• ベストアンサー

洗剤とキャノーラ油の処分

戴き物の洗剤(洗濯用)1kgの小箱が40~50箱(8個入りカートンで6箱)と キャノール油1000g入りボトルが10本くらいあり、また、お中元に洗剤を戴きました。 使い切れずに困っております。 何か、人の為になり、喜んでもらえる様な使い道は有りませんか??? なお、当方は埼玉県さいたま市です。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumitai
回答No.3

以前特別養護老人ホームに勤めていました。年1度行われるバザーで地元の方からさまざまな生活用品を出品していただき、売上金で様々なものを購入していました。障害者用の特殊なスプーン、円座座布団、車椅子用の空気入れ、レクリエーション用品などなど。バザーの売上金は法人の運営資金とは別です。 現場の職員がボランティアさんたちと開催し、売上金で買う物はもちろん予算が下りずになかなか買えず現場で必要かつお年寄りが助かるものばかりです。特に介護保険で費用がおりずみんなが喜ぶレクリエーション用品(演歌のCDや落語のビデオなど)はこうやってお金を捻出しないとなかなか購入できませんし。 あと、私がボランティアに行っていた児童福祉施設なんかも、夏場に洗剤の寄付は大喜びでした。 3~18才の子供が150人暮らしてて、洗濯物がいつでも山盛りでしたから。 沢山の福祉施設がありますので、迷われるようでしたら地元の社会福祉協議会などにご相談されてはいかがでしょうか。必要なところに届くよう、采配してくださると思います。 よい使い道をお選びくださいね、参考になりましたら幸いです。

gonba
質問者

お礼

<あと、私がボランティアに行っていた児童福祉施設なんかも、夏場に洗剤の寄付は大喜びでした。> <3~18才の子供が150人暮らしてて、洗濯物がいつでも山盛りでしたから。> こう言うところが良いですね、子供大好きです。 私は、昔から、自分の子供も、他人の子供も関係なく、世界中の子供全部大好きです。 上記の様な所があったら、どんな遠くても自分で持って行ってあげたいです。 探してみます、有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

送料を、ご自身で負担するお気持ちがあるなら、被災地へ寄付されてはいかがでしょう。 ニーズがあるかどうか、先に電話で確認されてから、になると思いますが。 私が知っているボランティア機関は、今は下記のみですが、他にもたくさんあるはずなので、適した所を探されてはいかがでしょうか。 http://sviwate.wordpress.com/

gonba
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 もちろん、送料負担は問題ありません。 私も、知り合いの県会議員(友人)がおり、彼を通じて被災地には、いろいろ応援しております。 近々、逢いますので相談して見ます。 有難うございました。

• yoshipop
回答No.1

私の家では近所の老人ホームに寄付してますよ 洗剤とかって、お中元や新聞の契約とかでもらいすぎちゃって 困りますよね・・

gonba
質問者

お礼

早!! 早速のご回答有難うございます。 やはり老人ホームですか。 実際、お年寄りの為に成るのでしょうか??? 業者(ホームの経営者)が浮いた経費の分、入居者の為に使ってくれるのでしょうか?? ま、信じる他、無いでしょうけどね。 一度行って、声をかけてみます。 有難うございました。