• ベストアンサー

メンマ水煮の調理法

先日メンマを買ったのですが味がないのです。(水煮って味が付いてなかったのねf(^^) 桃屋のメンマみたいに味付するのはどうすればよいのでしょう? その他、酒の肴になるような簡単レシピなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

本格的な物は「どっち炉料理ショー」でレシピが http://www.ytv.co.jp/docchi/dotti157.htm にあります。簡単な物は参考URLに うちでのレシピはこんな感じです。 一度さっとお湯でゆでこぼす。 メンマをよく水気を切り、フライパンで炒めて水分を飛ばします。 ラーメンスープ(市販の物をお湯で溶いたもので代用)、醤油、日本酒、みりん、砂糖少し、ごま油、コショウを入れて約15分程煮込みます。煮終わったら、煮汁を少し残してざるに空け煮汁を切ります。 これで出来上がりです。

参考URL:
http://page.freett.com/yokusaru/0/q1.html
emichin
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないですm(__)m っていうのも、皆さんの回答が届かなかったんです~(ToT) 結構、味付メンマって作るの難しいだなー(回答が1通も来ないなんて)と思っていたのですが、今マイページに行ってはじめて気付きました(^_^;) そんなんで、私のところにあった味なしメンマは賞味期限が切れてしまって捨てるはめに(ToT) けど、思っていたより簡単そうですね。 近いうちにチャレンジしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.3

こんばんわ 味付けメンマの作り方はasucaが回答を寄せていらっしゃいますので省きますが、煮込みのときに、ほんの少しオイスターソースを加えると、こくがでます。ただ、加えすぎるとおいしくありませんので、注意してくださいね。あと、おさしみで有頭あま海老なんかを食べたとき、頭が残りますよね。その残り頭を軽く潰し、少量のお湯でゆでて、濃縮スープを取ります。そして、このスープを混ぜて煮込んでも、おいしくなります。我家の場合、この頭をから揚げにして、レモンと塩をかけてバリバリやりますので、ほとんど残らないのですが。 簡単レシピ *味付けメンマとサンマの蒲焼カンズメのレタス巻き。 作り方は、レタスで巻くだけ。常温で召し上がってね。 *味付けメンマと梅肉の細巻すし。 種を取った梅干を細かく刻んで、マヨネーズであえます。これをメンマと共に、細巻にするだけ。梅干を梅カツオにすれば、よりおいしいです。手巻きにしたほうが、より簡単かな?。 *味付けメンマとかいわれ大根の春巻き風天ぷら。 味付けメンマとかいわれ大根を春巻きの皮で巻いて、薄く衣を付けて、皮がカリカリになるように揚げるだけ。レモン又は塩でアツアツのうちに頂く。かいわれをチーズの細切り(鉛筆くらいの太さ)にクラッシュナッツをまぶしたものに変えてもおいしいですよ。 

emichin
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないですm(__)m っていうのも、皆さんの回答が届かなかったんです~(ToT) 結構、味付メンマって作るの難しいだなー(回答が1通も来ないなんて)と思っていたのですが、今マイページに行ってはじめて気付きました(^_^;) そんなんで、私のところにあった味なしメンマは賞味期限が切れてしまって捨てるはめに(ToT) でわ、asucaさんの基本レシピに、copeさんのアドバイスを取り入れて更においしい味付メンマに挑戦したいと思います。 それより、あま海老の頭のから揚げは思いつきませんでした(こっちの方が先に試すかも) ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

先の回答での「ラーメンスープ」の所で 市販の物で代用と書きましたが、正しくは 「市販の鶏ガラだしのもとをお湯で溶いたもので代用」 です。 よく考えたらしょうゆ味の付いたラーメンスープも売っていますので。

関連するQ&A

  • くどいメンマの再利用レシピを教えてください

    くどいメンマの再利用レシピを教えてください たけのこでメンマを作ったのですが、煮込みすぎたのか、 しょうゆとオイスターソース、ごま油を入れすぎたのか くどくて食べられませんでした。 捨てるのも勿体無いので他の食材と組み合わせて再利用しようと思うのですが、 いいレシピを思いつきません。 何かいいアイディアがあれば是非教えてください。 ちなみにたけのこ(水煮済み)とピーマンがたくさんあるので、 それを使ったレシピだとさらに助かります。

  • 先週作ったメンマは食べても大丈夫?

