• ベストアンサー

Flash、ロールオーバーで情報を表示させたい

海外向けのサイトで、日本地図の各県にロールオーバーすると、欄外にその県の面積や人口などの情報(テキストor画像)を表示させ、クリックすると各県のサイトへリンクしたい。 情報(テキストor画像)を表示させる位置は、どの県でも同じ位置に固定させたい。 リンクは  on (release)  {   getURL("url", "_blank");  } で分かるのですが、ロールオーバーで各県の情報を同じ位置に次々に表示させる方法が分かりません。 60歳の手習いで、Flash CS4を使っています。よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

Flashではすごくオーソドックスで古典的な方法ですが, ボタンと同じ階層にムービークリップを作成してそのムービークリップ内の各フレームに各県の情報を用意しておきます。 またそのムービークリップにはプロパティパネルよりインスタンス名を付けておきます。 そしてボタンには //このボタンにロールオーバーしたとき on (rollOver) { //ムービークリップ内を「○○」フレームに進めて停止 ムービークリップ.gotoAndStop(○○); } のようなスクリプトを書けば良いのではないでしょうか。 文字だけで説明しても何のことかわからないかもしれませんから, ネット上を探してみて,なんとかそれらしいサンプルを見つけました。 「日本地図(MovieClip.gotoAndStop()メソッド ActionScript 1.0)」 http://suzupara.iinaa.net/mixi/nihonchizu/

HARIMAO3
質問者

お礼

的を得たご回答ありがとうございました。 お陰様で思い通りに完成しました。  ↓動作確認ページ  http://surf-design.co.jp/maps.html