• ベストアンサー

メンマ水煮の調理法

先日メンマを買ったのですが味がないのです。(水煮って味が付いてなかったのねf(^^) 桃屋のメンマみたいに味付するのはどうすればよいのでしょう? その他、酒の肴になるような簡単レシピなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

本格的な物は「どっち炉料理ショー」でレシピが http://www.ytv.co.jp/docchi/dotti157.htm にあります。簡単な物は参考URLに うちでのレシピはこんな感じです。 一度さっとお湯でゆでこぼす。 メンマをよく水気を切り、フライパンで炒めて水分を飛ばします。 ラーメンスープ(市販の物をお湯で溶いたもので代用)、醤油、日本酒、みりん、砂糖少し、ごま油、コショウを入れて約15分程煮込みます。煮終わったら、煮汁を少し残してざるに空け煮汁を切ります。 これで出来上がりです。

参考URL:
http://page.freett.com/yokusaru/0/q1.html
emichin
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないですm(__)m っていうのも、皆さんの回答が届かなかったんです~(ToT) 結構、味付メンマって作るの難しいだなー(回答が1通も来ないなんて)と思っていたのですが、今マイページに行ってはじめて気付きました(^_^;) そんなんで、私のところにあった味なしメンマは賞味期限が切れてしまって捨てるはめに(ToT) けど、思っていたより簡単そうですね。 近いうちにチャレンジしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cope
回答No.3

こんばんわ 味付けメンマの作り方はasucaが回答を寄せていらっしゃいますので省きますが、煮込みのときに、ほんの少しオイスターソースを加えると、こくがでます。ただ、加えすぎるとおいしくありませんので、注意してくださいね。あと、おさしみで有頭あま海老なんかを食べたとき、頭が残りますよね。その残り頭を軽く潰し、少量のお湯でゆでて、濃縮スープを取ります。そして、このスープを混ぜて煮込んでも、おいしくなります。我家の場合、この頭をから揚げにして、レモンと塩をかけてバリバリやりますので、ほとんど残らないのですが。 簡単レシピ *味付けメンマとサンマの蒲焼カンズメのレタス巻き。 作り方は、レタスで巻くだけ。常温で召し上がってね。 *味付けメンマと梅肉の細巻すし。 種を取った梅干を細かく刻んで、マヨネーズであえます。これをメンマと共に、細巻にするだけ。梅干を梅カツオにすれば、よりおいしいです。手巻きにしたほうが、より簡単かな?。 *味付けメンマとかいわれ大根の春巻き風天ぷら。 味付けメンマとかいわれ大根を春巻きの皮で巻いて、薄く衣を付けて、皮がカリカリになるように揚げるだけ。レモン又は塩でアツアツのうちに頂く。かいわれをチーズの細切り(鉛筆くらいの太さ)にクラッシュナッツをまぶしたものに変えてもおいしいですよ。 

emichin
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないですm(__)m っていうのも、皆さんの回答が届かなかったんです~(ToT) 結構、味付メンマって作るの難しいだなー(回答が1通も来ないなんて)と思っていたのですが、今マイページに行ってはじめて気付きました(^_^;) そんなんで、私のところにあった味なしメンマは賞味期限が切れてしまって捨てるはめに(ToT) でわ、asucaさんの基本レシピに、copeさんのアドバイスを取り入れて更においしい味付メンマに挑戦したいと思います。 それより、あま海老の頭のから揚げは思いつきませんでした(こっちの方が先に試すかも) ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

先の回答での「ラーメンスープ」の所で 市販の物で代用と書きましたが、正しくは 「市販の鶏ガラだしのもとをお湯で溶いたもので代用」 です。 よく考えたらしょうゆ味の付いたラーメンスープも売っていますので。