• 締切済み

作曲に向けて…。

一人でドラム・ベース・ギター・ボーカルまでやってある程度形には成りました 本気でそれぞれのパートをこなすのは尋常じゃない事を学ぶ一方で、作曲の大変さを噛み締めてます。 ドラムはレーサーXを目差しましたからMr,BIGとかはコピーしてました。 (ほとんど可能) ボーカルは氷室京介なら、100%再現可能。Gacktで80%ぐらいです。(高声の伸びとビブラート的に) ギターはをコピー出来たのがMr,BIGで TO BE WIHT YOU PROMISE HAR THE MOON JUST TAKE MY HEART ANYTHING FOR YOU GREEN-TINTED SIXTIES MIND ベースは…ある程度…。 全て独学で行ってますが… 楽器のパートは全て歌いながらやる事が出来るので、全てがボーカルを持ち上げ為にドレミとリズムが構成されてる事に気付きました 悪い意味でボーカルに干渉しない様にドラムとベースで基盤をつくり だだの弾き語りから新しくギターメロディーを構成。ギターメロディーのテンションに合わせて可能な限りボーカルは声を上げて1番良い声をキープする。 イメージは大体出来上がってます。一ヶ月程度掛かりました。一人でレコーディングする予定なので…。 今は、Aメロ、Bメロ、サビに移る時の細かい仕事をギター・ベースをしたい所です。 ドラムはある程度いくらでも叩けるので調整可能です 作曲してるドラムのレベルに可能な限りギター・ベースをレベルアップを計ってますが…。 やっぱり、本物目指すなら肝心な場所では8・16ビートじゃなく3連符構成での12・24ビートとして成り立つテクニックの必要が出で来ました。 24ビートはほぼ32ビートに匹敵するリズムですから、そのリズムでのドレミの引き出しが楽しく学びたい所 ドラムじゃレーサーXコピーで随分としごかれたので引き出しは十分あります。 まだギターやベースにおいてその引き出しが足りてない所です。 ひたすら、フィンガリング時とピッキング時に変にミュートがかからない様には練習してます。 特に集中力を切らさない様に楽しくですね。 スケールは解らないから、聴いてて違和感が無いレベルで好き勝手にメロディーを弾いてます。 指が届かなきゃ違和感無くグリスハンドしてフィンガリングでドレミとリズムとしっかり出す様にやってば良いと思ってます。 音が途切れると曲に成らないからと…。 それからスケール学べは、吸収は早いですよね?

noname#137979
noname#137979

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

質問はなんですか? 作曲なら、メロディーラインを美しく創り、これにコードネームが付けられれば、他は必要が無いと思いますが・・・

関連するQ&A

  • DTMで作曲していて構成に詰まりました

    はじめまして、DTM初心者のものです。 作曲の構成として【リズム(ドラム・ベース)・ハーモニー(ギターやその他)・メロディ(歌)】 となってますが、もし解釈した理論で間違ったのがあれば訂正をおねがいします。 実際メロディを先行で作る場合 1、まずメロのルート音のベースを鳴らせばいい。 2、コードはギターでなくても和音が出せる(ピアノやストリングス)音色ならばよい? 実際に思いついたメロディをmidiに打ち込んで、そこから肉づけをしてる つもりですが、もちろん普通に思うフレーズを鳴らしただけならメロと伴奏がごちゃごちゃで 聞けるものではありません。 3、ギターでメロに合うコードを見つけてたんですが、 アニソン系で「World End」という曲があります。 http://www.youtube.com/watch?v=Z6KOKsH6pgU こちらのようにギターのコード弾きが聞こえず おもな構成はドラム・ストリング・ベースしか聞き取れません。 このような場合、メロと合うコードの役割はどれになるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 作曲・編曲をしているかた。

    私はギターをやっています。最近になって作曲をし始めました。 ところが、ボーカルメロディはもちろんのこと、もともとギターのためツインギターも編曲までできます。が、ベースやドラムがどうしてもできません。 シーケンサーを使って打ち込みをしようと思っているのですが、皆さんはどうしていますか? シーケンサーの打ち込みやドラムの人にイメージを伝えるために、五線譜に書いていますか?どうなんでしょうか・・・

  • バンドでオリジナル曲をつくりたいんですが・・・

    初心者なんでどのように作ればよいかいまいちわからないんです。 まずはじめにコード進行を決めて、そのコードに合ったスケールの音を使ってメロディーを作っていけばよいのでしょうか? ちなみに私のバンドは5人で、ボーカル・ドラム・ベース・リードギター・サブギター です。 曲のドラムはリズムなので大丈夫かとは思います。 ベースもルート弾きなのである程度は大丈夫かと思います。 ボーカルにはメロディーを歌っておけばいいと思います。 ですが、サブギターがコード進行を弾いていくにしても、リードギターの旋律というのはどのようにつくればよいのでしょうか? 文章力が無くていまいちよくわからない質問ですいません

  • ベースラインからの作曲・編曲

    はじめまして。 こちらでの質問は初めてです。 今、バンドを組んでいて(自分は、ギター)初めてオリジナルを作り始めまhした。 曲は、ベースの方がMTRでドラムを打ち込みベースを録ったのですが それを入れたCDを渡されて「ギターつけてきて」と言われました。 「なんとなくでいいから」と言われたのですが、こういう場合ってどうやって作るべきでしょうか とりあえず、CDにはドラム・ベースが入っており 小節などのメロ・サビの構成は紙に書いて渡されてます。 作るのはコードとリフ、ソロなんですが ベースのルートを耳コピしてそっから練るのが妥当でしょうか?

