入)→成田・関空・中部→トラックで小松空港へ(通関)→トラックで輸入者へ」というように、わざわざ小松空港で通関するケースもあるようなことを耳にしました。 何となく、間に小松が入る分、トラックの本数、倉庫への出し入れなど手間が増えてロスが多くなるような気がするのですが、それはたいしたことではないのでしょうか。 あるいは、それを上回る利点があるということなのでしょうか。 航空貨物の輸出入の場合、大手の国際輸送業者がトラック・航空便の手配、通関など諸々を一括して請け負うことが多いものと思い、それらの業者が通関の場所も決めているのかなと考えていますが、実際どのようにして通関の場所は決められているのでしょうか。 もし事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 小松空港でなく、他の地方空港の例でも構いません。よろしくお願いします。

  • 通関業務の代行

    タイから小口輸入で仕入れを準備しています。 これまでは国際宅配便で輸入していたのですが、今回取引する業者は海上輸送を薦めてきており、横浜か名古屋の港に発送する旨の連絡を受けています。 港に着いた荷物を下すためには通関手続きをしなければならないと思いますが、私にはできないのでどこか業者に代行を依頼するつもりでいます。このとき、業者によって価格は異なると思いますが、小口輸入程度で通関業務から陸送までを依頼された経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?また、どこかいい業者を知りませんか? 荷物は100kg以下のダンボール梱包で、最終到着地は静岡です。 通関業務代行が高額になってしまうようであれば、国際宅配便での取引に切り替えたいと考えています。

  • 平日と土日祝を区別して売上実績を出したい。

    平日と土日祝を区別して売上実績を出したい。 説明しやすいように画像を添付します。 4/7~4/21は画像が大きくなるため見えなくしていますが、1ヶ月の日別の売上金額一覧です。 毎月末日まで売上を入力し終わってからで良いのですが、「土・日・祝」の1日平均と平日の1日平均の金額をそれぞれ関数を使って自動で出したいのです。 手動で行なえば、添付画像のような計算式になりますが、月によって平日の日数と土日の日数が違いますし、祝日まで混じってくるとなるとどうしたら良いのか知恵が沸きません。 関数が複雑になるようでしたら、平日の合計金額と土日祝の合計金額でも良いのですが・・・ どうかお願いいたします。

  • 革製品カルチャー教室

    京都、大阪で革製品(鞄、靴など)のカルチャー教室を土日祝に 開いている所、知りませんか?大体、平日しかないので。 仕事上、できたら土日祝がいいのでご存知の方、教えて下さい。

  • 通関士、管理業務主任者

    現在、不動産会社に勤務しています。(宅建の資格取得済み) 転職を考えていて、管理業務主任者の資格を取りマンション管理会社に転職するか、通関士の資格を取り通関会社に転職しようか迷っています。 マンション管理会社に転職した場合、収入は平均してどのくらいになるのか?土日祝出勤が多いと聞きましたが、実際どのくらい土日祝日に休めるのか? 通関会社に転職した場合、収入はどのくらいになるのか? 実際に働いている方、過去に働いていた方教えて下さい。 また、求人数・残業時間・大変な点など分かることがありましたらお願いいたします。

  • 保税倉庫は土日も開いているか/空港税関通関後の配送について

    来週頭に福岡空港に到着予定だった航空貨物が、4日~1週間遅れることになり、ドライバーとして税関に同行してくれることになっていた夫の都合がつかなくなりました。(私は運転免許を持っていません) 〔質問1〕 夫(ドライバー)は、来週を過ぎても土日なら都合がつくと言うのですが、福岡空港の保税倉庫はさすがに土日は閉まっていますよね。 一応その点を確認しておきたかったかったのですが、現在土曜の夜なので税関への問い合わせができません。空港税関のホームページを見てもわかりませんでした。 〔質問2〕 質問1の答えが「開いている」なら問題はないのですが、閉まっている場合の質問です。 通常は、 夫とともに空港に行き、私が税関手続きを済ませる(個人通関) ↓ 保税倉庫から荷物を受け取って自宅の車に載せる。 夫に運転してもらい、何往復かさせて運ぶ で終了です。この流れについては何度も経験があります。 しかし今回は 一人で税関手続きを済ませる(個人通関。ここまでは問題ないので、ここを業者に任せるつもりはありません) ↓ ? という状態です。 夫のかわりに運転してくれる友人が見つかれば最高なのですが、平日なのでなかなか見つかりません。 このような場合、どのような選択肢がありますでしょうか。なお、主眼はコストの低さにあります。 保税倉庫からうちまでさっと配送してくれるだけの業者さんって、たとえばどこがありますでしょうか。 今回の荷物は軽トラ1台分ないくらいなのですが、その場合、いくらくらいかかってしまうのでしょうか。 急ぎなのに流れが見えず、困っております。是非アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 国債は土日でも申し込めますか?

    9月13日から申込期間が始まる個人向け国債「変動10年」の購入を考えているのですが、仕事で平日は金融機関に申し込みに行けません。郵貯の窓口は土日はやっていないようですし。どなたか土・日でも申込窓口が開いている金融機関をご存じですか?