• 締切済み

Spybotでスキャン→IEが作動しない

Spybotでスキャンをかけたら、30以上のスパイウェアが見つかりました。全て「修正・削除」してみると、IEがDNSエラーで全く動かなくなりました。その後、システムの復元で、なんとかIEを復活させました。 ただ、IEを立ち上げると必ず「SahAgent.exeが立ち上がらなかったため、Microsoftへエラー送信」というエラーメッセージが出ます。その送信後、IEは少し前より遅くなったものの、普通に作動します。 今回のスパイウェアは、ほぼレジストリーキーやProgram Files, Windows, Ownerのcookiesに関連するところに潜んでいました。ただ、初心者のため良く分からず、あがったものは全て修正・削除しました。もう一度スパイウェアを削除したいのですが、レジストリーキー等に関連するものは削除しない方が良いのでしょうか?ご回答お願いいたします。 OSはWindows XP Home Edition、 接続はLANでFTTH、 ComputerはFUJITSUのFMV BIBLO、 IEは6.0SP1です。 ちなみに、IEがDNSエラーを起こした際、Netscape7.1は作動しました。

みんなの回答

noname#208568
noname#208568
回答No.2

Spybotでしたら、復元機能があるはずです。 左側のリカバリをクリックすると今まで削除したものが出てくると思うので、削除して不具合をおこしたものにチェックを入れて復元させてください。  ただ、システムの復元をしているので、復元まえにもう一度復元させてからの方が良いかと思います。

scotchfinger
質問者

お礼

ご回答有難うございました!スパイウェアが大量に見つかり、全てを修正・削除したため、不具合を起こしたものをまだ特定できていません。ただし、Spybotのリカバリで全て復元したので、これからまたやり直しです。ちなみにSahAgentもスパイウェアでした。

• stouma
回答No.1

スパイウェアも考え物です。 中にはフリーで使用できる代わりに 広告表示を義務付ける等を行っているソフトも スパイウェア扱いです。 フリーソフトを使用されているのであれば 致し方ないと割り切るのもひとつでしょう。 スパイウェアがすべて危険という概念はこのサイトでも 非常に高く、作成者にしてみれば大きなお世話かもしれませんね。(特にファイル共有等は頭が痛みます) セキュリティソフトもスパイウェア扱いされることが 多いようです。 検索で引っかかったものをひとつづつ調べていくほか 初心者にはないのではないでしょうか?

scotchfinger
質問者

お礼

ご回答有難うございました。調べてみたところ、CydoorというAdwareその他が潜んでいることが分かりました。外国製のもので、広告ポップアップが毎日出ます。危険性はともかく、どうにも耐えられない為の処置でした。セキュリティソフトのことは知りませんでした。もう一度リカバリーをかけて調べてみます。