  • バンドで演奏する曲を決めたいんですが・・・

    ギター2 ベース1 ドラム1 ボーカル1 の5人で活動しています ボーカルは女性です ギターとベースは少し難しくても大丈夫ですがドラムが超初心者で8ビートがやっとです それでできる有名な曲を教えてください おねがいします^^

  • 60年・70年代 黒人ロックグループ

    昔、古着屋で流れていた曲を演奏しているグループを知りたいので教えてください。未だ見つけられないのは勝手な思い込みだと思うのですが 多分60年・70年代の黒人グループで、ギター、ベース、ドラム、ボーカルとシンプルなものです。(キーボードが入っていたかは憶えていませんがホーンはなしです)ギターはシャカシャカとリズムを刻む感じでベース・ドラムが目立っていてしっかりしていました。ボーカルはたまに入る感じ。リズムが変則的になりアップビートだったのが途中でスローテンポになり印象深かったです。リズムがいいので踊れる感じ。 ジミヘン、スライ、バーケイズ、ファンカデリックではありません。 誰か解る方いましたら教えてください。

  • ★作曲について!★

    まず自分はアジカン、バンプなどが好きでよく聞いており、エレキギターもやっているのですが、ちょっと疑問が・・・ 基本的にアジカンはヴォーカルギターの後藤正文さん バンプもヴォーカルギターの藤原基夫さんがほとんどの曲を作曲していますが この二人はいずれもギターはできますがベース、ドラムなどはやっていないので知識はないと思うのですが作曲というのはギター、ベース、ドラムのパートも考えないといけないと思うのですが・・・ そもそも作曲という意味(定義?)がよくわからないのですが・・・それともそれはギターのコードっていうのが関係してくるのでしょうか? よくわかりません。 自分があまりわからないので、話がメチャクチャになっていて訳がわからなくなっていますが回答宜しくお願いします。

  • 作曲ソフトについて

    普段からバンドで作曲をしています。 歌のメロディ、ギター、ベース、ドラムのアレンジまで自分の頭の中では描けているのですが、理論や知識不足によりそれを上手く演奏や楽譜などの形に起こせずいつも歯がゆい思いをしています。 すぐにでも曲を形にしたいのですが、理論の勉強なども一応しているのですがなかなか追いつきません。 そこで作曲ソフトの購入を考えてします。 ひとまず自分で調べてみたのですが、どれがいいのかわかりません。 自分が理想とする機能は以下に書いたのですが、 おすすめのソフトがありましたら教えてください。 (1)楽譜が本当に苦手なのでメロディを歌って入力できる(できればメインのメロディーだけでなく、ギターやベースのメロディも) (2)リズム(ドラム)も↑と同様に歌って入力できる (3)また、そのメロディに自動的に小節が区切られる (4)メロディに自動的にコードをつけることができる (5)楽譜を印刷できる (6)音源をCDのコピーできる (7)各楽器の音色がたくさんある (8)完成した曲の楽譜を簡単にキーを変更することができる (9)ギターやベースのメロディなど、その楽器に合わせた楽譜ができる(五線譜でなくTAB譜で) (10)バンドで使用する楽譜のため、1枚の楽譜に各パートをまとめられる 全てできなくてもかまいません。 おすすめのソフトを教えてください。 高校生であまりお金も無いのであまり高いものは無理ですが。 自分で調べたところ、singer song writerというソフトが定番みたいな感じで値段的にも良いかなと思ったのですが、sswでも以上の作業は可可能でしょうか。 ソフトに関して全くわからないので、レベルの低い質問ですみません。 宜しくお願い致します。

  • EAGLES HOTEL CALIFORNIA に初心者バンドが挑戦!

    タイトルの通りなんですが、今度の日曜日に友達同士で集まった初心者バンドで、いきなりスタジオでホテルカリフォルニアをコピーしたいと思っています。(完コピは無理でしょうが) ボーカル・ギター・ベース・ドラムが1人ずつなんですが、形態として・演奏技術のレベルとして、可能なレベルなのでしょうか? ネットでみてると、12弦ギターとか、ツインギターとか書いてあるのをちょっと見たのですが、詳しいことはスコアを持っていないし、イーグルスについてもあまり知らないので、よくわかりません。 経験のある方や、詳しい方がいましたらどうぞおしえてください。 ベースは多少経験があります。 ギターはフォークギターならコードでジャカジャカ弾ける程度です。 ドラムは8ビートなら何とか叩ける程度です。 どうでしょうか?

  • 作曲について教えてください

    メロディは一通り作れますがそこからどうやって曲にしたらいいですか? 少し鍵盤は弾けますがギターもベースもドラムもできません DTMソフトで作ってみたいですがどうやって音付けをしたらいいのでしょうか 煮詰まってしまったのでアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう