出世コースから外れても、働き続けるべきか

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性エンジニアが自身のキャリアについて悩んでいます。大手企業で採用されたものの、学生時代の環境や性格の影響で馴染めず、同期に比べて能力が劣っていると感じています。カウンセリングを受けながらも、出世が絶望的で仕事にも苦痛を感じています。結婚を控えているが、主婦になることを避け、働き続けたいという思いもありますが、論理的な仕事が苦手で学歴も劣っているため不安です。
  • 現在の仕事で得意先は常識のある人々であり、給与も良いため安定感はあります。それでも、簡単な仕事しかできないと才能を感じず、仕事に対する精神的な苦痛を感じています。自身の凡人であることに気づいたが遅く、民間企業で比べられる仕事に向いていないと感じています。仕事について迷っており、アドバイスを求めています。
  • 質問者は27歳の女性エンジニアで、大手企業に採用されましたが、学生時代の環境や性格の影響で馴染めず、能力も劣っていると感じています。カウンセリングを受けながらも、出世の望みがなく仕事には苦痛を感じています。結婚を控えていますが、主婦にはなりたくなく、働き続けたいという思いもありますが、論理的な仕事が苦手で学歴も劣っていて不安です。現在の仕事に安定感はありますが、簡単な仕事しかできないため才能を感じず精神的な苦痛を感じています。自身が凡人であることに気づくのが遅く、民間企業で比べられる仕事に向いていないと感じています。仕事について悩んでおり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出世コースから外れても、働き続けるべきか

27歳の女性のエンジニアです。未経験ok、の大手の会社に運よく採用されました。 でも、自分は学生時代は勉強ばっかりしていて、恋人は居るけど友達は居ないタイプの人間です。家族の方針で、他の大人とも全然接することなく育ち(母親が人間嫌いなため)、いざ会社に入ってみると、自分がとんでもなく場違いな感じがしました。 若手の飲み会では雑談にもついていけず、愛想笑いに疲れて、いつもしんどくなってこっそり帰ります。他の同期は楽しそうにやっていて、先輩とも仲良くなっていくのに。 新人の頃、みんなに教育担当がつくのですが、私には20歳年上の出世から外れた男性があてがわれ、わずか3か月で「おれがこんなに面倒見てやっているのに、何でお前はそんなに常識が無いしできないんだ」という態度をされ、愛想をつかされ、週に1度は100行近くあるお説教メールが届き、会議でも私ばかり叩かれました。その上司との人間関係が苦痛で会社に行くだけで精一杯、仕事も全然できず、いつの間にか単純作業ばかりやる人になっていました。 コンピュータのことは初心者で、どんどん「情報学部」出身の後輩が入ってきて自信をなくします。 私の発言の内容も全然論理的でなく、母親の影響でぐちばかりいう癖があったので後輩からもばかにされがちになり、何回やっても、メモの取り方が下手なのか、そもそも頭が悪くて工夫ができてないのか、大人になる中で自然に培われていく「要領のよさ」がないのか、とにかく仕事ができません。 自分がおかしい、性格的にもおかしいことに去年やっと気づき、補助としてカウンセリングに行きながら会社に行っています。愚痴を言ったりも完全にやめ、ちゃんと朝起きて、20分前に会社について、といった基本的なことはやっとできるようになりました。 カウンセリングでは「あなたの性格に問題があるため、時間をかけて直していかないといけないですね」と言われています。 でも、もう遅いです。同期との差は、とんでもなく広がっていました。自分の考課の結果もひどくて、出世は絶望的です。家で資格の勉強など、やっているのですが、まったく頭に入らず毎日放心状態で、流れるように時間が過ぎています。 今、9歳年上の彼氏と付き合っています。来年結婚しますが、 主婦であった自分の母親の人生や性格などを思い出すにつれて、自分がもし主婦になってしまったら、同じような崩れた家庭を作ってしまいそうで怖いので、働き続けたいとは思っています。 でも、こういった、論理的な考え方を使うような仕事はどうも無理そうです。 学歴だけでは出世はできません。私がずっと教えられてきた、「学力がすべて」というのは嘘でした。 自分は早慶を出ていますが、専門卒の後輩に追い抜かされています。 根性もなく、体力もありません。 今の仕事でいいところは、社員の質が一定以上(公務員のように、くどいお客さんを相手にすることも、接客のようにいろんな人に話しかけないといけないことはありません)、大半は常識のある人が相手です。あと、残業込みですが月に30万円近くいただけているので、一人暮らしができています。 このまま、「簡単な仕事しかできない人」としてあきらめて働き、家庭を持ち、そこそこの収入を毎月もらってくるのが一番らくなのでしょう。家庭を持っている男の人でも、人柄はいいけど仕事はできなくて、寂しそうに働いている方もたくさん見てきました。 でも、あきらめてぼんやり働くのは精神的に苦痛です。 仕事、どうしたらいいでしょう・・・。自分が優秀ではなく、本当は社会的なことが苦手な凡人だと言うことに気づくのが遅かった。人と比べられないといけない仕事(民間企業)に向いていないことに気づくのが遅かった。仕事で楽な仕事が無いのはわかっていますが、今のまま生きていることがとてもしんどいのです。 自分の身の振り方に悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。

