• ベストアンサー

実印の変更について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

1.全く問題ありません。 2.マンションを売る時に、登録印鑑が変更になっていれば、変更後の新しい実印を使い、新しい実印の印鑑証明書を添付します。 つまり、印鑑登録を変えたとき以降は、実印も印鑑証明も変更後のものを使うことになります。 古い実印は変更後はもう使いません

eeenoe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 せっかく用意した新しい印鑑を使えないのかってショックだったのですが、 安心しました。早速、印鑑登録してきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実印の変更について教えてください

    現在主人が印鑑登録をして実印として使用している印鑑は、 姓だけのいわゆる三文判なのですが、 そろそろイイ年齢にもなったし、マイホーム購入することだし・・・ということで、 きちんと姓名を彫ってもらった新しい印鑑をプレゼントしました。 ただ思いついたのがマンション購入契約直前だった為、 印鑑登録の変更を契約までに間に合わすことが出来ず今回の契約は今までの三文判実印で済ませました。 (売買契約書、融資申込み書、登記委任状など) マンションの引渡しが済んだ後(融資&登記等実行後)に改めて新しく購入した印鑑で、 再度印鑑登録をやり直してもらおうと考えているのですが、 これらの後すぐの変更は問題ないでしょうか? *危惧している点 マンション売買に関してや融資に関してなどで今後なんらかの実印を用いた手続きが発生したときに、 契約時の実印と違う等で問題が起こったりしないか? ちなみに新居の購入マンションは同市内な為、 住所移転にともなった印鑑登録の変更はありません。 あくまでもこちら側の都合?での変更を希望しています。 つまらない質問かと思いますがお知恵をお貸しくださると嬉しいです。

  • 実印がなくなりました。

    実印がなくなりました。 印鑑登録を済ませた実印を紛失してしまいました。どこかに落とした覚えはなく家の中を丹念に探せばでてくるはずなのですが、相続の関係の書類への押印と印鑑証明書の提出期限がせまっていてあせっています。 ここで質問なのですが新たに印鑑を作り、印鑑登録して実印を変えたらどのような問題が起こりますか? 気になるのはワタシが所有しているマンションの登記関係ですが、売却する予定はありません。ただローン返済中なので、抵当権の解除ができなくなるとか・・・ 登記したときの印鑑が見つかったとき、また印鑑登録を元の印鑑に戻した場合はどうなりますか?

  • 実印の変更は?

    ずっと専従者として家業の手伝いをしており、実印の使用などはあまりありませんでした。 個人事業主となり契約書などに実印を押す機会があるのですが以前作った実印は小形のもので訂正印みたいな小さなものです。 あまりに貧弱なのでせめて印鑑だけでも立派なものをと考えていますが実印を変更するとなにか不都合が起こるのでしょうか? 重要な事項は印鑑証明とセットなので特に困ることもないかと思うのですがいかがなものでしょうか?

  • 転居に伴い、実印登録の印鑑を変更したい

    実印登録する印鑑を変更したいのですが登記簿などですでに実印を使用しています。 実印登録する印鑑を変更した場合、昔の実印で作った書類などに何か影響がでますか?

  • 実印の変更は?

    率直に、実印って変更することは可能ですか? 安い印鑑を実印として使用していたのですが、もっと良質(高価)な印鑑にしたいと思ってます。 変更できるとすると、今まで押してきた権利書などはどうなるのでしょうか? 教えてください。

  • 前住所の実印登録はそのままで新住所で違う実印登録できますか?

    この度マンションを購入しました。 不動産との契約書は時間がなく、銀行印を実印登録して使ったのですが、 これを機にちゃんとした実印用の印鑑を作りました。 来週住所変更を行う予定なのですが、この場合、 今の自治体に登録した実印登録を抹消してからじゃないと 新住所の自治体で新しい印鑑を登録できないんでしょうか? それともそちらはそのままで、新住所の自治体に新しく実印登録 するだけで済むのでしょうか? あまり会社を休めないので、できればそれで済むと嬉しいのですが…。 でもその場合、例えば銀行印を盗まれた時に実印として悪用される可能性もあるのかなとも思います。 ご教授ください。

  • 実印と印鑑登録証明書について

    実印と印鑑登録証明書について教えてください。 今、手元にある実印と印鑑登録証明書でも、役所で実印の変更手続きさえすれば、変更前の実印と印鑑登録証明書は、もう実印ではありませんし、使用することはできませんよね?

  • 法人登記した個人の実印について

    先月、新しく株式会社をたてるために取締役となり、登記の際に印鑑登録している実印を押して法人登記は完了しました。 その実印なんですが、住民票が実家にあるので実家での登録の実印を印鑑登録証明書と一緒に提出しました。 住所は実家です。仕事場は他の都道府県。 しかし、効率的なことを考えて住民票を今のうちに実家から仕事場の方に移動してしまおうと思っています。 が、実印は転出と同時に登録が消去され、新たな転入先で改めて登録をすると引越の手順ではあります。 その場合、法人登記した実印の効力はなくなるのでしょうか? 改めて印鑑登録をする際、まったく同じ実印を使用し、印鑑登録証明書を新しいものを差し替えれば問題ないのでしょうか。 わかる方がいらしたら是非お教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • 皆様、実印は作られましたか?

    このたびマンションを購入することになりました。 私は実印を持っておらず、これまでの契約書は すべて認印をつかいました。 契約担当者からは、 「最終段階で印鑑証明書が必要ですが、いままで使っている認印を印鑑登録すれば実印の代わりになりますし、新たに実印をつくってもいいですよ」 と言われました。 今後実印が必要になることはたぶんないと思うので 認印を登録して使おうと思っていますが 何か不都合はあるでしょうか? やはり普通は実印をつくるものなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 印鑑・実印について教えてください

    新築のマンションを購入しました。その契約の際に実印が必要だったので急遽そこらへんで買ったものを印鑑登録し、その印鑑にて契約全てを行いました。 転居をすると、役所に届け出てある印鑑登録は自動的に抹消されるとのこと。新しい転居先での印鑑登録はきちんとした印鑑をオーダーメイドで作ってもらって登録をしようと思っています。 そこで質問です。マンションの契約等々をする際に使った印鑑は今後も何かの時に必要となるのでしょうか。(例えば、マンションの売却とか)それとも、これから印鑑登録する印鑑があれば大丈夫なのでしょうか?今更ですが、簡易的な印鑑にて書類に押印してしまったので心配です。どなたかお詳しい方、宜しくお願いします。