• 締切済み

どうしたらいいでしょうか

長文です。スミマセン。。 社会人1年目です 市内に出て一人暮らしをしています 最近感情の起伏が激しく 些細なことでイライラしてしまいます あと、何でもないようなことでも不安になってしまいます お手洗いなどで席をはずす時など 私がいなくなったら、皆で私の悪口を言っているんじゃないか 仕事が早く終わり、せっかく帰れるのに 私がいなくなったら何か言われるんじゃないかと思ってしまい 最後まで残ってしまいます 食欲と睡眠欲が異常です。 あまりの太りっぷりに久しぶりに会った親や友人に心配されます。 休みの日は1日の大半を寝てしまいます。 毎回我慢しなきゃと思い頑張るのですが、眠気に負けてしまいます。 貴重な休みがなくなり、いつも後悔しています。。 仕事場の人間関係は良好です(人数が6人しかいないので) ただ1人、上司がどうも最近嫌です 仕事を全部私に押しつけてきます 私は朝まで残って締め切りに間に合わせるために頑張ります 土日も休み返上で出社することもあります 成果を残します 上司はそれなりに評価してくれます ですが評価するだけです 私より明らかに仕事量の少ない先輩、後輩を優遇されます 先輩後輩は、生理痛や休日出社されるとお休みをいただけます 私が生理痛を我慢して仕事をし、 顔色の悪さに先輩が心配して声をかけてくださると それを聞いた上司が 「体調管理も社会人の仕事。やる気ない。もっと働け」 と言います。 風邪で熱が39度近く出てると、注射を打って出社しろと言われます 上記のことは社会人だから、と我慢できます。(早引きはさせていただけたので) ただ考えてしまうのが「なんで私だけ?」 今日は後輩に 「○○さん、顔色悪いみたいだけど大丈夫?体調悪かったらすぐに言って」 と言っていました。びっくりしました。 そしてその仕事は当然のごとく私がやることになります。 全部仕事を押し付けてくるくせに 「調子にのるな。働け。やる気ない」と言われるとすごくイライラします。 やる気はあるのに。お客さんを喜ばせることだけを毎日考えているのに どんな些細なことも手を抜かないことをポリシーにしているのに 何で私だけ このようなことばかり考えてしまいます 会社のために仕事を頑張ってきました お客様のために仕事を頑張ってきました それなりに仕事は楽しいです ですが、頑張っても頑張っても何も良くならない むしろ、これ見よがしに他の方を優遇されるのを見るのが 嫌なのです 頑張っているのにと考えてしまいます 仕事のことだけを考えればいいと分かっているのですが どうしても気になってしまいます なんだか働くということがわからなくなってきました なんのために働くかというと 会社のためとは言っていますが、それは自分のためでもあると思うんです 自分の頑張りで会社がよくなるということは会社からその見返りをいただけるということ ではないんでしょうか? なのに、頑張れば頑張るほど仕事量は増えていき、 上司の自分に対する態度と他の人に対する態度に差がきになる 頭の中がグチャグチャで、誰に相談したらいいのか分からず 書きこませていただきました。 (一度親に相談したところ、すごく心配させてしまったので) 人生の先輩方にお聞きしたいです。 仕事で辛いとき、どうやって乗り越えられましたか? どうやったら「なんで私だけ?」という感情を消せるでしょうか。。 いろいろと支離滅裂で読みにくい文章を長々と失礼いたしました

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.4

どうしたらよいか。 計画的に休みを取ること。 毎日の休憩、 週末など、 忙しいからとすぐに潰してしまうのは駄目です。 しっかり休む。 食事休憩も絶対取る。 それが体調管理ということです。 言われるがままズルズル仕事するのは流されているということです。 意識して、仕事の流れをコントロールしていきましょう。 納期が厳しいなら頼まれたときにすぐに相談して、手分けして協力してもらったり、 納期をのばしたり。 入った順にやるのではなく効率順にやったり。 できること、あるはずです。

回答No.3

前述されているイライラが全ての元凶ではないでしょうか。 「些細なことでイライラしてしまう」「何でもないようなことでも不安になってしまう」ことは 自覚されているようですから まずはそこを絶たないといけないですね。 とにかく、他人の目を気にしない。自分は自分って思うことです。 仕事ができる人間なのですから、もっと自信を持ちましょう! 誰にでも好かれるというのは不可能です。 僕はいつも笑顔を心がけていてニコニコしていているので (自分で言うのも何ですが)割と周りからは好かれています。 それでも、僕のことを嫌っている人もいるみたいですからね・・ きっと「あいつはニコニコしてるけど裏があるんだよ」とか 影で悪口を言われているんでしょうが、そんな連中とは付き合わなきゃいいだけなんで(笑) 上司に関しては、嫌なところばかり見えてしまっていると思います。 とはいえ、社会人になればそういうものだと思いますけどね・・。 ほんの少しだけ「嫌な奴だけど、いいところも見てみよう」と決心することも必要です。 何よりも自分に余裕を持つことが大事です。 差別されていると思って悩むより、自分は期待されているんだと 発想転換した方が、人生開けてくると思いますよ。 文面だけの判断ですが、上司の方はあなたに相当期待してらっしゃるようですし。 どうしても耐えられないなら上司としっかり話し合ってくださいね。 「私だって辛いんだ」ってことを訴えれば、わかってくれる上司だと思いますけど どうでしょう??

• jsapp
回答No.2

イライラも、感情の起伏も、太りも、基本的に過労の症状です。 とりあえず寝てください。 細かい事は、たっぷり寝てから考えてください。 >風邪で熱が39度近く出てると、注射を打って出社しろと言われます この方、貴方がどこまで無理難題を聞くかを試していますね。 貴方が無理難題を聞き続け、潰れるようなら社会人失格という底意地の悪い試験です。 模範解答は「社会人らしく、無理難題は適当に聞き流す」です。 厳しいですが、無理難題を突き付けられるのは社会人ならよくあること。 上手にかわすスキルをもたない人は、社会人として危なっかしい。 (社会人1年目に要求するのは酷だと思いますけれど。。。) 貴方が勉強家で努力家だからと、変に期待されちゃったのかもしれませんね。 とにかく寝てください。必要なら睡眠薬を。 まずはそれからです。

• 423592
回答No.1

社会人1年生で、ここまで考えられる事に感激してます。 あなたが、どんな職場でどんな職種の仕事をしているかは分かりませんが、仕事が回ってくる(先輩の仕事も出来る)って事は、上司もあなたの仕事を認めているって事でしょ。 サッカー選手が、明らかにファールでドリブルを止めにくる相手選手に対してあれだけ冷静にいられるのは、相手にとってそれほどの強敵だと認めてるからです。(逆に言うとファールでしか止められない) 1年生で、社内での立場も一番下で辛いとは思いますが2年間は頑張りましょう。そこまでやれば、会社もあなたが居ないと業務が出来なくなるでしょう、その時に改善策を発言しましょう。 それでも、変わらない会社や上司なら、2年間で実力を付けたあなたなら他に活躍できる場所は沢山ありますよ。^^