noname#138109
noname#138109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

気付くのが遅かったと言いますが、気づいたのだから良いではありませんか。 すべてはそこから始まるのですから。 でももう一つ、気づいてないことがあると思います。 あなたは仕事のできる自分という幻想をまだ追いかけ続けている、ということ。 仕事のできない人間を見下げている。だから自分がそうなりたくないのでしょう。 でもはっきり言いますよ。 あなたは学力は高かったかも知れないけどコミュニケーション能力が極端に低い方なのでしょう。 そういう方は、はっきり言って仕事はできません。 もちろん諦めて自暴自棄になれと言ってるのではありません。 自分の器、身の丈にあった幸せをお考えになってはどうでしょうか。 婚役者がいて、内容に不満を持たなければ継続できる仕事がある。お給料も良い。 それだけで十分な世の中じゃないでしょうかね。 このうえ仕事の質での充足感を求めるのは贅沢というものじゃないでしょうか。 おそらく子供時代から学生でいる間は優秀でさえあれば自尊心を保つことができたでしょう。 いつも評価され、夢をもつことができたでしょう。 けれど学校で学ぶべきもう一つの大事なことが、あなたには出来ていなかった。 人と交わり、ぶつかり、いたわりあい、信頼しあうといった人間関係の築き方。 学力がすべてではなかったと、今せっかく悟ったのだから、自分に足りなかった部分を学び直し補うことを考えるしかないのでは? 出世コースって何でしょうね?出世の先に何が待ってるのでしょう? あなたの見下している出世できない人間には価値がないのでしょうか? ずっと優等生でこられた学生時代に抱いた幻想を捨てきれないだけじゃないですか? 自分が実は優れた人間ではなかったと認めるのが恐いだけじゃないですか? 自分大の自分をきちんと受けとめれば良いだけの事だと思います。 あなたは十分に幸せなのだから、劣ってなどいないのだから、ちゃんと自分に自信を持てばよいのです。 上を目指し続けることがあなたを幸せにしてくれるのでしょうか? そこには終わりはありませんよ。 一生幸せになることができませんよ?

その他の回答 (6)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

質問者様は頭がいいのではなく「テストが得意」だったというだけですよね。 まあ、そこに気づいただけでもまだマシじゃないですか、さすが「早慶」ですね♪ ◎自分の性格上の問題を、母親の所為にするのは辞めましょう。 ◎今の会社に居続ける以上は出世が前提だと思いますが、もし会社を辞めたくなければ、多部署に異動という選択肢はないのですか。 単に、質問者様の能力と仕事内容のミスマッチが問題ですので、それを解消するしかないと思います。 ◎転職も、ご検討を。 以降は、どうぞご自分でお考えください。 早慶卒でしたら、希望の光も見えましょう。

noname#160532
noname#160532
回答No.6

いろいろ書いてありますが、結婚後も仕事を続けえるか、主婦になるか、ということで個人的な意見を書きます。 どちらかは、質問者様自身が決めることですが、仕事を続けるのであれば、おっしゃっている通り、論理力とコミュニケーション力の2つが必要です。論理力は、すぐに簡単には身にちきませんが、四六時中常に意識し続ければ(大変ですが)、人並みにはなります。私も必死でやって、やっと人並み程度にはなりました。まだ27歳なので、十分にやれると思います。コミュニケーション力に関しては、母親の影響もあるかも知れませんが、それを言っても過去には戻れないので、自分で何とかするしかないです。性格、と言われればそれまでですが、まずは人と会話をしなくても良いので、自分から人の輪に入ってみる、そしていつも笑顔でいることを心がけましょう。そうすると、少しずつ変わってくると思います。ちなみに出世できるかどうかは、運と実力の2つがあるので、その時にならないと誰にも分かりません。 主婦でも相手がOKなら、それも良いと思います。主婦になったら、仕事以外のことに生きがいを見つければよいだけだと思います。子供が出来たら尚更です。ずっと家に閉じこもっている必要は無いと思いますよ。  最後に出世出来くても、別に楽しみを見つければよいので、出世が全てではないし、今は管理職は2,3割程度なので、殆どが出世できません。

  • yusakai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

56歳のおじさんです。貴方は出世するためにだけ働いているのですか。もしそれだけ ならば全ての犠牲を払い仕事に打ち込んで下さい。それで幸せですか?  貴方の 価値観は仕事が出来、何でも一番であることで有るなら、それに誠心誠意それに向か って行動を取るべきでしょう。  価値観というものは、そんな物ではないと私は考えます。 しかし、仕事が出来る、働けるところがあるだけで有り難く、その仕事に 感謝するべきでしょう。 また、仕事とは自分の犠牲の対価である事も考えるべきです。  その中で自分というものを向上させ、会社にも貢献する事が大事です。 人間千差万別です。仕事が出来る人、それほど出来ない人と色々いるのが 会社であり、社会です。   ですから給料を頂いている会社に対しては、出来ないよりは、出来るほうが 良いのは決まってますので、毎日少しでも自分の能力をアップさせようとする 努力が必要なのです。 私も若い頃、仕事がきつく精神的におかしくなり病院にまで行った事があるほど仕事に対して 真正面で受け止めていました。  そんな自負があるからこそ、その部署で働いてきました。 貴方も仕事が出来るとか出来ないとかではなく毎日を目をむいて仕事をすると誰よりも仕事が 出来るようになると思いますよ、仕事だからこそ一生懸命やることが自分を成長させてもらえる のではないですか。                       頑張って下さい。

  • yusakai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

56歳のおじさんです。貴方は出世するためにだけ働いているのですか。もしそれだけならば全ての犠牲を 払い仕事に打ち込んで下さい。それで幸せですか?  貴方の価値観は仕事が出来、何でも一番である ことで有るなら、それに誠心誠意それに向かって行動を取るべきでしょう。  価値観というものは、そんな物ではないと私は考えます。 しかし、仕事が出来る、働けるところがあるだけで有り難く、その仕事に感謝するべきでしょう。 また、仕事とは自分の犠牲の対価である事も考えるべきです。  その中で自分というものを向上させ、会社にも貢献する事が大事です。 人間千差万別です。仕事が出来る人、それほど出来ない人と色々いるのが会社であり、社会です。   ですから給料を頂いている会社に対しては、出来ないよりは、出来るほうが良いのは決まってます ので、毎日少しでも自分の能力をアップさせようとする努力が必要なのです。 私も若い頃、仕事がきつく精神的におかしくなり病院にまで行った事があるほど仕事に対して、真正面で 受け止めていました。そんな自負があるからこそ、その部署で働いてきました。 貴方も仕事が出来るとか出来ないとかではなく毎日を目をむいて仕事をすると誰よりも仕事が出来るよう になると思いますよ、仕事だからこそ一生懸命やることが自分を成長させてもらえるのではないですか。 頑張って下さい。