    先週、水煮状態で購入したメンマを、しょうゆ・みりん等で煮て味付けしました。しかし、あまり消費せずにそのままメンマは冷蔵庫で眠っております。 このメンマは、もう破棄するしかないでしょうか? 例えばもう1度再加熱をすれば衛生面で大丈夫かな?とか少し思ってますが不安なので質問させていただきました。 (味が落ちることその他は不問です、あくまで衛生面のみにおいてです) 知っている方、教えてください。 客観的なソースがあればなおうれしいです。

  • メンマの冷凍は可能でしょうか?!

    旦那がラーメンの具にすると、水煮のメンマを1キロ買ってきて、 半分近くは味をつけ食べました。 1キロすべてゆでてあり、残りは今冷蔵庫に入れてありますが、 悪くなる前に冷凍できればしたいと思っています。 ただ、竹の子は薄切りにしないとうまくできなかったと思うので、 メンマが冷凍可能(そのままOKや味をつければOKなど)か 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 桃屋の穂先メンマやわらぎのレシピを教えてください

    マツコ・デラックスさんがTVで桃屋の穂先メンマやわらぎの瓶を、もう何個食ったかわからないわよ!と言っていたのを見て、かなり遅いですが私も先日買って食して見ました。 めちゃくちゃ美味しいですね!私もすでに5瓶は食べてしまいましたw が、いつも白米にやわらぎを乗せてかっこむ!食べ方しかしておらず・・・ やわらぎレシピを教えてください。 ※なるべく手間がかからない簡単なレシピ希望。

  • トマトの水煮缶を使った料理

    トマトの水煮缶で鶏肉を煮ようと思います。 そこでお聞きしたいのが、この時に使う鶏肉はムネなのかモモなのかどちらが良いのでしょうか? それとトマトの水煮缶を使ったお手軽レシピがあれば教えて下さい。よろしくです。

  • 水煮大豆

    豆腐に飽きてきて 水煮大豆買いました ミネストローネをしました でも、他に何がいいか考え付きません 大豆の煮物は、食べ飽きてるので 他においしく食べられるレシピを教えてください。

  • 蓮根の水煮

    先日、初めての業務用スーパーに浮かれて、蓮根の水煮を買ったのですが、煮てもなかなか味がつきません。 どう調理したらいいのでしょうか? ちなみに、5ミリほどの輪切りです。

  • 水煮のたけのこを使った簡単レシピ

    水煮のたけのこを頂きました。料理があまり得意でないので、どんな風に調理したらよいのか、料理の本に載っている煮物なども美味しく作れる自信が無く・・・>< 簡単に作れるお酒のおつまみ的なお料理レシピを教えてください!

  • カレー粉、水煮さばかん、オクラのおかず(TVで紹介

    何の番組だったか忘れましたが、 最近カレー味が流行っているとのことで、 カレー味の居酒屋を紹介したりしてました。 その後、 ごはんが進むカレー味の簡単おかずのレシピを紹介して、 大学生くらいのモニターが試食して、 おいしいと評価していたのですが、 そのうちのレシピの、さばかんだか、魚の水煮の缶詰に オクラをいれたやつがとてもおいしそうでした。 レシピをご存知の方、味付けは塩、コショウ、カレー粉だけでしたか?

  • トマト水煮缶とジュース煮(漬)の違い

    先日トマトソースを作ったのです。某有名シェフのレシピをみながら作って、我ながら満足したできでした。しかし、その本では、水煮缶をつかったほうがおいしいとのことでしたが、私が使ったのは「ジュース煮(漬)」と表示されてました。 後日いろんなスーパーや、○ープライスなどの業務用食材を売ってるお店を探しましたが、みんな「ジュース煮(漬)」なんです(T_T) 水煮缶は、どこで手に入るのでしょうか? それとも、この二つは同じものになるのでしょうか? よろしくおねがいします。。。