• ベストアンサー

高校化学 トルエンの酸化でベンジルアルコール生成

教科書でベンゼン環側鎖の炭化水素基が酸化されてカルボキシル基に変わる例として トルエン→ベンズアルデヒド→安息香酸 と書いてあるのですがこのトルエンとベンズアルデヒドの間にベンジルアルコールは入りますか? つまりトルエンの酸化でベンジルアルコールは生成しますか? 初歩的な質問ですいません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応ベンジルアルコールをへてベンズアルデヒドにかわりやがて安息香酸に酸化されます。 よけいかもしれませんがMnO2と60パーセントの硫酸で穏やかに酸化すると ベンズアルデヒドで反応をとめられます。 なぜかはぐぐって見てください。

18dream12
質問者

お礼

ありがとうございます。ぐぐってみます。