  • tekohk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

40代の女性です。 自分の事を客観的にみておられるし、前向きに努力されていて感心いたしました。 カウンセリングの先生が「あなたの性格に問題があるため、時間をかけて直していかないといけないですね」な~んて、ひどいこと言いますねぇ。 人それぞれ、価値観、幸福感が違うのにね。 私は、海外在住のためそんな日本の文化がとても独特でユニークに感じています。 会社で、みなさんに合わせて、無理に笑ったり、後輩に追い越されるのを心配したり、 ま~大変な気苦労です。 オフィスでひとり、話しかけられず…なんていうのもいいじゃありませんか。 腹をくくりましょう。 仕事なんて、へっ!ぐらいの気持ちで、淡々とすべきことをすればいいのです。そして あなたのなかの仕事が占める割合を少し下げてあげてください。 そして余裕ができたら、あなたの今やりたいことに時間をかけましょう。 結婚相手の方と共に人生を楽しめるよう、あなたが笑顔でないとね。 仕事が命!そんなことできない!っておっしゃるのなら、 雇用されるだけが仕事じゃありません。起業、経営、27歳のあなたの可能性はまだまだ未知数です。 その可能性にかけて、勉強するのもいいかもしれません。 ただ、友人の相談をうけることが多いのですが、 思い込みが過ぎると、人間成長がとまるようです。 視野をひろく、自分を信じて、あなたの人生のなかで大事だと思うものを尊重しましょう。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 出世だけが会社生活の目的ではありません。  あなたは既に自分が他の同僚たちと違うことに気付き、自覚しておられます。だったら、自分とは違う他の同僚と同じように会社生活を送ろうとしても無理な事くらいわかる筈です。  成長過程の環境のせいで常識の足らない人はいまどき珍しくありません。あなたの親ぐらいの世代でも当たり前のようにいます。しかし、そういう人たちも問題を抱えながらではあっても会社生活を送れています。  ならば、あなたはあなたに出来ることを出来る範囲で少しずつやるしかありません。主婦になりたくないのなら、そして他の仕事が出来そうにないのなら今の会社で働き続けた方が良いと思います。  学力はあるようですから決して頭が悪いわけではないのです。多分、要領が悪いだけです。  要領の悪い人はこれはどうしようもありません。要領良くしようとしても生来のものですから土台無理な話です。不器用なまま、要領の悪いままやって行くしかありません。  一つずつコツコツと何かを自主的に改善できることをやっていくことをお勧めします。  つまらない事でいいんです。少なくともそれをやることで迷惑がかかりそうにないこと、一人でできる事、それでいて同僚のためも成りそうなこと。給湯室の整理整頓等の雑用とかで、特に誰も率先してやっていないようなこと。それをすることで誰かの都合が良くなりそうなこと。  そんなことを続けているうちに、次第に自分の居場所が広がって行きます。…もちろん、業務に関連したことで出来るなら最高です。  あなたは与えられた仕事以外であなたがする事を見つけ、与えられた仕事とともにそれをし、それを増やし続けるように考えましょう。それも自分のペースでです。  自分を同僚と比べるのは無意味です。業務能力で勝てないと分かっている相手と比べてもイイことなんか一つもありません。会社員は会社員同士で競争することが大事なのではなく、互いに協力して業務をこなしていくことが大事なのです。競争して勝てないと分かったのなら、同僚を援けることを考えましょう。  転職したら転職先で要領を覚える苦労を一からやり直さなければならないのです。要領の悪い人は下手に転職しない方が身のためと思います。

関連するQ&A

  • 「今のところ出世コースから外れている」と指摘された

    26歳、システムエンジニアの女性です。 最初の2年間、同期のうち一人だけ、メンバーがおじさんばかりで人間関係も悪く 若手にできる仕事が全くないチームに配属されました。 そこだけ階も別で、下の階にいる若手の先輩とも仲良くなれず、誰にも何も何も相談できず、 ただ無意味な時間が流れているだけでした。 半年に一度の面談でも、「やることがないのではなく、自分で探せ」と こちらのことを何も考えないようなアドバイスばかり。 同期はどんどん新しいことを覚えていくのに・・・。当時は、会社に来るのさえつらかったです。 3年目になり、チームの異動があり、下の階に移動になりましたが 同期や後輩に比べて、自分がなにもできない現実を目の当たりにして、死にたくなりました。 現在5年目ですが、スタートが遅かった分、やはり今もあまり仕事ができる人間ではないです。 総合職なので、半年に一度、新入社員から5年目(私の年次)までの間で 10段階の評価が付けられますが、 恥ずかしながら、私は下から4番目でした。同期には、上から3番目を取っている子も居るのに。 会社で、それなりに包容力もあり、ユーモアもあり 今の職場の中では出世頭の課長さんがいます。帰宅時間が遅くなると 時々一緒に帰ってくれるのですが、最近一緒に帰宅したときに、 「私の今期の評価がひどかった。5年目にして、出世コースからはずされている気がする」と言ったところ、課長からも 「総合職で働いているのなら、評価がつくのは仕方ない。 君は確かに、今は出世コースからは外れてるけど・・・またこれからいったんリセットされるのだから 次の半年がんばりなさい」と言われました。 やっぱり出世コースからはずされているのだ、自分は捨て駒のような扱いで、 簡単だけどしんどい仕事を回されて、レベルの低い労働者とみなされているのだと思い 死にたくなりました。 出世コースから外れているな、と思っている人でも、ちゃんと仕事と割り切って 毎日出社して、嫌な仕事をできる人もいるのですよね。 私は独身で、8歳上の彼氏も居ますが、彼氏は出世欲もなく公務員なので あまりこういった、仕事で悩んでいるような話はできないと思います。 どうしたらいいでしょうか?考え方を変えるにはどうすればいいのでしょう。

  • 出世ができないのになぜそこに居続けるの?

    同期にも後輩にさえも出世の早さで負けた四十歳前後の人ってなぜ会社にのこってるの? その会社にいても今後出世なんか出来るわけないんだから、もっと規模の小さな会社に移ればいいのに。 後輩に出世で負けて部下にされてもいつ続けるってどれだけプライドないの?って思う。 各省庁に入った官僚は出世争いで負けたら即辞めて下の所にいきます。それと同じように負けたら辞めて下にいけばよくないですか? 出世も出来ずに歳だけ食ってるようなカスってどうせリストラで処刑されるんだから、さっさと転職して自分が出世できるところに移ればいいのに。なぜしないんだろ? 毎年どんどん若い新卒が入ってくるんだから、出世もできない年増なんて邪魔なだけ。

  • 出世が出来ないのになぜ現状にしがみ付き続けるの?

    同期にも後輩にさえも出世の早さで負けた四十歳前後の人ってなぜ会社にのこってるの? その会社にいても今後出世なんか出来るわけないんだから、もっと規模の小さな会社に移ればいいのに。 後輩に出世で負けて、後輩の部下にされてもいつ続けるってどれだけプライドないの?って思う。 各省庁に入った官僚は出世争いで負けたら即辞めて下の所にいきます。 それと同じように負けたら辞めて下にいけば良いだけではないですか? 出世も出来ずに歳だけ食ってるようなカスってどうせリストラで処刑されるんだから、さっさと転職して自分が出世できるところに移ればいいのに。 なぜしないんだろ? 毎年どんどん若い新卒が入ってくるんだから、出世もできない年増なんて邪魔なだけ。 企業の新陳代謝を妨げる、出世できなかった年増のジジイやババアはなぜしがみ付き続けるんでしょうか? 転職しようにも自分の市場価値が安いからでしょうか?

  • その会社で出世できないのなら辞めればいいのに

    同期にも後輩にさえも出世の早さで負けた四十歳前後の人ってなぜ会社に残っているのでしょうか? その会社にいても今後出世なんか出来るわけないんだから、もっと規模の小さな会社に移ればいいのにと思います。 「後輩に出世で負けて、後輩ではなく上司なったのにいつまでもその職場に居座り続けるってどれだけプライドないの?」って思う。 各省庁に入った官僚は出世争いで負けたら即辞めて下の所にいきます。 それと同じように後輩にさえも負けるようならその会社は自分には合っていないのだから、辞めて下にいけばいいんじゃないですか? 出世も出来ずに歳だけ食ってるような人ってどうせ会社が危うくなれば即座にリストラで処刑されるんだから、さっさと転職して自分が出世できるところに移ればいいのに。なぜしないんでしょうか? 毎年どんどん若い新卒が入ってくるんだから、出世もできない年増なんて邪魔なだけ。 何も知らない新卒に「お前らは社会人の厳しさを知らない。」とかほざいてエラそうな顔をしていても、2年も経てばその新卒社員に「あのハゲほんと邪魔だわ。死ねよカス。」って陰口言われてるようなやつ。 新しい環境に移る力も度胸も無いから、プライドを捨ててこの会社に残って自分よりも何歳も若い社員に食わせてもらおうっていう乞食のような考えをしているから、恥も外聞もなく出世も出来ないのに残っているんでしょうか? 出世できないのに会社に居座っても意味ないでしょ?

  • 出世について 出世が目標ではないのですが

    ずっと会社勤めをしていて、先日退職し、ただ今求職中です。 次の会社を見つけるにあたり、モヤモヤすることがあって。 会社では、出世が遅い方でした。 中途入社のため、周囲から比較の対象とされる同期がおらず、出世が遅いことが社内で目立ってはいなかったのですが、恥ずかしかったです。 特に、上をガツガツ目指す人(で、それを実現する人)に対しては、引け目を感じていました。 仕事ができる後輩に、立場を追い抜かされそうになる恐怖もありました。 でも、それほど、出世しようと頑張る気も無かったし、与えられた仕事を完遂することで喜びを得ていました。 直属の上司には、直前まで退職を引き止められていたので、仕事ぶりは認められていたようです。 でも、出世はできませんでした。 できなかった理由は、自分でもわかっています。 飲み会に積極的に参加しなかったことにより、部長にネゴできなかったこと。 部長に気に入られているマネージャー(ガツガツ出世系)に嫌われたこと。 直属の上司が社内的に権力が無くて、自分を引っ張りあげられなかったこと。 仕事の周囲へのアピールが少なかったこと。 これは自慢ではないのですが、大きな仕事の失敗が無く、リカバリー力をアピールする場が無かったこと、等。 仕事をすること自体は好きですが、またあの、出世できないことによって、社内でなんとなくの恥ずかしさといたたまれなさを感じると思うと、組織に勤めることに躊躇してしまっています。 かといって、「目標!出世!!」と、方向転換する気も起きないし、起業する気も起きません。何を起業すれば良いかも思いつかないですし。 少人数の会社に入れば、すぐ出世できるよ?というのも、なんだか違います。 なんか、なんだろうなー…、どうすれば良いか、自分がどうしたいのかがわからなくなったので、どなたかに代わりに、自分の気持ちを文章化して欲しいと思い、質問しました。 なお、会社を辞めた理由はこれとは別の問題で辞めたので、トピの内容からはずれるために省略します。

  • 会社で出世することはそんなに重要なのでしょうか?

    私の夫(40歳)は一応大企業と呼ばれる会社に勤めており年収もそこそこありますが自分の思うように出世ができていません。 プライドの高い人なので同期の人や後輩に抜かされるのが非常にくやしいみたいです。また会社人間で遅くまで働いているのに評価されないことが納得いかないらしくストレスがたまっています 彼のいる部署が数年前に他会社と合併しその他会社の方のほうが給料が多いというのも納得がいかないようです そしてそんな鬱憤をパチンコに行くことで晴らしています 自分の小遣いの範囲内ですが、週末はいったら閉店まで帰ってこないので私もいらいらしてしまいます 私は今の稼ぎで十分だし出世なんて別にどうでもいいと思います。しかも妻の私からみて彼はそんなに出世するタイプではないと思います。口が裂けても言えませんが・・) 私は夫と一回り以上年が離れていて私と同い年ぐらいの男の子はそんなに出世欲がある子がいなくてどちらかというとほどほどに稼いで家庭を大事にしたいという人が多いのでジェネレーションギャップももしかしたらあるかもしれません どうしたら彼の憂鬱がはれるでしょうか?うつ病まではいっていないと思いますが。 なんかスポーツしたら?とかサークルに入って友達つくったらと勧めますが返事をするだけで実行はしません 彼と同い年ぐらいの方やはり出世は男にとって一番大事なことなのでしょうか?教えてください

  • 夫がなかなか出世できません

    30代半ばの夫がなかなか出世できず、悩んでいる30代妻です。 どのようにしたら、出世できるかアドバイスをしていただきたく、 相談します。夫に対するアドバイス、わたしに対するアドバイス、 どちらでもかまいません。 似たような相談をいろいろなサイトで拝見いたしましたが、その相談の多くは大出世を望む妻の 相談でした。 わたしは夫に大出世を望んでいるわけではございません。 人並みの出世でいいのです。 しかし、何度も昇進試験に落ちています。 試験に落ちる人はあまりいないようで、同期はみんな出世しています。 夫は後輩にも追い抜かれています。 試験は一次は筆記、二次は面接が2回あります。 夫は勉強嫌いです。夫に厳しくすると余計ダメになると言う意見も多いので、 今まではぐっと我慢して、何も言わずにいました。 また、夫は試験があるのを隠していて、前日にちょこっと勉強するくらいでした。 それぐらいでは落ちて当然だと思います。 そのため、今回は「今度、落ちたら、離婚する!本気だから。実家に帰るからね!」 と言ったり、勉強するようにうるさく言ってきました。また、わたしも自分の仕事に関連する資格の 勉強をしていました。わたしが勉強していても夫は勉強しません。 しかし、以前よりは勉強するようになり、今回、やっと一次試験に合格しました。 夫は二次試験に落ちる人はめったにいないと言って調子に乗っていました。 わたしが面接の練習をしようと言ったら、逆切れして、夫の回答がぱっとしないことを 指摘したりしても、直すことはありませんでした。そして、案の定、二次試験に落ちました。 また次回からは一次試験からの受験になります。頻繁にある試験ではないので、もうあまりチャンスがありません。夫はそのくせに出世欲は強いです。また、自分はできる人間だと勘違いしています。 夫はとてもおとなしい人間です。自分から話しかけたりできない人で、人を引っ張っていけるような タイプではありません。友達もあまりいません。性格はやさしい人で、ギャンブル、酒、たばこはしません。声は小さく、うつむきがちで暗い印象で、自信がなさそうに見えます。 しかし、仕事の愚痴や弱音、ため息は聞いたことがありません。我慢強い人です。 こうなったのは夫の両親が怒鳴りつけて、厳しく育てすぎた影響だと思います。 両親に反抗もできない人です。 今、赤ちゃんもいて、マイホームも建設中です。今の給料では何とかなっていますが、これから 子供が成長してお金がかかると言うのに、このまま出世しないのであれば、生活が苦しいです。 わたしも現在は就職活動中です。 たまに夫の職業を聞かれ、その会社に知り合いがいるって人が役職を聞いてきたときに、 恥ずかしい思いをしたことがあります。聞いてきた方もきまずそうでした。そういったことが 世間は狭いもので何度かあります。 よく夫の出世を望むならば、夫が家庭を顧みない仕事人間でも文句を言ったらダメだとか 交際費を惜しむなと言いますが、うちの夫は出世しないのに、仕事から返ってくるのは12時前後 がほとんどであまり寝ないで朝早く出勤し、休日も出勤しています。 はっきり言って、夫はさばけない人間ではないかと思います。 夫の言い分は誰もしない仕事だから自分がやるしかなくて、帰りが遅くなるといいます。 夫はいい年して、いまだに都合のいい使いっぱしりになっているだけだと思います。 結局、出世する人は要領がよく、人に仕事をさせ、それが自分がさもやったように見せるのが うまい人だとは思います。しかし、みんながそうだとは思いません。 また夫にはお小遣いは相場よりも多くあげているし、お小遣いとは別にほしいものを買ったりもしています。 もう情けなくて、悲しくて、怒りもこみ上げてきます。 家を建てることになって、わたしも交通事故(追突された)に2回あったり、あまりいいことが ありません。現在、就職活動中の仕事ももしかしたらうまくいかないのではないかとマイナス 思考に陥っています。最近、お腹の調子が悪く、水下痢ばかり続くし、眠たいのに眠れません。 よく妻は家庭を明るくし、夫が癒される環境作りをするように言います。また、夫に愚痴っては いけないと言います。この気持ちはいったいどこにぶつければいいのかわかりません。 ストレスがたまる一方です。 何もしなくても夫が出世したって言う自慢話はご遠慮ください。 できれば、男性の意見、中間管理職のおじさまの意見、なかなか出世できなかったけど、 克服できた人の意見、同じような立場の妻の方の意見を聞きたいです。 今はかなり凹んでいますので、厳しいご意見はご遠慮ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出世する人

     いきなり、出世する人と唐突な質問をしてすいません。  詳細に言えば、「社会やビジネスの世界で、上に立てる人になるにはどうしたらいいのか、どういう人が上に立つ人だと会社や人から認められやすいのか」、それぞれ認められるポイントは様々だと思うのですが、一般的に言われている、もしくはこれは共通しているという点を教えてもらえませんか?  僕は19歳で、高校を卒業をして職人の仕事をしています。  今の会社で、上の人に認められ、下の後輩に技術やいろいろなことを教えていきたい。  今の上の考え方や、方法が納得も行かない点も多いが、会社を守りたい。  だから、出世したいのです。  仕事以外にも、空手をやっていて空手の世界でも上にたって弱い人や 後輩を守っていきたい。  だから、今自分が何をすべきかわからないので、是非教えていただけないでしょうか?  周りに、社会的に地位のある出世した人がいないので、この場で質問をしました。

  • 出世について

    大卒で出世しない人はどれくらいの割合でいるのですか?会社は中堅レベルです。大学は日東駒専レベルです。そして、出世する人はどんな性格の人が多いですか?

  • 出世したくないとか言ってるのは出来ないのを隠すため

    「出世したくない」とか「結婚したくない」とか言ってる人は出来ないのを隠したいだけ? 「出世なんてしたくないわ。責任増えるし、面倒な会議とかでないと行けないし。」 「結婚とかいいわ。子ども育てるのも面倒だし、何より金かかる。もっと自由が良い。」 こんな感じで「出世なんてしたくない」、「結婚しなんてしたくない」って言ってる人って、自分が「出世が出来ない。」「結婚出来ない。」ことを隠したいだけなんでしょ? 出世できない、結婚できない自分への自慰行為として言ってるとしか思えない。 年食って後輩に追い抜かされてリストラの恐怖に怯えながら安い金でヒラ社員で勤務することや顔面しわだらけのババアになって一人きりで過ごしている状況を本気で望んでいる人なんているの? 出世もせず、結婚もしてないヒラ社員のジジイやババアって完全なる負け組だけど。